« 4月21日/最終章、突入! | トップページ | 4月23日/本日、仕事のみ »

2019年4月23日 (火曜日)

4月22日/前半、決定稿出しして仕事続行、打ち合わせ

 7時14分起床。

 晴れ。

 タイマーで洗った洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはベーコン・エッグ、ダブルソフトのトースト、牛乳、カフェオレ。

 

 仕事開始。

 というか、まず、祥伝社担当O氏に〆切の確認。「4月末」という約束なのだが、これは30日のことなのか、それとも10連休が始まる直前の26日金曜日のことなのか。この違いは凄く大きいので。

 すぐに返信が来て、30日であると。

 安堵。

 で、出来上がったところまで送って貰えたら有り難いとのことで、急遽、手許にある第3章までを最終チェックして、決定稿として送稿。

 なんとか滑り込みセーフ出来そうだ。

 今回は余裕で〆切クリアできると思ったんだけどなあ……常にギリギリの攻防戦だよなあ。

 Twitterでは共著の相手からの原稿が全然届かずデッドライン寸前でモーレツにヤキモキしているK氏の書き込み。共著者のM氏は盛んにツイートしてるので、ツイッターに書き込んでる暇があったら原稿を書け!という心境なのだろう。まあ、M氏は原稿を書いていて詰まったらツイートしてるんだろうけど。両方の気持ちがよく判る。

 結局この件はM氏が怒濤の勢いで原稿を上げて「放送時間内ギリギリに武道館に走り込んでサライの合唱に迎えられ」て、無事、大団円。

 

 他人の苦闘を横目で見つつ、おれも苦闘。Facebookにいろいろ書き込む。

 アベ首相が吉本新喜劇の舞台に立った件。Twitterでは

『「きょうは経済に詳しい人を呼んでんねん」と呼び込むと、(経済に弱い)安倍首相が舞台に登場。なるほどこれは確かによくできたギャグだ』

 とギャグとして評価する人がいたが、これだけじゃあギャグとして成立していない。というか、弱い。

 このやりとりはあくまで前振りで、登場したアベ首相に他の演者が経済に関する難しい質問(これ自体、なんでコイツがこんな難しいこと知ってんねん、キャラに合わんことを突然喋り出すねん、という不条理ギャグになる)をしまくってツッコミまくった結果、アベ首相が答えられなくなって言葉に詰まったりウソを言ったりキョドったりしたのを見て、「誰が経済に詳しい人やねん!」とアベ首相を呼び込んだ人物を張り倒す。ここまでやらないとギャグにならない。ホントは「お前、経済に詳しいんと違うんかい!」とアベ当人の頭を張り倒すべきだが、さすがにそれは無理……。

 と書き込んだら、「どさくさ紛れに身内やSPまで踏んだり蹴ったりに加わったりしてたら笑えるんですけどね」という書き込みがあって、たしかに上記で留まるのはテレビ用の軽いコントだが、広い舞台で映えるのは動きがあるドタバタ。

 ならば、身内やSPも巻き込んで舞台上は大荒れになり、アベ首相は揉みくちゃにされて、芝居はグチャグチャになって、座長が、「どないなってんねん!こうなったらソーリダイジンでも呼んで来んかい!」と怒鳴ったら、「わ、わたしがソーリダイジン」と、ボロボロになったアベが手をあげて、全員が「えーっ!」と叫んでコケる。

 ここまでやって、やっと本来の吉本新喜劇だ。

 これをやったら、アタシは無条件でアベを褒め称えよう。

 というような事を書き込んだり。

 

 神戸のバス事故、運転手はバスの整備不良を示唆したけど、やっぱり操作ミスだったような。

 池袋の事故は、報道で87歳男の呼称に「容疑者」がつかないことより、「実名+さん付け」なのに多くの人が怒っている。

 最近は「呼び捨て」をしないで、何か肩書きを付けるようになっている。で、今日になって「実名+前職の肩書き」で呼称するようになった。「さん付け」はいくらなんでもおかしいだろう!

 てなことを思っていたら、今度は熊本で事故。トラックが幼稚園のスクールバスに正面衝突。これは、トラックの運転手が心臓発作かなんかで運転中に急死した可能性があるらしい。

 スリランカのテロは大規模で、どうしてスリランカで起きたのか理解に苦しむ。内戦がやっと終結したというのに……。

 日本だって安全ではない。

 というか、オートマ車の危険性が指摘されて久しいし、こんなに事故が多いのに、ブレーキとアクセルの踏み間違いを防ぐ装置が既に販売されているのに、装着義務がない事がおかしい。安全装置を装備した新車に買い換えさせようという国とメーカーが結託しているのだ!これは絶対におかしいだろう!

 旧車でも安全装置の装着を義務づける法律を作るべきだ!

 

 仕事、懸命に先に進む。

 

 昼は、外に出ず、カップ焼きそばの「回鍋肉味」を食べるが、カップ焼きそばはノーマルが一番美味いと思う。

 

 仕事を続ける。

 今日は午前中に「前半決定稿出し」をやった分、進みが悪い。というか、きっちり書けたのは、昨日と合わせてやっと10ページを超えた程度。

 

 焼きそばだけじゃ足りないので、近所の和菓子屋さんにおにぎりを買いに行ったら、残っているのは1コだけ。しかし、柏餅が美味しそうだったので、おにぎり1コと柏餅2個を買い、食べる。

 美味い。

 

 仕事を続ける。

 

 休憩して久々に「5時に夢中!」の後半を見る。この番組は、どこかB級感の漂うキャスティングが良かったんだけどなあ。上田まりえの後任の大橋さんは元テレ東のエースだった人だから、なんか眩しいよねえ。まあそれを言い出せば、この番組で売れたマツコなんか卒業してもいいくらいだけど、番組が絶対に手放さないか。

 

 今まで書いた分をiPadで読みやすく表示出来る「Pages」に移して、ファミレスで相方と打ち合わせ。

 最終章の展開を考える。おれが考えていたのよりいっそう複雑な案を相方が出してきて、期日的分量的に書けるかどうか不安だったが、詰めていくウチに大丈夫だと判断。

 iPadでメモを書きかけたが、相方の手書きメモをコピーして貰う事にする。

 食事は「チーズハンバーグの三種盛り」(チーズハンバーグに厚切りベーコン、トリカラ)とライスとカップスープとドリンクバー。デザートに苺のミニパフェを頼んだら、今日の苺は品切れだって。デザートはナシにする。

 

 2時間以上話してまとまり、近くのコンビニでメモをコピー。

 スーパーでここ数日分籠城してもいいように食料を買い込む。

 帰宅したら22時を回っていた。

 

 本日はもう、終了。

 風呂に入って、23時53分、就寝。

 

 暑いので布団を蹴飛ばして寝ていると、くーたんがおれにぶつかるようにしてやってきた。布団の中に入れろ、と言うアピールだろう。布団を被ってその中にくーたんを入れると、機嫌良くしばらく一緒に寝る。

 

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:3022kcal

本日の消費カロリー:140kcal/2192歩+自転車 

« 4月21日/最終章、突入! | トップページ | 4月23日/本日、仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月21日/最終章、突入! | トップページ | 4月23日/本日、仕事のみ »

安達瑶の本

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト