« 3月30日/疲労困憊。しかし仕事 | トップページ | 4月1日/新元号どころじゃねえんだよ! »

2019年4月 1日 (月曜日)

3月31日/仕事して、御徒町で食事兼打ち合わせ

 8時過ぎ起床。

 

 朝のモロモロを済ませる。

 アサメシはダブルソフトのトースト、8枚切り食パンのトーストにオレンジ・マーマレード、ベーコンエッグにオレンジジュースにカフェオレ。

 

 仕事開始。

 まず、〆切を大幅に超過している「悪徳探偵5」の第3話。

 相方から戻っているファイルの最終チェック。

 これはお昼に終わって、担当F氏に送稿。

 

 その勢いで、中断していた「新・悪漢刑事」最新作の「第3章」の加筆修正を再開。

 

 昼メシは、スパゲティ・ナポリタンのケチャップ抜きを作って食べる。これは大昔、ウチの近所の喫茶店で出していたもので、とても美味しかった記憶がある。

 

 NHK-FM「きらクラ!」は今回も録音。4回分溜まってしまった。

 

 食後、仕事を再開して、夕方には修正完了。

 一気にまだ書き終えていない濡れ場もやって「第3章」を終えてしまいたかったが……タイムアップ。

 夕方、御徒町に所用がある相方に合わせて、御徒町の「吉池食堂」で夕食兼打ち合わせをする。

 

 少し早めに出て、お稲荷さんにお願い事をして、京成線で上野へ。

 アメ横をぶらぶらして御徒町へ。

 相方が意外に早くこちらに向かっているのを知って、途中から急いで「吉池食堂」へ。

 ここは昼間の方が食事のメニューが豊富だが、いつも夜に来るタイミングになってしまう。

 席に着くと、ほどなく相方が現れる。

 おれは津南ポークの岩塩焼きにご飯セット、それにネギマの焼き鶏2本にグラスビール。しかし焼き鶏が後から来てしまったので、ご飯を食べながらビールを飲む。

 この岩塩焼きはとても美味かった。

 で、食事をしながら、今後のスケジュールの確認。夏に新刊(まだ書いていないor書き終わっていない)が3ヵ月続けて出るので、刊行日が接近する2冊の間に、久々に関西方面の書店廻りをしようか、それに伴って毎年恒例の下田波乗りツアーのスケジュールも決めないと。

 関西方面の書店巡りは、行くとしても8月上旬。となると下田はお盆を挟んだ8月下旬という毎年同じスケジュールで行くことにする。

 あと、「新・悪漢刑事」の第4章以降の内容について打ち合わせる。

 

 20時過ぎに帰宅。

 BS放送分の「いだてん」を留守録したので、見る。

 熱射病にかかって倒れてしまった金栗が記憶を取り戻すまで。

 この回も、感動。そして、オリンピック(初期は本当に手作りの、ヨーロッパの運動会だったんだねえ)を続けていこうという気運が盛りあがる。これはこれで感動する。

 

 ゴミ出しをして、今日は風呂も止めて、23時30分頃、就寝。

 

 明日の新元号発表で、即改元になると思い込んでいる人が多いのに驚く。「平成最後の日曜日」とか。4月いっぱい平成だから。

 時事通信が「改元がトレンドになってはしゃぐ若者が多い」とかいう「識者」の文章を配信したけど、そんなヤツ、おらへんやろう!「新元号なんになるのか、ワクワク」みたいなやつ、いるか?

 

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2717kcal

本日の消費カロリー:345kcal/4542歩+自転車 

« 3月30日/疲労困憊。しかし仕事 | トップページ | 4月1日/新元号どころじゃねえんだよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月30日/疲労困憊。しかし仕事 | トップページ | 4月1日/新元号どころじゃねえんだよ! »

安達瑶の本

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト