« 4月10日/真冬より寒い雨の1日 | トップページ | 4月12日/本日、仕事のみ »

2019年4月12日 (金曜日)

4月11日/厭世観びしびし

 7時33分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストにスクランブルエッグ、ハム&マヨネーズ、カフェオレ、牛乳、8枚切りのトーストにオレンジマーマレード。

 

 仕事開始。

 昨日のテニスは休んだし、今日は何も予定は無いし、仕事に集中出来る、はずなのに……。

 どうも集中出来ない。何故だ?

 書いてるところに問題はない。思ったより弾まないが、これは後から手を入れれば解決するだろう。先に進むのを阻む問題が潜んでいるようには思えない。ただただおれのココロの問題だろう。

 ネット上で誰かと喧嘩もしていないし……今日はまだ。

 そう言いつつ、Twitterを見てしまう。続々と新しい書き込みが増えて、それを読んでいると、ついつい反応してしまい、書き込んでいる間に新たな書き込みが増えているという底なし沼状態。

 おまけに、書き込まれることがもう、今の社会の深刻な問題を指摘することばかり。

 厭世観に囚われてしまう。おれは本当に無力だなあ。

 いかんいかん。しばらく見ないようにしないと、仕事のエネルギーが吸い取られてしまう。パソコン通信黎明期、ニフティサーブにハマッた時と同じ現象だ。あの時も仕事に詰まって毎日書き込みをして、深夜にチャットまでしていたのだ。それでなんだか仕事をした気になっていたのだ。一回破滅したときの原因はパソ通にあったと言えないこともない。まあ、それで相方と出会えたといういいこともあったのだけど。

 あの頃は午前3時にニフティが終了したし、電話代が安くなる時間帯(名称はなんだったっけ?)を中心にやっていたけど、今はもうそういう枷はないし。

 こうれはもう、オノレを律するしかない。

 

 14時を過ぎて腹が減り、15時頃に外に出ようとしたら……今日の16時にカイロの予約をしてあったことを思い出した。いかんいかん。またド忘れしてすっぽかすところだった。

 

 空腹を我慢して、カイロ。

 施術して貰って、帰路、吉野家に寄って「アタマ大盛」を食べる。うん、これが一番バランスがいいかも。

 コンビニで買い物をして17時過ぎに帰宅。

 

 カイロで全身の緊張をほぐして貰ったせいか、睡魔が襲ってきた。

 買ってきたハムサンドウィッチを食べたりコーヒーを飲んだりしたが、睡魔は退散せず。

 

 なんとか「第4章」の2ブロック目を終わらせたところで、力尽きた。まだまだ内容的にも分量的にも「第4章」は続く。今日明日でメドを付けようと思っていたんだけど……いや、明日メドを付けなければ。14日に予定していたことが仕切り直しになった分、時間は確保出来たとは言え……。

 

 眠いくせに腹は減る。

 買ってきた「カップ炒飯」をレンジで解凍・加熱。

 食べてみたら結構美味い。これは夜食として常備しておく値打ちがあるぞ。330kcalだけど。

 

 しかし、睡魔はいっそう強くなったので、今日は諦めた。

 人生、いろいろと開き直って割り切ることも必要だな。

 とほんの少し悟りを開いたところで、23時4分、就寝。

 

今朝の体重:88.10キロ

本日の摂取カロリー:2644kcal

本日の消費カロリー:110kcal/1468歩+自転車

« 4月10日/真冬より寒い雨の1日 | トップページ | 4月12日/本日、仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月10日/真冬より寒い雨の1日 | トップページ | 4月12日/本日、仕事のみ »

安達瑶の本

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト