« 4月15日/やっと「第4章」をあげ、ゲラを発送し、テレビ受信トラブルも解消! | トップページ | 4月17日/最終章の構成を練って、テニス »

2019年4月17日 (水曜日)

4月16日/忙中閑あり成田山

 7時起床。

 晴れ。富士山が見える。

 

 パリのノートルダム寺院が大火災。修復工事中の出火らしい。街のシンボルが燃えてしまうのは、パリ市民にとっては堪らないことだろう。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 録音した「きらクラ!」3月11日放送分を聞きながら、自家製キュウリの古漬けをスライスしてみじん切りした生姜と混ぜる。しかし生姜が足りなかった。買い足そう。

 

 「きらクラ!」をBluetoothの防水スピーカーに飛ばして聞きながら朝風呂に入り、久々に風呂掃除。

 

 Macの前に座って、「最終章」の展開を考える。

 ちょっと合わない2つのものを合体させなければいけないので、どうするか考える。う~ん。失敗したか?

 

 録音を聞き終わって、外出。

 今日は、久々に、成田山に行く。数日前から何故か「成田山にお参りしたい」と気分が強くなっていたのだ。

 11時53分北千住発の常磐線~成田線の成田行きに乗る。

 京成線で成田まで行くと、町中を走るので味気ないけど、成田線は車窓を楽しめる。

 グリーン車が付いていたら奮発しようかと思ったけど、普通車のみ。まあ空いていたけど。

 「きらクラ!」3月17日放送分を聞きながら乗車。1時間分聞く。

 

 成田には、「お水取り」で何度か来ているが、夜の時間に2時間いて帰ってくるようなことばかりで、昼間の参道をゆっくり歩くのは本当に久しぶり。この前来たのは10年以上前になるかも。

Img_4281

 参道をゆっくり歩く。

 暑い。成田の牧場で採れた牛乳で作ったソフトクリームを舐める。濃厚で、美味い!

 13時を回って腹が減ったので、参拝の前だが、先に昼メシにする。

 成田山と言えば、ウナギ。高級店も多いけど、中には安い店もある。ランチタイムにうな丼1800円という店を見つけてあったのだが、「うな丼&そばセット1600円」という慢福屋さんに行くことにする。

Img_4283
Img_4282

 

 出てきました!しかし……うな丼は「お試しセット」みたいな感じで、圧倒的に足りない。いやいや、1600円だから。

 うな丼自体はとても美味しかった。今度はきちんとうな丼なりうな重を食べよう。

 おそばは、上品な更科系。

 ウナギに未練を残しつつ、お店を出る。

Img_4284

 

Img_4285

 趣のある建物が並んでいるのは素晴らしい風景。

 新勝寺には外国人観光客も多い。

Img_4286
Img_4287

 

Img_4288

 しかし……躊躇らいつつも神社と同じように二礼二拍手一礼をする人が結構多い。これは外国人に限らず。

 まあねえ、神社の中でも独自のやり方(二礼二拍手一礼ではない参拝の仕方ということ)があるところもあって、なかなかややこしい。「ここはお寺。神社にあらず。よって神社と同じようにやっては駄目」と片言の英語で教えてあげようかと思ったが、もうやってしまった後だし、新勝寺の参拝の仕方が普通のお寺と同じ(一礼して手を合わせる)方式なのか確認していないから、何も言わず。まあ、心が籠っていれば信心は神仏に伝わるのであろう。

 お神籤を引くと「大吉」だった。なんだか天下を取れそうな文言が並んでるぞ。

Photo_3
Img_4289

 

Img_4290

 境内の片隅に「出世稲荷」の看板を見つけたので、行ってみる。お稲荷さんと言うことは、神社だよね……新勝寺にあるけど神社だよね……。

 行ってみると、「合掌一礼」の表示があったので、それに従う。

 後からネットで調べてみると、『お寺の境内にある神社への参拝は「二礼二拍手一礼」でなくお寺での参拝の作法「合掌一礼」です』という記述があった。

Img_4291

  しかし、暑い!Tシャツ1枚でも汗をかくほど。

 裏通りの道を、ゆっくりと駅に向かう。

 ハデハデな参道とまったく違って、普通の田舎町。それがいいねえ。静かで。

 

 帰りは京成で。

 成田山ちょろっと旅。

 簡単に行けるし、もっと行くのもいいな。筑波山だって日光だって簡単に行けるんだけど。

 京成の車内で、「きらクラ!」の後半を聞きながら、「最終章」の展開を考える。

 午前中、名案が出なかったが、出ました!そうか、こうすれば良かったんだ!

 上手くまとまるぞ。これは成田山のご加護か?

 

 スーパーに寄って、16時頃帰宅。

 早速、構成をメモ。

 

 18時に、夕食。茄子の肉味噌を作る。と言ってもキッコーマンの「うちのごはん なすの肉みそ炒め」を使ったんだけど。これに生姜のみじん切りを足して、ゴマ油で炒めたら、なかなか美味しく出来た。

 二人前なので、半分食べる。

 

 相方から電話が入り、最終章の構成、出来たところでいいから送ってくれとのこと。その段階のものを送る。

 

 その後は、ついつい、ネット。Twitterで「四国新幹線」について、新幹線を愛する人に反論してしまった。愛するものについてじゃ贔屓の引き倒しをしてしまうのは人の常。だから、相手がこよなく愛するものについては反論すべきではない。ただ、その方のスタンスはやり取りをしている道中で判ってきたことなので……。

 とは言え、こういう事はしない方がいい。自分がされたら嫌なことなんだし。まあ今回は相手の方がおれの書き込みにコメントしてきたんだけど……。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、なんだかんだしていたらMacのバックアップが始まってしまった。これを強制中断させると、翌日の外付けHDDの調子が悪くなるので、バックアップが終わるまで、待つ。

 1時を過ぎて終わったので、就寝。

 

 またしても、追いつ追われつみたいな夢(詳細は忘れた)を見た。ま、どうしてこんな夢を見るのか、原因は判っている。〆切が心配なのだ。

 

今朝の体重:87.85キロ

本日の摂取カロリー:2076kcal

本日の消費カロリー:534kcal/8023歩+自転車

« 4月15日/やっと「第4章」をあげ、ゲラを発送し、テレビ受信トラブルも解消! | トップページ | 4月17日/最終章の構成を練って、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月15日/やっと「第4章」をあげ、ゲラを発送し、テレビ受信トラブルも解消! | トップページ | 4月17日/最終章の構成を練って、テニス »

安達瑶の本

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト