« 9月7日/睡魔と戦った1日 | トップページ | 9月9日/大坂なおみ! »

2018年9月 9日 (日曜日)

9月8日/4度目の片瀬西浜

 7時起床。

 晴れ。

 「半分、青い。」を見る。律、いよいよ起業か?

 本日はコンディションは揃わないが、今日を逃すと仕事のこともあるし、時間が取れなくなるかもしれないので、片瀬西浜へ。

 朝のモロモロを片付けて、アサメシは今日も目玉焼き on ご飯に、きんぴらゴボウの残り、しば漬け。

 「チコちゃんに叱られる」を見ながら食う。

 支度をして10時40分頃外出。

 駅で相方と待ち合わせて、日暮里・上野経由で東海道線で藤沢。今回は経費節減のため、普通車で行く。土曜日で先頭車両で待っていたので首尾よく座れた。

 藤沢での乗り換えのついでに、小田急線改札口近くのベッカーズでハンバーガーを食べる。これが昼メシ。

 13時過ぎに片瀬江ノ島到着。満席で入れないかも、と危惧した駅前のクアアイナは空いていた。な~んだ。

 海の家の代わりに、ラブホを利用。窓口の若い兄ちゃんの言葉遣いがなってないぞ。

 ルームキーを預けてビーチへ。

 今日の海は、フレンドリーじゃない。なんだか敵意を感じる波と海の色。風もきつい。

 それでも、タイミングが合えば乗れる。

 しかし、だんだんとタイミングを合わせるのが難しくなっていく。いい波の見極めも難しい。

 14時30分にビーチに着いて、17時を知らせる放送とともに引き上げて、ラブホの駐車場にあるシャワーで砂を落とす。

 で、驚くべきことに、部屋のドアをロックし忘れていた!こういうホテルはオートロックだと思い込んでいたが、古い作りのラブホなのでオートロックではなかった!

 しかし、テーブルに出しっぱなしにしておいたiPhoneは無事だし財布も無事だし現金もカードも抜かれていなかった。スキミングされたかどうかは定かではないが。とにかく一応無事だった。

 いや~ここはずっと使っているけど、こんな事は初めて。いかんいかん。気をつけなければ。

 風呂で水着の砂を落としてゆっくり入浴。海の家ではそれができない。

 しばしゆっくりして、19時頃チェックアウト。

 今回は海沿いのバス通りを歩かず、バス通りと小田急の線路に挟まれた裏道を歩いたのだが、「江ノ島ボウル」のレストランが安い価格で定食を出していることを知って、ここで夕食。

 アジフライ定食が650円!完全にジモティご愛用価格。表通りは何処も観光地価格だから、こういう店は貴重だ。

 アジフライ定食に、ニンニクの芽と豚バラの塩炒めも頼んで相方とシェア。おれはビールも。

 美味い。安くて美味い。ここは穴場だった!江ノ電の江ノ島駅の向こうにはジモティ御用達のお店が並んでいるのは知っていたが……。

 20時30分の快速急行で代々木上原。週末は夜遅くまで快速急行があるのが嬉しい。平日は早々に終わってしまう。

 千代田線に乗り換えて、帰宅。

 足立区に雨雲が接近という情報があったので慌てて自転車を飛ばすが、降ってこなかった。

 

 帰宅して、くーたんのご機嫌を伺い、ご飯を出し、おれはシャワーを浴びてボードを洗う。いくら洗っても砂が湧いてくる。

 昨日の日記に「透明なゆりかご」のことを書いたら、意外なコメントがついた。う~ん。この優れたドラマについては、先週、先々週とけっこう熱く書いたんだけどなあ。ブログって、書いてる当人が思うほど、読み手には伝わっていないのだということを、もっと肝に銘じるべきなんだろう。

 まあ、このブログは公開日記なので、伝わらなければそれで仕方がないとするべきか。伝えるための文章と日記はまた違うからねえ……。

 で、このドラマは第5回から見るようになって、最初から観なかったことを後悔している。生命を扱う病院の中でも産科は命が生まれるところだから、余計に深いドラマが詰まっている。親子の関係も出て来るし……。

 それを、奇をてらわない穏やかだけど深いところまで見る側に考えさせる素晴らしい脚本を得て、スタッフが丁寧に映像化している。そして、いいキャストがまた好演していて……素直に感動して涙する。

 で、ここんところ、民放のドラマは夕方の再放送の「相棒」しか見ていない。あとはすべてNHK。BSまで手を広げると大変なので、とりあえず地上波のみ。

 で、録画したNHKのドラマ「不惑のスクラム」の第1回・第2回を続けて見る。穏やかな老境に達した人物を穏やかに演じるショーケンが眩しい。あの荒れ狂うショーケンも、こんなに穏やかな、しかし爪を隠しているような人物を好演するようになったのか……って、偉そうな書き方になってしまったけど、昔は尖っていたヒトが穏やかな好人物になっている(あくまで役の上で、だけど)のは、感慨無量。

 お話は、たぶん、想定外の大ドンデン返しはないと思うし、そんな事になったらこの作品世界がひっくり返ってしまうと思うので望まない。せめて、ドラマの中では、予定調和のハッピーエンドを迎えて欲しいなあ。

 

 1時24分、就寝。

今朝の体重:90.00キロ

本日の摂取カロリー:2077kcal

本日の消費カロリー:587kcal/6312歩+528kcal(ボディボード)

« 9月7日/睡魔と戦った1日 | トップページ | 9月9日/大坂なおみ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/580951/67147069

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日/4度目の片瀬西浜:

« 9月7日/睡魔と戦った1日 | トップページ | 9月9日/大坂なおみ! »

安達瑶の本

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト