« 4月18日/打ち合わせして、改稿に没頭 | トップページ | 4月20日/仕事&テニス&飲み会 »

2019年4月20日 (土曜日)

4月19日/まる1日、加筆修正

 7時42分起床。

 寝不足。これが続くとヤバい。

 

 昨夜取り替えたベッド・リネンをタイマーを使って洗濯しておいたので、干す。

 朝のモロモロも済ませる。

 アサメシは、昨夜買っておいて夕食にしようと思っていたコンビニの牛丼。温めて生卵を落とす。

 美味い。

 

 コーヒーを淹れて、仕事開始。昨日に引き続いて、「第3章」の加筆修正。

 ここで、「第1章」の加筆修正を、相方から戻ってきた「決定稿」にしないで、その前の段階の「0稿」にしてしまったことに気づき、対処。

 Mac用の高性能エディター「Jedit」は2つの書類を比較・統合する機能があって、これを使えば、双方どこが違うかハッキリ判り、違いがある場合、どっちを選ぶか決めて統合出来る。

 この機能を使って、0稿に施した加筆修正をそのまま決定稿に反映させる。いやあ、この機能は本当に便利だなあ。

 

 「第3章」に戻る。しかし「第4章」との絡みもあるので、両方を読み直して加筆箇所を検討していると、時間が過ぎる。

 数ヵ所をかなり加筆。

 

 12時を回って、中断。

 くーたんのキャットフードがもうないので、北千住東口商店街に買い物に出る。

 そのついでに、ペット用品店の近所の居酒屋でランチ。ここは魚料理のランチが美味い。アジフライとトリカラのセットを食べる。

 美味い。

Img_4298

 キャットフードを買い、ヤマザキデイリーストアに寄って、ポイント1.5ポイント分のシュークリームとかレーパンを買って、シートに貼り付けて25点達成し、2枚目のお皿をゲット。これでおれの「春のパン祭」は終了。

 

 帰宅して、シュークリームを食べつつ、「第3章」を16時過ぎにやっとあげて相方に送り、「第4章」の加筆修正に入る。

 この章ではいろんな事が起きるので、これに新たな事を足すと散漫になりそう。その匙加減でいろいろ考える。

 

 17時になり、明日のテニスの後の打ち上げ会場に電話して人数の変更(水曜に予約したときは5人か6人という形でお願いしたのを6人に確定)をする。水曜に電話したとき、電波の具合か通話が途切れ途切れになったのできちんと予約出来ているのか不安有だったのでその確認の意味もあった。

 仕事に戻る。

 「第4章」は数ヵ所の加筆で終了し、18時過ぎにあげて、相方に送る。

 

 昼メシが充実していたので、あまり腹は減らないが、抜いてしまうのもアレだし、今から自炊するのもなあ。

 ということで、19時を過ぎて再度外出。

 「りんりん」で餃子ライス。小降りの餃子6つとご飯に中華スープで400円!安い!今日の腹具合にはちょうどいいし。

 

 最終章を考える。

 過去の作品との絡みもあるので、過去作を読み返して登場人物をチェックしなきゃ……と思いつつ、グッタリ。加筆修正でこんなにエネルギーを使うとは、自分でも意外。

 

 21時のニュースを見る。

 池袋で起きた自動車暴走事故、午後のワイドショーや18時台のニュースではあやふやだった点がハッキリしてきた。

 運転していた87歳の男性は、最初のガードパイプとの接触で慌てて仕舞ってブレーキとアクセルを踏み間違えたんじゃないのか?

 ブレーキを踏んでるつもりなのに停まらずにどんどん加速するので逆上してしてしまい、次々に人を撥ねてしまった……。

 「報道ステーション」では、仮にアクセルが戻らなくなっていてもブレーキを踏めば車は止まる構造になっていると説明していた。たぶん、この老人は、ブレーキを思いきり踏んでいるつもりだったのだろう。

 やっぱり、高齢者の運転は、怖い。自分で思っている以上に運転技能は低下している。この男性は、車庫入れが下手になって苦労していたらしい。おれは以前から車庫入れがヘタクソだからなあ……。車を運転するのは、あと10年くらいかなあ。

 

 風呂に入り、ゴミ出しをして、23時44分、就寝。

 

今朝の体重:89.05キロ

本日の摂取カロリー:2436kcal

本日の消費カロリー:128kcal/2800歩+自転車

« 4月18日/打ち合わせして、改稿に没頭 | トップページ | 4月20日/仕事&テニス&飲み会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月18日/打ち合わせして、改稿に没頭 | トップページ | 4月20日/仕事&テニス&飲み会 »

安達瑶の本

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト