« 4月8日/本日、停滞&「ゲティ家の身代金」を見た | トップページ | 4月10日/真冬より寒い雨の1日 »

2019年4月10日 (水曜日)

4月9日/悲観と楽観、嫉妬と羨望

 7時37分起床。

 晴れ。富士山が見えた。

 

 朝のモロモロを済ませ、アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、8枚切りトーストにオレンジマーマレード、カフェオレ。

 

 昨日はエアコン・クリーニングの人が来たりネット三昧でアタマがそっちモードになってしまって仕事にならなかったが、今日は違う。

 一晩寝て気分は変わったし、罵詈讒謗を浴びせてきたネチンのアカウントを凍結したとTwitterから連絡が入ったし、自分の発言に責任を持たない人物とは距離を置くことにしたし

 

 仕事開始。

 スルスル書けるはずの部分なのに、妙に引っかかる。それでもなんとか書き進む。

 

 詰まったり集中力が緩むと、ついついネットを見てしまう。

 Twitterでは書店さんのアカウントを発見出来る限りフォローしているのだが、まあ、いろいろと嫉妬の感情が沸き起こってしまう。でもまあ、世の中のある種の事は考えようでプラスに転じることも出来る。すべての事は人生の糧になる、というようなマゾ的考え方には組みしないが。

 新刊のPOPだって、書店さんに事前にアポを取って編集者と廻るのは時間も食うし大変だ。単独で御用聞きよろしく自分の判断でどんどん廻って、多くの書店さんにPOPを手渡しする方がいい。

 

 粛々と仕事を進める。

 

 Twitterで、小田嶋隆さんが眼の不調を訴えていたので、他のフォロワーとともに「医者に行って!目ではなく脳かもしれないし!」と書いて心配していたのだが、今日の書き込みで、脳のMRIを撮ったら軽い脳梗塞が判明して緊急入院すると。とにかく、原因がわかり、初期の段階で治療が始まって、本当に良かった。

 

 昼飯時に外に出るようにしている。今日は「富士そば」で、天ぷらそばとミニカレー。盛りそばとかけそばを間違えて注文してしまった。あたしゃ、盛りそばの方が好きなのだ。

 

 夕食用のサラダなどを買って、帰宅。

 

 外に出るとペースが乱れたり眠くなったりする。今日も睡魔に襲われたが、なんとか目を覚まして、「5時に夢中!」も見ないで、頑張る。

 

 今夜は「本屋大賞」だったのね。候補にでもなればハラハラドキドキするけどね。

 しかしこのイベントは、全国の書店や書店員さんが楽しみにしているものだから、嫉妬丸出しの態度を取ってはいけません。候補作や受賞作には羨望はもちろんあるけど。

 

 20時を過ぎて、夕食。オージービーフのランプ肉のステーキを焼く。冷凍フライドポテトをオーブントースターで焼き、お総菜のマカロニサラダと。本当はもっと簡単に食えるもので良かったんだけど、朝から肉を解凍していたから……。

 中濃ソースを切らしていたので塩胡椒のみで食べたせいか、肉はあんまり美味しくなかった。残念!

 

 いろいろ考えていると、問題点が見えてきたので、第4章の構成を整理して、立て直してみる。

 エピソードを並行させたり、最終章に回したり、次回作に回したり……といろいろ考えて、メモを作る。

 

 お札が変わるのね。いろいろ批判もあるが、40年間同じお札だったのなら、まあ変わるのも仕方がないのかも。

 そう言えば、春の選抜高校野球!いつの間にか終わっていたのね。関心がないとは言え、完全にゼロではない。旅行中に決勝戦をやったのか。沖縄ではテレビをまったく見なかったからなあ。iPhoneでニュースは追ってたけど、見落としたのね。

 三沢基地を発進したF-35がレーダーから消えた。

 

 明日の東京は雨で冬に逆戻りの冷え込みらしい。テニスは休んで(2週続けて休むことになるけど)、仕事に集中すべきだなあ。だけどテニスは気分転換になるんだけどなあ。しかし今月中に決定稿を出さないといけないからなあ……。

 まあ、何事にもあんまり思い詰めてカリカリすべきではないんだけどなあ。

 

 0時18分、就寝。

 

今朝の体重:89.15キロ

本日の摂取カロリー:2776kcal

本日の消費カロリー:155kcal/1215歩+自転車

« 4月8日/本日、停滞&「ゲティ家の身代金」を見た | トップページ | 4月10日/真冬より寒い雨の1日 »

コメント

安達さんも小田嶋隆さんのTwitterを読んでたんですね。
一昨日8日の午後3時過ぎ、iPhoneのラジコを起ち上げ、しばらくの間TBSラジオを聴いていたら、小田嶋さんがゲスト出演し、赤江さんとお喋りしたりコラムを朗読してもらったりしたあと、これから病院に行って来る、と告げてました。
軽い脳梗塞という症状でよかったのかどうか、私は判断できませんが、翌日からも「意識高い系」でつぶやいているので、ほっとしてます。小田嶋さんは私の仮想友だちでして、こういう人と実生活では付き合いたくないものの、離れたところに住んでいるアニキとして信頼し、尊敬しています。

風さま:
「目が見えにくい」という書き込みに早速反応して、「病院に行って!」という書き込みをしました。
脳梗塞は怖いです。僕の父が半身不随になりましたし、再発して死にました。それもあるので、早期発見早期治療は「良かった」と思います。幸い、言語や運動に支障はないようですし……。
脳梗塞や脳内出血は怖いです。近年、この方面の症状に敏感になっています。
小田嶋さんには今後も健筆を振るって戴きたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月8日/本日、停滞&「ゲティ家の身代金」を見た | トップページ | 4月10日/真冬より寒い雨の1日 »

安達瑶の本

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト