« 1月1日/ぷち乗り鉄して金沢八景の「瀬戸神社」 | トップページ | 1月3日/仕事&自宅で「ニューイヤーオペラコンサート」鑑賞 »

2020年1月 3日 (金曜日)

1月2日/正月二日は仕事のみ

 8時に起きて、くーたんにご飯を出し、洗濯機のスイッチを入れて二度寝。

 8時52分起床。

 快晴。洗濯物を干す。

 

 昨日分の日記を書き、アサメシはお雑煮(餅3つ)、煮染めの残り。ちょっと足りないけど我慢。

 

 仕事開始。なんとか三が日の中で「第3話」を書き上げて相方に渡したいが……。

 面白く盛りあがるところなので、工夫して、何度も書き直す。人物の出入りとか、いろいろ考える。

 

 BSで放送した「いだてん」総集篇の前篇、きちんと録れているか確認。なんせBSの受信状態が不安定なので。

 早送りで見て大丈夫そうなので、ディスクに焼く。

 

 昼は、ご飯に明太子、韓国海苔、野沢菜とキュウリの漬け物でシンプルに。

 仕事再開。

 

 夕方、休憩して、録画した「これは経費では落ちません!」第3話と第4話を見る。もう、ものすごく面白い!これ、オンエアで見ておくべきだったなあ。でも、こうしてきちんと見られるからいいけど。NHKの金曜夜は、この「ドラマ10」枠は絶対に要チェック。そして「72時間」がある。この2つがある限り、おれはNHKを支持するぞ!「N国」なんか大嫌いだ!

 

 年末年始のニュースは一応チェックしているが……カルロス・ゴーンの「逃亡」については、国際的警備会社が関与しているという報道がある。これは、アメリカの「ブラックウォーターみたいな軍事会社」が関与してるんじゃないの?じゃないと、こんな映画みたいな「華麗な大脱走」は出来ないだろ。何らかの密約がない限り。

 ゴーンが日産でナニをしたかについては別にして、この件は、日本の警察・司法制度が欧米基準ではハッキリと前時代的で人権無視で、先進国のモノとは言えない事がハッキリしたわけだし、出国管理もかなりお粗末なんじゃないかと言うことも露呈した。

 そういういろんな意味で「日本オワタ」ということを象徴する事件だ。フジモンとユッキーナの離婚はお気の毒。

 

 お正月恒例の「夢対決2020 とんねるずのスポーツ王は俺だ!! 5時間SP」は、テニスをやらないようなので、見ない。二大スターが出演を断ったんだろうな。

 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?“伊勢神宮”!新春3時間SP」を見ながら、30日に買っておいたアンガスビーフのサーロインをじっくり焼き、フライドポテトをオーブントースターで焼き、コーンクリームスープを作り、ご飯を温め、サラダを用意して、食べる。

 テレビは、草彅から稲垣吾郎にバトンタッチしてしばらく経ったところで、寝てしまった。

 21時からはNHK「福山雅治×香川照之の生きものすごいぜ!」を見るが……おれ、昆虫が好きではない(怖い)ので、これまた途中で寝てしまった。

 22時からは毎年見ている「新春TV放談2020」。日テレの「攻めのドラマ編成」が話題になるが、「ヒットの法則」をいろいろ喋るけど、その法則に反した「ドクターX」や「相棒」も大ヒットしているので、「ヒットの法則は、事実上、ない」というのが正解ではないか?ネットの口コミで視聴率が上がるのはもう何年も前からだし……。

 ネットでは支持率が高かった「いだてん」が最後まで視聴率的には低かった件はサラッと流されてしまったし、NHKの秀作ドラマ群にも触れられなかった。なんか、分析が甘すぎて勉強にならねえなあ。

 

 モーレツに眠いが、ここで寝てしまったら本日のノルマが全然果たせない。

 頑張って、Macの前に戻って仕事再開。すると、だんだん目が覚めてきて、仕事も進む。

 

 1時過ぎまでやって、なんとか大きなブロックを終了。しかしクライマックスが残っている。

 明日書く分の予習をして、仕事は終了。

 

 このまま寝てしまうのもナニだし、風呂に入るには時間が遅いしで、NHK「これは経費では落ちません!」第5話を見る。

 う~ん、実に面白い。ヒロインの弱いところも描かれて、ドラマとしては本当に巧い。会社の経理部という地味極まりない部署を舞台に、ここまで話が展開出来るのは凄いことだ。経理のことが全く判らないおれには書けないし発想すら出来ない世界。

 

 2時19分、就寝。

 しかし3時過ぎにiPhoneから地震警報が鳴って目が覚めて数秒後、揺れが来た。幸い、あまり揺れず。足立区は震度2だったらしい。

 すぐに寝直す。

 

今朝の体重:86.35キロ

本日の摂取カロリー:2069kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 1月1日/ぷち乗り鉄して金沢八景の「瀬戸神社」 | トップページ | 1月3日/仕事&自宅で「ニューイヤーオペラコンサート」鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月1日/ぷち乗り鉄して金沢八景の「瀬戸神社」 | トップページ | 1月3日/仕事&自宅で「ニューイヤーオペラコンサート」鑑賞 »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト