« 2018年3月4日 - 2018年3月10日 | トップページ | 2018年3月18日 - 2018年3月24日 »

2018年3月11日 - 2018年3月17日

2018年3月17日 (土曜日)

3月16日/春になったり冬になったり……

 7時過ぎ起床。

 雨。

 真冬並みに窓ガラスが曇るけど、体感的に気温は高い。しかし窓は曇る。どうして?

 朝モロモロを済ませる。

 アサメシはダブルソフトのトースト1枚、コーンフレーク、ゆで卵、コーヒー。

 今朝の朝日朝刊(って馬から落馬した的ダメ表現だけど)の「折々のことば」(←リンク)には、泣いた。60になると(まだならないけど)いろいろ考えてしまうし、こういう詩に触れると、心が激しく揺れる。

 だけどねえ……シモの世話にはなりたくないねえ……みんな、元気でポックリ逝きたいと願ってるんだと思うけど……。

 雨が止んでいるので、外出。

 郵便局に行って「ヤマザキ春のパン祭」のWチャンス(抽選で小鉢が当たるかも)に応募するハガキを投函し、睡眠時無呼吸症の機械C-PAPの動作状況を記録したメモリーチップを医療機器会社に送る。以前の診療所では診療所で読み取れたのだが今の診療所にはそのキカイがない。

 それと、サプリの定期購買の代金を支払う。

 帰路、セブンイレブンに寄って昼飯用の酢豚とかを買う。

 帰宅。

 そろそろ「第3章」を書き始めないとマズいけど、「第1章」「第2章」の相方のチェックファイルを受け取って手を入れてから先に進まないと、二度手間になるし「第3章」以降の話の展開自体も変わってくる。

 しかしまあ、それでも「第3章」に関してはいろいろアイディアも湧いてきたので、章割りに書き足していく。

 と、相方から「第2章」のチェックファイルが届いた。

 直しはアタマからやらないとこれまた二度手間になるので、「第1章」の分が届くまで手をつけない。しかしチェック内容はチェック。前作、前々作の登場人物はどうするの、とチェックが入っていた。

 シリーズ物だと、前回の流れを継承するのは大切。前回初登場のキャラとかを放置してはいけない。しかし「新・悪漢刑事」の場合、前回は特別編のような内容で流れ的には独立していたので、流れは1作だけ断絶していた。なので、前々作の登場人物を把握して登場させなければ。いやいや前作の人物だって無視出来ない。

 今日の世相は、文科省の「イチャモン・メール」とワタミの国会質問。文科省のメールは、誰がどう読んだって、前川前事務次官の人格を貶める内容で「事務次官を不祥事で馘になってキャバクラに通うような人物を呼んで中学生に話を聞かせていいと思ってるの?お前ら頭は大丈夫か?」と言ってるのも同然。名古屋の教育委員会や学校が正々堂々、きちんと反論したのは立派だ。こんなクソメールを出した人物の名前はハッキリしているが、人品卑しいのはこいつの方だ。官僚って、先輩を立てるのが美徳なんじゃなかったのか?出身官庁を批判するOBは先輩と見なさないのか……。

 文科大臣は意味不明の弁解をしていたが。

 それと、ワタミは、しばらく大人しくしていたと思っていたら、反省しているというのは口だけで、その本心は「365日24時間死ぬまで働け!」で、従業員を過労死させた当時と意識はまったく変わっていない事を露呈した。

 お前が死ぬ気で働いたのは自身が創業者で、頑張れば頑張るほど儲かったからだ。しかし、株主でもない一社員が死ぬまで働いても儲けはお前が吸い上げるんだからモチベーションがまるで違う。それがいまだにまったく理解出来ないらしい。従業員が独立したらその店を潰しにかかる男なんだぜ、このワタミは(*と、得意げに喋った講演会の内容が捏造だったら、この文章は謝罪の上削除するけど)。

 こんな程度のヤツが国会議員だっていうのが極めて腹立たしい。

 しかし、人間というものは変わらないものですな。

 「たけし独立」は、オフィス北野って本来はたけしの会社だったのに、軍団とか「面倒見なきゃ行けない連中」が増えすぎたのがしんどくなったのね。だから、新しい会社に軍団がついていくと、たけしが「独立」する意味がなくなってしまう。だけど、たけしは「一緒に来るか?」と聞いたらしい。情に厚いんだなあ。

 14時過ぎにヒルメシ。買ってきた酢豚を温めて、小茶碗一膳のご飯、そして「香味ペースト」で作ってみた中華スープ。ネギを入れただけだが結構美味く出来た。

 仕事再開。

 シリーズの流れをきちんとしようと、前作、前々作を読み返す。

 過去に登場した人物をピックアップして、今作の話に絡めて、その処遇をどうしようかと考えていると、話も膨らんできた。

 面白いキャラがたくさん控えていたじゃないの。

 アンケートに答えてTポイントを得るのが趣味なのだが、アンケートによっては物凄く質問が多くて微に入り細に入り訊いてくるものがある。真剣さは伝わってくるが、ある食い物をどれくらいの頻度で買うかどこで買うかいつ買ったかとかえんえん訊かれると、根負けして答えもいい加減になる。このへんの「答える側の心理」も考えてよね、出題するヒト。

 午後のワイドショーも見ず、昼寝もせずに、「第3章」の話を膨らませる。

 新聞の折り込みチラシに、近所のローソンの割引券つきのものがあった。ここの揚げ物は、美味い。セブンイレブンより格段に美味いので、夕食用に買いに行く。幸い、また雨も止んでいるし。

 サラダ、キャベツの千切り、レトルト食品いろいろ、トリカラにコロッケ、メンチカツを買う。食い物を買うならセブンイレブンよりローソンだな。

 帰宅して仕事再開。トリカラを摘まみながら、やる。このトリカラ、前回は温まっていたけど今回は「室温」。それでもまあまあ美味いけど、オーブントースターで温めた方が美味い。

 古いPowerBookの処分、考えれば考えるほど、モーレツに面倒くさくなってきた。内蔵HDDを抜けるものは抜くけど、抜けないヤツは、処理会社を信用してそのまま出しちゃうか?

 ウチにはもう1台、PowerBookG4があって、これは今でも通電してすぐ使える状態にしてある。ずっと快楽亭の録音専用機にしていたのだが、MacBookAirを買って順調に稼働しているから、これもそろそろ引退してもいい。しかしこのG4は、キータッチが好きだし愛着があるんだよなあ。凄く重いけど、まだ元気に動くしねえ……まだ生きてるものを殺してしまうのはねえ。それを言えば、古いPowerBookだって動くのだ。もう機能的には実用には耐えないけど……。iBookは修理すれば使えるけどこれまた機能的に古くなりすぎてしまった。しかしG4は、限られた用途なら今でも現役で行けるのよね……なのに、殺すか?誰かが使ってくれるなら、喜んで譲るけど。

 気がつくと19時。

 メシにする。

 メンチカツとコロッケを温めて、「パリパリ麺サラダ」にインスタント味噌汁とともに。

 食後、テレビを観ていると……寝てしまった。

 テレ朝の「金曜★ロンドンハーツ 3時間スペシャル」、延々やってるなと思ったら3時間スペシャルだったのか!

 出川にウソCMをやらせるのは手が込んでいたし、出来上がったウソCMはこのままにしておくのはもったいない仕上がり。

 しかし一番笑ったのは千鳥のノブの「汚し7連発」。これ、普通だったら激怒して放送できなくなったりするんじゃないの?それをネタとして笑いにしなければならないのは、芸人ってしんどい商売だなあと思う。まあしかし、芸人の中にも、こういうドッキリを仕掛けられたら激怒するヒトも絶対にいるはず。

 「報道ステーション」を見る。

 この春に計画している北東北旅行、違うパターンはないかと乗り換えソフトを駆使してやってみるが、やっぱり上手くない。三陸鉄道やJR山田線の本数が少ないから、乗り換え待ちが220分とかになってしまう。その間に周辺観光をすればいいと考えを変えれば、それはそれでアリだとは思うけど……。

 今夜中に「第1章」のチェックファイルは来ないだろうと判断したので、本日終了。

 早く寝ようと思ったのに、0時49分就寝。

 

 寝ていて、「地震か?」と思って目が覚めたが、それは錯覚だった。しかし、その時刻に相方からファイルが届いていた。

 しかしiMacも電源を落としているし……二度寝。

今朝の体重:87.65キロ

本日の摂取カロリー:2253kcal

本日の消費カロリー:14kcal/556歩+7kcal(自転車)

2018年3月16日 (金曜日)

3月15日/本日、へろへろ

 7時過ぎ起床。

 晴れ時々曇り。

 

 洗濯と並行して朝のモロモロを済ませ、洗濯物を干す。

 録音した「きらクラ!」3月11日放送分を聞きながらアサメシの支度をして、食う。ダブルソフトのトースト2枚にゆで玉子、牛乳、コーヒー。

 録音を聞き続けながら、ネットでニュースをチェック。

 アベ政権は末期症状を露呈し始めた感じ。応援団の右派(保守系とは言わない)マスコミがどんどん離れていくしねえ。

 アベがこの窮地を脱するには、アキエと離婚してアキエを厳しく叱咤するしかないんじゃないか?

 国会答弁で、「え~どうも、なんと申しましょうかこの度はバカで不出来なウチのカカアがなんともマヌケな事をしでかしまして……さきほど離縁を申し渡したところでございます。出てけと蹴飛ばしましたらナニヲってな具合であのトンチキが言い返すのでドンチャカやっておりましたところ、ご隠居がマアマアと止めに入って……」と円生か志ん生みたいな口調で……。

 妻を切り捨てるのか!という批判ゴウゴウになるだろうけどさ、佐川氏や財務省の役人のせいにするより身内のせいにした方が……ダメか。だめですよねもちろん。

 そろそろ、押し入れの中にある「古い古いPowerBook」を処分しなきゃ。いや、処分は簡単なんだけど、内蔵HDDの消去が面倒なのだ。物凄く古い「黒いG3」は自分で分解してHDDを取り出せるが、その後のiBookは無理。

 と、相方からiBook用のシステムディスクが出てきたと連絡が。これを使えば自分で中身を消去できるかも。いや、このiBookは液晶画面が表示出来ないかもしれない。その場合はもう、面倒だから1台3000円使って、「立ち会い消去」を依頼するしかない。となると、やっぱりまとめて業者に持ち込むべき。ということは、電車やバスだと不便だし重いからレンタカーを使う事になる……。

 それと、旧知のN氏がシューマンの交響曲を押しているので、聞いてみようかなと。今までシューマンはピアノ協奏曲しか聴いたことがない。

 N氏のお薦めはラトル/BPO。シューマンの交響曲は「オケが響かない」ので昔の指揮者はスコアに手を入れていた。その最たるものがマーラーで、「マーラー編曲版」とハッキリ銘打ったスコアも出版されているし録音もあると。それはシャイー/ゲヴァントハウスのもの。

 調べてみると、サヴァリッシュがドレスデンを振った全集の評判もいい。これを聞いてみるかなあ……。

 てなことをあれこれ考えていると、「きらクラ!」終了。

 仕事開始。

 きょうから「第三章」。

 しかし……昨日の疲れと、花粉症で、グッタリ&眠い。

 章割りを読んで、いろいろ膨らませて……と思うのだが、アタマが働かない。

 こんな時は思い切ってどこかに出かけるのが一番だけど……天気もいいし暖かいし。

 しかし、相方の確定申告で、おれ発行の源泉徴収票(印税・原稿料山分け分……きちんと税務処理をして税理士さんに書いて貰っている)を渡さないといけないし、16時にはカイロの予約もある。

 13時過ぎにヒルメシ。一昨日の「簡易すき焼き」が残っているので、それに白菜・長ネギに牛肉と豆腐を入れて煮込み、生卵で食べる。

 すき焼きではあるけど、今のおれにはすき焼きは「重い」感じ。ご飯は小茶碗に一膳。

 食後休憩で、録画した「月曜から夜ふかし」を見る。あ、そういや最近は「フェフねえさんと多田さん」が出てこないね……。

 見終わってから午後のワイドショーを見ると、政治ネタは終わっていて、各局、「伊調ネタ」。大学の学長が出てきて「そもそも伊調さんはオリンピック選手なんですか?」と口走った件。

 正直言って、大相撲と女子レスリングに関してはあんまり興味がない。大相撲に関しては、貴乃花親方のマスコミ対応がヘタクソすぎて逆にアンチを増やして居るみたいなのがなんか作戦のようでもあって気味が悪い。伊調選手に関しては、登場するヒトビトがこれまた気味が悪い。まあ、もっとも気味が悪いのは政界なんだけど。

 15時を回って相方来訪。源泉徴収票を渡して、おれも外出の支度をして、一緒に外に出る。相方は税務署へ、おれはカイロへ。

 カイロで施術して貰う。ピリッときた腰痛はごく初期の段階でなんとかなった。今は少し腰が重い感じは残っているが、むしろテニス疲れの筋肉痛の方が強い。

 施術が終わって、相方も税務署が終わり、再合流。

 時間が17時で微妙で、夕食を食える店が少ない。この際、行ったことがない店に行ってみたいが……昼のすき焼きがまだお腹に残っている。行ってみたい店はステーキ系だし……。

 と、北千住東口にいるので、「車あるんですけど…」で紹介された「北千住にあるカツ丼の名店」に行ってみることにする。

 日の出町にある中華の「幸楽」さん。「食べログ」によると、開いているはず。

 東口の商店街を抜けて住宅街に入り、お店へ。この界隈はほとんど来たことがない。

 で、お店の電気は消えているが、扉は居ている。

 ごめんくださいと声をかけると、おばさんが登場。「麺が切れたので店を開けるかどうかどうしようかと思って」と。

 カツ丼を食べに来たんですけどと言うと、じゃあどうぞと店を開けてくれた。

 しばらくして、フタ付の丼に入ったカツ丼が登場。おツユは中華スープ。それにお新香。サイドで頼んだ餃子をシェア。

 ここのカツ丼は、昔懐かしの凄く甘いタイプ。

 食べていると、近所のおばさんがやってきて、ミカンのお裾分けを持ってきて、持ち帰りでハンバーグを頼んでいた。

 昔からの、馴染みのお店。こういうお店は最近減ったよねえ。チェーン店ばかりが増えてしまって。

 万札しかなかったので、お釣りを貰うのが気が引けたので、ここは相方に出して貰って、コンビニに行ってセンベイを買い、相方にお金を払い、解散。

 

 ここで、15日のお稲荷さんへのお参りを思い出し、東稲荷へ。

 近くのコンビニでお酒を買ってお供え。だったらさっきのコンビニでお酒を買えばよかったのに。

 帰宅。

 ニュースを見ると、首相官邸に「改竄前の書類がある」ことは6日には知らされていたと。しかしアベ首相は「11日に知った」と答弁してるんだよ。

 ますます政権末期のゴチャゴチャ状態。もう、カウントダウンが始まった。

 そして……三重県の中学校で前川前文科相事務次官が講演したことを文科省がその中学校に詰問したと。これって教育基本法で禁じられた「政府の教育への介入」に当たるそうじゃないか。文科省は「この問い合わせには問題はないと考えている」と言っているが、問い合わせは微に入り細に入り、嫌がらせ丸出しだし、前川前事務次官の人格を貶めるような文言もあって「こんな人物を呼んで生徒に話を聞かせるという(間違った)判断をした如何を問う」みたいなことになっている。

 これって大きな問題だろ!

 コンビニで買った「薄焼き煎餅」を一袋、一気に食べてしまった。それと、小さいおはぎも……。

 こんな無茶食い、もうしません。時々したくなるけど。

 TBS「プレバト」を見るが、俳句の出来のいい上位のところで寝てしまった。

 消しゴムスタンプでは、モト冬樹の桜の木の下を歩くお母さんと新入生を描いた素朴な作品が、とても素朴で好きだなあ。先生のま俯瞰で描いたモノは鮮やかだけど、この場合は地味でも素朴な方が味わいを感じて、じんときたけど。

 1時間ほどボンヤリして、21時からはNHKの「ニュース21」を見て……。

 仕事しなきゃ!とテレビを消してMacの前へ。

 第三章の章割りを読み、前の章からのエピソードを足し、前作で書いていなかったシリーズならではの「出てこなかった登場人物」を登場させるエピソードも考えたり。

 風呂に入る。

 風呂から出て仕事に戻り、0時過ぎに本日終了。

 0時30分頃、就寝。

 くーたんが布団に入ってきたので一緒に寝る。

今朝の体重:87.70キロ

本日の摂取カロリー:3159kcal

本日の消費カロリー;22kcal/850歩+89kcal(自転車)

2018年3月15日 (木曜日)

3月14日/腰痛を心配しつつ、仕事してテニス

 8時前起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、久々に味噌汁を自作。木綿豆腐の味噌汁にご飯、目玉焼き、白菜の漬け物、海苔。

 昨日ずっと腰痛ベルトをしてお腹を締めつけていたせいか、一晩寝ると腸の運動が活発になってBigBenが何度も。昨日は体重がかなり増えてヤバいと思ったが、手術後の正常値に戻りつつある。

 くーたんがゴソゴソしているので見てみると、ソファの背もたれクッションにゲロ。

 いつもゲロは床にするので、その時は優しく「大丈夫かい?」と聞きながら処理するのだが、今日はソファだったので、怒る。

 怒りつつ、処理。しかしまあ、猫に怒っても仕方ないんだけど。少し前はベッドにゲロされたが、その時は怒らなかったのに。

 処理をして、ファブリーズを噴射。

 仕事開始。今日こそ「第2章」を終わらせないと、計画がガタガタになるぞ!

 ソファの下に隠れていたくーたん、出てきておれの足にスリスリ。和解を求めているので、抱き上げてしばらく抱っこして撫でる。

 和解成立。

 

 腰は、腰痛ベルトを巻いていると、とてもいい感じでよくなった。昨日から暴れたい、身体を動かしたくてムズムズしているので、テニスに行くことにする。

 14時を過ぎて、昼飯。ご飯小茶碗に二膳分と卵一個にベーコン、ネギでチャーハンを作る。味付けはチューブの「ウェイパー」。少し残っていたのを使いきるが、色味的に足りない感じだったので、醤油と胡椒を足す。

 なかなか美味く出来たが、量が多すぎた。小茶碗二膳は多かった。だんだん小食になってきた感じがする。

 仕事を続ける。

 午後のワイドショーは見ない。

 17時になったが、あと少しで終わるところまでこぎ着けたが、オチが付かない。

 あと数行分はテニスから帰ってきてやることにして、中断。

 

 支度をしてテニスへ。

 レッスンはまあまあだが、試合では足が動かなくて、捕れる球が捕れず。

 ゆっくり風呂に浸かる。

 夕食は、テニスをやったのに、やっぱりあんまり腹が減らないので、イトーヨーカドーのフードコートにある「はなまるうどん」で、季節商品の「はまぐりうどん」の小と、サツマイモ天と明太子のおにぎり。何故かサツマイモ天に料金が発生していなかった。店仕舞い前の最後の一つだったからか?

 はまぐりうどんは、とても美味かった。また食べよう。

 北千住西口の駐輪場近くにあった魚料理が美味しい「ぶらっとりあ」が3日に閉店していた……。お客さんは結構入っていたように見えたんだけどなあ……連日満席じゃないとやってけなかったのか?ここはとても美味しかったけどちょっと高かった。好きなお店だったので、閉店は極めて残念。

 帰宅。

 「相棒」最終回の終わりを見る。

 問題児・青木君が懲罰のように特命係に異動になったところで終了。次のシリーズは特命係は3人体制で進むのか?

 つい昨日か一昨日、再放送でこの「青木君」初登場の回を見たばかり。なるほど。最終回に向けての、あえての再放送だったのか?

 くーたんにご飯を出し、しばし休憩。「報道ステーション」で、森友問題について、国会答弁を軸に時系列で整理してあるのを見る。とても判りやすかった。

 ネットでは「ワイドショーは『アベ夫妻は籠池夫妻のペテンに引っかかった犠牲者』みたいに言っているのが不愉快」という声があるけど、万が一、ペテンに引っかかったとしても、一国の総理大臣とその奥さんがペテンに引っかかる方が悪い。というか、バカ。君子危うきに近寄らずと言う言葉を知らないのか?

 というか、時系列の動きを見れば、アベ夫妻が「ペテンに引っかかった」状況ではないことが判る(お互いに利用しようとしていたのだ)。

 寝そうになったので慌てて起きて、仕事。「第2章」にオチを付けて、書き直した「第1章」とともに相方に送る。

 そのあと、録画しておいた「サラメシ」を見る。三陸鉄道南リアス線で運行に関る人たち。次の旅行では北リアス線に乗る予定だけど、南リアス線も魅力的だし、見事に復興したことを称えなければいけない。

 23時59分、就寝。

今朝の体重:87.15キロ

本日の摂取カロリー:1780kcal

本日の消費カロリー:125kcal/3932歩+27kcal(自転車)+702kcal(テニス)

2018年3月14日 (水曜日)

3月13日/世の中の動きが鈍いのにイライラしつつ、仕事

 7時過ぎ起床。

 快晴。

 ああ、どこかに行きたい……。

 以前使っていた「腰痛ベルト」を探し出して腰に巻く。すると、格段に楽になる。バンテリンからもっとカッコイイのが出ているけど……。

 朝のモロモロを済ませる。

 これまで、政府やアベに抗議するデモはあまり報じられなかったし、無視もされたけど、今回は違う。目に入ったすべてのメディアが昨夜のデモを報じている。

 「風向き」が変わってきた感じはある。なんせ、産経新聞もその系列の夕刊フジも、アベに不利なことを報じ始めたし。フジテレビはもっと踏み込んでいる。お友達に見限られたか?

 アサメシはダブルソフトのトースト2枚。マーガリンが切れたのでバターを使う。バターは美味しいけど、固くて塗りにくい。お皿に載せてトースターの上に置いたら半ば溶けたけど……。

 それと、ゆで卵に牛乳、コーヒー。

 仕事開始。昨日の続き。

 なんとか今日中に「第2章」を終わらせたいが……「第1章」が気になって、また遡って手を入れたりしつつ、書き進む。

 14時を過ぎて、外出。

 くーたん用のサプリを買い、キャットタワーの「足の部分」を交換したいので部品を注文していたのだが、かなり割高。新しいキャットタワーが買えちゃう。キャットタワーは消耗品として買い換えた方がいいのかな?

 遅めのヒルメシは、「餃子太郎」で餃子と半チャーハンのセット。お店の人がお昼を食べていたが……。

 

 帰路、「ピアゴ」でネギや白菜などを買う。今夜は「一人簡易すき焼き」をするので。

 帰宅して、ちょっと午後のワイドショーを見るが……世間の動きが鈍い。

 ここまでハッキリした政治スキャンダルなんだから、もっと大きな動きがあるべきじゃないのか?

 ネットではネトウヨが苦し紛れのクソ発言を書きまくっているが、その内容はいつもよりずいぶん苦し紛れになっている。ほとんど断末魔。

 しかし、野党がまだるっこしいねえ。マスコミ以上のネタが無いから仕方がないのか?いや、仕方がないと言ってる場合じゃないだろ。

 あんまりまだるっこしいので、モーレツにイライラしてきた。

 今夜も国会か首相官邸前に行って叫びたい衝動に駆られるが……仕事をしなきゃ。

 

 怒った後に睡魔に襲われる。なんだこの眠気は。

 「相棒」の再放送を見ながら、ウトウト。冠城が登場したばかりの回で大暴走して右京さんに大目玉を食う。

 なかなか面白い。なんだかんだ言っても、このシリーズのレベルは物凄く高い。

 「5時に夢中!」を見ようと思ったら、都議会中継が「休憩中」。あれ?都議会の間は看板番組はお休みなの?

 ネットでMXを調べると、どうも「MX2」でやっているらしい。ああ、やってました。しかしサブチャンネルは画質が著しく低下するのね。NHKのサブチャンネルはここまで悪くならなかったと思ったけど……。

 クリス松村が「アキエさんの発言は籠池さんがそう言ってるという伝聞でしょ?」とか言うけど、そんな信頼性の低い伝聞を、わざわざ公文書に記載するか?アキエさんと籠池夫妻の関係は写真も動画もたくさんあって、否定できないのに。

 おまけにアソウと籠池夫妻が一緒に写った写真も出てきたぞ。これまでアソウは「籠池さんとは面識がない」とか言ってたんでしょ?

 調べ物をしていて、ついでに見たWikipediaに間違った記述が幾つもあるのを発見したが、ここの「中の人」にはどうしようもないバカがいて訂正を申し入れると実に面倒な事になるので、放置。しかし「Wikipediaにはこう書いてある」とWikipediaを広辞苑みたいに思ってる善良なヒトビトも少なからず居るからなあ……。

 ご飯を炊いて、「簡易すき焼き」を作る。長ネギだけ炒めて焼き目を付け、白菜と牛バラ肉とタマネギとしらたきと一緒に「エバラすき焼きのタレ」で煮込む。

 椎茸かエノキが欲しかったなあと思いつつ、溶き卵で食べれば、ほとんどすき焼き。

 ご飯は一膳。

 食べ終わってから、豆腐を買ってあったのに入れるのを忘れたことを思い出した。

 「踊る!さんま御殿!!」で三原じゅん子が凄むところだけ見て、テレビを消して、仕事。

 やっと本日のスイッチが入った。

 途中、「報道ステーション」を一部見て、仕事。アメリカのティラーソン国務長官が突如辞任。トランプはすぐ閣僚を馘にするねえ。アンタが辞めてしまうのが一番世界のためになるのに。

 最後のブロックの半分、10ページを書いたところで、1時。

 ここで本日はこれまでとして、寝ることにする。

 1時5分就寝。

 明け方に「執筆の最中に発注元の編プロが潰れてしまった仕事が大詰めになったが、これ、本になるアテがないんだよなあ。自費出版してコミケで売るしかないのか?」とかいう不吉な夢を見て、目が覚めた。現実にはそんな案件はないので、安堵。まあ過去に似たことはあったけど。出版社が急に方針転換をして、その時書いていた時代官能長編が宙に浮いてしまって、新たな嫁入り先を探しまくったことがあった……。

今朝の体重:87.90キロ

本日の摂取カロリー:2413kcal

本日の消費カロリー:11kcal/429歩+65kcal(自転車)

2018年3月13日 (火曜日)

3月12日/首相官邸前デモに参加

 7時起床。

 快晴。

 朝のモロモロを済ませる。

 昨日、ピリッときた腰、今日もイマイチ心配。腰は大切なので大事をとることにしよう。ということで、カイロに電話して急遽予約を取る。

 

 牛乳が切れたので、アサメシは外で食べることにして、洗濯機を回して外出。

 千住大橋駅前、店独特のルールがクソうるさいらしい「二郎」の前にある「そば信」へ。ここは美味いのだ!

Img_3492

 しかし、お目当てのおにぎりは、「ご飯が切れた」との理由で食べられず。かき揚げと春菊の天ぷらそばにゆで卵を食べる。

 ここはおそばもとても美味しい。

 帰路、「まいばすけっと」で牛乳、卵などを買う。

 仕事開始。昨日の続き。なんとか今日中に「第2章」を終えたい……。

 が、相方から電話で、今日の夜、首相官邸前でやるデモに参加しようと。

 財務省は今日、「公文書書き換え」を自白したから、デモに参加するのは絶好のタイミング。というか、今日参加しないでいつ参加する?という感じ。

 一国民として、意志をハッキリ主張しておきたい。

 ということで、行こう!ということに。

 お昼に、6枚切り食パンのトーストと牛乳。

 仕事を続けて1ブロック終え、午後のワイドショーを見る。

 フジテレビも含めて、どの番組も政府を批判している。

 今、政府を擁護するのはよほどの……(以下自粛)

 午後の睡魔に襲われるが、15時前。カイロへ。

 ギックリ腰直前の状態で、日常の動作にはまったく問題はないのだが、用心のために。これ以上悪化させたくないので。

 施術して貰って、その後、吉野家で牛丼とお新香、味噌汁を食べる。デモに行ったら夕食は遅くなるはずだし。

 帰宅して相方からの連絡を待つが、19時前に行こうと言ってるのになかなか集合時間の連絡が無いのでコッチから確認すると、駅に18時集合と言うことになる。

 支度をして外出。メガホンとかを持っていこうと思ったが、どこかに仕舞ってしまって行方不明。まあいいか。

 千代田線(や丸ノ内線)の国会議事堂前駅で地上に出るのが一番だが、デモ規制がかかっている可能性があるので、上野から銀座線に乗って溜池山王駅へ。

 首相官邸に一番近い「8番出口」から地上に上がると、デモの気配は皆無。しかし首相官邸を警護する警官に突っかかっている若者の怒声が坂の上の方から響いていた。

Img_3494

 しかし警官は、デモをやっている場所を丁寧に教えてくれたので、その指示に従って歩く。

 官邸をぐるっと回って国会方面へ。議員会館を通り過ぎて坂を上っていくと……デモの声が聞こえてきた・

Img_3495

 写真左の横断歩道を使わせない警官。道を渡るなら次の横断歩道を使えと言われて大きく迂回する。すでに凄い人数で、歩道を埋め尽くしているので、その最後尾につけて歩道の通行を確保しようとしているのだ。

 往年の「デモに対決する警官」ではなく、対応はあくまで丁寧でジェントル。まあデモが暴徒化したら警官隊も豹変するんだろうけど。

 国会議事堂前駅は正常に機能していて、だったら千代田線で来れば一番近かったんじゃん!と思うけど、まあいいや。

 通行人のフリをして、デモのセンターに向かう。交差点の角というか、「国会記者会館」や「内閣府」のビルの前がセンターで、ここに国会議員とかが来てマイクを握る。テレビの取材クルーもここに陣を張っている。

 我々はその角を通り過ぎて、内閣府の前あたりの歩道に空いている場所を見つけたので、そこで声を上げる。

Img_3496

 立憲民主党の議員、社民党の福島瑞穂議員、民進党の議員、そして自由党の山本太郎に森裕子議員。この二人は、演説が極めて巧い。その後、共産党の議員に希望の党の議員。この議員は、アベ内閣の罪状を詳しく説明して、どの法律に違反しているのかをきっちり説明していた。

 野党は一致団結して、倒閣して欲しいよホント。

 22時近くまで声を上げた。デモ参加者もけっこう新旧交代をしていて……そろそろいいだろうと思ったので、帰ることにする。

 デモ自体はまったく終わる気配はない。

 テレビの取材が何度も通り過ぎたし、マスコミの取材なのか主催者なのか公安なのかよく判らない人たちもスマホやカメラで動画を撮りながら何度も行き来している。

 

 国会議事堂前駅から地下鉄に乗る。

 最初は上野に出て、「一鶴」のモモ焼きにクリソツな鶏料理を食べようと思ったが、千代田線に乗ってしまったので、町屋に向かうことにした。

 町屋に着くと、目指した餃子屋はもう閉店。ならばと別の店に入って、おれは餃子とラーメンと半チャーハン。声を張り上げていると寒くなかったんだけど、普通に戻ると冷え込んできたので、ラーメンが食べたかった。

 餃子もラーメンもチャーハンも美味かった。

 相方としばし喋って、京成線に乗って、帰宅。

 本日届いた「ねこのきもち」にくーたんの写真が載っているのを確認。

 くーたんにご飯を出して、23時のニュースを見る。

 以前は「反アベ」のデモはほとんどニュースで流れなかったのに、今夜はNHKを含めた各局でデモの様子は流れている。

 風呂に入って温まって、汗が引くまでNHK「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」を見るが、大阪特有の苗字というのがとても面白いのでずっと見る。

 が、1時前に中断して、0時54分、就寝。

 今夜もくーたんが布団に入ってきたので、一緒に寝る。

今朝の体重:86.55キロ

本日の摂取カロリー:2686kcal

本日の消費カロリー:222kcal/6090歩+148kcal(自転車)

2018年3月12日 (月曜日)

3月11日/7度目の3月11日

 7時過ぎ起床。

 曇り時々晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは6枚切りトースト2枚、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、コーンフレーク、コーヒー。

 炊事をしていると、本当に久々に、腰にピキッときた。慌てて姿勢を変えたのでそれ以上のことにはならなかったが、本当に軽いギックリ腰。

 明日、急遽診て貰うか?

 3月4日分の「きらクラ!」を聞きながら新聞に目を通す。滅多に聞けないチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第2番」が流れたが、やっぱり「第1番」が凄すぎて、その分弱いよね……。

 

 「新・悪漢刑事」の新作、どうもしっくりこないので、アタマから読み返す。筆が止まってしまうのは既に書いた部分に問題があるからだ、と言うクーンツの教えは実にまったく正しい。

 今回は、新しい登場人物のキャラが曖昧だったのが最大の原因だった。

 相方に連絡して、「第1章」を書き直すことにする。

 7年前の事を思い出す。

 ちょうど大吉方で、盛岡にお水取りに行っていた。3月10日に一泊して、翌11日に帰京する予定でいたが、せっかく盛岡に来たんだから、有名な鍾乳洞を観光していくかと、ちらと思ったけど、新幹線の指定席を取ってあるし、予定通り帰ることにした。この時、鍾乳洞に寄り道していたら、東京にいつ帰り着けたか判らない。東北各地で足止めを食った人たちの大変な帰京記はいくつかネットにアップされていて、現地の人たちは自分たちも被災しているのにとても親切にしてくれたことが記されている。読むと激しく感動する。

 おれはそのまま上野に着き、ちょうどお昼過ぎだったので、車内で駅弁は食ったけど、上野でなにか食って帰ろうかと思ったけど、なんだか虫の知らせというか、ここはまっすぐ帰ろうと思って、北千住まで戻った。

 当時、北千住駅のコンコースでは、新人警官のオンザジョブトレーニングのつもりか、やたらと職務質問をしていた。おれのようなオッサンがリュックを背負って平日の昼間に歩いていると必ず職質を受けた。女性やネクタイを締めた男は呼び止めないのに。

 何度か受けるウチに、拒否する術も学んだので、職質を拒否するようになっていた。この日も若い警官が寄ってきたので「結構です」「イヤです」を繰り返し、「そんなに不審なら、警察に行きますよ。交番でもいいけど、行こうよ!」と強く言ったら「じゃあもう結構です」となった。その問答の最中に、iPhoneからあの不気味な「地震警報」が聞こえてきた。これまで何度か鳴ったけど震度3程度の小さなモノだったので、この時も特に気に留めなかった。

 北千住西口のタクシー乗り場からタクシーに乗り、走り出してすぐ、車が大きく揺れた。

 凄く揺れた。ビルから多くの人がわらわらと飛び出してきた。

 カーラジオから流れるNHKアナウンサーの声がうわずっている。そして、東北では「震度7」だと伝えた。

 震度7!

 おれが生きている間には起こらないと思っていた(もちろん根拠なんかない)、巨大地震。マグニチュードは最初は7.9と伝えられた。あとから「9」に訂正されて仰天した。こんな超巨大地震が日本で起きるなんて!

 東武線の踏切はまったく開かないので車は大きく遠回りして、なんとか住んでいる古マンションに到着。しかしエレベーターは止まっている。

 階段を7階まで上がって、ドアを開けると……。

 本棚は崩れ床一面に本が溢れ、本にiMacは押し流されて、観葉植物は倒れて植木鉢は割れ、ガラス瓶は割れ、部屋の中は大変なことになっていた。食器棚が倒れていなかったことは有り難かったが。

 留守番をしていたくーたんは、異様な声で鳴いていた。カラーボックスと窓の隙間に逃げていて無事だった。抱き寄せてしばらく抱いていると、異様な声は収まって、落ち着きを取り戻したが……。

 テレビをつけると、津波が襲ってくる空撮の映像が生で飛び込んできた。

 それからはもう、こんな事が本当に起きているのが信じられない映像の連続で……。

 とにかく、仕事部屋の本棚が一つを除いてすべて倒壊したので、本を整理して、iMacと電話を掘り出し、とりあえずなんとかした。

 福島第一原発は、全電源が喪失したと報じられたが、電源車を運び込めば大丈夫だろうと思っていた。数時間の猶予はあるんだから、その間に自衛隊の大型ヘリで電源車を空輸すれば大丈夫なはずだと思っていた。大型ヘリは戦車だって、たしか、運んでいたじゃないか!

 チェルノブイリではない。なんとか間一髪でなんとかなる、と信じていた。それは、強い願望だった。

 夜、メシを食いに出ると、北千住の町は騒然としていた。

 吉野家で牛丼を食ったのだが、店長は「緊急事態!」と叫んで走り回っていた。

 すでに帰宅困難者がカラオケに溢れ始めていた。

 自分の部屋に帰れる幸運に感謝した。

 何度も来る余震。CMの代わりに流れる「ポポポポ~ン」のACの「挨拶啓発アニメ」が唯一の救いになった。

 足立ケーブルテレビは、深夜になっても人と車の列が続く千住新橋の様子を映し出し……気仙沼では町中が火の海となり……枝野は深夜でも頻繁に記者会見をして……とにかく、おれは震えていた。

 信じられないことばかりが起きていた。

 おれはパニック映画が大好きだが、こんな壊滅的な大災害が現実に起きてしまったことが、本当に信じられなかった。

 あの日のこと、この日からしばらくの間のことは、絶対に忘れない……。

 

 「きらクラ!」も終わったので、気持ちを切り替えて、仕事に専念。

 ある有名映画のパロディ場面、パロディ描写を徹底させ、新キャラの部分も、もっとハッキリ描写して、主人公についても強面ぶりをのっけから再確認させる。アクション・エンタメ小説はキャラをしっかり立てておくことが必要。

 本日の「きらクラ!」は録音してあとで聞く。

 14時からは、東日本大震災の特番を見る。テレ朝のモノは録画して、オンエアはTBSを見ることにする。

 腹が減ったので、インスタントのスパゲティ・ボンゴレを作って食う。チーズと海苔をたっぷりかける。

 TBSの番組は、あの大津波から生き残った人たちの当時の映像と証言を丹念に集めた。これを見ると、生き残ったのは、とにかく「運がよかった」と言うしかない。

 この未曾有の大災害を経験して、「津波は来る」「津波は一度では終わらない」「とにかく高台に避難する」ことは鉄則だと今は判るが、当時は……。

 

 14時46分には、正座して、手を合わせた。去年は仕事をしていて、気がついたら14時46分を過ぎていて、あとから慌てて手を合わせたという不実なことをしてしまったが。っていうか、日記を読み返すと、「311」の記述がない。決して忘れたわけではないのだが。

 光文社T氏から電話。無事に印刷所に入稿したと。今後のだいたいのスケジュールを聞いた。今月末にゲラが出るがGW進行なのでゲラ拝はそんなに時間を取れないと。

 特番を見終わり、外出。

 昨日、ボヤが出た?と勝手に思っていたお弁当屋さんは、まったく何事もなかったように営業している。じゃあ、完全に勘違いだったのか。

 近くのローソンというか旧スリーエフが改装したので行ってみる。ここのウリは店で作った揚げ物が豊富らしいこと。

 たしかにトリカラやコロッケ、そしてヤキトリもある。

 おにぎり弁当とともに買って帰り、家で食う。

 美味い!トリカラは揚げたてでカリカリサクサクの歯ごたえが最高!ゲンコツコロッケも美味い。セブンイレブンより、格段に美味いし、このへんのスーパーのお総菜より絶対に美味い。

 病みつきになりそう。

 夕食を16時過ぎに済ませてしまった感じ。

 仕事再開。中断した「第2章」を再開。納得いくカタチに「第1章」を加筆修正したので、気分はスッキリして、「第2章」も書き直しつつ、先に進む。

 やっぱり、キャラ設定とその描写は大切だ。

 仕事を進める。

 17時30分に休憩して、「笑点」を見る。まあ、好楽の一件はネタにしづらいので、完全スルー。

 「車あるんですけど…」は変わりダネスーパー歴訪。

 「一から住」は、三島に移住した野村真美だけを追う。桐生はどうなった?

 19時のニュースを見て、そのまま「西郷どん」。

 ひー様こと一橋慶喜は松田翔太。「篤姫」では水も滴る美青年ぶりを見せて、アニキより美しい!と思ったが、その時は徳川家茂だった。

 西郷どんは「いろいろ知った上で行動しているように見えるけど、実際はまったく何も知らない」ことがバレる場面が実に面白かった。そろそろこの設定にイライラしてきたけど。

 その後の「NHKスペシャル 東日本大震災」も途中まで見る。町の「かさ上げ工事」は大掛かりだし時間もかかる。町全体を大改造する大事業だから……でも時間が経過すると、人々の事情も変化する。これは本当に難しい問題だと思う。

 その上、海と町を切り離す「巨大防潮堤」を作るのは正解なのか?という問題もある。

 滅多に起きない巨大災害に対して、人間はどうすべきなのか。

 正解は、ないのかもしれない……。

 テレビを切って、仕事。

 「第2章」はかなり進んだが、本来は今日で書き終えるつもりだったが、あと2ブロックを残して、本日終了。

 それでも今日は、かなりやった。

 手応えを感じて、満足。

 風呂に入り、汗が引くまで、録画したテレ朝の東日本大震災特番を見るが……こっちはどうもあまりピンと来なかった。総合的にTBSの方が優れていた感じがする。

 明日、財務省が「書類書き換え」に関して発表すると。アソウの首が飛んでアベ政権が瓦解に向かえばいいが、そう簡単に事が運ぶとは思えない。「てにおは」程度の問題と凄く話を矮小化して、アソウもアベも安泰ということにならないことを願うのみだ。

 0時29分、就寝。

今朝の体重:87.15キロ

本日の摂取カロリー:2503kcal

本日の消費カロリー:4kcal/186歩+7kcal(自転車)

2018年3月11日 (日曜日)

3月10日/世の中いろいろあるけど仕事のみの1日

 7時過ぎ起床。

 曇り時々晴れ。

 朝のモロモロを済ませる。

 相方から電話が入って、光文社新作の参考文献リストの追加分を口頭で聞く。

 それを早速、担当T氏にメール。

 アサメシは6枚切り食パンのトーストを2枚、ゆで卵、コーンフレークにコーヒー。

 録音した「きらクラ!」2月25日分を聞く。4月からも放送継続をどうしてモゴモゴ発表するのか理解出来ない。どうせなら明るくどーんと発表すればいいのに。なにか事情があるのか?

 

 あれこれやっているウチに2時間経過。

 仕事開始。昨日の続き。

 しかしどうも、進みが止まってしまった。何か引っかかる。巧く展開しないのは問題があるからだ。

 章の中のナラビを組み替えたりしていると……消防車が何台もやってきて近所で止まったけど……この辺で火事か?

 窓から見ると、大型の消防車が続々とやってくるし救急車も来たぞ。

 外に見に行くと……時々配達して貰う弁当屋さんでボヤがあったらしく、お一人がストレッチャーで救急車に運ばれていた。煙は見えないから火事には至っていないのかもしれない。

 消防車は撤収していった。

 

 15時ごろにハムとポテトサラダのサンドウィッチを作って食う。

 光文社T氏から「原稿ファイルを印刷所が読めないというのでWordのファイルで送って欲しい」とのこと。

 おれはいつもWindowsでも読めるプレーンテキストで送っているのだが、読めないとは?

 世の中の先生方はみんなWordを使っているのだろうか?そんな事はないと思うけどなあと思いつつ、Apple純正のワープロ「Pages」を使ってWord形式のファイルを作り直して送り直した。

 で、自分で検証してみたが、「Pages」を使わなくても、おれが常用しているエディタ「Hagoromo」でもWord形式でファイルが出力できたし、JeditΩでも出来ることが判った。しかし、JeditΩが作るプレーンテキストに問題が見つかった。

 文字コードを「Windows」にすると、何故か他のパソコンでは読めないらしい。ネット上にあるマイクロソフトが運営する「OneDrive」にアップロードすると文字化けしてしまう。

 文字コードをUnicode16にすると、読める。Unicode8でも読める。しかし、ShiftJISだとダメだしMacOS形式でもダメ。

 逆に改行コードはどの形式でも問題はない。

 どうして?といろいろ納得出来ないが、Unicode16なら問題はないらしいことが判ったので、今後はそうする。

 というか、JeditΩって、プレーンテキストの形式を環境設定で設定したのに、それが保存されないんだけど……。その都度確認しないと不安。

 てなことをやっていると、もう夕方。

 セブンイレブンの「豚生姜焼き」をレンジで温め、キャベツの千切りとご飯小1膳とインスタント味噌汁に白菜の漬け物で。

 18時30分からのテレ東「土曜スペシャル 坂本竜馬が目指した明治維新への道 伊豆・下田街道101.3キロ」を見る。わざわざ険しい山道を街道に指定したのは、あえて行きにくくしたからだろうか?海沿いの湯河原~熱海~伊東を通ればラクだったはずなのに。いや、金持ちは船で下田まで行ったのだろうが。

 というか、番組的に苦難を設定するために、三島を起点にせずに小田原から出発して箱根を越えさせたのね。

 しかし、箱根越えはまだしも、天城峠越えは人がほとんど通っていない悪路で、大変。この区間を把瑠都とスギちゃんが歩く。

 把瑠都は人柄の良さが滲み出ていて、関取時代は特にファンでもなかったけど、NHKのドラマで「心優しい同性愛者」を演じたり、こういう番組で見ると、「気は優しくて力持ち」そのまんまな人だなあと言う感じが伝わってきて、好きになった。

 

 で、旧天城トンネルのあたりで、相方来訪。

 棒アイスを買ってきてくれたので一緒に食べる。

 相方はウチで「新・悪漢刑事」のプロローグから第1章までを読んで、打ち合わせに移行。「アド街ック天国」は日本橋室町で、またもや立川志らくが出てきて、談志ネタで笑いを取っていたが、音量を絞って、打ち合わせる。というか、お互いの摺り合わせ。登場人物のキャラや事件の本質について。

 おれも章割りを書いている時に意識していたのに途中で忘れていた事を思い出したりして、有意義だった。

 こういう擦り合わせと再確認は折々にやっておかないと、方向が狂ってしまったりテーマを見失ったりしてしまう。

 22時ごろに相方帰り、おれは今日の夕方に放送した「西郷どん」の再放送の録画を見る。

 今までデッキで録画する時は、「DR」モードを使っていたが、容量が節約できる「SR」でも充分だと思って、保存しないモノはSRで録画していたが……もっと節約できる「ER」モードを使ってみたら……これが全然遜色ない。バラエティとか「後から見て消す」ものなら「ER」で充分。もっと巨大な50インチとかの画面で見たら差は判るんだろうけど、32インチじゃ判りません。

 どうにも腹が減ったので、食パン1枚と牛乳。

 ドラマは……西郷どんの善人ぶりが強調されすぎて、なんだかむず痒くなってきた。ここまで真っ直ぐな善人って、逆に融通が利かなくて扱いにくい変人じゃないの?まあ、だから、後年の西南戦争になっていくという伏線なんだろうなあ。

 それにしても渡辺謙の島津斉彬はカッコいいなあ!

 風呂に入るには遅くなったので、シャワーを浴びる。どうも今になって手術跡から血が少々出て来るようになった。見た目はカサブタ状態で乾いているし、一番大きな手術跡のヘソの内側は綺麗に直りつつあるのに……。

 0時25分、就寝。

 と、くーたんがキャットタワーからどさっと布団に飛び降りて、布団の中に入ってきて、しばらく一緒に寝る。

今朝の体重:87.15キロ

本日の摂取カロリー:1919kcal

本日の消費カロリー:28kcal/693歩

« 2018年3月4日 - 2018年3月10日 | トップページ | 2018年3月18日 - 2018年3月24日 »

安達瑶の本

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト