« 2018年3月11日 - 2018年3月17日 | トップページ | 2018年3月25日 - 2018年3月31日 »

2018年3月18日 - 2018年3月24日

2018年3月24日 (土曜日)

3月23日/光文社三賞のパーティへ

 7時起床。

 曇り時々晴れ~雨。

 朝のモロモロを済ませて、バターもマーガリンもないので、近所のローソンへ。バターと「ゲンコツメンチカツ」やサラダなどを買って帰宅。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 仕事開始。「第3章」。今日中には終わらないだろうなあ。しかし、明日には終わらせたい!

 粛々と仕事。

 昼は、レトルトの豚汁に「ゲンコツメンチカツ」、サラダにご飯。

 仕事再開。

 粛々と進める。

 15時を過ぎて、息切れ。分量的にそんなに進まないし、内容的にもまだまだ書くことがある。う~。

 ちょっとだけ息抜きがしたいなあ。

 風呂に入る。

 16時からのニュースを見ると、大阪拘置所に接見に来た野党議員の件で持ちきり。NHKは相撲中継だが。

 大阪拘置所の前で「アキエ、証人喚問!」と騒いでも、これは意味ないと思うんだけどねえ。拘置所には何の権限もないし、中に入っている籠池さんも何も出来ないし。

 心配された「長期拘禁による拘禁反応」もなく、籠池さんは元気だったそうだ。

 ここまで見て、外出。

 今夜は光文社三賞の受賞パーティ。毎回お誘いを戴いていたのだが、こういうパーティは乱歩賞パーティしか出席したことがない。今回はちょっと顔を出してみようと言うことで。

 久々にネクタイをしていく。

 駅で相方と合流して、帝国ホテルへ。

 授賞式のあとのパーティのみに出席。

Img_3501

 会場の隅の椅子席に座っていたら、女性スタッフがいろいろいとお世話をしてくれて、飲み物や食べ物を運んで来てくれた。座っていたから、重鎮に見られたのかな?

 ほとんど知らない人ばかりで……と思っていたら、作家の早見さんや、他社の編集者諸氏が声をかけてくれて話が出来た。

 しかし、おれは顔と名前を覚えるのがダメで、「顔は知ってるのに名前が出てこない」方がいらした。大変申し訳ない。

 光文社の担当T氏にご挨拶しようと思って、何度も会場を巡回したけど、お目にかかれず。一応、ショートメールを送る。

 

 お酒はジンライムだけ。グラタンやお寿司、茶蕎麦、フルーツにスイーツを食べ、カレーやパスタは食べずに、祥伝社のF氏と話し込む。〆切の件、担当O氏はかなり頑張って〆切を延ばしてると思いますよと言われて身が引き締まる。

 と、「蛍の光」が流れ始めた。

 20時。

 辞去する。いいパーティだった。

 駅に着いて、T氏から返信が。ある作家のアテンドをしているとのこと。大変だと思う。

 21時過ぎに帰宅。

 「報道ステーション」を見ようと思ったら、今夜はサッカー日本代表の試合中継。じゃあ23時のニュースをと思ったら、金曜は23時30分までいろいろやっててニュースが始まらない。

 録画した「72時間」を見る。アメ横のカバン屋さん。ホロッとする。人生の縮図って、なんか哀しいねえ。なんで哀しんだろう?別に悲劇の集合じゃないのに。

 そのあとフジの「全力!脱力タイムズ」で大笑い。この番組は手が込んでいるし、今をときめくイケメン俳優の成田凌が、まさかの春日ネタをやった!トゥース!まではまあ、これくらいはと思ったら、「鬼瓦!」もやったのには吹いた。振り切れてるなあ!おまけに、春日の自宅アパートまで見せてしまって……。

 オリラジの藤森の自宅も「空き家」として紹介したりして、もうやりたい放題。というか、この番組は冴えている!

 で、23時30分からのニュース、アタマを見られず。

 眠くて堪らないので、23時49分、就寝。

 ネットでひどい工作をしていると叩かれたがそれは「なりすまし野郎」の犯行だと判るという、嫌な夢を見て目が覚めて、夢だったと判ってホッとして、二度寝。

今朝の体重:87.45キロ

本日の摂取カロリー:2083kcal

本日の消費カロリー:265kcal/5199歩+73kcal(自転車)

2018年3月23日 (金曜日)

3月22日/皮算用と健康保険と愚かな議員

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、ミルクコーヒー。

 仕事開始。「第3章」をやる。カーアクションもどきの場面だが、書いているといろいろ疑問が湧いてきて、それを解決するためにはこの場面の基本的な設定がズレていることが判明。

 粛々と仕事を進める。

 しかし……前川前文科省事務次官の名古屋での授業に文句を付けた赤池という議員は、「ちびまる子ちゃん」劇場版の宣伝文句にも文句を付けていたと(←リンク)。

 「友達に国境はな~い!」という宣伝文句に対して、このバカは、このポスターを見た瞬間に『思わず仰け反りそうに』なったと。その理由は『国際社会とは国家間の国益を巡る戦いの場であり、地球市民、世界市民のコスモポリタンでは通用しない』からだってさ。

 バカじゃないの?そんな事は防衛省に言え。外国は敵だ、友達ではないって、日本は孤立しろって事か鎖国しろってことか?

 とにかく、この赤池というバカ議員は、正気ではない。まともに議論なんか出来ない。こんなヤツの相手をしなければならない文科省の職員が、心から気の毒だ。

 昼を過ぎて、外出。

 北千住東口に行って、くーたんのキャットフードを買い、取り寄せて貰っていたキャットタワーの「足」も受け取る。爪研ぎ兼用の足。4本で5000円超。

 帰路、「横浜家系」のラーメンを食べる。食券の自販機の使い方がよく判らないまま、味玉塩ラーメン並盛りに餃子。サービスのご飯も。餃子が余計だったなあ、と思ったけど、並盛りは量が少なく、餃子も小さいしご飯も茶碗がミニサイズ。

 ラーメンは美味かった。以前は「家系」ってあんまり関心が無かったが、最近は家系にハマりそう。

 帰宅して、仕事を再開。

 

 と、書留郵便が来た。

 健康保険の今年度の保険証。去年まではプラスティックのカードだったのに、今年は紙。

 その事をmixiやFacebookに書き込んだら、意外な反響が。

 おれは「文芸美術国民健康保険組合」に加入している。加入する際に保険料を計算してみたら自治体(おれの場合は足立区)の国保よりずっと安かったから。それに、この健保は日本推理作家協会などの業界団体に入っていないと加入資格がない。年会費を払って推理作協に入ってるんだから、この健保に入らないと損だし。

 ということで、もうずいぶん「ブンビの方が国保よりずっと安いのだ」と思い込んでいた。しかし……。

 Facebookで「ブンビが高いから国保に切り替えた」というコメントが来て、「え?」と思って……自分で計算してみた。

 すると、凄く国保の方が安いじゃないの!

 あまりに意外な結果だし、その差額もあまりに大きいので、自分の計算を疑った。絶対自分が間違ってる。

 で、足立区役所の国保の窓口に電話してみると、その場で計算してくれた。

 その結果は……国保の方が毎月あたり1600円安くつく。

 あれ~~~~。いつの間に。

 これに、推理作協の会費を足したら、もっと差が広がるぞ。

 考えてみれば、推理作協に入っているメリットってあるんだろうか?以前は、会員であることで箔が付いたような感覚があったけど、実際問題、乱歩賞パーティに行けること以外になにかあったっけ?推理作家協会賞に選ばれるような路線で書いてはいないし……。

 ブンビに入っていると、年1回の人間ドックの補助がある。自腹で数千円足すだけで人間ドックが受診できる。これはけっこう大きい。

 もっと儲かっていれば、ブンビの方が相対的に安くなるんだけど……。

 う~む。

 今後、収入が好転することに期待するかどうか。

 水戸黄門ではないけど、「もう少し様子を見ましょう」ということにするか。

 改めて、平成29年度の所得を見て、平成28年度と比較すると……減ってる。なんとか盛り返さないと。

 仕事再開。

 午前中に引っかかった問題はクリア。

 「5時に夢中!」を見るが、木曜日はなんか出演者に対してコンプレックスを感じるようになってきたな……。

 昼に食った家系ラーメン+餃子+小ごはんで、全然腹が減らないので、仕事を続けるが……今日は20ページ書いて「第3章」の大半を終わらせて、明日、この章を終わらせるつもりだったのに……まだまだ道半ば。

 こういう皮算用って、皮算用の通りになったためしがない。

 頑張るしかない。

 21時近くになって、外出。近所の「ハノイ☆デラックス」のマスターN氏に、Windows機のHP miniを渡しに行く。

 お店で渡して、WindowsVistaのインストールの途中であること、外付けドライブはUSB二本挿しをしないと電源が取れないことを説明する。店内にはバッハのピアノ協奏曲が流れていた。

 う~ん、バッハはいいねえ。

 コーヒーをよばれて帰宅。

 これで、ウチに死蔵していた激古のPowerBookはすべて処分して、まだ生きている(使える)PowerBookG4とHP miniはめでたく再婚というか養子に出すというか移籍というか、知人に譲った。

 母艦のiMacにサブ機のMacBookAir、そしてiPadがわがほうの戦力だが、必要充分にしてこれ以上必要なし。気持ち的にもスッキリした。

 後は、位牌のように机の端にある「抜き取ったHDD」を成仏させてやらねば。Macって、こういう擬人的表現が似合うんだよなあ。OSXになってからはそうでもないけど、以前の0S9時代は、人間みたいに機嫌が悪くなったりしたもんなあ。

 昼間、ヤマザキ・デイリーストアで買ってきたきつねうどんを食べる。なかなか美味い。

 朝日夕刊に、三谷さんの新作舞台「江戸は燃えているか」の劇評が載っていたが、これがもう芝居を全否定する酷評。日本の劇評で、ここまで批判したモノも珍しいのではないかと驚くほど。しかも木曜日は別ページで三谷さんの長寿エッセイが載っているのに……。

 外国の新聞の劇評は真剣勝負で、批評家は命をかけて批評を書くと言われる(「市民ケーン」にもそういう場面があった)が、それを彷彿とさせる光景を見た気分。

 いや~批評されるって、コワイ。文庫エンターテインメント小説って批評の対象になることは少ないが、こんなに貶されたら心が折れてしまうだろうなあ……。

 

 仕事再開。

 しかし……23時を過ぎて睡魔に襲われて、本日終了。

 23時からのニュースを途中から見ると、前述の赤池議員と組んで文科省に文句を付けたもう一人の池田議員は、一方的な「見解」を喋っただけで記者の質問には一切応じないまま、逃げた。

 逃げるくらいなら、こんなことするなよ。ホント、議員の資格なしだ。

 

 こういう流れで書くことではないが……立川左談次師匠が闘病の末に亡くなった。さほど高座を聞いたわけでもないし親しくさせて戴いたわけでもないけれど、快楽亭やmixiを通じて、なんだかとても親密な気持ちを抱いていた。

 凄く大きな欠落を感じる。親族や親しい友人、尊敬する先輩を失った時とは違う、うまく言葉に出来ないが……大切なものをなくしてしまった感じがして、なかなか書けなかった。

 合掌。

 23時43分就寝。

今朝の体重:86.75キロ

本日の摂取カロリー:2712kcal

本日の消費カロリー:29kcal/938歩+59kcal(自転車)

2018年3月22日 (木曜日)

3月21日/みぞれ混じりの春分の日は1日中仕事のみ……でもないけど

 8時前起床。

 睡眠時間だけはたっぷり摂ろう。じゃないと、午後、メチャクチャ眠くなる。

 雨~みぞれ~雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。ダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレークにコーヒー。
 この支度をしていると、佐川急便が来た。あれ?予定してないんだけど、と思ったら、ロジテックのブルーレイ・ドライブが到着。金曜の予定だったのに。

 これをいじり始めると仕事に支障を来すので、開封しないでそのまま放置。アサメシを済ませる。

 

 で、ブルーレイのドライブはしばらくそのままに……しようと思ったけど、やっぱり気になって開封。

 Windows機のHPミニに繋げて動作確認。付属のディスクも認識。ディスクからOSを再インストール。

 順調に、完了。あっけない。

 しかし、内蔵HDDを初期化しないままの再インストールで、これはWindowsVistaのみ再インストールしたことになる。おれが入れたアプリやデータはそのまま残っているので、ディスクから起動してHDDを初期化した上でインストールし直す。

 並行して仕事。「第3章」。

 相方からメモが届いて、電話で打ち合わせ。新しい登場人物の設定について詰める。

 仕事を続ける。

 HPミニのOSインストールは終了。というか、ユーザー登録の段階まで来た。この状態でN氏に渡す。他のアプリのインストールはこの後ってことになるのね。N氏は外付けドライブを持っていないそうなので、丸ごと一式渡して、後ほどドライブだけ返して貰うか……。

 

 どうせなら、ということで、HPミニの取説を探すと、ありました。キチンと保管してあった。

 それとともに、動かなかったBuffalo製のDVDドライブの取説も出てきた。これには、「電圧の関係で動かない場合は、二股USBケーブルを使ってください」と書いてあった。Macで使っていた時は、正常に使えていたので、逆に「この二股USBって何に使うんだろう?」と不思議だったのだ。

 ためしに、HPミニで使ってみると……動くじゃないの!普通に接続したら動かなかったのは、電圧のせいだったのか!

 じゃあ、ロジテックのブルーレイ・ドライブは不要だったんじゃないか!

 とは思ったけど、この外付けドライブがあれば、ブルーレイのディスクにバックアップが取れる。快楽亭の過去の録音を、ブルーレイで保存しておける。DVDだと40枚くらいになるけど、ブルーレイなら単純計算でその1/5になる。

 100年保つというM-DISKは、なぜかブルーレイの方が安い。安いし枚数も嵩まないとなれば、そっちの方がいい。まあ、それが使えるということで、よかったと考えるべきなんだろう。

 ということで、仕事に戻る。

 お昼は、昨日食べる予定だったアジフライを温めて、手製の味噌汁も温めて、ご飯小茶碗1膳に漬け物とで。

 仕事再開。

 どうも、〆切を意識しすぎて、話を先に進めることばかり考えて、小説としての「オイシイ場面」を飛ばしている。主人公ならではの活躍を見せる場面が足りない。これじゃあ熊井啓の初期の作品みたいだ。お話自体は興味深いが魅力に乏しい。「日本列島」とか日活の映画なのにくそ真面目で詰まんなかったもんねえ。

 ということで、いろいろ考える。新しい登場人物の効果的な登場も考えなければ。

 考えるために執筆は中断。

 中断すると……ブルーレイドライブをMacBookAirに繋げてブルーレイディスクを再生してみたくなる。旅行先とかで録りためたブルーレイを見たいという理由もあって、このドライブにしたこともある。

 無料の「ブルーレイ・ビュワー」のアプリをインストールしてみるが……ダメ。再生出来ない。これは「市販の映画とかのディスク」だけしか再生出来ないから余計にダメ。別のモノを探してインストールしてみるが、これもダメ。

 しかし、多くの人が成功しているので、ウチの環境の何かが悪いのだろう。まあ、すぐに外でブルーレイを見ることもないから、じっくり研究しよう。

 仕事再開。

 徐々にいろいろアイディアが湧いてくる。

 アクション・シーンに、サスペンス・シーン、そして濡れ場。

 どんどんメモしていく。

 窓は結露がひどい。真冬より結露するって、どういうこと?

 今日の「5時に夢中!」は見ないで、仕事。睡眠時間をたっぷり摂ったので、夕方の睡魔は襲ってこなかった。

 19時を過ぎて、夕食。コロッケを温めて、味噌汁の残りと、ご飯小茶碗1膳に漬け物。

 少し足りないけど、我慢しよう。

 見たいテレビはないので、仕事に戻る。

 メモを書いていく。

 昨夜風呂に入っていないので、21時に風呂。

 さっぱりすると眠くなってきた。

 「相棒」劇場版のラストだけを見る。鹿賀丈史が犯人だったのか!劇場版は犯人役が大物だねえ。

 続いて「報道ステーション」を見るが、東京以外の人は、「東京に時ならぬ雪」なんてニュース、興味あるのかねえ?

 前川前事務次官に関する例のイヤらしい問い合わせメール、実は同じ日に別の場所で講演をした自民党の議員が、自分の講演が全然報道されないことを妬んでのことではないかという説(←リンク)に納得してしまう。この程度のオツムの議員がしでかしそうなお粗末なことで、その「思いがけない」結果と反響に、当人はビビってるんじゃないか?

 マジで文科省に執拗に問い合わせた可能性だってもちろん大いにあるが。

 もう一人のお粗末議員、自民党の和田のクソ質問に、アソウ大臣が「軽蔑する」と。この感想は極めて正しい。

 23時18分、就寝。

今朝の体重:87.65キロ

本日の摂取カロリー:1894kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2018年3月21日 (水曜日)

3月20日/いろいろ進み出した……

 7時過ぎ起床。

 雨時々曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは小茶碗のご飯と手製の味噌汁をお代わりして、目玉焼き、海苔、漬け物で。

 そろそろ経済的にヤバいぞ……と思いつつ預金残高を見ると、原稿料の振り込みがあったので助かった!

 相方と電話で打ち合わせる。相方のアイディア、早急にメモにして送ると。

 医療保険の請求に必要な診断書がまだ届かない。頼んでから1ヵ月経ったので、三井記念病院に電話したら、さきほど発送したと。

 明石海峡付近で立ち往生していたフェリーもようやく自力で大阪南港に戻ったようだし(もっと早くなんとかならなかったのか?)。

 明日は朝からずっと雨。雨の日にテニスに行くのはイヤだなあ。仕事もあるしなあ。でも、休みたくないなあ、と思っていたら、明日は祝日でレッスンはナシ。ラッキー!

 ということで、懸案は次々と解決。

 なんだかんだでお昼。

 昨日作ったハッシュドビーフ、コクが足りなかったので、バターで炒めたスパゲティに絡めてみる。

Img_3500
 けっこう美味しかった。しかし、ハッシュドビーフ自体、一晩置いたらコクが出ていた。まだ残っていたので、小茶碗1膳分のご飯にかけてハヤシライスとしても食べる。

 やっと仕事開始。「第3章」。

 うまい感じで書き出せないので、何度も書き直す。こう、なんというか、「流れるような文体」で書きたいんだけど。

 ちょっとテレビをつけてみると、「ミヤネ屋」はCMになるとえんえん流れ続けていっこうに本編が始まらない。他の番組をちょっと見て「ミヤネ屋」に戻っても、まだCM。どないなってんねん!

 14時からのワイドショーは、地味だけどTBSのというかCBCの「ゴゴスマ」が一番、誠実な感じがして好きだ。コメンテーターは他局と代わり映えしないけど、スシローやヤシローは絶対に出てこないし。

 雨が上がったので外出。くーたん用の「カニカマもどき」やコーヒー豆などを買いたい。

 しかし買いに行った大きめのローソンには「カニカマもどき」は置いてなかったので代用品を買い、夕食用のアジフライやコロッケも買う。

 帰宅して、コーヒーの紙フィルターを買い忘れたのに気づく。また外出するのがモーレツに億劫なので、使い古した紙フィルターを洗ってもう一度使うか、スタバで買った金属フィルターで1回1回コーヒーを淹れるか考える。

 仕事、徐々に進み出す。

 買ってきた「薄塩せんべい」を摘まんでいると、1袋食べてしまった。喉が渇いたので牛乳も。

 「5時に夢中!」を見るが、途中で寝てしまった。この時間帯は、どうしても眠い。このまま朝まで寝てしまいたいくらい。一度、何時まで眠ってしまうか、試してみようか。

 センベイと牛乳のせいで、腹が減らない。アジフライとコロッケは冷蔵庫に入れておけば明日食っても大丈夫だろう。

 wowowで録画した「ヒッチコック/トリュフォ」を少し見る。あの本を熟読したから、この映画は観なくていいやと思ったけど……あの本を書くために録音したテープと対談時のスナップ写真がふんだんに出て来るし、話で触れた映画のその場面が挟み込まれる。他の監督の話なんかどうでもいいけど。

 しかし全部見てしまいそうなので、途中で切る。

 少し腹が減ったが、きちんとご飯を食べるほどでもない。

 カップラーメンかおにぎりかを買いに出る。ついでにコーヒーの紙フィルターも買いたい。

 目的を満たして帰宅。

 買ってきたおにぎりを2つ食べて、仕事再開。

 23時のニュースを見る。前川前次官に関するあのイヤらしいメールに関して、自民党の関係議員が釈明会見。こういう見苦しいヤカラが続々と出て来るのが、アベ政権の体質なんだろう。もう一人の議員は逃げてるし。

 証人喚問にアキエ夫人を引っ張り出して泣かせることが世論だと、日曜の「Mr.サンデー」でフジテレビの論説委員だとかのオッサンが嫌らしい口調で言っていたが、泣かせてしまうとヤバいと言うことは野党側も判っているはずだし、自民党も「証人喚問されたら泣き崩れてしまえ」という作戦を考えているはずだ。

 そんなミエミエの展開にはならないだろうし、「公開イジメ」をして溜飲が下がるほど有権者はアホじゃないぞ。

 アベ政権延命の奥の手は「日朝電撃首脳会談」「拉致された人の救出」だとネット記事。それって小泉と同じパターン。米朝首脳会談の成り行き次第だと思うけど、これで世論が一気にアベ支持に振れるかなあ?拉致された人が全員、きちんと戻ってくれば……。

 モーレツに眠いので、23時15分、就寝。

今朝の体重:87.65キロ

本日の摂取カロリー:1878kcal

本日の消費カロリー:46kcal/1363歩+38kcal(自転車)

2018年3月20日 (火曜日)

3月19日/仕事・Mac送り出し・通院

 7時過ぎ起床。

 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 今日は午前中にパソコン廃棄業者(が手配した宅配便の人)が廃棄するMacを取りに来る。

 アサメシは……ご飯を炊いて、作ってある手製の味噌汁で、とも思ったが、パン祭のお皿欲しさにダブルソフトを消費してしまおうと、ダブルソフトのトーストにゆで卵、ミルクコーヒー。

 この際、Mac用のブルーレイ・ドライブを買おうかどうか激しく迷う。貴重なデータの永久保存ならDVDで充分だと思うけど、旅先とか、またあるかもしれない入院中に録りためたブルーレイ・ディスクを見たい時にドライブがあると便利だし……。そしてなにより、HPのミニノートの中身を初期化してOSの再インストールにも使えるし。

 しかし、それなら安価なDVDドライブで充分なんだけど……。

 迷ったまま、結論は持ち越し。

 11時近くになって佐川急便の人が回収に来てくれた。

 すでに荷造りしてあったので、受け取りと交換に箱を渡すだけ。

 仕事開始。

 「第2章」の直し。

 お昼前に終わって、相方に送る。

 その後、章割りも相方に送る。

 「マルちゃん正麺」の豚骨味を作る。卵が品切れなのでハムとネギだけ。あ、海苔を入れるのを忘れた!しかし、なかなか美味い。マルちゃん正麺は、美味い。

 食後休憩に、「西郷どん」昨日の放送分を見る。このドラマは、愚直すぎる主人公が愚直ゆえに大きな事を成し遂げて愚直すぎるが故に滅びる(西南戦争をそう捉えない人も多いだろうけど)ハナシだとはいえ……吉之助があまりに直情径行すぎて、そろそろしんどい。匙加減でほとんどコメディだ。しかし、島津斉彬や井伊直弼の側のドラマがすこぶる魅力的(コッチをメインで見たいし、コッチがもろに「大河ドラマ」だ!ここ数年、この手の「正統派大河ドラマ」がないから、そろそろ変化球もいいけど直球で、どうでしょうね?)。やっぱりね、いろいろあるけど渡辺謙はスゴイよなあ!

 見終わって、あ!と思った。

 「第2章」に書き落としたことが幾つかあったのを思い出した。なんか足りないなあ、と思っていたのだ。

 忘れっぽくなっているので、チェックリストというかチェックメモを作っておく必要があるな。

 相方には、改めて送り直すと連絡。

 しかし直すには少々時間がかかるし、今日はこれからツキイチの通院がある。

 しかしそれまで時間があるので……録画した「タモリ倶楽部」を見る。LPのレコードプレイヤー変わりダネについて。

 ターンテーブルを回すモーターが発する電磁波がピックアップカートリッジに悪影響を及ぼすので、ゼンマイ駆動にしたと。しかしゼンマイの振動が伝わって雑音になるんじゃないの?と思ったり、だったらモーターをずっと離してベルトドライブにすればいいんじゃないの?と思ったり。

 アナログ・オーディオは「微弱電流」を扱うから、こういう神話的なあれこれをみんな真剣に考えるんだよなあ。だから「マイ電柱・変圧器」を持ったりするヒトもいるし、「マイ発電所を持て!」と主張するヒトもいる。ま、だから、度を超したオーディオ・マニアって気味悪いんだけど。

 超強力なレコードクリーナーも登場したが、レーザー・プレイヤーには完敗した様子。以前のレーザープレイヤーは音が悪いという評判だったけど……。

 レーザーがそんなにいいんなら、LPもノイマンのカッターヘッドじゃなくて、レーザーのカッターヘッドを開発して使えば、もっといい音になるんじゃないの?

 というか、みんなノイマンのカッターヘッドの音が好きってことになるんじゃないの(ウェストレックスやオルトフォンのカッターヘッドもあるはずだけど)?

 時間が来たので、近所の診療所へ。

 いつもは混んでいるけど、今日はそうでもなかった。

 ちょっと待って順番が来た。

 血圧高めなので、「暖かくなったら血圧のクスリを減らす」のが順延となってしまった。

 

 薬局で薬を出して貰って、ついでにセブンイレブンで買い物。

 ローソンの唐揚げが美味しいのに驚いたのだが、考えてみればセブンイレブンの揚げ物を食べたことがなかったので、買ってみる。

 帰宅して、セブンイレブンの唐揚げを食べてみる。

 う~ん。やっぱりローソンの方が美味い。

 仕事再開。

 今回は直し漏らしがないよう、慎重に読み返して、進める。

 17時までにはほぼ完了。

 途中、「5時に夢中!」を見る。

 18時に、再度直した「第2章」を相方に送る。

 

 夕食は、「ハッシュドビーフ」を作る。これ、少し手を加えたら「ビーフストロガノフ」になるんじゃないの?生クリームを加えるかどうかだけの違いのような気がするんだけど。

 簡単にできてしまった。

 これと、先日ローソンで買った「レンジで温めるだけのグラタン」に、千切りキャベツにドレッシングの簡易サラダに、炊きたてご飯。

 ハッシュドビーフは、タマネギを入れた分薄味になってしまったのかも。もっと煮込んで馴染ませた方が美味しかったのかも。というか、コクが足りないねえ。肉とタマネギをバターで炒めればよかったかな?

 グラタンは、チーズの焦げ目も美味しくて、ちょっとびっくり。温めたグラタンに偏見を持っていたなあ。

 ご飯が足りなくて小茶碗にふりかけと漬け物で。

 録画した「72時間」を見る。十条の激安肌着屋さん。

 その後、これも録画した、大杉漣の遺作、NHKスペシャル「メルトダウンFile.7 そして冷却水は絞られた」を見る。

 そういや、当時、注水量が多すぎると格納容器を壊してしまうという話が流れていたよなあ。

 当時の判断をした人に話を聞くと、その判断を責めることになるだろうし……当時のあの状況では、どうしようもなかったという面もあるよなあ……ととても複雑な気分。

 大杉さんはこのシリーズで一貫して「吉田所長」役をやってきた。このシリーズはまだ続くと思うけど……。

 仕事に戻る。本来なら「第3章」が佳境に入っているべきなのだが、まだ書き始めていない。章のアタマをどこから始めるか、イメージが浮かばない。しかし、「第2章」からの流れを考えていると、名案が浮かんだ。

 それを章割りに書き足して、他の部分にもいろいろ書き足して、「第3章」が書き始められる感じになってきた。

 風呂に入る。

 HPのミニノート、起動して弄ってみたが、WindowsXPならまだしも、Vistaはさっぱり判らない。手も足も出ないとはこのこと。オマケにマシンが非力なので、いちいち反応が鈍い。これはそもそも、メールチェックと作文のために買ったので、買った時から非力なのは承知していたけど……このマシンのいいところは、携帯の電波を使ってネットに繋がるモデム機能を内蔵していた(Wi-Fiも使える)ことだけど……いつのまにか携帯の電波を使える権利を喪失してしまって、それもあって全く使わなくなった。Macに慣れているとWindowsがまったく使えないこともあったし。まあそれはWindowsを使う人がマックを使いづらいのと同じだろうけど。

 で、思い切って、ロジテックのブルーレイドライブ(Roxioのtoast15つき)をポチった。口コミでは「toast15は最新OSにインストール出来ない!」と怒ってるものがあったが、それはこの人の間違い。「インストール出来ません」という表示が出るが実際はインストール出来ているのだと、Roxioのテクニカルサポートに書いてある。まあ、だったらアップデートしてそんな紛らわしい表示を出さないようにすればいいと思うんだけど。

 23時台のニュースを見る。

 大坂なおみ、大きな大会で優勝。優勝のスピーチ、彼女の英語がまったく聞き取れない。かなり崩した英語なんだろうけど……単語がまったく拾えないほど聞き取れないことはあんまりないんだけど……。

 やっと自民党の和田が発した馬鹿質問が報じられたが、この和田とか青山って、本当にどうしようもないな。そこまで親分におもねないと自民党ではやってけないの?

 それと、文科省が名古屋の教育委員会に出したあのイヤらしいメールのバックに自民党の議員がいたことが判ったと。あれを出した職員は「苦渋の選択だったんじゃないか」と前川氏は逆に文科省の職員に同情しているが……あの人品下劣なメールを議員が書かせたのなら、まあ、納得。

 ここに来て、この政権や自民党のクソなところがどんどん出てきたなあ。

 しかし、こんな状態なのに「アベ下ろし」が燃え広がらないのも不思議。アベ政権は実は脆弱、というハナシもあるのに。

 まあそれもこれも、野党が弱くてヘロヘロなのもいけないんだろうなあ。今は「アベ攻撃」でまとまってるけど、共通の敵が弱くなったら、また希望の党・民進党・立憲民主党の間で揉めるんだから……。

 0時就寝。

今朝の体重:87.40キロ

本日の摂取カロリー:1963kcal

本日の消費カロリー:21kcal/635歩+14kcal(自転車)

2018年3月19日 (月曜日)

3月18日/古いMacの解体・HDD取り出し&N氏にクラシックのあれこれを教わる

 8時前起床。

 晴れ~曇り。

 洗濯をする。並行して朝のモロモロを済ませて、干す。

 ずっと懸案になっている、古いMacの処分。

 MacBookAirを買うまで現役で録音専用機として使っていたPowerBookG4は、OSX10.5のディスクが出てきたので、再インストールに成功。

 しかし内蔵HDDをきちんと初期化していなかった。ここまで来て、やるべき事はキチンとやっておきたいという気持ちになって、やり直し。

 内蔵HDDを7回上書きというアメリカのナントカいう機関が推奨する方法での初期化は出来なかったが、一応消去することは出来たので、OSをインストールし直す。これはご近所のN氏に渡そう。

 11時近くになって、ここでアサメシ。玉子焼きにご飯、手製の木綿豆腐と油揚とネギの味噌汁、海苔、山形の「だし」に漬け物各種。

 こういう朝飯、いいねえ。

 で。

 ずっとiBookと思い込んでいた「白いMac」は、本当はMacBook2007だと判明。起動してみたら、液晶画面が死んでいた。これは開腹して内蔵HDDを取り出せないだろう……と思ったら、ネットで簡単にHDDが取り出せることが判明。バッテリーを外してL字金具を取り外せば、HDDを取り出すベロが出て来るらしい。素晴らしい!  

 こうなったら長年懸案となっていた「古いMacの処理」をやってしまう気になった。

 MacBook2007は、その通りにやったら実に簡単にHDDを取り出せた。

 しかし、以前は自分でHDDを何度も交換したPowerBookG3が、ダメ。キーボードが外れない。これは、ちょっと無理をして外して、けっこう強引にHDDを取りだした。

 もう1台のPowerBookG3は、キーボードは綺麗に外れたのだが、HDDが凄く頑丈に固定されていてケースが邪魔をして手が出せない。

 これはもう業者に頼んでHDDを消して貰うか……。

 と一度は諦めかけたのだが、どうせOS9でしか走らない凄く古い機種で、業者もバラバラにして銅を取り出したりするだけだろう、と思って、かなり強引な方法……つまり、べりべりと壊して開腹して、力尽くで内蔵HDDを取りだした。

 世話になったPowerBookだから、こういう無残な姿にはしたくなかったけれど……業者に頼むと数千円かかってしまうから……。

 すまんPowerBookG3。

 ということで、3つの内蔵HDDを取り出せた。こうなれば、パソコン引き取り処理業者に無料で引き取って貰える。

 宅配便が取りに来てくれる会社に頼むことにして、ネットから手配。明日の午前中に取りに来てもらうことになった。

 その会社の「無料引き取りの条件」を熟読。1台はほぼ無傷で渡すから、これで無料引き取りの条件はクリア。後のG3の2台はネジがなかったりキーボードが歪んだり、ケースが破損しているが、これも大丈夫だろう。ナニか言ってきてもHDD消去よりも代金は安くつくはずだ。

 処理業者に送るために、空き箱をゲットせねば。

 ということで外出して、スーパーで棄てる段ボールを貰おうと思ったが、その手前にあるクロネコヤマトの営業所に行って空き箱がないか訊ねると、実にちょうどいい大きさのものをくれた。

 帰宅して、3台を箱詰め。こういうこともあろうかと取って置いたパッキング用のぷちぷちを箱に敷いて周囲にも詰めて、荷造り完了。

 やれやれ。しかしずーっと懸案だったことが処理出来て、気分はスッキリした。

 抜き取ったHDD、東芝や富士通のものなんだねえ。以前は、HDDといえば日本製だったのにねえ。

 栄枯盛衰を感じるねえ。

Img_3499 (左から、東芝・東芝・富士通のHDD。のちほど物理的に破壊する予定)

 ヒルメシは食べそびれた。

 NHK-FMの「きらクラ!」は録音。

 で、残った1台、HPのミニノート。これは付属のOSのディスクがあるので内蔵HDDはきちんと消せる……と思ったが、光学ドライブがない。押し入れを探したらBuffalo製の外付け光学ドライブが出てきたが……壊れていて使えない。

 これはもうN氏に渡してよしなにして貰おうか……。

 

 ということで、半日掛けて、古い古いAppleのノートパソコンをなんとか処理完了。やっと仕事開始。

 「第2章」の直し。昨日、途中までやってあるので、今日中に終えてしまいたい。

 しかし、ちょっと詰まったので、中断。

 休憩がてら「笑点」を見るが、今回も例の「襲名騒動」には触れず。騒動前に収録した分なのかな?それともネタとしてヤバイからもう絶対に触れないのかな?圓楽が面白がってイジりそうなものなのに。木久扇もボケたフリしてイジるとか。

 「車あるんですけど…」はトンネルマニアのトンネル探訪。

 横須賀が「トンネルの町」だとは知らなかった。

 しかし圧巻だったのは千葉の手掘りトンネルというか切り通し。これは美しいというか、見事。

 この番組は面白いなあ。

 で。

 PowerBookG4を持って、N氏の店へ。G4のお礼にゴチになれるというので。

 肉豆腐にサラダにミニステーキ目玉焼きのせ、野菜スープにご飯。

 たっぷり戴きました。美味しかった。

 先客の女性が帰ってしまったので、N氏とクラシックの話。

 ベートーベンのピアノソナタが「ほとんどジャズだ」というので、そのピアノソナタ32番(ブレンデルの演奏)を聴かせて貰ったら、ホントだ!ジャズだ!スィングしてる!オスカー・ピーターソンみたいだ!これはCDを買おう!

 シャイー/ゲヴァントハウスのマーラー編曲版のシューマンの3番も聴かせてもらった。シューマンはオリジナルを先に聴こうと思ったけど、こっちから聴くことにする。

 他にもいろいろ喋って、気がついたら21時を過ぎた。

 別のお客さんも来たので、次回を約束して、帰る。次回はHPのミニノートを持ってこなきゃ。

 こっちもWindowsVistaは走って健在なのだが、おれはWindowsがまったく使えない。使い方が判らないし、機械自体がもう非力だし、iPadやMacBookAirがあるし……。
 なんとか自力で内蔵HDDを消してOSを再インストールした状態でN氏に渡したい。

 帰宅。

 ダブルソフトを1枚、牛乳とともに食べる。

 仕事再開。

 今夜の「西郷どん」は録画してある。直情過ぎて見ていてイライラしてくる感じの吉之助よりも、やっぱり斉彬が魅力的!井伊直弼との対決もあるし、こっちの部分の方が比較にならないほど面白い。見たいけど、仕事が先。

 頑張ったが、ちょっと大きな書き足しになりそうなので、本日はここまで。と言っても1時近くまでやった。

 くーたんがやたらバタバタと走り回り、ニャアニャアとうるさい。構ってくれと言ってるのかと思ったら、そうでもない。

 くーたんのBigBenだった。排便困難なものかと思ったら、ごく普通の健康的なBigBenだったけど。

 その後はおとなしく平穏な状態に戻った。

 0時58分、就寝。

 ああ、週に1本映画館で映画を観るぞ!と思っていたのに、全然見ていない。見たい映画がどんどん終わっていく……。しかし、絶対に映画館で観ておきたい映画はある。洋画になってしまうんだけど。「スリー・ビルボード」「15時17分、パリ行き」「ペンタゴン・ペーパーズ」。「羊の木」も「サニー32」も見たいんだけどねえ……。「デトロイト」は見るのが辛そうだからwowowで見よう……。

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1682kcal

本日の消費カロリー:17kcal/567歩+30kcal(自転車)

2018年3月18日 (日曜日)

3月17日/渋谷で二期会「ノルマ」を鑑賞

 7時ごろに相方の電話で目が覚めたが、二度寝して、8時前に起床。

 今朝も窓は盛大に結露。真冬より結露するのはどうして?

 快晴。富士山が綺麗に見える。

 朝のモロモロを済ます。

 アサメシはダブルソフトのトースト1枚にゆで玉子、ハム&マヨネーズ、コーンフレークにコーヒー。

 日記に「モトローラのCPUのPowerBookG4、まだ動くし愛着があるから捨てられない。誰か貰ってくれないか」と書いたら早速手が上がった。有り難い。しかし……内蔵HDDの初期化とかをする事を考えると気が遠くなる。なんせもう古いマシンで、OSの入ったディスクを保存してあったはずなのに行方不明で、この前かなり探しても出てこなかったので、再発見はほとんど諦めている。今と以前じゃいろいろ流儀も違うし……。

 仕事開始。相方から届いたチェックリストに従って、「プロローグ」「第1章」を直す。前々作からの流れをきちんと取り込む。

 昼過ぎに終了して相方に送り、「第2章」の直しにかかるが……慌ててやるのはよくないと、中断。

 本日は、渋谷オーチャードホールで二期会「ノルマ」のセミステージ形式の公演に行く。

 風呂に入って、支度をして、14時30分頃に外出。

 駅前のマクドナルドで「ビッグマックセット」を食べる。これがお昼。

 駅で相方と待ち合わせて、半蔵門線で渋谷。

 東急渋谷駅前店から本店まで連絡バスが走っているので、それに乗ろうと思って、宮益坂出口から地上に上がると、渋谷駅は工事中で以前とは様相が一変している。しかし東急のマイクロバスを発見したのでそこに行き、振り返ると相方が居ない。

 渋谷駅で相方とはぐれるというアクシデント。しかもスマホが繋がらない。

 焦ったけどお互いオトナだし、まあこの件はなんとかなって、おれは(歩いてもよかったんだけど)東急の連絡バスに乗り、相方はタクシーでオーチャードホールへ。ここに来るのは久しぶりだなあ。いつ以来だっけなあ?

Norma2018_00001_3
 いわゆる「演奏会形式」でやるオペラは、「演奏会形式」の度合いはさまざま。衣裳を着て芝居をたっぷりやる「セットがないだけ」のものから、芝居もなく、ただ立って歌うだけのものまで。今回はその中間で、少し芝居をするけれど、歌のあるパートしか登場しないので「母親に殺されかける子供」とかは出てこないし、兵士などの群衆もいないから、想像で補う。

 とてもいい歌唱だったし、オケも鳴っていたし、レベルの高い公演だと思うけど……相方によれば、これを新国の公演でやるのはなかなか難しいらしい。ノルマを歌うには上手いだけではなくオーラが必要であると。ノルマを歌える外国の歌手を新国が呼べるかどうか、と。

 しかしイタオペに出て来るテノールって、ほとんどクズ男ばかり。いや、ワーグナーに出て来るテノールも結構クズか。

 この「ノルマ」のテノールはポリフェノール、いやポルチーニ、いやポリオーネ(ガリアを治めるローマの総督)は相当ヒドい。占領民のガリア人が怒りのあまり決起して大反乱が起きても不思議ではない。総督としては完全に欠格。今の政治家を見るようですなあ。

 しかし、その役を歌った城宏憲は達者だったし、もちろんノルマの大村博美も素晴らしい(日曜の公演で歌うはずだった歌手が急遽ダメになったので大村さんが連投するようだけど……大丈夫なんだろうか?)し、バスの妻屋さんはいつもながら素晴らしい。

 20時前に終了。

 Bunkamura近くの「大人のハンバーグ」に入る。ちょうど空席があったけど、店は忙しさのピーク。それもあったんだろうけど、水もおしぼりも持ってこなかったぞ。この店はそういうものは出さないのかと思ったら、隣の客には出していた。水はまあ、お酒を飲むだろうと思われたせいかもしれないけど。

 おれはハンバーグとステーキのハーフ&ハーフを頼んだが、ステーキは美味かったけど、ハンバーグは柔らかすぎた。

Img_3497

 相方のハンバーグはキッチリ焼けていて凄く美味そうだったし美味しかったらしい。この店ではハンバーグを頼むべきだったのね。まあ、次に来るのは何年後か判らないし、その時この店があるかどうかも判らないけど。

 デザートにレモンシャーベットを食べたら、これがとても美味しかった。

 渋谷駅まで歩いて、半蔵門線に乗る。土曜の21時過ぎって、こんなに人が減りますかね?つーか、都心方向だったからか?

 昔の新宿は人が多くて地方出の若いヤツ(おれもそうだ)が多くて感覚的には結構イモだったので、馴染めないままだった。そこへ行くと渋谷は都会的に洗練されていてカッコイイ感じで新宿より大人の街という雰囲気があった。まあ、中目黒に住んでいたので渋谷には毎日出て行ってそれだけ親しみがあった。

 しかし今の渋谷は……新宿の方がずっと大人の街になった。まあ、渋谷に来るのは年に数回なんだよねえ。用がないし。

 22時過ぎに帰宅。

 仕事をして「第2章」の直しをやってしまおうかと思ったけど、眠いので止める。

 けっこう地下鉄や会場が暑くて汗をかいたので風呂に入り、ネットでニュースを読む。

 しかし……文科省の「前川前事務次官の講演についての問い合わせメール」の文面は、読めば読むほどひどい。誹謗中傷当て擦りの、本当に書いたヤツの性格の悪さが滲み出るイヤらしいもの。

 で、これへの返答は、ヘンな相手を刺激しないように控えめな表現で、前川次官の辞職についての経緯についても、「普通に控えめな表現」だと思うのに、林文科相は「現地の校長は事情をよく知らなかったらしい」とバカ丸出しの発言をしている。ほんと、バカだねえ。こんなに行間が読めないで、よく文科相なんか勤まるな。まあ、こうでも言わないと一方的に文科省がバカに見えるから精一杯の反撃だったのかもしれないが。

 それと、ワタミの参考人への発言も、やっぱりひどい。コイツは何度謝罪して反省のポーズを見せても、中身はまったく変わっていない。自分の会社の従業員は死ぬまでこき使う。死ぬ方が悪い。ワタミは完全にブラック人間。それがハッキリした。

 0時50分就寝。

今朝の体重:87.35キロ

本日の摂取カロリー:2502kcal

本日の消費カロリー:203kcal/5069歩+52kcal(自転車)

« 2018年3月11日 - 2018年3月17日 | トップページ | 2018年3月25日 - 2018年3月31日 »

安達瑶の本

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト