« 3月31日/仕事して、御徒町で食事兼打ち合わせ | トップページ | 4月2日/旅に出る支度など »

2019年4月 2日 (火曜日)

4月1日/新元号どころじゃねえんだよ!

 7時前起床。

 晴れ。富士山がクッキリ見える。

 朝のモロモロを済ませつつ、新朝ドラ「なつぞら」第1回を見る。うう、なんだかしばらくは辛そうな展開。戦災孤児がまるで知らない家に引き取られて……というだけでも見るのが辛い。

 ヒロインが大きくなって、東京に出て来るまでは見るの止めようかな。

 

 本日は、毎年行っている下田の民宿のGWと夏休みの予約受付開始日。去年までは4月1日が予約開始日だと知らなくて、「海の家が終わってから」とかのスケジュールでしか取れなかったのだが、今年はベストな日で取れるよう頑張ってみる。

 それまでに朝のモロモロを済ませて、アサメシも済ませる。ベーコンエッグにトースト2枚、カフェオレ。

 

 満を持して、10時。民宿に電話する。が、話し中。

 何度電話しても、ずっと話し中。これが結局12時前まで続く。

 予約が殺到してるんだねえ。

 もしかすると、希望日は埋まってしまったかもしれないねえ。その場合は近くのペンションかホテルか。しかし宿泊費が一気に倍になってしまうんだよねえ。日にちをずらすと安くなるけど、ライフセーバーが居なくなるし、海の家が閉まって昼メシに困ってしまうし。

 サーファーさんたちは車で来るからなんとでもなるんだろうけど……。

 

 民宿の電話が繋がらないので、その間に、日芸の恩師M先生に電話して、拙作「かわいた風」のデジタルリマスターの日取りを決めようとしたが、M先生も電話に出てくれない。

 3日から行く沖縄の、カヌーツアーについての確認はした。しかし、ちょっと解せないところは残ってしまったが……。

 

 M先生とは11時前に電話が繋がって、4月10日以降でなんとかする、とのこと。なんだかズルズルと遅くなってきたけど、大丈夫か?とは言え、M先生は超多忙だから文句は言えない。

 

 これと並行して、実業之日本社担当F氏とメールでやりとり。連載が文庫になる発刊時期の確認。

 これで行くと、まだ原稿を書いていないものを含めて、7月・8月・9月の3ヵ月連続刊行になるなあ。

 アダチ祭りだなあ。

 毎年、年の前半の刊行点数が少なくて、後半にバタバタと出る。平均して出るようにすれば、家計も安定するんだけどなあ。

 来年はその線で調整出来るよう、頑張ってみよう。

 

 民宿とも11時50分頃、ほとんど偶然のように電話が繋がった。希望日から1日ずれた形で、なんとか部屋を確保できた。

 最近、下田の民宿は経営者が高齢化して、素泊まりだけのところが増えてきた。しかし、アサメシが出ないと困るんだよねえ。それもなんとか出して貰えることを確認して、ホッとした。

 これで、今日のエネルギーをすべて使い果たした感じ。

 

 気がつくと、新元号が発表されたらしい。

 しかし、全然関心が無い。こんなに関心が無いのかと自分でも驚くほど。

 だって、ごく一部の人が決めるんだし、関係ないっちゃあ関係ない。国民生活に影響があるかと言えば、ないんだし。

 日本国内でのみ使われる、ごくローカルなものだし。

 年号は時代を象徴するというけれど、その年号の時に何が起こったかでその年号のイメージが決まるんだから、年号が時代色を決めるのではない。

 昭和は長すぎて、いろんなイメージが入り乱れているけど。

 

 しかし……。

 疲れてしまって、仕事が手に付かない。というか、目が霞んでiMacの画面がよく見えないし。

 もう、目が覚めてベッドの中でiPhoneを見るのは絶対にやめよう!

 

 善は急げと、民宿の予約金を支払いに郵便局に行くが、お稲荷さんにお参りしたいので、足立の本局に行く。

 まず、お稲荷さんにお参りしてから本局に行き、予約金を現金封筒で送り、松屋で牛丼セット(半熟玉子と生野菜付き)を食べて、帰宅。

 外に出れば目の霞みも消えるだろうと思ったら、消えないんだねえ、これが。

 

 帰宅して、今日こそ濡れ場を書き上げて、「第3章」をあげてしまおうと思うが……。

 

 iMacの前で何度もオチてしまう。

 が……次第に回復してきて、筆も進むというかキーボードも進むようになってきた。

 しかし、やっぱり眠い。

 

 15時の月イチの病院へ。

 先月の血液検査の結果、ナンタラが少し悪くなっていると。食い物のせいではないかと先生。そうかもしれないけど。

 今回も検尿と血液検査。

 薬局で薬を貰って、コンビニで今夜のおかずなどを買って、帰宅。

 

 眠い!

 ソファで毛布を被って、少し寝る。「5時に夢中!」を少し見る。ああ、今日からアシスタントが大橋さんなんだ。急に大物が来て番組のバランスが悪いぞ。

 

 買ってきたアラレなどを食べていると、だんだん元気が戻ってきた。少し寝たら目がハッキリ見えるようになったのが大きい。目が霞んでいるとアタマの働きも悪い。

 

 ほとんど一気に、ずっと書きあぐねて停滞していた濡れ場を書いてしまう。今までの停滞はなんだったんだと言うほど、20ページを一気に書いた。

 

 途中、コンビニで買ってきた「餃子スープ」「ムースーロー(木須肉)」でご飯を食べる。「餃子スープ」は化学調味料過多な感じで美味しくないが、ムースーローはなかなかイケる。

 しかし、新元号と同じ名前の人を探してきてインタビューするとか、無意味なことをニュースで流すなよ。ヒマネタアワーかよ。

 

 食後、コーヒーを飲んで、仕事を再開。

 2時間ほどで書き終える。

 一晩寝かせて、明日見直してから送ることにしよう。

 

 仕事が進むと元気が出る。書けないと、ホント、世を儚んでしまう。これでなんとか〆切はギリギリ守れそうだ。

 

 3月分の税金関係の書類を整理しようと思ったが、疲れてしまったので、明日に回す。

 

 風呂に入って、いろいろ考えていると……3日から沖縄旅行に出るのだが、予約を入れたカヌーのツアー、どう考えても希望する「マングローブの川をカヌーで行く」のではなくて、シーカヤックの方を選んでしまったらしい。

 それがどこかでしっくりいかずにモヤモヤしていた。

 明日の朝、電話を入れて、可能ならば予約を変更しよう。前日までに連絡すればなんとかなると書いてあるから、たぶん、なんとかなるだろう……。

 

 0時24分、就寝。

 

今朝の体重:88.20キロ

本日の摂取カロリー:2481kcal

本日の消費カロリー:224kcal/2214歩+自転車

« 3月31日/仕事して、御徒町で食事兼打ち合わせ | トップページ | 4月2日/旅に出る支度など »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月31日/仕事して、御徒町で食事兼打ち合わせ | トップページ | 4月2日/旅に出る支度など »

安達瑶の本

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト