« 4月14日/本日は仕事のみ | トップページ | 4月16日/忙中閑あり成田山 »

2019年4月16日 (火曜日)

4月15日/やっと「第4章」をあげ、ゲラを発送し、テレビ受信トラブルも解消!

 6時53分起床。

 晴れ。雨上がり。

 

 朝のモロモロを済ませる。仕事だけだと日記の内容も簡素になって、早く書けた。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで玉子、牛乳、カフェオレ。

 

 9時に仕事開始。おれのジンクスとして、9時に仕事を始められるとその日は大当たり。このジンクスの通りに行って欲しい!

 

 しかし今朝は11時前に駅に行って所用で外出する相方からWEB連載「悪徳探偵5」の第3回のゲラを受け取らなくてはいけない。

 10時30分に仕事を中断して、外出。

 ゲラを受け取り、マクドナルドに入って、少し早めの昼メシ(ビッグマック・セット)を食べながらゲラを確認。

 そのままゲラを発送して、お稲荷さんにお参りする。

 

 実業之日本社は、今、南青山にある。昔、この近くにある古いビルに「松崎プロダクション」があって、おれは日芸を卒業して短期間お世話になった。

 ここは東宝争議の時に東宝のプロデューサー松崎啓次氏が設立した映画制作会社で、テレビ放送開始時は実写版の「鉄腕アトム」や「鉄人28号」を作っていたが、おれが製作助手としてお世話になっていたときは、記録映画・産業映画・PR映画を作っていて、当時の原研の「原子炉の緊急冷却装置の開発を進めています」というPR映画の製作助手をやった。「研究中って、じゃあ今は緊急冷却装置はないんかい!」と驚いたのだが。

 そのビルと通りを挟んだところに、市川崑監督の事務所「アトリエ21」が入る三階建ての小さくて瀟洒なビルがあって、市川さんの弟子になってからはこちらに毎日通うようになった。

 このビルがねえ、いかにも「南青山」という感じの可愛い、センスのいい、都会的な、カッコイイビルだったんだよねえ。近所にはブティックやシャレたカフェもあって、「ああ、南青山!」と田舎者としては感動したものだ。

 ゲラを渡しがてら、その界隈を久々に歩いてみようかと思ったが、まだ「第4章」が終わっていないので、お預け。数年前に行ったときはまったく変わってしまっていたし……この連載はまだ続くし、文庫にまとまったときにまたゲラのやり取りはあるし。

 

 帰宅して、仕事再開。

 「第4章」の終わりに向けて頑張って書き進むが、今日はもう一つイベントがある。14時にテレビ電波の測定があるのだ。

 ウチのボロマンションのテレビ受信(地上波)はケーブルテレビ「JCOM」の配信を受けている。BSは屋上にある独自アンテナで受けているが。

 で、14時にJCOMの担当者がやってきて電波を測定。地上波の電波の強さは問題ナシ。しかし、ついでに測ったBSの電波の強度がボロボロ。久々にテレビでBS放送を見ると、NHKのBS1がまるで映らない。しかし何故かBS2は良好。しかし昨夜のBSで放送した「いだてん」はきちんと録画されていたし、今朝wowowで録った「教誨師」もきちんと録画出来ている。

 テレビが壊れたのか?

 JCOMの担当者はしきりに「JCOMでBSもCSも受ければチャンネルは100あるし受信状態も良好ですよ!」としきりに勧めてくる。

 おれも、契約しちゃおうかと心が傾きかけたが……ずっと前に、当時の「足立ケーブルテレビ」(今はJCOM)と契約していたのだが、その時は外部チューナーを通して見るのが凄く面倒だった。録画をセットするのもデッキとチューナーの両方をセットしないといけないし。

 その事を聞くと、今のデッキは連動しているから大丈夫だという。しかし、最新のデッキに買い換えないと、JCOMのチューナーを通した番組は録画出来ないのだと。

 毎月5000円払った上にデッキを買い換えないといけない。しかも操作は面倒になる。

 そんなにテレビは見ないし、wowowさえ見られればそれで充分。

 受信状態が突然悪くなったのは物凄く疑問だが……。

 JCOMを契約する気はないので丁重にお断りする。

 その担当者が帰ってから、考えた。

 ウチは、壁にテレビの同軸ケーブルのソケットは一つしかない、それを分波(分配)器を使って3つに分波して、もう1つの分波(分配)器でまた2つに分けて、テレビとデッキに繋いでいる。

 デッキではBSは良好に映るし、電波の強度は強い。しかしテレビはダメ。強度も弱い。これは分波(分配)のやり方がマズいからではないか?

 デッキにも分配機能がついているのに、何故か使っていない。こっちを使ってみるか。

 ということで、凄く気になるので、仕事を中断してテレビの配線をやり直してみると……。見事、復活!

 テレビが古くなって、電波を捕まえる力が弱くなっているのは事実だろう。しかしそれをデッキの分波(分配)能力が補って、問題なく映るようになったし電波の強度も強くなった。

 タダで、支障を取り除くことに成功した!

 気分はスッキリ!

 JCOMに入ることなく、これまで通りBSが見られる!

 しかし……以前はCSも見られる状態だったのに、いつの間にか見られなくなっていた。だからスカパーに入って日活チャンネル(チャンネルNECO)と契約しても受信出来なかったんだな。

 スカパーのサイトから、CSチャンネルを解約してすべてBSに置き換える。というか、スカパーを止めてしまうべきなんだけど……。

 

 なんだかんだあったが、仕事に戻る。

 あと一息で終わる、と言うところまでこぎ着けたが、大きな問題を思い出した。平行して描く事件をすっかり忘れてしまって、この章では全く登場しないのだ。

 これはイカンだろう。

 ということで、加筆出来る場所を探して、加筆。

 小腹が減ったので、草加センベイと6Pチーズと8枚切り食パンと牛乳。我慢すれば良かったか。

 

 18時までかかって、なんとか「第4章」を終えられた。

 やれやれ。2週間もかかってしまった。

 最終章は、もっと早く書かないと、デッドラインが守れないぞ!1章1週間で書くつもりだったのに!

 

 19時過ぎに所用から帰ってきた相方と会うし、くーたんの整腸サプリも買わなければいけないので、早めに外出して買い物を済ませて、相方とはファミレスで待ち合わせ。

 iPadに入れた「第4章」を読んで貰い、打ち合わせしつつ、食事。おれは「ハンバーグとエビフライの和膳」を食べる。

 

 21時過ぎに帰宅。

 明日は何故か急に行きたくなった成田山に行き、参道のお店でウナギでも食べてこよう。

 調べると、高級店ではなく大衆的なお店で「ソバ&うな丼」が安く食えるところを見つけた。ここにしよう。そうしよう。

 

 風呂に入る元気もなく、23時38分、就寝。

 ネットでフランス人と揉める夢を見てしまった。フランス人のものの考え方は独特なんだなあと感心したところで目が覚めた。

 

今朝の体重:88.15キロ

本日の摂取カロリー:2996kcal

本日の消費カロリー:225kcal/3993歩+自転車

« 4月14日/本日は仕事のみ | トップページ | 4月16日/忙中閑あり成田山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月14日/本日は仕事のみ | トップページ | 4月16日/忙中閑あり成田山 »

安達瑶の本

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト