« 4月12日/本日、仕事のみ | トップページ | 4月14日/本日は仕事のみ »

2019年4月14日 (日曜日)

4月13日/仕事&打ち合わせ

 7時47分起床。

 寝ている間にタイマーで洗濯した洗い物を干す。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、カフェオレを飲んで仕事開始。

 

 仕事をしながら、iPadのアプリのアップデートが出来ない件について調べる。あるサイトに詳しいことが書いてあり、それに従って対処すると……アップデート出来るようになった!

 AppleIDをログアウトしてログインし直したり、設定を見直すと、何故か設定したはずのことがズレていたり。それを設定し直すと、回復した。

 工場出荷状態に戻したりしなきゃならないのかと覚悟していたので、有り難い。

 

 10時を過ぎてブランチ気味のアサメシ。牛乳、ダブルソフトのトースト。

 

 仕事は順調。しかし今日、相方に「悪徳探偵5」のWEB連載第3回のゲラ(昨夜、郵便受けを見たら入っていた)を渡して打ち合わせをしなければならないので、時間的なことを考えると、本日の北山先生の気功はお休みしなければならない。

 その旨、連絡。

 

 仕事は、いろいろ閃いて、その場面が膨らんだ。なかなか面白い展開になって、書いていてワクワク。

 

 昼は、冷凍の豚生姜焼きを千切りキャベツたくさんと、ご飯とフリーズドライの味噌汁、自家製キュウリの漬け物で。

 冷凍の生姜焼きは、美味い。

 

 仕事を続ける。

 何故か、成田山新勝寺に行きたい。この章を書き終わったら行ってこよう。新勝寺は真言宗のお寺なんだよね。ウチも代々真言宗。菩提寺は真言宗大覚寺派。新勝寺は真言宗智山派だけど。

 

 外出していた相方から電話が入り、ゲラを持って外出。

 十条や赤羽にハマっているのだけど、京成の「堀切菖蒲園」駅周辺も好きだ。共通するのは、街にチェーン店ではない食べ物屋さんが多いこと。これは楽しい。

 北千住は他の街に比べて老化が早く進行して代替わりにも失敗した結果、一気に店仕舞いしてしまって、跡地はだいたいチェーン店になってしまった。もしくは、妙に高級志向のイタリアンとかラーメン屋に。高級志向のラーメン屋って、なんか入りにくい。他所から来た客で行列も出来たりするし。

 気軽に入れる街中華や街洋食屋さんが壊滅したら、その街は確実に変質するよ。特に北千住のような街は。いや、北千住は庶民の街から、街全体が高級志向に変わったのかもしれない。穴場の街とかに選ばれていい気になってるなあ。

 それはともかく、気功で堀切菖蒲園に行くと、帰りに何か食べてくる。気功はお休みしても、堀切菖蒲園で何か食べたい。特に、「タカノ」で食べたい。

 ということで、相方とは堀切菖蒲園で会う。

 「タカノ」に入ってゲラを渡して、食事。おれは炒飯を頼み、相方はオムライス。餃子と野菜炒めをシェア。

 おれはこの店のオムライスが好きなのだが相方はイマイチな様子なので、炒飯と交換。美味しいけどなあ。

 打ち合わせをしているとちょうど気功が終わる時間。駅で北山さんやメンバーと会うとバツが悪いなあと思いつつ、駅へ。

 幸いというかなんというか、気功メンバーと会うことなく(次回は出ます!)電車に乗って、帰宅。

 

 ウチに帰ってしばし休憩。

 食事をしたら睡魔が襲ってきた。

 19時のニュースを見て、「ブラタモリ」は甲府盆地。甲府盆地って、3つのプレートのせめぎ合いで生まれたのか!信玄の大治水事業とか、なかなか興味深い。

 

 仕事再開。

 書いたところを読み返して、重要なポイントが足りないので書き足す。

 

 買ってきたセンベイと6Pチーズを食べる。おれ、この組み合わせが大好きなの。

 

 「アド街ック天国」は戸越銀座。こういう商店街のある街は本当に良いねえ。北千住にもあることはあるんだけどねえ……。日曜にぶらぶら歩きたい、と思わせるモノが無いんだよねえ。

 星新一が住んでいた街だとは知らなかった。

 池上線で行く街、というのもいいねえ。

 

 仕事に戻る。

 濡れ場の手前まで書き進んで、本日終了。本当は濡れ場も書いて、ほとんど終わらせたかったのだが、濡れ場の手前の場面が凄く膨らんでしまったので。

 

 風呂は省略して、0時就寝。

 

今朝の体重:88.50キロ

本日の摂取カロリー:2759kcal

本日の消費カロリー:209kcal/1905歩+自転車

« 4月12日/本日、仕事のみ | トップページ | 4月14日/本日は仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月12日/本日、仕事のみ | トップページ | 4月14日/本日は仕事のみ »

安達瑶の本

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト