« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月31日 (水曜日)

7月30日/午前中仕事して、午後は逗子に墓参り

 7時42分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませる間にご飯が炊けたので、炊きたてご飯で卵かけご飯。お代わりして海苔とちくわとてんぷらと「野沢菜ちりめん」とインスタント味噌汁と福神漬けで。

 

 仕事開始。

 早朝に届いていた、「第四章」を確認して、その内容を「エピローグ」に反映させて書き直す。

 

 11時頃に終わり、「エピローグ」を相方に送り、作業続行中の相方に外出して大丈夫か確認した上で、逗子へ墓参りに行く。

 いつもは東京の「新盆」の頃に行っていたのだが、今年は行けず。

 まず、爆発状態の頭をキレイにしてから、と行きつけの格安床屋に行ってみたら、凄い数の待ち客。順番が来るまで90分はかかると踏んだので、散髪は後回しにして、逗子へ。

 

 靑砥経由で京急で行こうとしたのだが、都営地下鉄人形町付近で車両点検をしたとかでダイヤが乱れている。横須賀線で行くか、品川か横浜までJRで行けばよかったと思ったけど、もう靑砥にいるし、まあいいやと、そのまま京急で。

 羽田空港行きに乗ったら、かなり混んでいるのにデカいスーツケースでクロスシートの一席を潰して眠りこけている糞ババアを発見。まあスーツケースがデカいので網棚に載せるのは事実上不可能だろうけど……。

 押上で後続の三崎口行き快速特急の方がスイスイ速いだろうと思って乗り換えると、空いていて、クロスシートに座れた。

 乗り換えアプリでは上大岡で乗り換えと出たが、この席が快適なので金沢八景で乗り換え。

 

 新逗子には13時前に到着。

 腹が減った。しかし暑いので中華よりサッパリ行きたい、ということで新逗子の駅ソバに入り、「カツ丼とミニソバのセット」を頼んだが……このカツ丼が不味かった。久々のハズレ。ここの味が好きな人には申し訳ないが、おれはダメだった。

 

 延命寺そばの花屋で仏花を買い、コンビニでお供えのビールを買って、延命寺の墓地へ。

 暑い!お花を換えて墓石を洗ったりしていると、汗だく。お線香になかなか火が点かないし、点いたら聖火みたいに大炎上するし。

 手を合わせてから、お供えのビールを飲んだら、モーレツに汗が出てきた。

 

 延命寺にもお参り。

Img_4411

 JR逗子駅まで歩く。

 途中にある小料理屋「つく志」はまだランチをやっていた。ここは魚がとても美味しいし高くないから、以前は逗子に来ると必ず寄っていた。今日も、もうちょっと我慢してここで食べればよかったなあ。

 と、物凄く後悔。

 

 暑い。しかし、逗子の暑さは、由緒正しいリゾートの暑さという感じ。少し歩けば「太陽を生んだ」あの逗子海岸なんだもんね。以前は逗子海岸でボディボードをやっていたけど、ここは波が小さいし、波打ち際が黄色くて公衆トイレの臭いがした(みんな海中で放尿して、それが拡散されずに打ち上げられて熱で濃縮されて……)のを見てから、逗子海岸に行くのを止めた。

 

 逗子駅の近くに、とにかくメニューは山ほどある食堂があったけど……まだあるかな?確かめに行こうと思ったが、暑いし、ちょっと飲んだビールが回ってきて、凄く億劫になってしまった。

 

 逗子駅の「大船軒」を覗くと駅弁がいろいろ並んでいたので、幕の内を買い、宇都宮行きが出るのを待ち、成田空港行きのグリーン車に乗り込んだ。

 始発だから普通席に乗ればよかったし、駅弁だって食わなくてもよかったんだけど……ちょっとだけ旅の気分になりたかったので。

 乗って来た親子連れの子供が元気で大きな声で良く喋り、よく歌う。楽しそうにしてるし、お母さんが何度も「**くん、声は?」と注意していたし、オッサンがエラそうにウルサイとか言いたくないので我慢。

 戸塚辺りで弁当を食い終わり、ウトウトしながら西大井、品川、新橋、東京と来れば、もうすぐ錦糸町。

 用もないけど成田空港まで行きたい気分だけど、相方から決定稿の続きが届くかもしれないから、帰宅。

 錦糸町から半蔵門線。

 

 で、再度床屋を覗くと、一人待ち。早くスッキリしたいので、待つことにする。

 15分ほど待って順番が来た。ばっさり切ってもらった。実にスッキリ。学生時代はかなり伸ばしていたけど、ウザくなかったのかなあ?

 

 スーパーで買い物をして、17時過ぎに帰宅。

 正しい夏の暑さを感じ、ほんの少し鉄道旅をして、散髪もして、結構疲れた。

 早めに寝てしまおうか、と思ったが、決定稿が届きそうだったので、METライブビューイングの「エフゲニー・オネーギン」をディスクに焼いたり、キャットタワーの「爪研ぎ兼用の柱」を交換したりして、風呂。

 あがってから「ロンドンハーツ」でザキヤマとくっきーがボケないマジ話をするのに聞き入ったり。そりゃみんな、いろんな事考えるよねえ。

 

 0時ちょっと過ぎに、相方から決定稿の「第五章」が届いたので、早速チェック。「エピローグ」に反映させて加筆修正することはないかと確認したが、なさそう。明日、もう一度きちんと確認するが。

 その旨、相方にメッセージを送り、1時43分、就寝。

 

今朝の体重:88.85キロ

本日の摂取カロリー:2217kcal

本日の消費カロリー:621kcal/6287歩+自転車

2019年7月30日 (火曜日)

7月29日/エピローグ書いて、前半の最終確認

 8時起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはスクランブル・エッグにベーコン、トースト1枚、牛乳、アイスコーヒー。グラノーラを試してみたが、おれにはやっぱりコーンフレークの方が美味しく感じる。

 

 仕事開始。

 「エピローグ」を書く。

 

 仕事をしていると……朝ご飯を食べたくーたんが妙な声で鳴き始めた。この鳴き方は、吐くだろうと思っていたら、やっぱり吐いた。しかもベッドの上だったので、リネンを剥がして、急遽、洗濯。

 関東甲信越は梅雨明けしたらしい。去年より30日遅れ。って、去年が極端に梅雨が短かったんだろうと思って調べたら、やっぱりそうだった。史上有数の短さだったと。

 

 洗濯物を干して、仕事再開。

 昼頃に「エピローグ」を終えて、相方に送る。

 

 外出して、北千住東口で、くーたんのドライフードやかにかまを買い、近くの「珍来」で、ラーメンとチャーハンのセットに餃子3つ。このセットは単品より多少サイズが小さくなっているようで、食い切れないかと思ったけど、完食。

 久々に大食いした気分。

 

 帰宅して、仕事再開。

 午後は、相方から戻った推敲済みファイルを、最終確認。内部メモやマークを削除して、気になった部分を補ったり。

 途中、伏線を張りっぱなしの箇所を、伏線をカットするかどうか相方に確認すると、伏線を回収しているのでそのままに、ということだったので、そのままに。

 

 19時を過ぎて、第三章までの最終確認は終了。

 夕食は、腹が減らないので、冷蔵庫に残っていたご飯少々をお茶漬けにする。ちくわやてんぷら、白菜の漬け物で。

 

 「N国」に丸山はだか、いや丸山穂高が入党だって。ルイトモと言うかクソ同士集まってもくそはくそだ。政党助成金を貰って儲けたいだけのクソ集団。こんな政党に投票したヤツは心から反省しろ!税金の無駄遣いとはこのことだ。

 

 こういう時は早々と寝てしまえばいいのに、待機していれば相方から第四章が届くかな、と思って、次に控える徳間文庫の新作のファイルを見たり。

 

 21時のニュースから、「逆転人生」を見る。エーザイで認知症の進行を食い止める画期的な新薬を開発した杉本博士の「逆転人生」。日本の製薬会社がこのような全世界で使われる前例のない薬を開発したのは希有なことらしい。二度の開発中止を経ての、大逆転。しかも博士はオヤジギャグが大好き。

 8年間で8億の研究費を無駄遣いしたと言われたけど、今はこの新薬は年間3000億円もの利益を会社にもたらしているらしい。

 凄いなあ。

 

 風呂に入って、明日、ファイルを待つ間に逗子に行って父親の墓参りをしてこようか。猫の墓参りもしなきゃいけないけど、猫の墓は錦糸町だから明後日にしてもいいか。

 逗子までどう行くか、あれこれ考えていると1時を回ってしまった。

 

 1時43分、就寝。

 

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:2098kcal

本日の消費カロリー:71kcal/1506歩+自転車

2019年7月29日 (月曜日)

7月28日/ユンケルとニンニクラーメンが効いたのか、「第六章」あがった!

 7時43分起床。

 曇り~晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは牛乳、6枚切りのバタートースト、ゆで卵、カフェオレ。

 

 仕事開始。

 最終章の最終ブロック。今日中になんとかあげたい!

 が、ここに至る部分で書き落としたことが幾つか浮かんだので、遡って第四章と第五章、そして既に書いた第六章前半に加筆修正。

 

 昼は外出して、「翔竜」で翔竜麺大盛りにニンニクを大量に入れて食う。昨日も弁慶でラーメンにニンニクを大量に入れたのだが。カラダがニンニクを欲しているのだ。カラダの声に忠実に従う。

 帰路、コンビニでバター風味のマーガリンやパン、卵、夕食用の明太子弁当を買う。

 

 帰宅して、1本1000円のユンケルを飲む。今日踏ん張らないと、いつ踏ん張る?

 このユンケルが効いたのか、ニンニクラーメンが効いたのか、最後の踏ん張りが利いて、「第六章」の最後のブロックをなんとか書き進む。

 しかし、疲れが溜まってきたのだろう、歯が痛い。虫歯ではなくて……書いている時に無意識に歯を食いしばっているのかもしれない。

 魚肉ソーセージを食べると歯が痛い……。

 

 16時を過ぎて、休憩。ソファで少し寝る。

 17時30分から、明太子弁当を食べながら、「笑点」を見る。圓楽さんがいつになくおとなしいのは入院を控えているからか?

 

 18時からは、「いだてん」。しかし田畑政治という人はデリカシーがないねえ。だけど、みんなついていくのは「何かがある」んだねえ。

 満州事変、515事件、とドンドンきな臭くなっていく。

 大暴れする阿部サダヲに対して、いつもと違って控えめで大人のインテリジェンスを発散しているリリー・フランキーがいいねえ。卑怯陰険な悪魔のような悪党の役ばかり見ていたので、こんな知性的な昭和の紳士リリー・フランキーはモーレツに魅力的だ。この人はタモリ級に座談も巧いから、テレビで番組を持って欲しい(持ってるけど)。あ、そうすると映画に出る時間がなくなってしまうか?

 

 テレビを切って、仕事再開。

 21時頃に「第六章」を書き終えた、ちょうどその時に、相方から電話。相方からは推敲済みの「第一章」「第二章」が届いているから、なんとか最終のデッドライン〆切はクリアできるだろう。「第五章」と書き上がったばかりの「第六章」を送る。

 「エピローグ」は満を持して明日の午前中に書くことにする。

 

 休憩して、録画した「サラメシ」を3本まとめて見て、「72時間」も見る。新宿のウィッグ専門店。物凄く若く見える80歳の女性。いやマジで60歳くらいにしか見えなかった。それに、40歳の女性も10歳は若く見えた。ウィッグには魔力があるなあ。おれも1つ、欲しくなったぞ。この店は1万円出せば買えるもんね。

 

 ゴミ出しをして風呂に入る。ここんとこシャワーばかりだったので、お湯にゆっくり浸かる。

 あ~、脱稿したら、温泉に行きたいねえ。しかし、近場の日帰りかねえ。日帰り温泉の休憩所で寝てしまうと風邪を引くんだよねえ。

 もう嫌だと言うほど電車に乗りたいねえ。本州からの最長電車は新幹線の「東京~博多」。在来線だと最長は夜行寝台の「サンライズ出雲」で、昼行だと北海道方面になってしまう。来年、常磐線が全通すれば、品川~仙台の常磐線特急が本州では在来線最長特急になるんだなあ。

 小田原まで行って、「菜の花」の夏柑ゼリーを買ってくるかな?いやいや、小湊鐵道に乗るのがよろしからん。

 てなことを考えつつ、明日は本当のラストスパートだ!

 

 1時24分、就寝。

 

今朝の体重:90キロ

本日の摂取カロリー:2632kcal

本日の消費カロリー:65kcal/990歩+自転車

2019年7月28日 (日曜日)

7月27日/仕事して、北山先生のお誕生コーヒー・パーティへ

 8時9分起床。

 曇り~晴れ。

 

 くーたんがベッドのシーツでお尻を拭いた跡を発見してシーツを交換したので、洗濯。

 その間に朝のモロモロを済ませて、干す。予報では雨が降るというのもあったが少数派だったし、レーダーを見ても大丈夫そうだったので干す。結果的に正解だった。

 

 朝のモロモロをあげて、アサメシは、牛乳、6枚切りのトースト、ハムエッグ、コーヒー。

 

 仕事開始。とにかく、書く!

 

 昼は、冷凍炒飯があったことを思い出して、レンジでチン。なかなか美味かった。

 

 仕事再開。

 今日は、昨日書いた部分に加筆修正を加えているので、あまり先に進まない。まあしかし、それは仕方ないだろう。

 

 今日は、北山先生の誕生日で、気功の日だが、気功はお休みして「お誕生会」には顔を出す。気功のメンバーでお金を出し合って買ったお誕生日プレゼントも用意してあるし。

 

 ちょうどキリがいいところにきたので仕事を中断して、洗濯物を取り込んで、外出。

 雨の心配も無さそうだったので、自転車で荒川を渡って堀切菖蒲園へ。

 渡りきって階段スロープではなく車道を走り降りてきたら……信号のところに、テニス仲間のM氏らしい人が犬を連れて立っていた。M氏に間違いないんじゃないかなあと思ったけど、向こうはまったく気づいていないので、違うのかなあ?

 人違いだと恥ずかしいので挨拶せずにすれ違ったけど……他人の空似だとしたら、酷似していたなあ。

 

 堀切の会場のロビーで待っていると、気功教室を終えたメンバーが出てきたので、先にお誕生日のプレゼントを渡してしまった。

 で、みんなで移動して、近くの「喫茶コロラド」へ。

 コーヒーで乾杯。

 小一時間ほど歓談して、解散。

 

 おれはそのあと自転車で「ラーメン弁慶」へ。

 大盛ラーメンはもう量が多すぎるので、「海苔ラーメン」に小ライス。

Img_4409

 美味い。やっぱり、たまには弁慶のギトギトラーメンを食べないとパワーが出ませんよ。

 

 帰り道、荒川から遮るモノが無くてスカイツリーがよく見える。この辺りは隅田川花火がよく見えるだろう。19時だが、ぽんぽんと上がり始めていた。

 隅田川花火、以前は曳舟まで行って見物したんだけどねえ。人が多くて、帰りが大変だったし、暑いから、もう見に行くのはリタイアという感じ。テレ東の中継でいいや。でも、それもちょっと寂しいけど。仕事に追われて、ちょっとしたイベントも見送ってしまうのは悲しい。そんな人生、つまらないぞ!ちょっと前は、いろんな意味で生活にゆとりがあったなあ。時間的にも。いや、今は〆切寸前なんだから時間がないのは当然なんだけど。

 

 音を聴きながらマツキヨでシャンプーを買う。今使っているのは髪が柔らかくなりすぎて「風呂上がりか」と言われてしまうほどべったり寝てしまう。以前使っていたものは髪の毛を硬くするので案配がいいのだが、どこでも売ってるわけではないが、マツキヨなら売ってる。

 

 帰宅。飲み物を持って屋上に駆け上がって行く若いカップルを発見。ウチの屋上からも見られるのだが、音が結構遅く聞こえるし、天気が悪いと雲に遮られてしまったり。そして、住民じゃないヤツが侵入してゴミを放置して帰ったりする。それが不快なので屋上には上がらない。

 

 テレ東の中継を見る。久々にステレオのスピーカーから音を出す。花火の音ってのは「生録マニア」の格好の対象で、落雷音やSLの走行音と並んで、あの重低音をどう上手く録音して再生するかという、よく考えたら殆ど意味がないことに夢中になる人も多かった。今は、良いマイクが安く手に入るし、レコーダーもデジタルで簡単にいい音が録れるようになったねえ。

 テレビを通しても重低音が腹に響く。

 

 「アド街ック天国」は葉山。縁がないところなので見ず、久々に「地球ふしぎ発見・シチリア」を見る。アラブが支配した時代に灌漑設備が整えられて、名産のシチリア・レモンが誕生したのだとか。

 イタリア、また行きたいねえ。

 

 「新情報7デイズ」を少し見る。フライデーがまた報じた「宮迫と宝石強奪犯との親密」だが、店で呼び止められて写真を撮ったり一緒に乾杯するのは、顔が売れた芸能人ならよくあることじゃないの?プライベートで一切写真に写らない人もいるだろうが、吉本の芸人ならあまり断らない(明石家さんまが断らないどころか積極的にファンサービスするので)んだから、これで責められるのは気の毒。「ギャラ飲み」したというのは宝石強奪犯側が言っていることで、フライデーは犯罪者の言うことを信用するのかってハナシ。これはたけしが言うとおりに、宮迫と吉本はフライデーを告訴すべきだろう。ギャラ飲みの事実が事実無根であるならば。

 フジの「すべらない話」もちょっと見たが、冒頭の千原ジュニアの「親戚の子供が『逃走中』の大ファンで全部のDVDを持っていて、見せられる。清原さんやピエール瀧が摑まって、入江が隠れてる」という実名ぶっ込みのハナシが一番面白かったかな。

 しかしこの番組、若本規夫のあの超独特の引っ張りまくるナレーションが耳に付きすぎて、かなり苦手。

 日テレのドラマ「ボイス」を見たら、両方に木村祐一が出てるんだけど、これって御法度ではないの?

 

 今日はもうダメかもと思って風呂に入ると、シャキッとして、仕事再開。

 風呂のあとスイッチが入って、ぐいぐい書き進んで、1ブロック終了。明日はクライマックスを一気に書いて、終わりにするぞ!

 ということで、明日書く分の予習をして、1時29分、就寝。

 

 地震で目が覚めた。3時30分頃。この前も朝に千葉震源の地震があったけど、あの時より揺れたなあ。足立区は震度2だったらしい。

 

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2539kcal

本日の消費カロリー:337kcal/5066歩+自転車

2019年7月27日 (土曜日)

7月26日/仕事して、東京ドームで巨人阪神戦観戦

 7時31分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは6枚切りのトースト、コーンフレーク、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。昨夜手をつけたブロック。相方のメモに基づいて進行。

 

 昼は、冷凍コロッケにキャベツの千切り、ご飯にインスタント味噌汁、白菜の漬け物、のりたま。

 

 今夜は、先月のぷち同窓会で旧友Kから貰った巨人阪神戦を見に行く。本当は、ナイターを見に行く余裕はないのだが、チケットを貰ってしまったしねえ……先月の段階では、〆切はクリアして一息ついていたはずだったのだ。

 近年、阪神タイガースを熱心に応援することもなくなって……というか、プロ野球に関心が薄れてきて、今活躍している選手の名前もよく知らない。順位も知らない。そんな者がナイターを見に行っていいのだろうか?世の中にはナイターを見たくてたまらない熱心なファンは多いのに……。

 

 仕事を続け、1ブロック終了。

 そのあとの流れを見て、時間配分を考える。これなら残り時間でなんとかなりそうだ、と目算が立った。

 

 今日は、試合開始の18時ぎりぎりに行こうと思っていたが、東京ドームに行くのは確か、2005年に、当時太田出版(ノベルス「愛の道化師」を出して貰った)にいた編集の方に誘われて、これも巨人阪神戦を観戦して以来だから……もう14年も前の事になる。どこで弁当を買ってどうのこうのがまるで判らないので、少し早めに行く。

 思い出せば、東京ドームでは「アイーダ」を見て、あまりのつまらなさに「オペラなんて」と思ったのだ。本物の象を出すゲテモノ公演で、歌手はマイクを使うから声は聞こえるが、オケの音がまるで聞こえてこない。これ、フジテレビの主催で、死んだNに誘われて行ったのだ。タダで見たんだから文句は言えないか。

 そのあと、神宮球場でヤクルト阪神戦を見た。結構早くに行って練習から見たのだが、バックネット裏から野村監督に「野村~!」と叫んだらギロッと睨み返されて怖かった。これもNにチケットを貰って行ったのだ。Nとはその後、これは自前で買ったと思うけど、横浜球場に横浜阪神戦を見に行ったなあ。阪神が優勝争いをしていた頃(85・6年)だ。

 村上春樹のエッセイに、ビールを飲みながら神宮球場でヤクルトの試合をのんびり眺める幸せを書いたものがあったけど、「のんびり」見るには、球場がある程度スカスカで、ヤジの声が妙に響いてしまう必要がある。

 今度、観客が多くなさそうな試合を神宮に見に行くかな。

 てなことを考えながら、日比谷線で秋葉原、総武線に乗り換えて水道橋。

 正面ゲート付近でドームの中に入り、ジャイアンツ・カラーのタオルを貰い、幕の内弁当とお茶を買い、座席がどこにあるのか判らずにウロウロして係の人に案内して貰って、17時過ぎに着席。通路も売店も凄い人。夏休みだしね。子供たちは東京ドームに来て大興奮。

Img_4401_20190728095701

 おお、この臨場感。これはやっぱり、ここに来ないと味わえないねえ。

 スペインで闘牛を見たときのことを思い出す。見るまでは動物虐待の残酷な見世物だと思っていたけど……闘牛場に足を踏み入れた瞬間、そんな事は飛んでしまった。闘牛場の中は数百年前の世界なのよ。佐伯泰英さんが時代小説家として名を成す前に書いた、素晴らしい闘牛のエッセイを思い出す。

 光と影の世界。

 マタドールはあくまでカッコよく、牛が倒れた瞬間に、生のファンファーレが「ぱぱーん!」と鳴る。この瞬間に、あたしは血が踊ったね。様式美。伝統文化。命の芸術。動物愛護の精神は、この時は、吹き飛んでいた。

 それだけの魔力がある。ウソだと思うなら一度でいいからスペインで闘牛を見てみるといい。あの雰囲気に感動しなければ、それは仕方がないけど。

 

 てなことを考えていると、Kがやってきた。

 この席は、Kのマンションの管理人さんが年間予約してあるシートで、巨人ファンという縁で、時々チケットを貰っているらしい。

 ビールを売るお姉さんは試合前からスタンドを走り回っている。けっこう急斜面で、背負っているビールのタンクは重いだろうから、金毘羅さんの「お運びさん」に匹敵する重労働だと思うが、可愛い笑顔を振りまいて走り回っている。

 その中でもサッポロビール黒ラベルを売るコが一番可愛いねえ。もう孫娘みたいなもんだねえ。

 

 試合開始。1球目で巨人の菅野はデッドボールを与えてしまった。阪神はそれに付け込んで、弁当を食べているうちに、早々と1点先取。

 菅野は投球までの間合いが、長い長い。メジャーリーグの試合はもっとポンポン投げていくから試合も早く進むけど、日本の野球は間合いが長い。テレビで観ていると、実況や解説の話が入って間が持つが、観戦しているともう、長すぎる!この感覚は、相撲なんだな。相撲だって勝負は一瞬で付くけど、土俵に上がってからが長いもんね。これは日本の伝統芸か。星飛雄馬も1球投げるのに15分くらい使ったときもあったもんなあ。

 阪神はもう1点取ったが、巨人も反撃して同点に。しかし!本日デビューした阪神の助っ人がホームラン!

 クロウトは投手戦が面白いのだろうけど、シロウトには乱打戦が面白い。今日はどっちかと言えば投手戦で、一球ごとに力が入って、それはそれで面白いけど、パカーンパカーンと打ちまくる方が見ていて派手だしビールも進むぞ。おれは飲むと寝てしまいそうだったからビールは飲まなかったけど。

 今夜のチケットのお礼に、Kにビールを1杯奢る。

Img_1218

  ビールの売り子さんたちはみんな可愛くて頑張っていたけど、おれが一番可愛いと思ったのが、彼女。通称「サッポロちゃん」。Kに「可愛いねえ」と言っていたら、Kが写真を撮ってくれた。

 

 試合はそのまま、4-2で阪神の勝利!

 巨人ファンが多いなか、六甲おろしを歌い、歓声を上げた。

 

 そのあと、PUBHUBで一杯飲む。店は混んでいたけど、なんとか空席があり、ビールにフィッシュ&チップス、アンチョビのサラダ(これが凄く美味かった!)にサラミ&生ハム。

 Kといろいろ喋りたかったが、店内がうるさくて声が聞こえない。音楽のことを話したかったんだけど、結局は「老後の資金」の話になる。Kは資産家だからそんな心配は無かろうに。こっちは年5冊本を出しても年収は減ていくばかりなんだぞ……。

 しかし、部屋に籠っていないで、いろんなところに出かける方が、気分転換になるし気も晴れるし、違う景色を見られるし、刺激になっていい。とは言え、〆切に追われると、そんなことも言っていられないけれど……。

 かの横山秀夫さんは仕事場に籠ってパソコンに貼り付いて寝る以外は仕事をしていた……けれど、病気になってしまったんだけど。

 

 23時30分頃に解散。

 クラシックのコンサートにも行きたい。来日公演じゃなくて、東響のコンサートに行きたい……。

 

 水道橋~新御茶ノ水で、千代田線で帰ってくる。

 帰宅したら、0時を回っていた。

 くーたんがにゃあにゃあ鳴くのは不満の表明か。

 

 シャワーを浴びて、汗が引くまでとテレビをつけてBSを見ると、「日本最長路線バスの旅」をやっていた。数年前に乗って、十津川温泉で一泊したので、懐かしい。この番組は2008年に放送したものだったので、おれたちが泊まったホテルはまだ出来ていなかったかもしれない。でも、十津川のバスターミナルとかは同じだったなあ。大水害は、この後起きたんだよね。(*2011年に起きた)

 

 最後まで見ると2時30分になるので、十津川村を探訪する辺りで、寝る。

 2時9分、就寝。

 今日はなんだか幸せだった。

 

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2641kcal

本日の消費カロリー:862kcal/6438歩+自転車

2019年7月26日 (金曜日)

7月25日/追い込みだぁっ!

 8時39分起床。

 曇り~晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、なんだか腹が減らないので仕事開始。

 

 遡って書き足す部分をやる。これ、遡る必要もないだろうと思ったが、やっぱり遡って加筆した方がいいと判断。

 東映の「不良番長」シリーズの撮影で、爆発シーンのあと、監督の野田幸男が山城新伍に「ここまでのストーリーを喋ってください」と言うのでどうして?と訊くと「爆発で、ここまで寝ていた客が目を覚ましますから」と言われて、参った、と語っていた。まあハナシが複雑になってきたので「おさらい」をしておくのはアリだろう。ならば中盤でやっておくべき。

 

 その加筆を終えて、メシ。アサメシが遅くなって、殆どブランチ。ハムエッグ、6枚切りのトースト、牛乳、アイスコーヒー。

 

 仕事再開。「第6章」を書き進む。

 相方からメモが届いたので、取り込む。

 それでちょっと安心してしまい、14時過ぎにメシを食いに外出。急に「かき揚げ丼」が食いたくなったのだ。

 チープなかき揚げ丼なら「富士そば」、キッチリしたかき揚げ丼なら「てんや」で、迷うが、てんやで「かき揚げ丼+小そばのセット」を食べる。

 美味かったが、忙しいからか、カウンターやテーブルには空いたお皿がズラッと放置状態。どうして下げないのかねえ?注文を取って帰る時に一緒に下げないの?洗い場にヒトがいないのか?

 

 コンビニでユンケルを買うが、今飲むときではない。もっと追い込まれてもっとヘロヘロになったときに飲もう。ということで、温存。

 

 帰宅して、仕事再開。

 本日、寝不足なので、夕方にガス欠。ソファで少し寝る。

 

 夕方のニュースは「吉本問題」。もうそろそろいいんじゃないの?もっと大事な事は山ほどあるだろ。

 ネットでは「大阪で細々とやっていた頃とは大違いなんだから」とかスカタンな事を書いているヤツがいる。吉本は大阪では巨大で、「細々とやっていた」時代なんか、ないのだ。芸人は花菱アチャコだけだった時代もあったが、映画館などの施設はたくさん持っていて興行資本としては「細々とやっていた」ことはない。ネットのイッチョカミは救いがたい。

 しかし、もう社内の事だし、売れない芸人は食えないのは当然。これが「芸人になる覚悟」になって、ストッパーになっている部分もある。役者だってなんだって、食えないから辞めていく層はあるんだし。おれも、食えないから、映画から足を洗ったんだしねえ……。

 ……それを考えれば、「売れないモノカキ」も食えなくて当然か。

 

 小田原「菜の花」の「夏柑ゼリー」を食べる。

 美味い!数年ぶりに食ったけど、味にうるさい快楽亭が気に入るはずだ。夏みかんの自然の甘さと酸っぱさが、なんとも言えない。ちょっと高いけど、その価値のある美味しさ。

 

 仕事を続ける。相方のメモ部分はなんとか終了。

 

 夕食。腹は減ったけど、食欲がない。軽いもので腹を満たしたい。玉子焼でも作るか?揚げ物とか肉とかは昼に食べればそれで充分。これは老化のせいか、疲れているからか?

 結局、永谷園の「さけ茶漬け」と白菜の漬け物と「てんぷら」で済ませる。

 

 相方から「第二のメモ」が届き、それに手をつけるが、バッテリーが終了してしまった。まあだいたい20ページは書いた。これが現在の体力では限界。

 今後も仕事を続けるなら、ジョギングとかして体力を付けないとなあ。って、もうずーっと前から思ってるけど実行できない。

 

 電子出版の入金があったので、カードローンで不足分の穴埋めをしなくてもなんとかなるだろう。助かった。

 

 容器でのガソリン販売に規制がかかってきた。ほらみろ!Twitterでは素人は黙れとか都会人に地方の苦しさは判らないとか理屈にならないことでさんざん批判されたが、殆ど的外れ。京都や大阪では容器でガソリンを売る場合、スタンド側は売った相手を記録する事になるらしい。危険物を販売するんだから、これくらいやって当然だと思う。

 台風になる予定の熱帯低気圧が接近中。明日の夜と土曜の午後には外出する予定があるんだけど……まあ仕方がないか。

 

 風呂に入り、明日書く分を予習して、0時1分、就寝。

 

今朝の体重:88.75キロ

本日の摂取カロリー:2450kcal

本日の消費カロリー:107kcal/1151歩+自転車

2019年7月25日 (木曜日)

7月24日/今週もテニスを休んで仕事

 8時16分起床。

 ほぼ9時間寝た。久々の爆睡。

 

 晴れ間が見えたので、まだ湿っているタオルケットを干し、洗濯。

 その間に朝のモロモロをやり、洗濯物を干し、朝のモロモロをやり終える。

 アサメシは、8枚切りのトースト2枚(マーガリンとオレンジ・マーマレード)、ゆで卵、牛乳、アイスコーヒー。

 と、外を見ると、雨が降ってるやんか!

 慌てて洗濯物を取り込み、その足でコイン乾燥機へ。そんなに濡れていなかったので20分乾燥の100円で済んだけど……そのあと晴れてきたので、なんだか悔しい。

 

 宅急便が来た。小田原の「菜の花」さんに注文した「夏柑ゼリー」が届いたのだ。快楽亭の大好物で、以前は夏になると贈っていたのだが、ここしばらくは忘れていて、先日、快楽亭と電話で喋ったときに思い出して「今年は贈りますよ!」と約束したのだ。で、自分にも。たしかに、これは美味いのだ。

 

 そんなこんなで、仕事開始。今日から「第6章」に突入だ!

 残念だが、テニスは今週もお休み。夜、打ち合わせがあるし、疲れが残って木曜日もヘロヘロになる心配があるし……フェデラーの「殺人ボレー」(錦織との試合で見せた、あの、絶対取れないヤツ)をやってみたいし、仲間にも会いたいんだけど……。

 と思ったら、K氏が痛風でお休み、M氏も50肩でお休みで、レギュラーはIさん一人かも。

 来週は絶対に行くぞ!

 

 相方のメモに基づいて「第6章」を始めるが、構成を立てないと進められない。

 なので、相方メモをチェックして、既に書いたところに遡って加筆修正すべき箇所を洗い出したりする作業に切り替える。

 

 昼メシは、急にゴーゴーカレーのカツカレーが食べたくなって、出かける。

 帰路、郵便局に寄ったり。

 

 帰宅して仕事再開。

 ちょっとワイドショーを見ると、吉本の事ばかり。

 いいかげん、もうエエやろという感じ。

 売れない芸人の実入りが少ないのは仕方がないけど、明細が出ないのは今の世の中、大雑把すぎ。

 

 9時間近く寝たのに、夕方、睡魔が襲ってきた。

 ソファで少し寝る。午前中は力が漲る感じがあったのに、午後は失速だなあ。カツカレーを食べて肝臓が参ったのかも。

 

 夜、所用から帰ってきた相方とファミレスで夕食兼打ち合わせ。光文社担当H氏からの提案も含めて、「第6章」の構成を立てて、今夜はこの後、第一章からもう一度確認して設定などで変更がある部分を手直しすることに。

 夏柑ゼリーをお裾分け。

 アンガスビーフのリブステーキ丼を食べたが、なかなか美味かったが、アンガスビーフならもっと美味いはずだけどなあ……。

 

 22時前に帰宅。

 アタマから読み直して手を入れていく。設定はかなり変わっているので、ツジツマを合わせる。

 「第四章」「第五章」は明日にしようかと思ったが、かなり集中しているし、明日は「第6章」をやりたいので、「第五章」までやってしまい、相方に送る。

 

 シャワーを浴びて、2時14分、就寝。

 

今朝の体重:88.40キロ

本日の摂取カロリー:2587kcal

本日の消費カロリー:464kcal/3892歩+自転車

2019年7月24日 (水曜日)

7月23日/ついに、ようやく、やっとこさ、最終章だ!

 8時4分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、ご飯に目玉焼きを乗せた「ニセ・ラシゴレン」にインスタント味噌汁、てんぷら、キュウリの漬け物、海苔のアサメシ。

 macOSのリビジョンアップの案内が来ていたが、時に凄く時間がかかる事もあるので、夜やる事にして、自動アップデートを解除。

 

 仕事開始。午前中に、「第5章」の残ったブロックを上げてしまわねば。

 途中、相方と電話で打ち合わせる。

 昼過ぎに、なんとか終えて、相方に送る。

 相前後して「第5章」前半のチェックファイルが届いたが、これはヒルメシを食べてから手をつける事にする。

 

 13時過ぎに外出。今日は揚げ物が食べたい。特にアジフライ。

 北千住でアジフライというか魚モノと言えば、東口の「味久」。

 しかし行ってみたら今日はお休みだった。

 近くの洋食屋さんにも惹かれたが、あくまでアジフライを食べたい。

 居酒屋のランチで、アジフライ定食を食べる。トリカラとの盛り合わせもあったけど……アジフライで初志貫徹。

 ここの、アジフライは美味い!肉厚で、ホクホク。「孤独のグルメ」に登場した金谷のお店に行かなくてもいいかも。

 大満足して、帰宅。

 

 席に戻ってiMacを見たら、OSのアップデートの最中。夜やるつもりだったのに!しかしまあ、メシで外に出ているときにやってくれたから、まあいいか。

 ほどなく終了して、自動的に再起動して、仕事再開。「第5章」前半のチェックファイルを修正していく。

 時々、寝落ちしてしまいつつ、夕方には終了して、相方に戻す。

 それから、「第6章」を考えるが、頭がスカスカで全然思いつかない。以前作った章割りを読み返すが……。

 

 「5時に夢中!」を途中から見ると、ゲストに幻冬舎のM氏が出ていたので見るのを止めようかと思ったが、なんだか今日はおとなしくて「テントでBBQ」というファミリー企画をやっていた。

 

 夕方のニュース、各局は選挙結果とこれからの政局、そして京都アニメーション放火殺人事件について時間を割いているのに、日テレは「吉本興業問題」がメイン。この問題は、判りやすいし殆どの国民が傷つかないし心も痛まない上に興味もあるから、いいネタではあるんだろうけど……それ、ワイドショーでやれよって話。

 

 Facebookで「珍来」の話題が出て、このチェーンの複雑な暖簾分けを解明するサイトを見ていたら「ラーメン&炒飯」がどうしても食いたくなり、外出。

 しかし北千住の珍来は盛りが多いので、まともにラーメンと炒飯を食べると食い切れなくなる恐れがある。

 なので、「福しん」でラーメンと半チャーハンを食べる。時々、オーソドックスな醤油ラーメンが食べたくなる。

 

 帰宅すると汗びっしょり。

 何時もより大幅に早いけど、20時頃、風呂。

 風呂から出て「第6章」を考えるが、スカスカなまま。

 戴き物のキウイを食べて、テレビを観て、ウトウトしていたら、相方から電話。

 ファイルについて行き違いがあって、一時慌てるが、行き違いは解消。「第6章」についてだいたいの筋道というか展開が決まった。

 明日には相方のメモが届くだろう。

 おれは、風邪薬のパブロンを飲んで、23時26分、就寝。おれにとってパブロンは睡眠薬みたいに飲んだら物凄くよく眠れる。ちょっと風邪気味でもあるし。

 明日のテニスは、本当に残念だけど、またお休みするしかないなあ。本当に追い込みだし。

 

今朝の体重:88.55キロ

本日の摂取カロリー:2293kcal

本日の消費カロリー:301kcal/1295歩+自転車

2019年7月23日 (火曜日)

7月22日/仕事のみだが……

 8時9分起床。

 曇り。

 

 くーたんがタオルケットにゲロをしたので、急遽洗濯。予報では雨が降る・降らないの両方あるが、外に干しても乾きが悪そうなので、コイン乾燥機を使う事にする。

 洗濯・乾燥の間に朝のモロモロを済ませる。

 アサメシは、4枚切りのトースト、コーンフレーク、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。

 昨日までに書いた分を相方に送ってしまってから、時間経過が曖昧なことに気付き、そこをキチッと再設定して修正し、書き進む。一気に書いていると、登場人物はいつ寝ていつメシを食ってるのか判らなくなってしまう事がある。1日が無限に続いたり……。

 

 メータ指揮の「トゥーランドット」、新譜で出たときは大絶賛だったらしいが、今は評価が割れている。というか評価が低い。メータの指揮が平板らしいが……しかし、あれほど雄弁に書かれた作品、どんなに平板に指揮しても、パヴァロッティにカバリエ、サザーランドという凄い顔ぶれなら一聴に値するだろう。

 考えた末に安い輸入盤をAmazonで注文。猫砂なども一緒に注文。

 

 14時にちょっと休憩。ワイドショーで、吉本の社長の記者会見の中継を見る。この会見、なんと5時間30分も続いたらしい。

 選挙の投票日前だというのに宮迫と田村亮が爆弾会見を開いて、選挙が霞んだという声もあるけど、こんな事で霞んでしまう選挙なんて、と思う。そもそも今回、テレビは選挙をあんまり盛り上げなかった。いろいろ気を遣った結果、差し障りない報道ばかりで、結果的に「選挙?やるの?」みたいな感じになって、それで投票率も悪かったんじゃないか?ま、棄権するようなやつを庇う気はさらさら無いが。

 

 15時に、月イチの病院の検診へ。

 先月の血液検査の結果は、悪くなっている。血糖値と中性脂肪。そう言われてもねえ。たぶん今月も悪いぞ。

 コンビニでお金を下ろし、おにぎりを買ってイートインで食べてから薬局に寄って薬を出して貰い、一度帰宅して薬を置いて、北千住東口に行って、くーたんのご飯を買って帰宅。

 

 仕事再開。

 しかし、モーレツに眠くなってMacの前で何度か寝落ち。

 これはいかんとソファに移動して少し寝る。

 しかし……今夜は相方と打ち合わせをして、ラストまで決めてしまわねば。とは言っても、今書いているところの事で頭がいっぱいで、先の事は考えられない。考えられないのに、打ち合わせをしてもなあ……。

 相方から電話が入ったので、その旨を話し、今夜の打ち合わせはナシにする。雨も降ってきたし。

 

 仕事再開。

 なんとか1ブロック終え、次のブロックに入るが……。

 

 20時過ぎに夕食。中村屋のレトルトカレー、ご飯少なめを食べる。美味いのかどうかよく判らない。

 

 仕事再開。

 

 「報道ステーション」を見る。

 さすがにメインのニュースは選挙とその後の政治情勢を……少し報道。吉本・岡本社長の会見は丁寧に報道。

 まあ、選挙結果については、根本的疑問は、なぜアベやハシモトは改憲を急ぐのか、まるで判らないと言う事。アメリカの要請があるのかもしれないが一連の安保法制で改憲しなくても「軍事的貢献」は出来るようになったはず。

 改憲ありきで、どうして今、改憲を急がねばならないのかの説明がまったくない。改憲するのが大前提になってるのがどうしても理解出来ない。改憲はあんたらの趣味だろうに。

 吉本・岡本社長の言い分は「冗談が通じなかった」「こっちもパニックになった」「会見をしてもまた新しいネタが出てきたらどうしようもなくなる」「こっちの言うことを聞かないのならもう知らん!」ということなのだろう。これ、昔の大阪の芸能事務所ならアリだったろうけど、こんな巨大な組織になった今、もっと近代的な対応をとらないとダメでしょ。現にダメなんだけど。

 BSを見てみると、各チャンネル、マジメに選挙結果の分析や今後の政治についての番組をやっている。

 地上波に拘る事はない。BSを見よう!

 

 腹が減ったので、コーンフレーク、8枚切り食パンに牛乳を食べて、仕事を続ける。

 なんとか最後のブロックの前半が出来たが、もうアタマが回らない。この状態で無理して書いてもダメなので、残った部分は明日の午前中にやる事にして、風呂に入る。

 入浴しながら、いろいろ考える。去年だって頑張って仕事をしたが、経済的には苦しい。今年も頑張っているが、年6冊は無理で、5冊がやっと。去年も5冊出したんだけどなあ。どうして苦しいんだろうなあ。初版が減っているから年収は減っている。これは今年も同じ。ま、去年は入院した一昨年の影響や再度の入院があったからなあ。その分苦しかったと思えば、今年はたぶんマシだろうけど。

 

 風呂から出て、出来たところまでを相方に送り、汗が引くまでネットニュースを読む。

 京都アニメーションの放火殺人、行方不明の方がまだいる。これはご遺体の損傷が激しくて身元確認が出来ないから、らしい。

 こんな理不尽な事があっていいはずがない。

 

 早く寝ようと思ったが、1時20分、就寝。

 

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2307kcal

本日の消費カロリー:175kcal/1935歩+自転車 

2019年7月22日 (月曜日)

7月21日/参議院議員選挙にガックリ

 8時56分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませていると、もうお昼近くになってしまった。

 ならば参議院議員選挙の投票に行って、ついでにブランチを食べてこよう。

 ということで、お昼ごろに外出。

 まず、投票に行く。

 おれは、テレビの開票速報を見るのがガキの頃から好きだったが、近年は出口調査の精度が上がって、投票〆切の20時に大勢がかなり正確に判明してしまう。これってナイター中継の冒頭に「今日の試合、キョジンが勝ちますから」と言うようなもので、開票速報を見る興を著しく削ぐ。開票速報は報道であってエンターテインメントじゃない!というお方もいるだろうけど、エンタとして楽しんでなにが悪い?NHK以外の各局の開票速報はエンタ的に工夫を凝らしてるだろ。

 なので、出口調査で聞かれたら大嘘をついて、出口調査の精度を下げてやる運動を展開している。一人で、だけど。

 しかし……。

 出口調査で大嘘をついてやろうと思ったけど……調査員がいませんでした。チクショー!

 というコウメ太夫的な事になってしまって、不発。

 トリカラのメシが食べたくなったが、遠くのメシ屋まで行くのが急にかったるくなったので、ほっともっとの「トリカラベジ弁当」を買って、自宅で食う。

 まあまあ美味い。出来たてならもっと美味かったろう。

 

 で、仕事開始。

 「ワイドナショー」で松本人志が昨夜、吉本上層部(会長と社長。どちらもダウンタウンの元マネージャー)と話し合った事が生放送で語られて、かなり突っ込んだ内容だったらしい。

 これを揶揄したり斜に構えてアレコレいう人もいるが、おれはかなり単純な人間なので、松本の動きには感動した。とにかく明日、吉本の暴言を吐いた社長が会見をするらしい。

 

 仕事をする。

 夕方までにナントカ、今日の最低限のノルマは果たした。しかしこれは遅れている中でのノルマだから、もっと先に進んでおかねばならない。というか、本来は今日中に「第5章」を終えなければならないのだ。

 

 魚肉ソーセージとバターピーナッツと煎餅をおやつにする。

 「棄権は政治への不満の意思表示」とか言う人物とTwitterで意見を交わすが、今の選挙制度上、棄権や白票って、何の意思表示にもならないんだけどな。そういうの、ただの自己満足でしかないし、結果的に「信任投票」になってしまうのに。基本的なところを誤解してる人(しかも自分では「意識高い系」だと思っている)が多いんだよなあ。どこでこういう誤解が生じるんだろう?

 

 「笑点」の後半を見る。日テレのアナウンサーを交えての大喜利。

 18時からは……今日の「いだてん」はお休みで、代わりにクドカンのドキュメンタリー。これは録画して、「バンキシャ」を見る。京都アニメーションの放火殺人、報道を見れば見るほど、ひどすぎる事件で、やり場のない怒りに震える。犯人は生かして、裁判にかけて、きちんと処刑しなければならない。おれは死刑廃止論者ではあるけれど、それは冤罪の可能性があるから。しかし、こんな凶悪事件で冤罪の余地がない場合は、死刑を回避する理由はない。

 

 BSを見ると、BSフジで、林家正蔵の息子「たま平」が弟子入りするが、ダメな弟子で……という密着をやっていた。

 世間ではいまだに「こぶ平」と言われてダメだダメだと言われるけど、そんなことはない、長足の進歩を遂げているという声もある。おれは正蔵の高座に接していないので判らないが。

 その息子の悪戦苦闘。これは、素人が弟子入りして誰もが通る道のりではないのか?入門2年目でやっと見えてきた彼は、変わる。そのへんが感動的で、ずっと彼を揶揄するような構成とナレーションだったのが、ここで盛り上げる方向に転換するのは「密着ドキュメンタリーあるある」だけど、おれはけっこう感動した。親でもある師匠を尊敬しているところがいいじゃないの。そして息子であり弟子である「たま平」を無関心を装って心配する正蔵もいいじゃないの。

 二つ目に昇進したところで番組が終わった。

 

 で。

 20時ジャストに開票速報が始まって、案の定「自公で過半数!」だって。

 もう、見る気がしないじゃないの。あとは、れいわ新選組が何議席取るか。山本太郎は当選するのか、東京選挙区の野原さんは当選するのか、ということだけ。

 テレ東の池上さんの番組では、議員のカラオケ熱唱というくっだらない事をやっている。もうネタ切れか。

 TBSに出た山本太郎が「福祉目的の消費税は、ほとんど福祉には使われていない」と発言したら急遽CMになったとか。見てないから定かではないけど。

 

 21時前に夕食。ご飯、「てんぷら」2枚、目玉焼き、キュウリの漬け物、野沢菜ちりめん、野菜のマリネであっさりと。

 

 テレビを消して、仕事。しかし、展開で一考を要するところに来たので、今日はここまで。

 

 「れいわ」の獲得議席は2で、山本太郎は落ちてしまった。この損失は大きいぞ!

 

 ゴミ出しして、風呂に入る。

 汗が引くまでテレビを観ると、フジテレビの番組に橋下徹がふんぞり返って出てきて(中継)、「改憲」を捲し立てた。この男は番組のアタマから出ずっぱりでお疲れで、ソファにふんぞり返っていたのだろうけど、極めて尊大だよな。ナニサマだよ。政界のご意見番かよ。そして、今すぐ改憲しなきゃ死ぬのかよ。ここまで改憲を煽る意味が全然判らない。国民民主党を改憲勢力に引き摺り込め!というのは極めて不快。そうなってしまいそうな国民民主党なんだけど……。

 大阪の人たちは、こういう風にキツく自分の意見を捲し立てるやつに惹かれるのかなあ?大阪人って、もっと物事の神髄を突いてキツいけどしゃれのめす人(って、なんと表現しましたっけ?)が多くて、「ほんまか?」と立ち止まる人が多いと思ったんだけどなあ。

 声が大きい人に従いたいという、自分で考える事を放棄したいやつは昔からいるとは言え……どうして今、こんなに増えてしまったんだろう?

 で、与党は改選前より議席を減らしたのに、「圧勝」はないだろ!

 

 選挙結果に落胆し、橋下徹に激怒して、1時12分、就寝。

 暑いので、エアコンを強めにする。

 

今朝の体重:89.70キロ

本日の摂取カロリー:1989kcal

本日の消費カロリー:58kcal/1011歩+自転車

2019年7月21日 (日曜日)

7月20日/仕事のみ、だが……

 9時11分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは4つ切り食パンのトーストにコーンフレーク、牛乳にコーヒー。

 

 仕事開始。今日と明日で「第5章」を終わらせたいが……。

 どうも寝る時間が遅くなり、起きる時間も遅くなり、微妙に寝不足が溜まってきて、よくない。どこかで調整して0時には寝て7時に起きるパターンに戻さねば。

 

 お昼を回って、外出。返却期限が過ぎている「現代京言葉訳の源氏物語」第1巻・第2巻を返さねば。

 「桐壺の巻」だけコピーして返却。

 その足で「柏屋」に行って、冷やし胡麻ダレそばを食べる。

 美味い。小諸そばでも出しているけど、胡麻ダレの濃さが違う。当然、「柏屋」の方が濃い。

 激安お総菜屋で春雨サラダやベーコン・マリネを買って帰宅。

 千住の街に人が多いし、慣れてなくてキョロキョロしてる人が多いなあと思ったら……今日は「足立の花火」だったのね。

 暑いし、遠くから見ると妙に寂しいから、テレビ中継を見よう。

 

 仕事再開。

 しかし……あまり進まないので、手持ちの「トゥーランドット」CDの、第1幕だけを聞きまくる。

 「誰も寝てはならぬ」が突出して有名だけど、第1幕のあの異様な緊張感と切迫感がかなり恐ろしくて圧倒的だ。こんなオペラ、他にはない。ハッキリ言って狂った姫の圧政に恐れおののく民衆の中にカラフがやってきて、ドラマが動き出す。

 81年録音のカラヤン版はなかなかいいけど、ちょっとテンポが遅くてもったいぶってる感じではある。ドミンゴのカラフ、バーバラ・ヘンドリックスのリューはいい感じだし、圧倒的な感じもするんだけど。

 手持ちで一番古い55年に録音された、エレーデ指揮デル・モナコ、テバルディ版が素晴らしい。リュー役のテバルディが可憐でいいなあ。もう最初の1音から感動して泣いてしまう。デル・モナコの突き刺すような硬質な声はカラフに合っている。DECCAの録音だが、60年近く前のものとは思えない鮮烈さが凄い。

 59年録音のラインスドルフ版は、なんかモッチャリした感じ。

 66年録音のモリナーリ=プラデッリ版は、カラフがコレッリ様で、リューがレナータ・スコット。この録音も素晴らしい。

 最後に聞いた、83年のマゼール指揮ウィーン国立歌劇場のライブ録音が、かなり素晴らしい。カレーラスのカラフ、リチャレッリのリュー。これは映像収録の音声だけをCDにしたものだが、しっかりした録音だし、ライブだから臨場感たっぷり。

 う~ん。また舞台を鑑賞したくなったぞ!今回の東京文化会館/新国の演出、アタマの小芝居は邪魔だと思うけど。プッチーニ渾身のドアタマの第1音の衝撃が弱くなってしまう。

 

 てなことを聞きながら、仕事。

 いろいろ調べ物をして原稿に反映させる。

 ここで快楽亭から「怪電話」。快楽亭のメシ友のNさんから「明日の選挙、朝ドラのなっちゃん繋がりで是非ともあの候補者に!という伝言」があるので広めていると。いやこのフェイクネタのギャグ、一発で見抜いてしまったんだけど、「選挙前日にしか出来ないギャグだから」だって。

 で、快楽亭は小田原・菜の花の「夏柑ゼリー」が好物で、以前は毎年贈っていた事を思い出した。毎年思い出すんだけどその都度忘れてしまったのだが、今年は贈る事を約束する。

 快楽亭との電話を切って、小田原・菜の花に注文しようとしたら、「夏柑ゼリー」に限って電話注文のみで、営業時間は終わっていた。明日、電話しよう。

 

 急遽今日の15時から始まった、宮迫と亮の記者会見、かなり今まで伝わっていた事と違っている。当人たちが吉本のペースに合わせているのが不安になったのも判る。この期に及んで、自分がクビになるのを覚悟でウソの会見はしないだろう。

 吉本がどう反論するか……。

 

 「足立の花火」は地元のケーブルテレビが中継するが、ウチの窓から半分くらいは見える。

 19時30分から始まって、それをチラチラ見ながら夕食の支度。

 戴き物の「崎陽軒の焼きシウマイ」を焼き、炊きたてご飯、漬け物、残り物の味噌汁、買ってきた春雨サラダに冷や奴。

 中継映像は実際より30秒くらい遅れる。昔のアナログ中継ならここまで遅れなかっただろうけど、デジタルだと何度もエンコードとデコードを繰り返すし、ウチの場合、キッチンで見る場合は家庭内無線LANでテレビ画像を飛ばしてiPadで観るから、かなり遅延するんだなあ。

 中継画像、以前はほんとにダメだったが、近年はかなり頑張って、テレ東の「隅田川花火中継」に肉薄するくらいにはキレイ。しかし、やっぱり、生の鮮やかさには敵わない。

 とはいえ……荒川の土手まで見に行く元気はない。暇なら行ったけどねえ。

 

 中継を最後まで観て、「アド街ック天国・深谷」を観て、TBS「新情報7デイズ」で、宮迫と亮の記者会見を観た。吉本の社長が言ったという「吉本の株主は在京在阪のテレビ局だから(吉本に有利に出来る)」という発言は流れなかったが、二人の言い分を35分にわたって流して、たけしが二人を援護した。「猿回しの猿である芸人にこんな会見をさせるのは可哀想だよ。猿回しが謝罪すべきなんだ」と。

 吉本がセットしようとした会見で、ナニを言わせようとしたのか、それが気になるし、吉本がどう動くのか、松本人志がどう動くのか、気になるが……。

 しかしやっぱり、京都アニメーションの放火殺人事件を考えると、犯人に対しては、はらわたが煮えくり返る。こんな、どうしようもないクソ野郎にまったく悪くない人たちが殺されるだなんて……本当に本当にひどい話だ。

 ガソリン販売については、昨日、Twitterで「素人は黙ってろ」みたいに言われたが、今日になって強力な援軍(無人スタンドでは買えないから、逆に許可制にして買えるようにして欲しい、と)が現れたし、朝日の夕刊一面でもガソリン販売の現状を憂慮する記事が出た。

 おれはやっぱり、ガソリンを取り扱う人全体に、規制をかけるべきであると思う。アナはあるけど、じゃあ何もしないでいいの?

 

 仕事に戻るが、睡魔が襲ってきて、どうにもダメ。

 だったら早く寝るべきなのに、風呂に入ったり、汗が引くまでヴェルディの「トロバトーレ」の「見よ、あの恐ろしい炎を」をいろんな歌手で聞く。おれはボニゾッリやコレッリのような声が好きだなあ。

 

 てなことをしていると、今夜も2時を回ってしまった。何をしているのだおれは。

 

 2時16分、就寝。明日は寝坊する!

 

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2297kcal

本日の消費カロリー:176kcal/1261歩+自転車

2019年7月20日 (土曜日)

7月19日/仕事のみだが捗らず……

 8時41分起床。

 曇り。

 

 だんだん夜型になりつつあるな……まあとにかく、原稿を上げるまでは仕事最優先だ!

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは4枚切りのトーストに8枚切りのトーストにオレンジ・マーマレード、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 昨日の京都アニメーション放火殺人事件の衝撃は増すばかり。犯人は周到な準備をして実行したのだから、裁判では心神耗弱は認められないだろう。これだけの命を奪っておいて、1回の死刑というのが……。

 ガソリンという危険物を取り扱う人に対して、もっと規制を設けられないものか、と思う。売る側には研修と許可が必要なんだから、取り扱う人に対しても、それなりの許可制にすれば、こういう放火犯罪の抑止力になるんじゃないか……とTwitterに書いたら、猛反論がわっと来た。寒冷地では雪かきにガソリン駆動の機材を使う、農作業でも工事現場でも……と。しかし許可を取って買うときに許可証を見せる事がどんなに大変な事だというのだろう?

 抜け穴があるという指摘は判る。しかし、どんな制度だって絶対に抜け穴はあるのだし。

 具体的ではないとも言われたが、こっちは素人。具体的な法令を考えたりするのは役人や政治家の仕事だろう。素人は黙れと言う事ですかと問い返すと、そうではないと返ってくるけど、結局は専門家以外は口を挟むなという事だ。

 Twitterだよ?素人や門外漢が発言しちゃいけないところだったっけ?政治や軍事や外交とか、ド素人が堂々と好き勝手を書き込んでるじゃないの。少なくともおれは、無責任な放言を書いたつもりはない。発言責任は果たすつもりだ。

 ともかく、否定から入るのは、既成の事実を突きつければいいだけだから簡単。否定から初めてじゃあどうするかという思考方法もあるけれど。おれは、今回のような蛮行を減らせる方策がないものか、その一つとして考えただけなんだけどね。

 許可なんか夏の間に取っておけば、冬の積雪には影響ないのに、なんか反論してくる人たちは「とにかくダメ」と言いたいだけに感じるが、きちんとこうだからダメ、現場はこうだから、と書いてくる方にはきちんと返事を書いていく。

 おれが東京に住むモノカキだから、何も知らない温室栽培で安全な場所でヌクヌクとしてる世間知らずのように思い込む人もいたが、なんか学校を出てそのままモノカキになった若造のように思われてる感じ。こっちは田舎出の雑草育ちで、モノカキになるまでには、助監督という3K仕事の典型をはじめとして、まあいろいろな仕事をしてきたんだけどね。寒冷地に住んだ事はないけど、その経験が無ければ何か言う資格がないかのような、ある種の「裏返しの特権意識」みたいなものを振りかざされてもねえ。

 まあ、要するに、おれを黙らせたいからだと言う事は判ったけど。

 

 そんなこんなをやりつつ、仕事。

 今日、集中力を欠いたのは、書いている部分に自信がないから。これで大丈夫だろうかと思いつつ書いているからだろう。

 

 昼は外に出て、「すき家」でうな丼としじみ汁とお新香のセットを食べる。まあ美味い。

 ポイントを貯めようとしたらアプリが働かないので、まあいいやと店を出る。

 近くのイトーヨーカドーで買い物。コメが切れそうだったので、コメ、ダノンビオ、卵など。

 

 暑い!今日は30度あるらしい。

 帰宅して、キッチンのエアコンを使えるようにした。窓はめ込みだから窓を開けた状態で固定するアレコレが必要なのだ。

 エアコン2つを回すと、一気に寒いほど冷える。

 

 仕事再開。

 くーたんはおれがMacに向かっていると、猫なりに配慮して……なのか、ただ単に寝ているのか、とにかく、おとなしい。

 

 夜は、打ち合わせを兼ねて、相方と「はま寿司」で。

 今書いているクライマックスへの展開を打ち合わせる。

 今日は、マグロの大トロがセールなのだが、美味い。とても美味いので2皿注文。あと、ウニに穴子にイカに甘エビにマグロのヅケにイクラにネギトロに、〆は玉子。

 会計の時に、「はま寿司アプリ」で割引して貰い、ポイントを加算して貰おうとしたら、「レジを締めたので出来ない」の一点張り。要するに「ポイントカードはありますか?」のひと言を抜かしたのだ。こっちがアプリを切り替えてる間にレジを締めてしまった。

 他のチェーンならレジを締めてもポイント加算は出来るのに、ここ(ゼンショー・グループ)は出来ないらしい。もしくは店員が面倒でウソをついたか。

 精算待ちの列が出来はじめたので、諦める。しかし、本部にはチクってやる。ま、わずかなポイントなんだけどね。

 

 帰宅してTwitterを観たら、まだおれへの反論が来ているので、それに返事を書く。きちんと返事を書けば判りあえる方もいる。しかしどうしてもおれを黙らせて「勝ちたい」人もいる。これはまあ仕方がない。

 

 それと並行して、仕事も続ける。

 昨日今日とノルマを果たしていないので、とにかく1ブロック終わらせたい。

 2時前までやって、ギブアップ。

 資源ゴミを出し、シャワーを浴びて、汗が引くまでテレビをザッピングして、2時26分、就寝。

 

今朝の体重:88.45キロ

本日の摂取カロリー:2629kcal

本日の消費カロリー:397kcal/3633歩+自転車

2019年7月19日 (金曜日)

7月18日/仕事、大惨事……そして「トゥーランドット」観劇

 8時5分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロをすませ、4つ切り食パンのトーストとゆで玉子、牛乳、コーヒーのアサメシを食べる。

 

 食後、iMacの前に戻ると……京都アニメーションで爆発があったとの第一報を知る。

 今はセルを使うところは殆どないと聞いているし、今のセルは不燃性のはずなのに……テレビをつけると、物凄い火事。放火された事を知る。

 全員逃げて、無事であればいいが……報道では行方不明や負傷した方の数がどんどん増えていく。

 胸が潰れる思い。

 なんだこれ。動機がどうあれ、こんな蛮行は断じて許せない。

 

 激しい怒りを感じつつも、今日の仕事を進めなければならない。そして、仕事のスケジュール調整も。

 今やっている仕事が遅れて、数珠つなぎに遅れてしまう。クッション期間がなく、貧乏ヒマ無し状態でギチギチに仕事を入れているので……速筆ではないのに。しかし年収がどんどん下がっている状態では、仕事量でカバーするしかない。

 関係各所にご相談メール&電話をして、なんとか調整出来た。やっぱり年6冊というのは無理だった。

 その過程で、POPの発送を版元にお願いしたら、てっきり外部の業者に発注したのだと思っていたら、どうも担当編集の方が手作業でやって戴いたらしい。他の業務をやりながらだから、かなり申し訳ないことになってしまった……。何かで埋め合わせをしなければ。一番いいのは、本が売れる事なのだが……。

 

 仕事を進める。光文社の第5章。相方のメモのママでは設定に不具合が生じるので、ツジツマを合わせるよう、考える。

 なんとか進めるが、時間切れ。

 本日は新国立劇場に「トゥーランドット」を観劇しに行く。この切羽詰まったときになんだ!って事だけど、これは半年くらい前に買ったもので……先の事は判らないから。

 

 16時過ぎに外出し、郵便局で書類などを発送して、駅前のマクドナルドで食事。遅すぎるランチというか早すぎる夕食というか。ビッグマック・セット。やっぱりマクドナルドではこれが最強だと固く信じる。

 

 食べ終わって、駅へ。相方と合流して、九段下で新宿線に乗り換えて、初台。

 今回の「トゥーランドット」は東京文化会館など4つの劇場の共同企画で、先に東京文化会館で上演して、新国では今日が初日。

 金欠なので一番安いD席。それも中央ではなく左の壁際のL席。しかし階段を少し下りたら3階フロアなので、便利。

 

 で、公演は……。

 あの強烈な不協和音気味な幕開けの一発目の前に、なんだか妙な小芝居が。これ、必要か?ドアタマの音楽の衝撃を弱めてしまうんじゃないか?

 セットは特殊な感じでビルの谷間に広場があって、そこに宮殿が上から降りてくる。

 歌手はみんな素晴らしい!特に、リューを歌った中村恵理が凄い。カラフのテオドール・イリンカイもこの役に必要な力強い声だったし。

 大野和士指揮のバルセロナ交響楽団は、音が華やかで色彩的でプッチーニのこのオペラに合っている感じ。それに、新国の音響のせいか席のせいか、シロフォンなどの打楽器の音が粒だってよく通る。

 「お聞き下さい、王子様」のリューのアリアのあとだけ拍手のための間を置いたが、それ以外は「誰も寝てはならぬ」を含めて間を置かず舞台は進行。

 たしかに、この物語は、リューの物語で、カラフやトゥーランドットは本来脇役であるべきではないかと思う。プッチーニの曲は、そのようになっているし、リューの死の先を完成させられずに亡くなってしまったのも、本当は「その先を書くのが気が進まなかった」からではないのか?スケッチは残っていて、それを元にアルファーノが補筆しているけれども。

 この物語としては、秘密を守るためにリューが死んで、その死を重く受けとめるべきだ。だから、ラストで冷たい姫の心が解けてカラフと結ばれてメデタシメデタシになるはずはない。

 今回の演出は……。

2019turandot_a__1946

 カラフの接吻を受けても、トゥーランドットの心は解けず、プライドを守るために、この姫も自害する。

 カラフとしては「そんなにわしがイヤなんかい!」と叫びたくなる演出だけど……まあ、カラフってそんな男だから、トゥーランドットが徹頭徹尾、この男を拒絶するのも判らなくはない。

 この辺、台本に無理があったから、OKを出したプッチーニも、作曲していて「やっぱり違う」とモヤモヤしていたはずだ。病に冒されず元気だったら「台本を書き直せ!」ということになったんじゃないか。

 

 終幕後、オペラシティで店を探したが、めぼしいところはみんな仕舞っていた。しかし、インド料理屋は開いていたので、入る。おれはバターチキンカレーとナンを頼んだが、バターチキンカレーは凄く甘かった。

 

 iPhoneには大雨の警報が出た。予報では今日は降らないはずだったんじゃないのか?

 京都アニメーションの大惨事、死者が増えてしまった。なんということだ!

 まあ、この時期、正確な予報は困難なんだろうけど。

 半蔵門線が地上に出たら、結構降っているのに困ってしまったが、仕方がない。

 コンビニで雨合羽を買い、雨の中、自転車を飛ばす。良い靴を履いてきたんだけど……。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ゴミ出しをしてシャワーを浴びる。

 ちょうどニュースの時間が終わってしまったので、ネットニュースを観る。

 京都アニメーション放火事件の死者は33人……なんにも悪くない才能のあるクリエイターが33人も亡くなってしまった……こんな事があっていいのか!

 放火犯は絶対にやけどで死なせず、裁判にかけて、事の真相を明らかにして、その上で死刑にして欲しい。これは放火殺人なんだから。

 

 寝る前に、録画した「72時間」を観る。千葉県印西市にあるサバゲー専用のバトル場(っていうの?)の72時間。最初は「サバゲーか」と思っていたら……凄く感動した。参加者はみんな、BB段に当たったら正直に「ヒット!」と自己申告してゲームを降りる。ズルはしない。なんと潔いのだろう!

 そういうフェアなところに感心したし、素晴らしい仲間に出会えるという魅力も感じたし、やりたくなってきた。でも、みんなかなりスゴイ装備でお金を注ぎ込んでいる。

 助監督時代、先輩(今は監督になっている)がサバゲーが好きで、アメ横にマシンガンを買いに行ってセットや撮影所の空き地で「サバゲーの真似事」をしていた。当時は「土に帰らないBB弾」だったけど、BB弾も貴重だったので、拾い集めて再利用していたけど……。フル装備したら凄い金額になるだろうなあ。

 だけど、参加している人たちの人生が垣間見えるわけで、この番組は本当に凄いなあと思う。サバゲーを追う番組で泣くとは思わなかった。

 

 なんだかんだで1時50分、就寝。

 

今朝の体重:99.85キロ

本日の摂取カロリー:2348kcal

本日の消費カロリー:567kcal/4962歩+自転車

2019年7月18日 (木曜日)

7月17日/テニス休んで、仕事!

 7時32分起床。

 曇り。

 

 天気予報では今日は雨は降らないと出ている(1つだけ10時頃に降るというのはあった)ので、洗濯。

 その間に朝のモロモロを済ませる。

 洗濯が終了して、干す。外に干したのはおれだけ。

 

 高額医療費を補助してくれる「認定証」を更新しておかねば。一昨年の「胆嚢炎」での緊急入院の時に、この制度の存在を知り、早速取得して、去年の「胆嚢切除手術」での入院時も活用させて戴いた。この制度は本当に助かる。これに保険を使えば、入院費はすべて賄えたのだ。今のところ入院するような事はないが、病は何時どうなるか判ったものではない。その時に慌てるより、存在を知ってるのだから更新しておこう。

 という事で、必要な書類を確認。去年度分の確定申告の控えをコピーしたが、去年の年収が極めて低くて、特別区民税は非課税になったので、非課税証明書が必要。おれは「文芸美術健康保険組合」に入っているのだが、電話で確認すると、非課税証明書とは別に組合が発行した申請書にも区のハンコが必要だと言われた。

 区民事務所まで行かなきゃ。

 そんなことをしていると、もう昼近く。アサメシというかブランチは、ご飯に目玉焼き、昨日作った味噌汁、キュウリの漬け物、海苔。

 

 一仕事して1ブロックあげてから外出しよう。ということで仕事開始。今日から「第5章」。昨日まで構成をあれこれやって、今朝は相方から新たなメモも届いた。

 その1ブロックは終わらないが、14時過ぎに外出。

 北千住マルイの最上階にある区民事務所へ。

 ここで書類の事を聞くと、案内の人は係の人に確認してくれて「非課税証明書だけしか発行出来ない。そっちの書類には記入出来ない」と言われてしまった。しかし組合は記入しろと言っている。

 ムッとして健保組合に電話で再確認すると、「非課税証明署があればいい」と、さっきとは言う事が違う。これまたムッときたので「では、最初にそちらからされた説明が間違いだったって事ですね!」と念を押す。

 こういう「相手の間違いをあくまで正して謝らせたいジジイ」が増えているらしい。おれもその一員だ。

 区民事務所の人に「健保組合が間違えていました」と謝って、非課税証明書を取り、階下のフードコートで昼メシ。

 なんか腹が減らない。ここ数日、食欲がない。仕事モードだからか、体調が悪いのか。おれから食欲を取ったらヤバい気がするのだが。

 「はなまるうどん」でかけうどん小と芋天、ちくわの磯辺揚げ、シャケのおにぎりを食べる。これだけ食えば充分か?

 

 外に出ると、久々の青空。暑い!雨は降らなかった。

 帰宅して、洗濯物を取り込んで、仕事再開。

 今日のテニスは休む事にする。テニスをやると、翌日に疲れが残ってしまう。明日は新国で「トゥーランドット」を観るし、体調も疲れが取れないし……。

 テニス仲間のラインで休みますと書き込むと、みんなから残念がられる。友達は本当に有り難い。

 

 仕事を続ける。

 1ブロック目のAが終わり、Bに入ったところで相方から電話。夕食兼打ち合わせに出かける。

 駅前の松屋で相方と会い、お中元で戴いたフルーツを山分け。

 食欲がなくて、カレーを食べる。カレーが食えるんだから食欲がないと言うわけではないか。

 2日遅れでお稲荷さんにお参りして、帰宅。

 

 仕事再開。テニスを休んだ分、仕事を進めなければ休んだ甲斐がない。

 なんとか1ブロックのBも終えて、2ブロック目に入る。あとの事を考えれば3ブロックまで書いてしまいたい。

 

 芥川賞と直木賞が決まった。ここ数十年、この2つの賞はキーになる作家を取り零している。村上春樹も筒井康隆も取っていない。まあご両者ともに、こういう賞は不要な存在(しかし筒井さんは「大いなる助走」を書いた)だけど、審査員が保守的すぎるのか。まあおれは「直木賞を取った作品だから」って読まないけど……。

 Twitterを覗くと、芥川賞を獲った有名作家がなんだか弱音を吐いている。何が起こったのか判らないが……今のご時世、「ビッグヒット作家」になれないと生活が厳しい状況になってしまった。ほぼ、一気に。まさに「1強多弱」。一握りのビッグヒット作家の本以外、売れないのよねえ。初版も絞られて、増刷もかからない。その分を多作で補うしかないけど、時間と体力に限界はある。

 とは言え、仕事があって本が出せるだけ、まだ有り難い。本当にヤバいのは、注文がなくなったときだ。

 いやあ、どうなるんだろうねえ……。

 

 もう夜中なのに小腹が空いた。8枚切り食パンにスライスチーズを挟んで簡易サンドウィッチを作って牛乳とともに。

 

 1時頃まで仕事をして、ノルマは果たせなかったが、3ブロックまでのメモを作り、本日終了。

 風呂に入り、汗が引くまで録画した「サラメシ」を観る。新幹線の清掃スタッフ、旅客機の塗装スタッフ、造船所、大井川鉄道のSLスタッフのメシ(過去の総集篇)。ああ、地道な人生が一番なんだなあ……。

 

 2時、就寝。

 

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2053kcal

本日の消費カロリー:250kcal/3497歩+自転車

2019年7月17日 (水曜日)

7月16日/本日グロッキーだが、助命嘆願というかスケジュール調整

 8時25分起床。

 曇り。

 

 くーたんに朝ご飯を出し、今朝は日記を書く前に、書店回りで回りきれなかった書店さん2店にPOPを郵送する準備をする。住所を調べて宛名ラベルを作って……。

 それが出来てから、昨日分の日記を書く。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。コーヒーが切れていた!買いに行かねば。

 

 書店回りの結果をまとめて、祥伝社担当O氏に報告メール。前作で売り上げ好調だったのに今回店頭になかったか数冊しかなかったお店について、配本をお願いする。

 本が売れないと言うけど、取り次ぎの配本に相当問題があると思うけどなあ。実態に合っていないというか、現場を知らないというか。書店さんも追加発注をしてくれればいいのに……と思うんだけど……忙しいし、いろいろ大変なんだとは思うけれども。

 そして。

 目下、懸命に書いている光文社文庫の「悪漢記者2」(もちろん仮題)だが……。一度延ばして貰った〆切なのに、どうしても日数が足りない。サボっていたわけではないのだけど……後半が膨らんできて、というか、前半の分量が少ないので「あれ?」と思っていたのだが、後半の内容がギッシリ詰まっていて、全5章の構成が、もう1章増やして全6章にしないとバランスを失する(1章が100ページになってしまう)というか、後半を書き込めば分量的にも丁度よくなるし、この話はそういう構成だったのだ、と書いていて判った。

 その現状を説明して、助命嘆願というか、もう少し時間を戴けるか、9月刊をずらして戴くかのご検討お願いメールを、光文社担当H氏に出す。

 その他、実日文庫担当F氏にもメールを出す。

 

 そうこうしていると、もうお昼。

 雨はかなり降っていて、当分止みそうもないので、雨の中、郵便局へ。昨日作った快楽亭のCD原盤や今朝用意したPOPを発送。

 その足で、久々に「鶴亀飯店」へ。ここでは決まって「チャーハンとミニ担々麺」を食べるのだが、今日は日替りランチにしてみる。肉野菜炒め。ご飯はお代わり自由。スープは追加料金でミニラーメンに換えられるが、そのままスープにする。

Img_4398

 ちょっと箸をつけてしまったけど……。美味い。

 

 食後、コンビニに寄ってコーヒー豆やパンなどを買って、帰宅。

 目がショボついて、ハッキリ見えない。目薬を点すが、あまり良くならない。疲れが出てるんだろうな……。

 光文社H氏から温情溢れるお返事を戴き、著者再校をしないこととして今月末まで時間を戴く事が出来た。刊行月には拘らないとおっしゃりつつ、こちらの懐具合に配慮して下さすって9月刊を守る方向でご検討戴いた。本当に有り難い。全然間に合わないのなら9月刊は諦めるところだけど、あと少し、という微妙なところだったので、ここは頑張るしかない。

 そうなると、次の仕事を始めるのが遅くなる。次は徳間文庫。11月刊で脱稿は9月上旬と聞いていた。しかしこれは無理。1ヵ月チョイで1冊は書けない。

 徳間文庫担当I氏に、これまた助命嘆願メールを送る。

 

 そのあと、おれとしては珍しく、昼寝。幸いくーたんがいないので、ベッドに倒れ込んで30分ほど寝る。

 

 目を覚ますと、徳間I氏から、これまた温情溢れるスケジュール調整のお返事を頂戴したので、嬉しさ満点でお礼のメールを送ったが……待てよと。徳間新作は新企画で、設定は打ち合わせたがハナシはこれから考える。今は光文社の原稿で頭がいっぱいだから、こちらを準備する事は無理。ここは慎重になった方が……。

 ちょうど相方から電話が入ったので、モロモロ打ち合わせる。徳間のスケジュールは、いいものを書くためにも慎重に調整させて貰う方がいいのでは、と言う事で意見が一致したが……。

 

 ネットニュースで気になる記事が。

「正社員は減っていないが非正規雇用は増えている。それは自営業が廃業して非正規に流れ込んでいるのだ」(←リンク)というもの。そうかねえ?会社によると思うが、正社員を減らして(特に工場などの現業部門)非正規雇用(この「非正規」って言葉、物凄くイヤなんだけどなあ。言葉狩りじゃなくて、失礼な侮蔑表現だろ!)が増えていると思うんだけど。それを裏付けるこういうデータがある(←リンク)この記事を書いたライターは「丸の内の出勤風景を見ても以前と変わらない」って……こんな印象で書いてるのか?本社での正社員は減っていないのかもしれないけど、いやいやそれでも、派遣社員は増えているはずだ。派遣社員も非正規だろ?

 自営業が「非正規雇用者」化しているという指摘はそうかもしれない。町中華や町洋食屋が激減してチェーン店ばかり増えているのは、自分の店を閉めて雇われコックになっているのかもしれないし……。

 次期007は黒人女性、という記事で「じゃあ寅さんも女性になるかも」という声もあったけど、あくまでコードナンバーを引き継いだだけの事で黒人女性がジェイムズ・ボンドを襲名するわけではないのだ。まあ、ボンドだって初代から数えて何代目?

 東のアベに西のトランプ。そのトランプが有色系連邦議員に「国に帰れ!」と。これはアウトだろう。「アメリカに不満があるなら出ていけ」って……。じゃあお前が祖先の母国ドイツに帰れよ!ってことになる。移民国家で「国に帰れ」というのは完全にアウト。

 アベも「選挙にはパパもママも昔の恋人を誘って行ってください」って、クソみたいな事を言った(←リンク)が。これ、口が滑って「パパは恋人、ママは昔の恋人を誘って」と言ってしまったのだが、どっちにしても、ジョークのつもりなんだろうが、こんなに滑りまくりのクソジョーク、今後発言禁止だ!まあいいか、どんどん言って自滅しろ!

 韓国も、徴用工問題では日本と協議しないのに輸出制限3品目問題では交渉のテーブルに就けと言うのはダブルスタンダードじゃないの?保守系メディアは「文大統領は経済政策の失敗を日本のせいにしたがっている」と批難するが、リベラル系はこの件の歯切れは、さすがに悪い。ま、文とアベ、「用心棒」みたいに相打ちして欲しい気分。韓国だって反日を煽っているのは一部の連中で大半の人たちは日本製品を買うし日本だって嫌いじゃないと言ってるらしい(韓国に住んでいる人の声)から、そっちを信じたい。まあ、かつての日本も、建前では「鬼畜米英」と言いながら米英と戦争したけど、本当は米英の映画を愛し米英の探偵小説を愛しジャズを愛していたんだよねえ。外国映画は観ないし外国の小説は読まないし外国の音楽も聴かないという無教養な野蛮人もいたけども。

 

 「5時に夢中!」を観ると、ラオス一泊二日の激安旅をやっていた。ラオスの首都・ビエンチャンには今、フランスからの移住者が増えている(ラオスは昔はフランスの植民地だったけど)そうで、フランス料理店も増えていると。700円で鴨のローストが食える!とやってたけど、これって、サイゼリアじゃん!日本でもサイゼリアなら安いイタリアンが食えるぞ!

 日本はついに、東南アジアと並んでしまったのだ。

 

 ちくわとてんぷら(薄いさつま揚げ)に、冷や奴と油揚げと豆腐の味噌汁を作り、手製のキュウリの漬け物でご飯。疲れているのだろう、こういう軽いものが食べたい。って、昼にキッチリ食べたせいだろうけど。

 

 「報道ステーション」で、MMTについて簡単な解説をしていたが、簡単すぎて「これでいいの?」と思ってしまうなあ。国内の蓄積で国債が賄えていれば、という大前提をきっちりもっと言っておかないと。それでも、「この理論、本当かねえ?日本が証明しているって言うけど、そのへんがよく判らないんだよなあ」と思い、以前Facebook上でやりあった「日本はもっと国債を増発しても大丈夫理論」とどう違うのか、その時読んでみろと言われたファイルを読んでみたが……正直、「MMT理論」とどう違うのか、結局同じ事を言ってるのか、よく判らない。

 この件は、アソウの「我が国を実験場にしたくない」という言葉は正しいように思える。この理論を信じてハイパーインフレになっても、あの教授は責任なんか取ってくれないんだし。

 

 ゴミ出しするのに外に出たら、雨が降っている。

 風呂に入り、明日のテニスはお休みすべきだろうなあと考える。木曜にずっと前にチケットを取った「トゥーランドット」を見に行くしねえ。

 

 録画した「72時間」を今夜も観る。伊豆高原にある「断食施設」での断食。内臓を休ませれば脳も休まる、というのはなるほど、と思うし、「道場でゴロ寝」みたいな意味のない苛酷さはなくて、部屋はビジネスホテルみたいだし、居心地良さそうなロビーや食堂もあるし、感じのいい散歩道もあるし……。ここで心身を休ませるのもいいだろうなあ。ハワイに行けるくらいの金はかかるけど。

 いやもう、今はヘトヘト状態だから。

 だけど、昨夜観た「阿佐ヶ谷の金魚釣り堀」みたいなしみじみした感動はなかった。ここに来るのは結構な「リッチピープル」だからだろう。

 

 0時、就寝。

 

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:1690kcal

本日の消費カロリー:176kcal/1783歩

2019年7月16日 (火曜日)

7月15日/快楽亭の高座録音をして、最後の書店廻り

 7時40分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯に目玉焼き、インスタント味噌汁に郷里から届いた(買ったんだけど)ちくわ2本、ちりめん山椒、海苔、キュウリの漬け物。

 

 今日は、14時からの快楽亭の高座録音。荷造りを済ませて10時過ぎには外出できる態勢になったのだけど、さすがにまだ早い。

 ネットを見て、Macの前で落ちたりしていると、11時を過ぎてしまった。

 くーたんは、キャスター付きの旅行カバンに荷造りしていると、旅に出るのだと思い込んで拗ねてしまってソファの下に潜り込んでしまった。夜には戻るから、と声をかけて、外出。

 

 録音機材を詰め込んだ旅行カバンは、とにかく重い。そろそろ引退して誰かに託したいんだけどなあ。録音機材は進呈するから。

 北千住から千代田線で新御茶ノ水で都営線に乗り換えたが、この乗り換えはいつもは神保町か九段下でやっていたよなあ、と思い出す。いやそれは半蔵門線だからか。

 

 12時40分頃、会場の「道楽亭」に到着。少し早いけど店の中に入れて貰うと……ブラ坊さんに密着しているテレビ取材の方がいた。「ザ・ノンフィクション」の方。小型カメラを使って1人で取材しているので、なんだかテレビの取材という実感が湧かないなあ。

 恋人と別れて追い出され、いろいろ立て替えて貰っていたりした100万円を返さなければならなくなったブラ坊さん、新しい恋人が出来たらしい。いやあ早業!芸人はモテないとダメだと言うけど……噺家ブラ坊さんのファンではないらしい。じゃあどこでどうやって?

 マイクをセッティングしていると、ブラック師匠登場。ここ数日、お腹を壊してマトモな食事をしていない、と。吐いたり下ったりで、ウィルス性の病気ではなく、食中毒のタグイである、と本人の診断。医者に行くべきだと思うけど、今日まで関西で独演会をやっていたので、その暇はなかったようだけど……。

 素顔では弱々しいけど、高座に座るといつもの快楽亭。声に張りがあって、しかもノリノリ。

 本日は……

「夢のSEX」(何かの改作だと思うけど)

「よかちょろ」

~中入り~

「立川流バトルロワイヤル」

 と来て、終演と思いきや、引き続き、突然という感じで、「浅草から元禄時代の蚊の化石が見つかった……」と始まって、「元禄の浅草と言えば、吉原。この蚊は花魁の血を吸っているに違いない」と、「ジュラシック・パーク」のパロディが始まった。

 

 数回前の録音から、ステレオの機材でステレオで録音しているはずなのに、モノラルになっている。おかしいなあと思ったら、たぶん、録音に使っているソフトウェアが古くなっていて(バージョンアップしてくれない)、機能的に支障が出ているのだろう。

 マスタリングにはApple純正の「GarageBand」を使っているのだが、この「GarageBand」で生録をしようとすると、何故か、出来ない。バックアップで使っているZOOM製の超小型レコーダーはなかなかいい音で録音出来て、しかもステレオなのだが、自動レベルコントロールで、録音レベルが物凄く変わってしまって、売り物としては使い物にならない。これもマニュアル録音が出来るはずなので、ちょっと調べてみたいし、「GarageBand」で生録できない謎も調べてみたいが……今はその時間はない。

 

 高座は修了して、お店は打ち上げの準備にはいった。テーブルに美味しそうな料理が並ぶなか、おれは1人黙々と撤収。マイクケーブルを巻き直し、機材をカバンに詰め込む。

 打ち上げに参加したかったけど、このあと、まだ残っている書店廻りを終わらせてしまいたいのだ。

 しかし快楽亭は、「つかこうへいの『蒲田行進曲』も落語にしたいのだけど本が手に入らない」と言ってたのが気になる。Amazonとか古書ネットを使えばすぐ買えるのに……。僕が買いましょうか?と言うのを忘れてしまった。

 

 九段下で半蔵門線に乗り換えて北千住。

 東武北千住駅構内のコインロッカーに録音機材を入れて、書店廻りモードに。

 昼を食ってないので腹が減って死にそうだ。

 一気に越谷まで行って、「青木亭」で黒塩ラーメンの中と餃子3つに小ライス。しかしこれは間違えてしまった。青木亭の「中」は他店の「大盛」なのだ。今のおれには大盛ラーメンは多すぎる。でも、食べたけどね。

Img_4393

 口臭が気になるので、モンダミンを買ってトイレで口をゆすぎ、東武伊勢崎線沿線の書店さんを回るが……催して各所でトイレに数回。青木亭のこってりラーメンが効いたのだろう。

Img_4396

 草加駅前の「高砂ブックス」では前作の「密薬」、そして角川文庫の「情事」も平積みしてくれていた。有り難い事だ。

 

 北千住を経由して、常磐線亀有にも行き、東武北千住駅構内の3店も回って、新刊挨拶を予定した書店さん、すべて修了。今回もお邪魔して本があった書店さんの店頭写真をTwitterにどんどんあげた。

 やれる事はすべてやった、という感じ。

 

 北千住で荷物を出して、帰路につく。草加や亀有では雨が降っていたが、北千住ではあがっていた。

 帰宅したら、くーたんがお出迎え。

 荷解きして、録音データをiMacに移し、旅行カバンのキャスター車をキレイに拭いて、仕舞う。

 そのあと、くーたんにご飯を出し、録音データの確認。

 やっぱりZOOMで録った音はレベルの上下が激しいので使えない。モノラルだが音はいいMacBookAirで録ったものを採用して……ええいもうやってしまおう、とマスタリング開始。

 「立川流バトルロワイヤル」はずーっと前に訊いた記憶があるが、面白い。文都さんも左談次さんも亡くなってしまったんだなあ。「ジュラシック・パーク」改め「女郎シック・パーク」も面白い。

 CD-Rに焼いて、再生を確認して、発送できるまでにしてしまう。

 

 風呂に入ってから、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」の後半を見る。徳島の腰痛治療の名医。

 録画した「72時間」も観る。阿佐ヶ谷にある「金魚の釣り堀」。住宅街の真ん中に、こんな釣り堀があるんだねえ。

 しみじみして、涙ぐむ。都会の片隅で、静かに、黙々と地味に暮らすのも人生だねえ。あ、今だってそんな状態だけど……。

 この職業に定年はない。それがいい事なのか、よく判らないけど。しかし、疲れてきたなあ……。

 

 早く寝ようと思っていたのに、1時49分、就寝。

 

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2071kcal

本日の消費カロリー:1054kcal/9238歩+自転車

2019年7月15日 (月曜日)

7月14日/尻に火が付くとさすがに仕事にモーレツ集中!

 8時45分、相方からの電話で目が覚めた。

 書店廻りの報告をしあって、仕事の打ち合わせをして、完全起床。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませるが、日記を書くのに時間がかかる。

 アサメシはダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 洗濯物が溜まったので、雨だけど洗濯。ズボンもあるので今日はコイン乾燥機を使う。

 

 なかなか仕事のスイッチが入らず、さすがに12日・13日の疲れが出たんだよなあと思ったが、昼を過ぎて猛然と仕事が進む。

 腹も減らないし睡魔も襲ってこないし、テレビも見たくない。

 とにかく仕事。

 我ながら驚異的。

 そりゃまあねえ、〆切を守れるかどうか、ギブアップ宣言をするかどうかと言う瀬戸際状態だから、どうしたって、仕事モードに入る。

 書き進みながら、メッセージ機能を使って、相方とある部分についての確認のやりとりをする。

 

 昼は、全然腹が減らないので、せんべいと6Pチーズで済ませる。

 相方から来る予定のブロックのファイルが届いてから「第4章」を仕上げようと思い、次の「第5章」の構成を整理する。

 

 17時になって、さすがに腹が減ったので、昨日買ったレトルトの「豚生姜焼き」を温め、キャベツの千切りとご飯、インスタント味噌汁、自家製キュウリの漬け物で、夕食。

 

 「笑点」を見て、BSで「いだてん」を見る。本格的に主役交代。弟最優先だった兄の死で、熊本に帰る金栗四三。相変わらずフラフラしている後の古今亭志ん生。ここまでダメ男に描いて志ん生の遺族から文句は来ないのか心配になるほど。しかし森山未來は嫌になるほど巧いね!本職かと思うほど、噺家の雰囲気むんむん。

 しかし、今回、一番胸に応えたのは、予告編。せっかく東京にオリンピックを呼ぼうってことになったのに、戦争。軍部の弾圧が激しくなってくる。来週はこの辺をキッチリ描くようで、期待が高まると同時に、胸が痛い。

 

 19時のニュースを見たが、どんな事件が起きたのか全然頭に入ってこない。

 録画した「タモリ倶楽部」を見る。銃器の精密な模型&ラジコン。この世界にハマると面白いだろうな。

 20時からは再び「いだてん」を見てしまった。金栗四三が主役だったこれまでは、それなりに落ち着いていたが、田畑政治が主役になると、とたんにガチャガチャしてまだ落ち着かない。これは田畑政治のキャラなのか阿部サダヲの芝居のせいなのか。いや、阿部サダヲは落ち着いた芝居も出来るヒトだからなあ……。

 

 21時になり、メッセージでやりとりした部分を原稿に反映させ、「第5章」構成メモを見直して、こんな流れだろうと確認して、22時過ぎに相方に送る。

 もう今夜はファイルは届かないかもと思って、ゴミ出しして風呂に入ろうとしたら……シャンプーがない。頭を洗わないとなあ。

 雨も止んでいたので、近くのコンビニまで歩いて、シャンプーとおにぎりを買ってくる。

 高菜のおにぎりを食べてから、風呂。

 

 風呂からあがると、相方から待望のファイルが届いていた。

 今日はモーレツな仕事モードに入っているので、そのファイルを原稿に取り込んで、前後を調整し、手を入れて馴染ませる。

 子細に検討すればいろいろあるとは思うが、一応、「第4章」は完成。相方に送る。

 

 いや~今日は仕事を頑張ったなあと自画自賛、もしかすると、自分で決めたノルマを久々に完全達成出来た。いつもは自分で決めておきながら「ダメだった」で済ましていたけど……。

 ノルマを達成出来ると気持ちがいいものですな。

 

 不思議と睡魔が襲ってこないし、疲れも感じない。これはもう、アドレナリンが湧き出している証拠だ。

 このままでは寝られないので、ウィンブルドンの決勝はどうなってるか、テレビを観ると……。

 ジョコヴィッチ対フェデラー。いや~これはもう、凄い試合。

 世界最高の試合を今、見ているんだ、という感動を覚えつつ、一進一退の攻防戦を観る。小腹が減ったので、せんべいと6Pチーズを食べつつ観戦。

 フェデラーが優勢で、これはフェデラーが勝つな、と最終セットの途中まで観て、1時51分に就寝。

 

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1286kcal

本日の消費カロリー:129kcal/1003歩

2019年7月14日 (日曜日)

7月13日/書店廻り2日目

 7時22分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 今日は午前中に生ものの宅配便が来るので、待機。その間に仕事をする。

 相方と相談して「第4章」の一部設定を変更して、相方のメモに従って書き直す。

 それがちょうど終わって先に進みかけたとき、宅配便が到着。

 それではと支度をして、11時過ぎに、「書店廻り2日目」に出発。

 

 いつもは北千住からバスで羽田空港、そこから京急で川崎、それ以降はJRを使って横浜~湘南方面を廻るのだが、京急川崎駅前にあった「あおい書店」がなくなったのと、JR蒲田駅ビルの書店さんに行くことにしたので、どうしても羽田空港がルートから外れてしまう。京急蒲田とJR蒲田は歩くと10分はかかるし……。

 ということで、今回は千代田線沿線の大手町、赤坂、そして渋谷と廻って五反田から池上線で蒲田に行き、羽田空港は最後に回す事にした。

 このルートはなかなかよくて、考えた末の事はあった。

Img_4372

 池上線は、もしかして初めて乗るかも。極めて乗り心地よく、快適。新型車両に乗ったせいかも。

 

 蒲田でランチ。「丸の内ディンドン」があったので、ここで「大人のお子様ランチA」を食べる。以前は各地にあった「東宝ディンドン」の味(東宝撮影所の「サロン」と同じ味だったのだ!)が好きだったのだが、今はお店が減ってしまった。

Img_4377

 ハンバーグ・オムライス・カニコロッケ・スパゲティナポリタンそれぞれ少々とミニサラダという構成。美味しかったけどこれで1580円はちょっと高いね。

 

 横浜駅西口地下街の「有隣堂文庫センター」(正式名称は「横浜駅西口ジョイナス店」)には新刊コーナーと祥伝社コーナーにそれぞれ平積みして戴いていたり、有隣堂伊勢佐木町本店や芳林堂書店関内店では持参したPOPを早速セットしてくだすった。

Img_4382
Img_4383

 その後、大岡山~戸塚を経て大船、藤沢まで行き、横浜経由で羽田空港へ。

 ここで夕食にしようかと思ったが、 羽田から京急・都営地下鉄で人形町に行ける事に気づき、 さほど空腹でもないので先を急ぐ。

 人形町の文教堂書店さんで、本日は終了。あとは東武伊勢崎線沿線と北千住駅構内のお店が残っているが、それは後日。

 3日掛けていたところを2日で廻った!

 

 相方は山手線沿線と大宮・赤羽方面を廻っているが、終了の時間が合わないので、おれは北千住で夕食。

 「翔竜」でラーメンを食べようと思ったら、凄い行列。

 自転車を引き出してもう一度駅方面をぐるぐる回り、「博多風流」でラーメンと明太ご飯を食べる。

Img_4392

 それまで疲れて食欲減退気味だったのだが、博多ラーメンを食べると、復活!

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、牛乳をがぶ飲みして、風呂に入る。

 早々に寝ようと思って、汗が引くまでテレビ。「新情報7デイズ」を見ていたら、寝てしまい、気がついたら「音楽の日」後半が始まっていた。

 それでも起きられず、しばらく床に転がったまま。ほとんど泥酔状態。それくらい疲れていた。

 やっとこさベッドに入って、1時23分、就寝。

 夜中に暑くて目を覚まし、水をがぶ飲みして扇風機も回す。

 

今朝の体重:

本日の摂取カロリー:2526kcal

本日の消費カロリー:1741kcal/19424歩+自転車

2019年7月13日 (土曜日)

7月12日/雨の中、新作挨拶書店廻り第1日目

 7時53分起床。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませると、まだ9時過ぎ。

 8枚切りトーストにオレンジマーマレードを塗ったものと牛乳でアサメシを済ませて、10時に出発。

 本日から、新刊「新・悪漢刑事/報いの街」の新刊挨拶書店廻り。我々の本は、サイン本(何度か書店さんに頼まれて、書いた事はある)やイベントには縁が遠いし……各所の「押し」もあんまりないし、まあ、とにかく自分で発信!

 

 上野の「明正堂書店アトレ店」さんを皮切りに、手製のPOPをお渡しして売り場の写真を撮らせて戴き、お店を出てから即Twitterに流す。

 その写真は、Twitterを観て戴ければ判るので、この日記では割愛。とは言え、Twitterにはちょっと失敗した状態でアップしてしまったので、きちんと貼り直す。

Img_4345 

 お昼前に腹が減り、JR池袋駅構内のカレー屋さんで「揚げ茄子とベーコンのカレー」を食べる。美味い。

Img_4350

 引き続き、書店廻り。

 夏用ジャケットを着ていったせいか、汗が凄く出る。冷や汗か?

 

 新宿西口地下の「新宿の目」の痛ましい姿が、これ。まあこの「新宿の目」、なんか怖いんだけど。昔は光っていたらしいけど、もう光らないのかな?光るともっと不気味だろうなあ。

Img_4353

 お邪魔した書店さんの中には、店頭に本がないところもあって、激しく凹む。しかしまあ、売れてしまったのだ、と思う事にする。

 

 神保町から秋葉原。何度も通っていて馴染みの書店さんはよくしてくれるので、嬉しい。

 秋葉原のバーガーキングで休憩するのは恒例。ついついワッパーのセットを食べてしまった。

 

 東京駅周辺は書店さんが密集しているので、一気に回る。祥伝社文庫の新刊台にはあるけど、各社の新刊をまとめた「今月の新刊」の台にはないお店には、お願いをしたり。

 

 いつもより早く廻っているので、東京駅が終了してもまだ15時過ぎ。船橋方面も廻る事にする。

 東京駅の「京葉ストリート」から総武線地下乗り場まで行くのは面倒なので、久々に京葉線で西船橋に行く事にしたが……京葉線のプラットフォームまでが、遠い!やっぱり遠い。毎日通勤で使っている人は大変だろうなあ。

 

 で、西船橋~船橋と廻る。

 「新・悪漢刑事/報いの街」は第18作目なので、「いつものやつ」扱いで、どの書店さんも新刊の台に平積み1列、もしくは面陳というお店が多いけど、船橋の「ときわ書房」さんや西船橋の「ブックエキスプレス西船橋」さんは平積み2列。そして丸善丸の内本店では新刊台に平積み1列と祥伝社文庫のコーナーに面陳してくれていた。本当に有り難い事だ。

Img_4366
Img_4368

 船橋から総武線で亀戸。ここで本日は終了。

 アトレ亀戸の中にある「とんかつのさぼてん」で夕食。長崎産の大きなアジフライが季節限定で出ていたので、食べる。

Img_4370

 老婦人の接客が上品かつフレンドリーで、なんか、凄く和むなあ。アジフライもエビフライもヒレカツも美味しかったんだけど、もっと美味しく感じた。

 いい店だなあ。

 

 亀戸から東武線を乗り継いで、北千住に帰ってくる。

 雨は止んでいたので、歩いて帰宅。なんか、帰りは雨が止んでいると損した気分(と言うのはおかしいというのは重々承知)。さんざん歩いたので、家まで歩くのが辛い。

 

 帰宅して、くーたんを抱っこして、留守番のお礼を言うと、くーたんは眼を細める。

 

 POPのプリント用紙が足りないのでAmazonで注文したのだが、本日不在中に届いてしまい、宅配ボックスが満杯だったのか持ち帰られてしまったので、再配達を依頼するが……プリント済みPOPを数え直したら、20枚も余ってしまうではないか!おれはどういう計算をしたのだろう?

 まあ用紙は次やその次に使えばいいのだけど……。

 と、思っていたら、かなり遅い時間に再配達が来た。あれ?明日の午前中指定で再配達依頼をしたんだけど……しかし有り難く受け取る。

 

 風呂に入ってから、明日の準備をし、相方から届いたファイルを読む。早速取り込んで原稿を直そうかと思ったが、いろいろ確認してからの方がいいと思い、ファイルを読み込む。

 昨夜と今朝、上手くいかなかったAmazonのアフェリエイトの「マイウィジット」の自著リストに、やっと新刊を追加できた。ずっとエラーが出ていたのだ。

 

 「全力!脱力ニュース」を半分見て、ウィンブルドンのフェデラー対ナダルも気になったが、0時18分、就寝。

 

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:3343kcal

本日の消費カロリー:2552kcal/21863歩

2019年7月12日 (金曜日)

7月11日/仕事と明日の準備

 7時28分起床。

 曇り。

 

 明日は新刊「新・悪漢刑事/報いの街」の発売。

Scan_20190712090101

 寝ている間に考えたのだが、昨夜準備した発送分のPOP、やっぱりよくないので、NGにする。封をしてしまったが開封して、挨拶状は利用して、POPはやり直す。どうせ送るのだからきちんとしたい。

 そのあと、朝のモロモロを済ませる。

 

 10時になったので郵便局に行き、発送分のPOPを投函。ついでにどこかで朝食を食べていこうかと思ったが、外で食べる朝食はなんか重そうなので、そのまま帰宅。

 目玉焼きをご飯に載せた「ナシゴレンもどき」に漬け物、アオサ海苔のアサメシを食べる。

 

 仕事開始。「第4章」を書きはじめるが……。

 腹が減った。しかしメシを作るのが面倒なので、カップヌードルで済ませる。

 仕事を続ける。

 

 16時に、予約してあるカイロへ。右肘がテニスで痛い。

 そういや、錦織は残念だった。やっぱりフェデラーはバケモノだ。第1セットを落としただけというか、これでスイッチが入って、錦織に襲いかかった。もう、神業のようなショットの連続。鬼、悪魔、テニスの神様。いやもう、圧倒的。まだまだフェデラーたちビッグ3の天下は続くのだろうなあ……。

 施術が終わったあと、相方に会って、明日以降に相方が廻る書店さん分のPOPを渡す。

 おれは夕食を食べて帰ることにして、どこで食べようかしばし徘徊した末に、北千住西口の松屋で「Wうな丼」を。「うなぎのぼり」の願掛けもあるし。

 本当はWではないシングルうな丼のご飯大盛りにしようと思ったのに、券売機が上手く作動せず、Wうな丼になってしまった。

 香ばしさは足りないけど、味としては美味かった。

 

 帰宅して仕事を再開する。なんとか今日中に進めておかなければ。

 しかし、いろいろと気になる。

 いつも発売日の朝に慌てて「新刊発売告知」をFacebookやTwitter、自分のブログに書くのだが、当日はいろいろバタバタしているのだから、前日にやればいいじゃないか。その方が明日は早く出発出来る。

 ということで、先に誰も見ていないだろう「公式サイト」(←リンク)を更新し、日記ブログのサイドに表示される「安達瑶の本」リストも更新し、新刊告知を書き、同じくFacebookやTwitterにも「明日発売!」と更新。

 やる事をやったらスッキリした。

 執筆に集中。

 書いていると自信喪失をするときがある。これは駄目なんじゃないかとか。今回も自信喪失に陥った。後半に急に登場する巨大な謎とか事件がバランスを失しているんじゃないかとかキャラクターが生きていないんじゃないかとか。しかしそれも、冷静になったらそんな事はないと判る。というか、構成上、後半が長くなるので、全5章の構成を6章立てにすればバランスも保てて座りもいいんじゃないか。そうしようそうしよう。

 問題は、〆切に間に合うかどうか。時間との戦いになるなあ。明日から書店廻りをするし、15日には快楽亭の高座録音があるし(その時間の前後は仕事が出来るけど)、新国立劇場で「トゥーランドット」もあるぞ。

 まあ、そう考えて焦ると空廻りするだけだから、着実にやっていかねば。

 ダブルソフトのトーストと牛乳の夜食を食べつつ頑張る。

 

 仕事は捗って、今日だけで20ページ超書いた。

 書けたところまでと、その後の構成メモを付けて、相方に送る。

 

 明日の書店廻りのためのPOPを準備して、ゴミ出しして風呂に入り、汗が引くまでネットニュースを見て、1時20分、就寝。

 ウチのくーたんがエラいのは、おれが仕事に集中していると、それを察して構ってこないところ。「遊べ」「構え」とにゃあにゃあ鳴かずに一人静かに寝ている。猫はこういう事が判るんだねえ。

 

今朝の体重:89.20キロ

本日の摂取カロリー:2005kcal

本日の消費カロリー:165kcal/2814歩+自転車

2019年7月11日 (木曜日)

7月12日 「新・悪漢刑事 報いの街」発売です!

Scan_20190711193001

「新・悪漢刑事 報いの街」(祥伝社文庫 690円+税)

暴力団排除条例の下、壊滅した旧鳴龍会の残党は困窮していた。ヤクザから足を洗っても世間の偏見からは免れられない。彼らの現状を憂慮した鳴海署の刑事佐脇は何とかしようと乗り出すが、旧鳴龍会を目の敵にして潰そうとする怪しげな警備会社の職員が、武装して乗り込んでくる。裏で糸を引いているのは誰か?やがて関西の巨大暴力団を巻き込んで、一大抗争が勃発する!(裏表紙の惹句より)

「悪漢刑事」シリーズも、本作で、第18弾となりました。こんなに続ける事が出来ましたのも、ひとえに読者の皆様のご支持の賜物です。深く感謝致します。

ヤクザ壊滅を意図した「暴対法」や各地の「暴排条例」はかなりの効き目があって、ヤクザを辞めてカタギになろうとする者が多いのですが、組から抜けても暴力団員として扱われて警察の監視下に置かれてヤクザ同様の制約を受けているのが現状です。銀行口座を作れない、賃貸住宅に入居できない、ローンが組めない……これでは「更正を阻むイジメ」と言われても反論できないのではないか。

それがこの作品を書く動機となった、大きな疑問です。ヤクザを辞めたという「偽装工作」をするヤクザも居るでしょうが、マジメに更正しようとしている元ヤクザも居る。そんな男が、子供の虐待事件に居合わせたら、どんな予断と偏見を持たれてしまうか……。かなりマジメに抉りました。とはいえ、「悪漢刑事」シリーズらしく、お色気とアクションも満載です。

7月12日発売です!

是非、手に取ってお読みください!

ちなみに、今回の書店様用POPは以下のものです。

Photo_20190711193001

7月10日/ゲラ・仕事・テニス

 まず最初に、戴き物のご紹介から。

Scan_20190711093301

「ぶたぶたのティータイム」矢崎在美/光文社文庫

ふだん離れて暮らす母親を喜ばせようと、おやしきのアフタヌーン・ティーにお呼ばれした凪子。新緑の庭に、英国風のお菓子と美味しい紅茶を選んできたのは、想像を超えた、とてもユニークな人物(?)だった──(「アフタヌーンティーは庭園で」)。中味は中年男、見た目はキュートな、ぶたのぬいぐるみ。おなじみ山崎ぶたぶたが、周囲に温かい気持ちを広げていくファンタジー!(裏表紙より)

 超長寿シリーズの最新刊。

 いつも心洗われる、珠玉の短編集です。我々には絶対に書けない世界です。是非、書店でお求めください。

 

 で。

 7時43分起床。

 薄曇り。昨日の予報では今日は天気が悪いと言っていたのに、昨日よりいいぞ。なんだか悔しいので、ベッドのシーツやタオルケットを急遽洗濯して干す。

 それと並行して、朝のモロモロを済まして、アサメシはハムチーズサンドウィッチを作って、牛乳やコーヒーと。

 

 仕事開始。

 まず、「悪徳探偵5」の再校というか「お問い合わせ」部分がPDFで来ているので、それをやる。重複表現の確認など。

 けっこう集中してやったので、分量は少ないけど、けっこうパワーを消費。

 

 プリントアウトに赤を入れたので、これをスキャンし直してPDFにし、担当F氏に返送。送られてきたPDFに直に直しを入れられればいいんだけど……iPadProなら出来るのだろう。もしくはワコムのタブレットを買うとか。

 

 「悪漢記者2」の「第4章」に戻る。

 粛々と仕事を進める。

 

 昼は、ご飯を炊いて、卵かけご飯。お代わりして、海苔、ハム&マヨネーズ、漬け物、ちりめん山椒で。

 

 仕事再開。

 しかし今日はあまり量が書けなかった。

 今後の展開で思いついたものをメモ。

 支度をしてテニスへ。今日は休もうかと思ったのだが、来週の方が〆切直前で休まなければならなくなるだろうから、今日は頑張って行くことにする。凄く眠いし疲れを感じているのだけど。

 案の定、テニスは宜しくない。ボレーの「録画チェック」があったのだけど、足を踏み出しているつもりなのに、踏み出せていない。こんなに脳の指令と実際が違う事があるのだろうか。あるんだねえ。

 試合では球に追いつけず。

「今日は足が動きませんでした」とコーチに言ったら、「今日は?」とさんざん突っ込まれた。いやいや、今日は特に。

 この日記を読んでくれているM氏には「休まないでずーっと仕事してるじゃないですか!」と驚かれてしまった。そういや特に休みの日って設けてないよねえ。仕事の区切りが付いたら休むけど……。「自由業」と呼ばれるけど、その意味では全然自由じゃないねえ。

 

 風呂に入って夕食をどうするか考える。いわゆる「洋食」を食べたいけど、この辺だとロイホか。しかしロイホは高いからなあ。駅からちょっと歩けば「洋食屋」さんがあるんだけど、閉店時間ギリギリ。

 そういや今日の昼間、急に「すき焼き」が食いたくなった。ならば、吉野家で牛丼食べて、卵を落とせばいいじゃないか。

 ということで、曳舟駅前の吉野家で、特盛。しかしこれは多かった。しかし「頭の大盛」は案外少ないからなあ。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、本当は仕事をしたいけど、その元気はないので、事務仕事をする。

 12日からの書店廻りで、今回は行けない「東京郊外の遠く」の書店さんには郵送する事にして、POPに書店の名前を書き入れて封筒に入れて、発送の準備をする。

 そして、相方に渡すPOPをプリントするが……現物の色合いが出ない。いろいろ設定を変えてみたが、どうしても現物より明るくプリントされてしまう。家庭用プリンターの限界かも。

 

 テレビでは、ウィンブルドンの「錦織対フェデラー」が始まった。今日のレッスンでも話題になったけど……帝王フェデラーだもんね。で、フェデラーに勝てても、次はナダルが控えている。ここまで来ると、相手はもうバケモノばかり。

 第1セット第1ゲームは錦織が取ったけど……ここから先は、テレビで応援すると錦織が負けそうだし、どんどん劣勢になって行くのを怖くて見ていられないので、寝る事にした。

 そういや、BSブースター、今夜も快調。確実に受信レベルは向上。とてもいい買い物をした。

 

 0時1分、就寝。

 夜中に暑くて目が覚めて、扇風機の風を浴びて寝直す。やっぱり身体を動かして汗をかいた夜は、カラダが火照って暑いのだろう。

 明け方に、くーたんがやって来て、おれにピッタリくっついて毛繕いしていた。極めて可愛い。

 

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2354kcal

本日の消費カロリー:237kcal/4636歩+自転車+702kcal(テニス)

2019年7月10日 (水曜日)

7月9日/仕事、そしてちょっとTwitter

 8時18分起床。

 梅雨の中休みで、今日は雨は降らないようなので、洗濯。

 その間に朝のモロモロを済ませて、洗い物を干す。

 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、8枚切りトーストにオレンジ・マーマレード、牛乳、コーヒー。

 

 ところで……我々「安達瑶」は、1994年に官能小説でデビューして、もうすぐ発売の「新・悪漢刑事/報いの街」で102冊目。改題や新装刊、上下巻を1作とすると97作目。年内には100作になります。ま、世の中には400作を超える超量産出来る先生もいらっしゃいますが……。我々にはこれが精一杯です。

 読者の皆様におかれましては、今後ともご愛顧のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 仕事開始。「悪漢記者2」、〆切を死守すべく、ラストスパート!

 しかし、第3章で書いたエピソードの据わりが悪くて気になる。もしかしてこれは不要ではないか?

 いろいろ考えつつも、それは置いておいて、先に進める。

 

 払い込みやATMで記帳しなければいけないので、外出。所用を済ませる。北千住駅前のATMで操作が覚束ないおじさん発見。いやおれもおじさんだけど、いまだにATMに慣れないおじさんが居るんだなあ……。

 富士そばで、盛りそば&ミニかき揚げ丼のセットを食べる。

 

 帰宅すると、郵便受けにAmazonで注文した「 F-FACTORY 4K8K対応 BS/CSブースター 増幅器 利得18-20dB ラインブースター FE-TAM-BC20」が届いていた。

41phzfm2mdl_sy450_

 早速、セッティング。テレビやデッキから電源を供給するように設定してみると……おお!見事に受信レベルが「5」も向上!今の時間帯はこのブースターがなくても受信できるので、本当のチェックは夜の時間帯だな。

 しかし、それにしても、わずか1680円で、こんなに効果があるなんて、凄い!

 

 仕事に戻る。

 相方に確認したりしていると、例の「浮いてるんじゃないか」と思ったエピソードの真の意味を思い出した。伏線だったのだ。って、書いてる本人がどうしたんだ!と怒られそうだけど、何度も中断を繰り返したので、いろいろ忘れてしまった事が多くて……その都度確認しているのだが。

 

 ネックが解消したので、書き進む。

 今日は出だしが悪かったので、夕方の休憩もしないで、仕事を続ける。

 

 19時に夕食。セブンイレブンで買った「豚バラ炒め」。レンジで加熱するだけ。マヨネーズを付けて食べたが、かなり美味かった。それと、ご飯、インスタント味噌汁、漬け物各種、ちりめん山椒。

 

 仕事再開。

 昨日から気になっていた、Twitterの書き込み「日本は英国の植民地(保護国?)だった!英国官報にハッキリ記載されている!」というものに疑念を呈したら、「原文を読んだ事があるのか?」「原典を当たらないでナニを言ってるんだ?」というような返答が来たので、しばらくやりとりというか、やり合う。

 仕事の邪魔になるかと思ったら、これが妙な具合に潤滑油となって仕事も進むので、止められない。

 この御仁、簡単に前言を翻すし、自分に都合の悪い史実は「捏造」「架空の産物」で片付けてしまうのでツッコミどころ満載で、止められない。この人物によると幕末に幕府が結んだ不平等条約「日英修好通商条約」がすべてで、歴史上はその後、不平等性を削除して結び直した「日英通商航海条約」は存在しないらしいし、「日英同盟」も架空の産物らしい。そして、日独伊三国同盟が締結されたので、英国は日英通商航海条約破棄を通告したのだが、この人はそれも否定。「ないものだから破棄もしていない」のだとか。あげく、「日英修好通商条約」すら実在しないと言い出した!

 太平洋戦争で、戦前に結ばれた条約は殆ど破棄・失効してしまったが、サンフランシスコ講和条約で日英関係は復活したのだけど、この人物は「サンフランシスコ講和条約の原文には、ドイツとは違って日本には外交権はないと書かれている」と主張。

 だけど、突っ込んでいくと、「条約改定や失効は、英国官報に記載されている」と後退したり。とにかくこの人にとって、「英国官報」は錦の御旗で、ここに書かれている事が世界のすべてらしい。

 だけどねえ、「日本は英国の植民地である」なんてこと、この人物以外の誰も言っていないんだけど。日本でそれを言うと学会的にダメだから、らしいけど、日本の国外でもそういう論文は存在するのか?そして現実に、英国は日本に対して植民地的扱いをしているのか?アメリカはしてるけどさあ。

 さんざん「英文の原典も読まずにウィキペディアを引用して反論するな」と言われたけど、この御仁も、ウィキペディアからさんざん引用してるんだよね。同じ文章をおれも読んだ直後だからハッキリ判る。

 この人が言うには、英語が読めるなら、世界に冠たる英国の官報を読んでいないはずがないらしい。特に外交関係者や歴史研究者は。でもおれ、ただのモノカキだし。

 

 深夜になってその御仁はお休みになったのか、退散したのか、反論が途切れたので、おれも仕事に集中。煎餅とチーズをおやつにして、頑張る。

 結局、10ページ書いた。本当は20~30ページ書かないと〆切に間に合わないのだが……まあ、初日だから、仕方がないという事にしておこう。あんまり焦っても逆効果だし。

 

 今夜は特にテレビも見ずにiMacにずっと向かっていた。

 あ、BSの受信状態を確認するために、BSは少し見た。受信感度は良好。ブースター、買ってよかった!

 ウィンブルドン、錦織が快進撃!しかし次に当たるのは、「芝の帝王」フェデラーだ……!

 

 0時を過ぎてゴミ出しに外に出ると、猛烈な睡魔がやってきた。

 風呂に入っていると1時を軽く回ってしまうので、省略して、0時40分頃、就寝。

 

今朝の体重:89キロ

本日の摂取カロリー:2382kcal

本日の消費カロリー:82kcal/1180歩+自転車

2019年7月 9日 (火曜日)

7月8日/ゲラ・POP・各種リスト整備……

 7時31分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシ。W目玉焼き(両目玉焼きと称するべきか)に手製の味噌汁、ご飯、海苔、ちりめん山椒、ハム&マヨネーズ。う~ん安旅館の朝食気分。美味い。

 

 書店廻りでお邪魔する予定の書店さんリストを見ていると、時間。

 外出して駅前で相方から実日文庫「悪徳探偵5」のゲラとPOPの文案を受け取る。

 

 帰宅して、ゲラを最終確認して、クロネコさんに発送しに行く。外に出たついでに昼メシ、と思ったが、まだ腹が減っていないので、そのまま帰宅。

 

 祥伝社文庫7月12日発売の「新・悪漢刑事/報いの街」のPOPを作成。前回まではおれと相方のもの2パターンを作っていたが、TwitterでいろんなPOPを見ると、1枚にたくさん書き込んだ情報量が多くてしかも読みやすいものが好まれるようなので、今回からデザイン変更。

 いろいろ試行錯誤して、14時頃に出来上がる。版元から発送して貰う書店さんリストを確認し、合わせて献本先リストも確認して……年賀状で住所を再確認していると電子出版の某社の住所が変わっていた。慌てて献本先リストを修正。

 それらのファイルを一気に担当O氏に送る。

 

 そのあと、再度外出。くーたんのキャットフードと整腸サプリを買う。そしておれも腹が減ったので、「福しん」で冷やし中華を食べるが……ここの冷やし中華は麺が独特でトマト入り。

 

 帰宅。今日は出入りが多くて疲れた。

 相方から届いているファイルを、「悪漢記者2/第4章以降構成ファイル」に取り込み、本文執筆に取りかかる。が……。

 ちょっと休憩。

 少し寝てしまった。

 

 所用で外出中の相方から電話。19時過ぎに千住大橋の「はま寿司」で打ち合わせ。

 ポンテポルタ(いまだに正確な名称が覚えられない!)は、所在地の「足立区橋戸町」の橋ポンテと城門(戸)のポルタというベタな命名なのだ。これで覚えられるだろうか?

 「はま寿司」は夜はいつも混んでいてしばらく順番待ち。相方は既にいて順番カードを引いていた。20分ほど待って、席に着く。

 中トロ、イクラ、イカ、カルビ、ネギトロ、アオサの味噌汁にとんこつラーメンなどを食べつつ、「第四章」以降の打ち合わせ。もう〆切が迫っている。そして、12日発売の「新・悪漢刑事/報いの街」の書店廻りのダンドリの打ち合わせも。

 

 21時過ぎに帰宅。

 ニュースなどを見る。

 BSの電波受信状態は、今日はずっと良好。今夜はBSのヘビーユーザーが見ていなかったってこと?

 

 ネットに「日本経済を壊滅させた民主党」という書き込みがあって、反論したくなったが、正確で出所がきちんとした統計資料をエビデンスとしなければ説得力が無い。しかしそれを探すのは大変だし、きちんと経済学を学んでいないおれには荷が重い。まあ、「民主党が日本経済を潰した」と書いた人も経済に関しては専門家ではないのだが、敬意を抱いている方なので、こういう事はきちんと書かないと話がヘンな方向に向かってしまう危険がある。誰か他の詳しい人が話に入ってきてくれないかなあ、と他力本願。

 日本経済を破壊して少子化を招いたのは小泉と「骨太」の竹中平蔵だと思うのだが。非正規雇用を推進して低賃金化を推し進めた結果、有能なエンジニアが韓国や中国の企業に移籍して、その後の電子機器や家電の開発能力に大きな差が付いてしまった。その結果、日本経済は不振に陥ったまま。アベ政権で株価が戻り円安になったのは日銀と組んで「禁じ手」の「株の日銀引き受け」を断行したからだし外為相場に積極的に介入して円安相場を作り出していたからだ。

 とは言っても、民主党政権が、コイズミ以来の方針を否定して有効な経済政策を打ち出したのか?と問われると、首を傾げてしまうのだが……。

 政見放送でアベとミハラジュンコが野党をこき下ろしていたが、こういう事は与党の下っ端はよく言っていたけど自民党総裁にして内閣総理大臣自らが口にした事は、アベ以外いないはずだ。器が小さいというか、下品というか、まったく尊敬できない。国会で野党をヤジる姿も最悪だし、そもそも予算委員会を開かない首相だぜ。

 中野や蒲田の街頭演説では盛大なヤジを受けたらしい。テレビでは報じないけどね。

 

 風呂に入り、汗が引くまでネットニュースを読み耽っていると、1時を回ってしまった。

 慌てて1時26分、就寝。

 

今朝の体重:89.25キロ

本日の摂取カロリー:2278kcal

本日の消費カロリー:361kcal/5456歩+自転車

2019年7月 8日 (月曜日)

7月7日/雨の日はどうも陰鬱

 8時48分起床。

 たっぷり寝た感アリ。室温調節が上手くいったからだろう。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは、木綿豆腐と油揚げの味噌汁を作り、ご飯、目玉焼き、白菜の漬け物、アオサ海苔とちりめん山椒で。これにハム&マヨネーズがあれば安宿の朝食。ホテルの豪華朝食ブッフェもいいけど、安宿の「よくある和朝食」も好きなんだよねえ。懐かしい感じがして。

 

 仕事開始。昨日に引き続き、構成を練る。新たに相方からメモが届いたので、それを組み込む。

 昨日はファイルの統合止まりだったが、今日はそれを並び替えたりWりをカットしたり、具体的な事を書き足したりして、このファイルに書き足していけば本文になるように準備。この段階をしっかりやっておけば、あとが早いのだ。

 

 煎餅とチーズをおやつにして、仕事を続ける。

 NHK-FM「きらクラ!」は録音。

 昼メシは食パンに炒めたソーセージ2本とチーズを挟んでケチャップをかけたものと、牛乳。

 

 荒川区東尾久の老舗和菓子店で殺人事件。殺されたのは店主の娘で店主は自殺。いったい、何があったんだ!

 ステルス遊説をするアベ首相、中野駅前では厳戒態勢だが、「帰れ!」の怒号が出たらしい。

 一方、山本太郎も激しいヤジを飛ばされたが「有り難うございます!そんなあなたも幸せにしたい!」と。山本太郎、うまいね。

 ウィンブルドンの錦織は、今回は物凄く順調に勝ち上がって、難なくという感じでベスト16。これまで4時間とかの試合をやっと制して準決勝に辿り着くと強豪が待ち構えていた、と言う事が続いたので……今回は、凄くいいところに行くんじゃないのか?近年最高のコンディションのように思える。大坂なおみの分も頑張って!

 

 「笑点」を見ながら夕食。レトルトのハンバーグに、冷凍フライドポテトをオーブントースターで焼き、お総菜のマカロニサラダ、キャベツの千切り、ご飯に味噌汁、という「食堂で出て来るハンバーグ定食」。

 

 見終わって、18時。BSで「いだてん」を見る。

 アムステルダム・オリンピックは2回に分けるのかと思ったら、1回でやってしまった。

 「バケモノ」と呼ばれた人見絹枝の苦闘。どんな時代でもどんな分野でも、パイオニアは辛い。石つぶてがモロに飛んで来る。そんな中で頑張り抜いて女子スポーツの普及に力を尽くせば……24歳の若さで夭逝してしまうんだねえ……。

 菅原小春の名演で、もう号泣。帰国してデンマーク体操をして笑顔を見せるスローモーションでまた号泣。阿部サダヲが何度も「バケモノ」と呼んで最後は水連の監督にビンタされていたけど、これはちょっと計算違いだった気がする。阿部サダヲだけは全面的に人見絹枝を守って欲しかった。ま、史実として田畑政治はこういう口の悪い男だったのだろうけど。

 

 19時のニュースを見て、「ダーウィンが来た」。しかし恐竜ってどうしてあんなに巨大なんだろう?爬虫類は大きくなりやすいらしいけど、じゃあ今生きている爬虫類はそんなに大きくないのは何故?

 

 20時からもう一度「いだてん」を見る。いやしかし、毎回感動する大河もそうはない。なのに視聴率が悪いと言うのが理解出来ないんだよねえ。こんなに面白いのに。

 ま、同じく評判の朝ドラを、今回は第1週だけしか見てないからなあ。広瀬すずのファンだし、アニメ業界を描くというのに……。前半の子供時代を見たくなかったからなんだけど、そのまま東京篇になっても視聴習慣がなくなってしまって……。

 おれは、朝ドラは「半分青い」みたいな感じのモノが好きなんだよねえ。現代物のほうがいいなあ。今を描いているモノが見たいなあ。

 

 食パンにオレンジ・マーマレードを塗ったモノと牛乳を夜食。

 

 BSの映り具合を朝から折に触れてチェックしているが、18時のNHK-BSプレミアムのチャンネルが乱れた以外、感度良好。やっぱりみんなBSで「いだてん」を見ていたのだろう。

 ブースターが届いて、改善されればいいけど。

 一番いいのは、J:COMのケーブルテレビに加入する事なんだけど、イヤなのは、専用チューナーを介さなければならない事。これがどーしても許せないのだ。操作が面倒になるから。新型テレビやデッキではケーブルテレビのチューナーに対応しているものも多いらしいが、そのために買い換えるのはシャクだし。

 

 仕事の合間に、新刊書店廻りの訪問先リストを何度も検討し、地方書店さんのリストを整備する。

 

 ゴミ出しして風呂に入る。

 テレ朝の「関ジャム 完全燃SHOW」はかなりマニアックな番組だが、今回はディズニー映画の日本語版の制作過程を物凄く詳しく追っていた。日本語の声優を決めるための「専用キット」が本国から送られてきて、それを使って決める。飜訳も、本国と何度も打ち合わせを繰り返す。録音されたものは全世界各国語版がすべてロンドンに送られて最終ダビングが行われるが、言語の特性によってミキシングのやり方が異なるので各国と何度も確認が繰り返されると。

 本当に手間のかかった仕事を経て、殆どカンペキな日本語版が完成する。「LET IT GO」の各国語版を並べて聞かせたが、日本の松たか子を含めて声質がほぼ世界中で統一されていて、歌のうまさも高レベルで保たれている驚異!そして、松たか子はその中でも抜きんでているように聞こえた。

 松たか子、改めて思うけど、声のあの感じがなんとも言えず素晴らしいし、歌がまた強烈に巧い。凄い人だよねえ。

 

 0時3分、就寝。

 

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2101kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

2019年7月 7日 (日曜日)

7月6日/仕事&BS受信状態改善でアレコレ

 7時50分起床。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは昨日スーパーのパン売り場で買ってきたクロワッサン2つとカフェオレ。それだけでは足りなかったのでダブルソフトのトーストも。このクロワッサンは普通の味で美味しかった。ファミマで売ってるクロワッサン、あれは甘すぎてお菓子だ。あれをクロワッサンだと信じてしまう奴が出現しそうなのが怖い。

 

 昨日の夕方、空が真っ赤に染まる、物凄い夕焼けだった。その写真を撮ったのに貼るのを忘れていた。

Img_4341
Img_4342

 加工なし、色調整なし。「風と共に去りぬ」に出てきたテクニカラー的な、すごい夕焼けだったねえ。

 

 仕事開始。相方が作成した複数のファイルを1つにまとめて構成を整理して本文を書き出せるように具体的にしておかねば。

 しかしこの交通整理がなかなか難しい。

 

 思い立って、壁のアンテナ端子から来ているアンテナケーブルを「地デジ」と「BS/CS」に分けるための分配器を以前使っていたものに交換してみると、受信レベルが少し上がった。

 その上で、アンテナケーブルを手持ちの中で一番太いものに交換してみると、更に受信レベルが上がった。

 まったく問題ナシ。受信状態は良好。

 しかし……ウチの建物は古いので、テレビ受信システムも古いのだろう。夜はBSを見る世帯が午前中より増えるだろうから、水道と同じで「電波の分け前が減る」んじゃないか?

 この仮説が正しいかどうか、今夜検証しよう。

 

 昼メシは、ヤキメシでも作ろうかと思ったけど、雨も上がったので、外出。吉野家で「牛皿麦とろ御膳」を食べる。思ったほど美味くない。麦飯がイマイチ美味しくないのだ。

 スーパーでネギなど買い物をして帰宅。

 

 仕事再開。

 ファイル統合はだいたい出来たが、このナラビでいいのか、伏線とその回収が出来ているのか、まだよく判らないので、引き続き考える。

 

 午後から夕方の時点で、BSの受信状態は良好。

 

 夕方、睡魔に襲われたので、少し寝る。雨が降るとアタマもスッキリしない感じだなあ。

 

 夕食は、チャーハンを作る。味付けは「香味ペースト」で。卵、ハム、ニンニク、青ネギ。仕上げに胡椒を少々。もっと強火でガーッと仕上げれば良かったが、典型的「家で作るチャーハン」になってしまった。味はまあ、「香味ペースト」を使えば、それなりのものになるけど。それに紅ショウガを載せて。

 

 夜。テレ東の「土曜スペシャル 千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅3 いざ初夏の北海道へ」を見る。先週の予告で、千原ジュニアのテーブルマナーというかナイフとフォークのさばき方が凄くスマートでカッコよかったので、それに注目したのだが……ホンペンでは何故かその場面は放送されなかった(と思う)。18時30分からずーっと見たのになあ。

 そう言えば、先日放送された「家、ついて行ってイイですか?」で、感動的な再婚家庭(物凄く明るい)のと、家出してAV女優になって舞台女優になるまで親と口を利かなかった女性が出てきて、両方ともかなり感動的だったのだが、もっと凄い回があったらしい。好きになった男性が双子の兄で、その事実を知った兄は自殺してしまった、という衝撃の過去を明かした女性。

 これは、フィクションで書いたら「作りすぎ」と言われそうだけど、本当にあった事というのが……絶句するしかないし、それをテレビで明かした事も凄い。

 この番組は、時々物凄くドラマティックな人生を過ごしてきた人が登場する。ガールズバーにハマった酔っぱらいの青年(というよりおじさんだけど)が、実は半身不随というか不自由なのを懸命にカバーして仕事している人だったとか……。

 

 「アド街ック天国」は南房総。キッチリ見る。富津から館山、南房総、鴨川~勝浦~白子の辺りは、本当に素晴らしい。移住したいくらい好きだ。伊豆も素晴らしいけど遠いからなあ。でも南房総は近いし。いいねえ。何度も行ってるから親近感もあるし。

 

 BSを見ると、ダメ。全くダメ。5,6,7チャンネルがブロックノイズ出まくりで、受信レベルも低くて警告が出ている。やっぱりおれの仮説は正しかった。

 Amazonで「BSアンテナ・ブースター」を注文する。1600円だから、ダメモトで。分配器ではなく電波を地デジとBSに分ける「分波器」も買おうかと思ったが、まずはこのブースターだけでなんとかなるか、やってみることにする。

 デッキでの数値も低いけど、まだデッキだとノイズはほとんど出ないで見る事は可能。

 新しいテレビを買えば解決する事かもしれないけど、BS朝日とかBS-TBSとかBSテレ東って、ほとんど見ないしねえ。「酒場放浪記」はたまに見るし、時々、のんびりやってる旅番組も見るとはいえ。

 

 風呂に入ってゆっくり浸かり、汗を出す。

 風呂から出て、煎餅とチーズを食べたりして、構成を見直して考えるが、今日はこれ以上考えられない。

 

 1時15分、就寝。

 

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:2079kcal

本日の消費カロリー:150kcal/993歩+自転車

2019年7月 6日 (土曜日)

7月5日/ゲラ&構成&テレビの件ぬか喜び

 7時32分起床。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませていると、クロネコさんがゲラを届けてくれた。実日文庫8月刊の「悪徳探偵5」の初校。と言っても第4話まではネットで先行公開していて、その際にゲラをやっているので、再校みたいなもの。第5話のみ「書き下ろし」なのでチェックも多い。

 今夜、相方に渡すために、ゲラを先に見ることにして、アサメシ。

 ご飯を炊いて卵かけご飯。お代わりして、しらす干しとアオサ海苔、キュウリの古漬けで。

 この時、冷茶を入れたポットというかサーバーというか冷水筒に手が引っ掛かって倒してしまった。

 キッチンの床一面に冷茶が零れてもう大変。慌てて床掃除。キッチンタオルで拭き取って、床クリーナーで掃除。

 

 ゲラ開始。

 第5話は「代役取り直し」がネタだが、業界用語が頻出。それをいちいち説明するのは邪魔なので、いわゆる「フレミング効果」(外国の地名や専門用語を散りばめてリアル感を出すイアン・フレミングの手法を小林信彦が命名)という事にしておこう。例えば「ダビング」という言葉は世間では「(ビデオテープなどの)コピー」の意味に使うが、本来は「音を重ねる~セリフや効果音や音楽をミキシングしてまとめる、いわゆる整音」のことだけど、こういうことをいちいち付記出来ない。巻末にまとめて載せておく事は出来るけど……そこまで必要だとは思えないし。

 

 遅めの昼は、明星一平ちゃんの塩ダレ味焼きそばを食べる。ソース焼きそばとは違ってあっさり味。

 

 思ったより時間がかかってしまったが、ゲラは終了。

 相方から「第4章」以降に関するファイルが3つ届いているので、それを読み込んで、構成を考えるが、読み込むので精一杯。

 

 昨日直ったテレビ、本当に直ったか確認すると、直っている。実に不思議。何故直ったのか理解出来ない。ってことは、何故かまた壊れるんだろうな。

 休憩して「5時に夢中!」を見る。夏だけ日本に帰ってくる野沢直子がゲストで、収まりかけた原田龍二の例の件をイジりまくって「あの車、まだ売れない!」と。で、野沢直子も吉本とは契約書を交わしてないんだって。契約書も交わしてないのに契約解除とか解雇とかって、おかしいよねえ。

 

 相方のファイル、プリントアウトして疑問点をチェック。残り2章で書くには話がデカい気がするが……。

 

 19時30分にファミレスで相方と会って、打ち合わせ。その前に食事。クーポンを使ってハンバーグと厚切りベーコンとトリカラのセットとドリンクバー。

 ゲラを渡して、「新・悪漢刑事/報いの街」の書店廻りとPOP作成の打ち合わせをしてから、「第4章」以降の打ち合わせ。交通整理をして描くべきものに焦点を合わせて、その他の事については背景とするメリハリを付ければ、なんとか出来るか。

 

 雨が降ってきたので21時頃に解散。

 おれは近所のスーパーでちょっと買い物をして帰宅。

 

 くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」を少し見てゴミ出しして、「全力!脱力タイムズ」を見て風呂に入り、「安住紳一郎と2019年上半期のTBS」を少し見て……BSを見てみると、案の定というか、駄目になった。つまり、直ったと思ったのがぬか喜びだったのだ。しかし、どうして一時的にでも映るようになったのだろう?

 アンテナコネクターの部分をさわると、きれいに映る。しかし手を離すと乱れる。これは、おれのカラダがアンテナになっているって事だろう。ならば、ブースターを買えばいいのではないか?数万もするなら無駄だけど、数千円で買えるものなら買ってみようかな。

 Amazonを見ると、5000円以下でブースターが並んでいる。買ってみるか……。

 

 1時14分、就寝。

 

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2543kcal

本日の消費カロリー:225kcal/2066歩+自転車

2019年7月 5日 (金曜日)

7月4日/ガセネタ2つに騙されて、テレビ復活

 7時53分起床。

 雨。

 

 コインランドリーを使うつもりで洗濯。並行して朝のモロモロを済ませ、アサメシは昨日ファミマで買った大きなクロワッサンとカフェオレ。しかしこのクロワッサン、やたらに甘い。こんなお菓子みたいなクロワッサン、ニセモノだぞ!

 これだけでは足りないのでハムチーズサンドを作って食う。

 

 洗濯物は、洗濯機の「風乾燥」機能を使って2時間乾燥させてみると、結構乾いた。ならばコインランドリーに行かず、例の「布団乾燥機」で乾かしてしまおう。という事でやったが、結局、5時間くらいかかった。これ、電気代を考えたらコイン乾燥機の方が安くついたかも。

 

 と、クロネコさんが7月12日発売の祥伝社文庫「新・悪漢刑事/報いの街」の見本を届けてくれた。

Img_4339

 POPを作らなきゃ。

 仕事を始める前に、新刊挨拶廻りの書店リストを作る。おれたちはもう20年近くやってるんだけど、最近は他の作家さんも書店廻りを始めたからなあ。 埋没してしまうなあ。なんか作戦を考えないとなあ。

 しかし、8月にも上旬に実業之日本社文庫から新刊「悪徳探偵5/ドッキリしたいの」が出るし……。

20190705-94248

 光文社文庫「悪漢記者2」(仮題)の〆切も迫っているので、挨拶にお邪魔する書店さんは少し絞らねば。

 その選定をしていると時間が経ってしまった。

 

 相方から届いている「悪漢記者2」の第4章以降のメモを読むが、事件の真相が複雑でなかなか頭に入ってこない。これをどう小説として面白く見せるか。思案する。

 

 長年見ている液晶テレビ、BSの6,7,8だけが映らなくなってしまってしばらく経つ。まあ、BSはNHKとwowowが映ればいいし、どうしても6,7,8が見たければデッキを介すれば見られるから、それで凌ごうかと思ったのだが……修理が利くなら修理したい。修理するより買った方が安いかもと思ったけど、一応修理した場合の額を調べようと思ったら……とっくの昔に修理期限が過ぎていた。

 が~ん。2010年に8年間の修理期限が終わったんだって。じゃあこのテレビは2002年に買ったって事?そんな昔に買ったんだっけ……。

 

 日本で久々の政治映画「新聞記者」のキャスティングが難航していたという記事(←リンク)を読んでガッカリしていたのだが、この記事はガセだった。監督は「日本人の女優の起用は考えていなかった」とその理由も合わせてインタビューで答えている(←リンク)。監督本人の言葉だし、きちんと理由も述べているし、東京新聞の記事だから、こっちの方が信頼出来る。製作プロダクションが2社断ってきた、という話をアサ芸関係のライターが誤解したか、ワザと曲解したのだろう。しかしそのガセの方が広がってしまったのは問題だ。

 もう一件、ガセネタに引っ掛かってしまった。

 セブンペイの社長がバカな勘違い発言をした!という記事を読んで笑ったのだが、これは完全なガセというか誤報というかフェイクだった(←リンク)という件。これも下地があったから……うっかり信じてしまって、相方に喋ってしまった。気をつけなければいけない。

 

 午前中、千住でもかなりの大雨が降った。そのせいか、頭がスッキリせず、働かない。いかんいかん。

 アサメシが腹に溜まってお昼になっても腹が減らなかったが……15時を過ぎると空腹。しかしこの時間に食べると夕食が食えなくなる。

 

 17時前に外出。

 餃子と白いご飯が食べたかったので、千住大橋の「餃子の王将」へ。餃子と麻婆豆腐のセットを食べる。

 美味い。

 その後、同じ「ポンテポルタ」にある「ノジマ」に行って液晶テレビの値段を見る。ソニーの32インチはヨドバシより安い。しかし世の中は大型テレビばかりなのね。32の上はもう43だっけ。デカいよ。ウチの狭い部屋には置けない……事もないけど。50とか60とか、巨大だねえ。4Kも不要だし。そもそもチャンネルがNHKだけだし。

 テレビは家電。おれの場合、家電は「使えなくなるまで使う」主義。掃除機も洗濯機も冷蔵庫もエアコンも、スペックなんか全然追わない。でも、壊れて修理が不能なら買い換えるしかない。

 

 1階のスーパー「ライフ」でセンベイやバタピーなどを買って、帰宅。

 以前から気になっていた、テレビかテレビ台から外れたらしい黒いゴム製のバー状のモノが気になったまま半年以上放置してあるのだが、この際、それをあるべき場所に取り付けてやろうと、一念発起して、テレビ台を前に引っ張り出した。

 しかし、そのバー状のものが「あった」場所が判らない。テレビの裏にもテレビ台にも、そんなものがあった形跡がない。

 くーたんがどこかから運んで来たのか?どこから?そのそもこのバー状のものはナニ?

 頭を捻りながら、せっかく引っ張り出したのだからと、溜まった埃を掃除して、なんとか元に戻した。

 すると……ア~ラ不思議。

 BSの全チャンネルが映るようになったではありませんか!故障が直ったのだ。

 おっかしいなあ!アナログ時代は接触不良が原因で、「叩けば直る」なんてことがあったけど、デジタル時代にそれはないと信じていたのに……。しかし、動かしただけで直ったんだから……アンテナ関係の結線は挿し直したりしていないので、接触不良ではない。じゃあ、テレビ内部のコネクターと基板を繋ぐ部分の接触不良だったのか?

 これ、出張修理して貰ったら、出張費だけで5000円くらいかかったんだよな。しかし、直ってしまった。またすぐに不調になるかもしれないが……。

 不思議だが本当だ。

 睡眠時無呼吸症の機械C-PAPのスイッチが壊れてしまったのを、アロンアルファで直したし、おれって、家事というか家庭内修理の天才かも。この前は風呂の排水が悪くなったのを直したし。

 

 久々にセンベイとバタピーを食べる。

 なんだかんだで夜も更けた。

 テレビを動かして汗をかいたので、20時過ぎに風呂。

 ニュースには今夜もアベが出てきてインタビューに答えていたが……顔を見たくないし声も聞きたくない。必要な事はかいつまんだニュース映像で充分。

 しかし記者会見で共産党の志位委員長をやり込めようとして簡単に返り討ちにあってしまった維新の松井って、メチャクチャカッコ悪い。ひどさもひどし。Twitterではなにやら泣き言というか言い訳というかをぼそぼそ書いているけど、そんなのでは志位さんを打ち負かせない。

 維新は身内で喧嘩している。どんどんやれ!筒井さんの「毟りあい」というか、パイ投げというか、黒澤の「用心棒」を思い出すねえ。どんどんやって、相打ちして潰れてしまえ。

 

 ゴミ出しして、23時に早々と寝ようと思ったのだが、故障が直って嬉しいので、BSをあれこれ見ていたら、0時近くになってしまった。

 

 結局、0時4分、就寝。

 

 明け方にくーたんがやってきて、おれに密着して毛繕いをしていた。幸せだなあ。

 

今朝の体重:89.35キロ

本日の摂取カロリー:2780kcal

本日の消費カロリー:157kcal/2418歩+自転車

2019年7月 4日 (木曜日)

7月3日/税金関係の書類を整理して高校の友人とランチして、テニス

 8時過ぎ、相方の電話で起きる。

 いきなり仕事の打ち合わせだけど、なんとか頭を働かせる。

 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはコーンフレーク少々とバナナ。

 今日は昼に、高校の後輩Aと秋葉原でメシを食う約束をしているが、彼は「あっさりしたものがエエ」とオッサンくさい事を言うので、秋葉原だと店のセレクトが難しい。ならばやっぱり御徒町の「吉池食堂」のほうがいい。値段も手頃だし。

 ということで、急遽、彼に電話して待ち合わせ場所を変更。

 

 午前中は、先月分の税金関係書類の整理をする。

 先月末までにしなければいけない事、が判った。先月末までにお中元を注文すればポイントが2倍付く、というキャンペーンがあったのだった。そのタグイが他にもあった。まあ、逃がしてもたいしたことではない。しかしそろそろお中元のシーズンだなあ。

 

 書類整理、完了。

 お昼のニュースを見る。九州の豪雨、もの凄く大変な事になっている。道路がこんな状況じゃあ、避難しろと言われても避難出来ない。いちいち迎えに来てほしいというのもアレだけどねえ……。

 

 外出。

 御徒町駅でAと合流して、「吉池食堂」へ。

 ここはランチのメニューが豊富だが、夜になると減ってしまう。なのでランチを食べたかったのだ……といいつつ、夜でも食べられる「包んでないロールキャベツ」のセットに、トリカラを。彼は塩鮭の定食にマグロの山かけを追加。

 ほぼ満席で、声がよく聞こえないというか彼の声は小さいので何度も聞き返す。おれの耳が遠くなったのかも。

 少し歩いたところのドトールに移動して、しばらく喋る。

 「名曲喫茶」の音が如何にひどいか、という話。しかし中にはシンプルなシステムでタンノイを上手く鳴らす名店もあると。

 フォステクスのヘッドフォンとオンキョーのヘッドアンプが良いという話になって勧められたけど……おれはゼンハイザーとかAKGの音が好きなんだよなあ。BOSEも案外好きだけど。とは言え、フォステクスのヘッドフォンは聴いた事がないので、試聴してみよう。

 

 東京駅で「チコちゃん」グッズを買うという彼と別れて、上野のヨドバシカメラに行ってみる。

 ウチのテレビ、BSの特定のチャンネル6・7・8の電波受信が弱くて見られない。他のチャンネルは見られるのに。デッキでは見られるので、これはテレビの故障。しかし、出張修理を頼むより買い換えた方が安くついたりするかもしれない。

 ソニーの32インチは45000円かあ。

 

 帰宅すると16時近く。

 相方から「第4章以降」のメモが届いているけど、頭に入ってこない。光文社H氏には〆切の調整(早い話が、延ばせないかというお願い)が出来ないかと打診したのだが、ゲラの期間を短縮する事で10日延びた。これでなんとかなるだろう。

 12日に祥伝社文庫「新悪漢刑事/報いの街」が発売されて、その書店廻りもしなければいけないし、快楽亭の高座録音もあるのだが……。

 

 夕方のニュースで、ウィンブルドン、錦織は1回戦をほぼ楽勝。最近は常に1回戦から苦戦して勝利をもぎ取っていて、準決勝になると体力が残っていない感じだったけど、今回はこの調子でいければ、とても良い結果がやってくるのではないか?

 

 17時過ぎに外出。夜は雨になるらしいが、テニスに行く。

 今日は人数が多くて、良かった。9人くらいいると適度に休めるから。今日からアルゼンチンの人が新加入。アルゼンチンは行ってみたい国なんだよねえ。南極の方のパタゴニアに行ってみたいんだよなあ。

 肝心のテニスの出来は、まあまあ。というか、どうしても打ち上げてしまう傾向が直らない。

 右肘は痛い。冷水シャワーで冷やす。

 

 夕食は、イトーヨーカドーのフードコートの「はなまるうどん」。牛肉温玉ぶっかけの中に、ちくわの磯辺揚げ、明太子のおにぎり。ちくわの磯辺揚げを食べるなら、すうどんにすべきだったなあ。美味しかったけど。

 

 少し雨が降っていたが、ファミマに寄って明日の食糧を買い、帰宅。

 夜のニュースには各局に各党党首が劇団のように揃って移動して出演。アベを見たくないのでチャンネルを変えたが、今日の午後の記者会見でアベがバカを晒したらしい。ほんと、こんなバカが歴代一位の在任期間になるらしいって、日本は狂ってるね!

 

 九州の事が気になるが、ニュースを見たくないので、録画した「いだてん」をやっと見る。

 第2部の第1回だからか、かなりガチャガチャした感じだったが、全体の第3回くらいまでガチャガチャしていたので……って、ガチャガチャの原因は阿部サダヲというか、田畑政治のキャラが原因だったのか?

 しかし当時の朝日新聞社にはそうそうたる人物が在籍してたんだねえ。リリー・フランキーがこんなインテリ紳士に扮するのを初めて見た感じ。今までは卑怯陰険な悪党ばっかりだったもんねえ。

 

 5日に8月刊の「悪徳探偵5」のゲラが届く。こりゃ本当に貧乏ヒマ無し状態になってきたぞ。

 

 0時10分、就寝。

 

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2584kcal

本日の消費カロリー:664kcal/9294歩+自転車+702kcal(テニス)

2019年7月 3日 (水曜日)

7月2日/ほぼ仕事のみ

 8時44分起床。

 以前は何時に寝ても6時に目が覚めてしまったのがウソのようだ。

 曇り。

 

 九州では豪雨が続いているが、こちらではどうやら雨が降りそうもないので、洗濯。

 洗濯機が廻っている間に、朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。

 と、iPhoneに着信記録が。高校の後輩Aからだった。折り返すと、今東京に居ると。この男はいつも突然東京にやって来る。ある時など、朝、ウチのドアの前に立っていた事もある。

 明日の夜徳島に帰るとの事で、明日の昼、メシを食う事にする。

 

 バナナを食べて、昨日の打ち合わせを反映させた「新作メモ」、相方の了解を得られたので、徳間担当I氏に送る。

 仕事は、光文社の「第3章」。章割りでは構成が「いってこい」になっていたのを整理して前後をひっくり返したり。それで多少無理が出るところを、今までの流れを確認してこれも整理。

 

 11時にブランチ。ダブルソフトのトーストに牛乳。

 

 少し仕事をして、外出。お稲荷さんにお参りして、くーたんのキャットフードを買い、「珍来」でチャーハンと餃子3つの「三本餃子」を食べる。

 食べながら、iPhoneでネットニュースを見る。なんだかモタモタしている吉本に比べて、ワタナベエンターテインメントはザブンクルの処分を明解に出した。闇営業で得たギャラをキッチリ納税申告(5年前だから修正申告)して、詐欺で被害にあった被害者の会に返金し、二人は社会奉仕をして9月に仕事復帰。

 吉本のグダグダな対応とハッキリ違うと思う。

 まあ、ナベプロは、日本の「近代的芸能プロ」の第1号だし、ショウ・ビジネスの近代化をやってきたところだから……ナベプロが芸能界を支配していた頃は、いろいろあったとはいえ。

 こうなると、吉本の対応がひどすぎると思える。すべての方面に対して。契約書も交わしていないのに、契約解除もないもんだ。

 

 帰宅して、仕事再開。

 しかしどうも、集中出来ない。昨日頑張った分、脳が疲れているのかも。

 しかし……そうも言っていられない。なんとかスイッチが入って進み出した。

 

 7月に入って、なんか大きなことを忘れていないか気になる。6月一杯が限度とか〆切だったなにか。仕事の〆切は絶対忘れないようにスケジュールに書き込んでいるが、それ以外の、払い込みとか、申し込みとか、書類の提出とか、そういうことで。

 最近、本当にド忘れする事が多いからなあ。メモに書く事すら忘れてしまう。

 

 仕事を続ける。

 集中力が戻ったので、気がついたら18時を過ぎていた。

 そのまま仕事を続ける。がしがし書く。

 

 20時までやってなんとか形になったので、食事休憩。

 サッポロ一番味噌ラーメンに卵とネギを入れ、残ったおツユにご飯を入れて簡易おじや。

 

 食後、21時過ぎに見直しをして、「第3章」全部を相方に送る。

 

 明日会う予定のAに電話して、秋葉原でメシを食う事にして時間と待ち合わせ場所を決める。

 が、決めてから、御徒町の「吉池食堂」の方が良かったなあ、と思い直す。しかしもう決めてしまったしなあ、とか逡巡。

 

 「報道ステーション」を見て、風呂に入り、ゴミ出しをして、録画した「タモリ倶楽部」を見る。「目隠しうどん食い美人」というこの企画、スベったね。しかし、はなまるうどんを食いたくなってきた。

 「サラメシ」も見る。切り絵画家の巨匠のアトリエでのお昼。

 

 なんだかんだで1時15分、就寝。

 

 2時過ぎに目が覚めてしまい、なんなら起きて仕事でもしようかと思ったが、3時ごろまでiPhoneであれこれニュースを読む。

 なんだか無性に腹を立てている。何に対して腹を立てているのか自分でもよく判らないが、まあ、今、怒る事と言えばアベ政権以外には、ない。

 しかし、半導体の材料や製造装置を日本が抑えているのに、どうして半導体製造では韓国に負けるの?液晶も含めて、コストで韓国に太刀打ち出来ないんだよね?で、日本は人件費を下げてコストを圧縮しようとしたけどそれでも勝てない(製造施設の超大規模化という勝負に出られない)んだよね、たしか。

 

今朝の体重:89.40キロ

本日の摂取カロリー:1905kcal

本日の消費カロリー:90kcal/1704歩+自転車

2019年7月 2日 (火曜日)

7月1日/仕事&打ち合わせ2つ

 7時30分頃起床。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはまたハムチーズサンドを作り、ゆで卵、コーンフレーク、コーヒーとともに。

 

 仕事開始。相方から戻ってきた「第3章途中まで」ファイルを、相方のチェックに従って直す。先に直しておかないと、そのあとに影響してくるかもしれないので、直すのが優先。

 今日は打ち合わせが2つ。夜は徳間の新作の打ち合わせだが、まだ叩き台の具体的な事を何も考えていない。それは打ち合わせの間の空き時間に考えよう。

 

 直しが終わって、第3章の残りの部分を書く時間はないので、構成メモを書き足したりカットしたりの整理をする。

 

 13時過ぎに外出。まず江古田で日芸校友会の「会報委員会」の会議に出る。その前に、江古田の「街洋食」でお昼を食べる。

 江古田の町も大きく変わって、おれが学生時代に通っていた店は、殆どなくなってしまった。日芸と反対側の武蔵大側にある「ランチハウス」は、昔からあるお店だが、たぶんおれは行ったことがない。しかし「美味しい」「安い」「ボリュームがある」と評判なので、行くことにする。この「口コミ」には的外れなものやタダの中傷、バカの八つ当たりも多いけど。

 で。どれにしようかおおいに迷ったが、どうせならいろいろ付いてくる「スペシャル」(ハンバーグ・エビフライ・チキンソテー)にする。

 おれが店に入ると、他の客も続々と入店。

Img_4336

 ボリュームたっぷり!ハンバーグは昔ながらの「街の洋食屋」の味。妙に甘ったるくて「イマドキのハンバーグ」の味ではないけど、それが懐かしい。エビフライやチキンソテーは文句なし。これにご飯と味噌汁が付いて900円。ちょっと多すぎるほど。

 Googleの口コミには「(店の人に)話しかけても返事がない。礼儀がなってない。二度と行かない」とか、お前アタマ大丈夫かと聞きたくなるようなことを書いている大馬鹿者がいる。ならばお前は金輪際行くな!美味しくてボリュームがあって安価な昔ながらの「古き良き洋食屋さん」に、何を求めるのか?フレンドリーな接客が欲しければ他の店に行けばいいのだ。店主は黙々と作って料理を出す。それ以外に何が必要なんだ?こういうクソな口コミを匿名を隠れ蓑に書くヤツは、本当に大馬鹿者だ。

 

 で、日芸。15時前だから、ちょっと学食に寄ってみると……まだやっていた。「定食」は終わっていたが、カレーやそば類はまだ食べられた。

 コンセント付きの席で、30分ほど仕事しようと思ったけど、落ち着かないので15分で切り上げて、早めに校友会室に行くと、すでにメンバーは揃っていた。前回は前の会議が長引いて控えていたのだが。

 今日の会議は……予定している記事に穴が開きそうなので、その代替え記事を考えて合意、などなど、多少の進展はあった。こういう会議はまとめてやれることだらけだと思うけども、まあ仕方がないのか。

 次回の会議は、おれの〆切が迫っているので欠席させて貰うことにした。

 

 ランチの量が多くて、胸焼け気味。

 16時40分頃に江古田を後にして、北千住に戻る。

 次の打ち合わせは19時から。その時間を利用して、叩き台を作らねば。

 打ち合わせ場所のカフェに行くと3時間くらい居っぱなしになるので他の場所で、と思ったけど、相方が早めに行くというので、北千住東口のカフェへ。

 MacBookAirを開いて書き出すと、いろいろアイディアは浮かぶ。主人公のキャラをどうするかとか疑問形でズラズラ書いていくと、自分なりのイメージは出来てきた。

 

 結局、相方は19時少し前に到着して、徳間のI氏もそのすぐ後にやって来たので、そのまま打ち合わせに。

 おれの作った叩き台が文字通りの叩き台になって、打ち合わせは順調に進んだ。連続テレビドラマにしたら座りの良さそうな企画なんだけどなあ。

 90分ほど打ち合わせをして、ちょっと夕食でもということになり、少し歩いて、石原さとみも来た「ラムの店 ラウラウ」へ。

 おれはラムのロコモコを食べ、相方とI氏はラムのフライ。

 ビールを飲みたかったけど、家に帰って今日の打ち合わせを叩き台に反映させておかねばならないので、コーラゼロ。

 

 21時頃30分頃帰宅。

 早速、MacBookAirで書いた叩き台にiMacで書き足し。iCloudを介して2台のMacはファイル共有出来ているので、ファイルを転送して、という手間が不要。便利だなあ。

 

 風呂に入ってちょっと考えて、風呂からあがってまた書き足す。

 それを相方に送って、テレビを観る。

 え。もうウィンブルドン、始まったの!

 テレ朝の新番組「かみひとえ」が案外面白い。というか華丸大吉とココリコという珍しい組み合わせ。普通、どっちかだよね。

 そのあとの「しくじり先生」も見てしまった。コンビ仲最悪だった「クマムシ」。コンビ仲は悪いコンビは少なくないけど、露骨に態度に出るとお呼びもなくなる……と言うか、彼らの場合、次が続かなかった。

 

 0時48分、就寝。

 

今朝の体重:89.30キロ

本日の摂取カロリー:2506kcal

本日の消費カロリー:462kcal/6695歩+自転車

2019年7月 1日 (月曜日)

6月30日/仕事してNの墓参り

 8時19分起床。

 雨。

 

 腹が減ったのでまずアサメシ。スクランブル・エッグにハムチーズサンドを作って食う。それと牛乳とコーヒー。

 そのあと、朝のモロモロを済ませる。

 

 仕事開始。今日はNの墓参りにいくので、それまで仕事を頑張る。

 イベントを控えているときはそれが気になって仕事にならない場合と、外出するのが惜しいくらいにノッて仕事が進む場合がある。今日は後者。

 今日だけでかなり書いて、昨日までチマチマと書いていた分を量だけで言えば凌駕した感じ。

 出来たところまで読み返して、相方に送る。

 

 14時過ぎに外出。

 日比谷線で仲御徒町。アメ横の「天下一品」で味玉ラーメンの大盛りを食べるが、食い過ぎた感じ。

 上野御徒町から大江戸線に乗って牛込柳町。

 駅前のスーパーでお供えのビールに花にお線香を買って、改札前でみんなが来るのを待つ。

 今年の墓参りは総勢6人。

 定刻16時にお墓へ。

 Nに、「そっちにOが行ったからな。去年もう行ってたんだけど」と報告。

 その足で新宿に移動。お店が開くまで時間があるのでウロウロ。西口のビックカメラで時間を潰す。

 

 で、飲み会はエルタワー地下にある「かこいや」。個室なのでプライベートな話がしやすい。17時開始。

 Oが亡くなった事情を説明しようとしたが、料理が運ばれてきたり注文したりビールを次いだりで、キッチリ話せなかった。ガキの宴会か!って感じだが、まあ、概要は伝わっているので、いいか。しかしおれたちの代は、自殺に病没、事故死に行方不明と、なかなか大変だ。その分、有名人や成功者も輩出しているけれど。

 で、この「かこいや」、魚が美味い!すずきのお造りや脂ののった鯖、鯖の押し寿司などなど、魚がすべて美味い!その美味さは驚嘆すべき。この前NHKの「逆転人生」で観たばかりの、山口の評判のお酒もあって、飲んでみたら美味かった。

 ここはまた来たいけど……大勢でくると安いけど2,3人でくると結構な額になるだろうな。

 20時過ぎに一度解散。オッサンだけ4人でカラオケ。

 天地真理の歌が、ミョーにいい。昔は歌詞の意味をきちんと理解してなかったんだなあ、というか、オッサンになってからやっと、歌詞の意味が判ったというか。

 おれは加山雄三の「演歌」「ムード歌謡」をメインに歌って「こんな歌、知らねえぞ」と言わせて喜んだ。

 2時間歌って、23時前に解散。

 

 大江戸線経由つくばエクスプレスで北千住。

 ネットニュースで春風亭昇太の結婚を知る。ああ、トランプが板門店で金正恩と会談したのね。

 23時30分頃に帰宅。

 くーたんにご飯を出し、シャワーを浴び、ゴミ出しをして、0時47分、就寝。

 明日、「第3章」の残りを仕上げてしまわねば。

 

今朝の体重:89.75キロ

本日の摂取カロリー:2988kcal

本日の消費カロリー:863kcal/8488歩+自転車

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

安達瑶の本

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト