« 4月20日/仕事&テニス&飲み会 | トップページ | 4月22日/前半、決定稿出しして仕事続行、打ち合わせ »

2019年4月22日 (月曜日)

4月21日/最終章、突入!

 8時7分起床。

 しかし、微妙に寝不足。

 昨日の疲れが取れてなくて、目がボンヤリ。

 晴れ。

 

 タイマーで洗った洗濯物を干し、朝のモロモロを済ませて、アサメシは、ご飯を炊いて、玉子かけご飯、お代わりしてアオサとちりめんじゃこで。フリーズドライの味噌汁と自家製キュウリの古漬け。

 

 仕事開始。

 しかし、くーたんが遊んでくれとうるさいので、しばし、猫じゃらしで遊ぶ。

 猫は猫じゃらしを追うとき、ひどく真剣な顔になる。獲物を狙う態勢なんだから、マジメになるのは当然だけど、その顔が本当に可愛い。

 

 くーたんが遊びにあきたので、仕事開始。今回は各章60ページで推移しているので、ノルマを決める。

 毎日10ページ書けば今週中に書き終えられる、はず。

 よーし、このノルマを絶対に死守するぞ!と、いう意気で仕事開始。

 しかし、いきなり、具体的なことを決めていなかったのに直面。いつも新しい章に入って一日二日はあれこれ具体的な事を考えていたのだ。しかしそんなことをしているから1章に10日かかったり2週間かかったりするのだ。もう、そんな時間はないぞ!今回は「恐怖の10連休」が控えているのだから!

 

 粛々と仕事を進める。

 

 昼メシは、ヤマザキのカレーパン。それだけでは足りないので、ソーセージを2本焼いてダブルソフトのトーストと牛乳で。

 

 午後も仕事。Macの前で唸っていると、なんとか進むし打開案も浮かぶものだ。が……睡魔に負けて数回、オチる。目も霞んで、なんだか限界。一晩寝たくらいじゃ、疲れが取れないからなあ……。

 

 池袋で起きた87歳男の暴走殺傷事故。運転していた男の呼称を巡って「どうして『容疑者』と呼ばない?」という声がある。たしかにそう思うけど、警察が逮捕していないと「容疑者」と呼べない。今回の場合は運転していた男は足を折って入院中なので逮捕しないまま事情聴取をしているようだ。

 しかし、朝日や毎日、共同などは「実名+さん付け」。この「さん付け」に違和感がある。他の事故で事故を引き起こした人物が逮捕されていない場合、「実名+さん付け」って例はあったのか?あったのだろうし、こっちが忘れているのだろうけど……。

 「犯人」は、中央官庁のお偉いさんで叙勲までしている人物で高齢だから、逮捕されずに在宅起訴という可能性もあるなあ……。

 で、この男は「アクセルが戻らなかった」と言っているようだが、これはもう、最初のガードパイプの接触で動転してしまい逆上してアクセルとブレーキを踏み間違えたまま暴走したのだろう。ブレーキ痕がないしハンドル操作をした形跡もないそうだし。呆然として何も出来ないままゴミ収集車にぶつかって止まったのだろう。この場合、乗っていたプリウスのせいではないと思うけどなあ……。

 と思ったら、神戸の三ノ宮でバスが暴走して2人を轢き殺してしまった。ブレーキを踏んでいたのに動き出したと運転手は言っているが、こちらは逮捕されて「容疑者」となった。

 

 「笑点」を見る。

 「いだてん」も見る。金栗四三の祝言と「プロ第1号宣言」。まあ、当時のオリンピックは「プロは駄目」だったはずだけど……初期は曖昧だった?「プロ競技選手」ではないから、言葉のアヤという事ね。

 今回は、綾瀬はるかと大竹しのぶの芝居に、泣いた。クドカンテイストのいいドラマだと思うけどなあ。視聴率だけで失敗作みたいに言わないで欲しいなあ。

 

 夕食は、金町に行って「とんちん軒」のラーメンを食いたかったが……タイミングを失した。今から外に出るとノルマの達成は不可能だろうし……。

 家で、ご飯に目玉焼きをトッピングした「簡易ナシゴレン」にしらす干しを混ぜ、自家製キュウリの古漬けと海苔で軽く済ませる。なんか胃もたれしそうだったし。

 

 21時からはTBS「集団左遷」第1回を見る。

 この枠、完全に「電気紙芝居」のテイストに特化してしまったのね。かなりシリアスでシビアな話をドタバタ演出で描く。

 福山雅治演じる主人公、あんなに大きなストライドで走りまくる必要があるか?三上博史の「専務」はなんだかヤクザの大幹部みたいだし。

 副支店長の香川照之は「大悪党」ではないけど、ウラがありそうな人物。

 この「日曜劇場」の枠は民放ドラマの名作をたくさん生み出した、言わば老舗の名門。それが、あの「土下座しろ~!」でヒットしてから、すっかり「サラリーマン社会の汚い裏側をドタバタで描く」路線になってしまった。どれも判り易すぎる人物関係とくそオーバーな芝居。こういうの、食傷だなあ。NHKが作る地味かもしれないけどしっかりしたドラマの方がいいなあ。最近、いいドラマだと思えるものはだいたいNHKだもんなあ。

 

 沖縄と大阪の補選で、自民党負ける。しかし沖縄はハナから勝てないと思っていたはずだし、大阪で勝ったのは維新。維新は「隠れ与党」だから、さほど痛くはないはず。大阪で宮本さんが負けたのは本当に痛いなあ。

 大阪は維新が圧倒的に強い。マスコミと吉本が味方だと、大阪では無敵だろうなあ。大阪以外では全くダメだけど。

 

 NGTの件、被害者なのに追い出される形になってしまった「真面目派」の山口さんは本当に気の毒。しかし、こんな腐ったところに居るより、もっと真っ当な芸能プロに移ってきちんと活躍して欲しい、と思う。一緒に辞めた他の真面目派にも同じ事を思う。

 

 仕事に戻る。

 今朝、自分に科したノルマは「1日10ページ」。しかし早くも初日に守れなかった。キチッと書いたのは7ページ。しかしその後の展開を考えてメモしたから……自分に甘いオレ。

 

 ゴミ出しをしてシャワーを浴びて、0時23分、就寝。

 

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:1838kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 4月20日/仕事&テニス&飲み会 | トップページ | 4月22日/前半、決定稿出しして仕事続行、打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月20日/仕事&テニス&飲み会 | トップページ | 4月22日/前半、決定稿出しして仕事続行、打ち合わせ »

安達瑶の本

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト