« 12月31日/大晦日は成田線「安食」駅のイルミネーション | トップページ | 1月2日/正月二日は仕事のみ »

2020年1月 2日 (木曜日)

1月1日/ぷち乗り鉄して金沢八景の「瀬戸神社」

Photo_20200102104701

 

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 初日の出を見ることもなく、8時14分起床。

 くーたんに「今年も仲よくしてね」と新年の挨拶をしてご飯を出し、昨日分の日記を書く。

 で……お雑煮を作ろうとしたら……「だしのもと」がない!おれは学生時代に一人暮らしの自炊を始めてから、「ほんだし」がない生活をしたことがない。鍋をやるときは昆布から出汁を取るけど(それも煮込んでしまうから板前さんが見たら顔をしかめるパターン)、味噌汁でいちいち出汁を取ったことがない。

 仕方がないので、インスタントのしじみ汁に焼いた餅を入れる。それと、30日にスーパーで買った「おせち」(小)と煮物。

 録音した「きらクラ!」2019年9月29日分を聞く。

 

 去年は、元旦は家でゴロゴロして2日に乗り鉄をした。今年は……。

 おれは気学を信じているが、去年は最強の運勢だったけどあまりいいことはなかった。大吉方がなくて祐気取りやお水取りに行けなかったことが大きいのではないかと思っている。しかし今年は大吉方が何度(たしか2回)あるので、運をよくするためにもこちらも励もう。で、今年の初詣は元旦に南西の方角がいいそうだ。こういうものは「縁起物」だから、初詣でという風習は明治になって私鉄が集客のために考案したものらしいけど、まあ、いいんじゃないの?

 

 というわけで、「南西」で「駅近」で「超メジャーではない」神社(出来れば「商売繁盛」の御利益のあるところ)を探すと……金沢八景駅のそばにある「瀬戸神社」がいいのではないか。川崎大師に行ったら凄い行列で大変なことになるだろうし……。

 いやいや金沢八景は遠いぞ。泉岳寺にしておくのがいいのではないか?まあ、どうせ電車は泉岳寺を通るから、その時判断しよう……。

 

 ということで、13時過ぎに出発。

 氏子のようになっているお稲荷さんにお酒をお供えして参拝してから、京成線靑砥から都営地下鉄経由で。

 幸い、電車は空いていた。録音した「きらクラ!」の10月6日分を聞きながらウトウトしていると、泉岳寺。

 と、向かいのプラットフォームには、普通だと「京急ウィング号」として全席座席指定で運行しているクロスシートの車両(「三崎口行き快速特急」)が止まっているではないか!

 これは、乗るしかない!

 ということで、泉岳寺から一瞬で「瀬戸神社」にプラン変更。

 乗り心地最高!びゅんびゅん飛ばす京急でこの車両だと、有料特急に乗っている気分。駅弁でも食いたいほど。

 

 15時44分、金沢八景到着。

 腹も減ったしトイレにも行きたいので、駅前のKFCへ。駅前にはラーメン屋などもあるはずだが、どうも開いているのはコンビニ以外ではこのKFCだけみたい。

 トイレを借りて順番を待つ。持ち帰りのお客が多いので順番待ちに時間がかかるが店内は閑散としている。

 どうもマクドナルドや駅そばの「すぐ出てくる」のに慣れているせいか、KFCやバーガーキングはモタモタしている感じがして正月からイライラ。店内にはやたら犬の鳴き真似をするガキ(可愛い女の子なんだけど、うるさい)もいるし。イスラムの女性も多いな。チキンを食べてはいけない宗教は存在しないのかな?

 で、待つことしばし。やっと順番が来て、オリジナルチキンセットとコールスローを食べる。

 美味いけど、KFCは手がベタベタになるよねえ。

 

 16時を回って、「瀬戸神社」へ。外に結構な行列が出来ているが、動いているので、そう待つこともないだろう……。

Img_4877
Img_4878

 と思ったが、境内で行列が大きくS字を描いていて、鳥居をくぐればすぐ、と思っていたのに、ここから更に待つのか、と思うとガックリ。17時になって日が落ちたら急に寒くなってきたし……。ここまで並んだのに行列を離脱して諦めて帰るのもアレだし、わざわざ金沢八景まで来た意味もなくなるし……。

 ということで、結局、90分ほどの行列で、お参りできた。

 お守りを買い、お神籤を引く。「中吉」。こちらのお神籤はしおりのようになっている。

Img_20200102_0001
Img_20200102_0002

 尿意が限界に達していたので、駅までダッシュ!

 なんとか決壊寸前でトイレに飛び込む。

 

 帰路も、京急が誇るデラックス車両で泉岳寺まで。録音した「きらクラ!」10月13日分を聞くが、この日は台風報道があったのか、放送開始が10分遅れの終了も10分遅れで、ケツの10分が聞けなかった。

 

 泉岳寺から成田空港行きの快速急行に乗れた。

 近くのスーパーに入ると、店内に「19時のお知らせ」が流れた。

 「ほんだし」を買い、味噌やニンジンとカブなども買って、帰宅。

 

 さっそく、お雑煮を作る。お雑煮用の細いニンジンや細い大根、青物として春菊を入れた、おれ風お雑煮。京風でも関東風でもない。普通の野菜味噌汁に餅が入ったもの。しかしこれが美味い!

Img_4879

 テレ朝の「芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2020お正月スペシャル」を見ながら食べる。この番組、昔は週一レギュラーでやっていて、内藤剛士と浜田雅功がゲストを徹底的にこき下ろしていたのが面白かったなあ。でも、この番組の後、硬派な刑事役ばっかりやってる感じだなあ。

 

 その後、「相棒」のお正月スペシャルを見る。過去のトンネル事故・暴対法でヤクザが人間扱いされない問題・警官の誤発砲射殺事件が絡んでいるが、2時間スペシャルにするにはこれくらい複雑に事件を絡めないと駄目なのかなあ。1つ1つのテーマは丁寧に描けばそれだけで2時間保つと思うのに、こういう処理をされると印象が拡散してしまう。結局は、警官の誤射殺隠蔽がテーマだったのか……しかし、ドラマのメインは駐車場爆破事件と過去のトンネル落盤事故だけど……完全に霞んじゃったね。暴対法問題は刺身のツマ程度の扱いになってしまったし。

 右京さんがますますスーパーな大活躍をするしなあ。

 海苔巻バタピーを小袋3つ食べてしまった。

 

 戴いた年賀状の整理。出していないけど戴いたものが5通。「文庫編集部」からきたものはどうすべきか。お世話になった元文庫編集部の方には出したんだけど……。

 

 風呂に入り、汗が引くまで、と思ってつけたNHKで「ドラマ10 これは経費で落ちません!」まとめの再放送をついつい見てしまって、あまりの面白さに第1話と第2話を見てしまった。このドラマはオンエアの時から注目していたし、傑作という評判も高かったけど、なんか見なかったのよねえ。だけど、実に面白い。

 ヒロインがロジックで攻めていくのがいいし、嫌われても陰口を言われても我が道を貫いて孤独を恐れない凜とした姿勢に尊敬もする。

 第2話まで見て、急遽、第3話と第4話は録画することにして、2時6分、就寝。

 今日は、よく遊んだ。明日は仕事をする!

 

今朝の体重:86.50キロ

本日の摂取カロリー:2623kcal

本日の消費カロリー:2638kcal/5585歩+自転車

« 12月31日/大晦日は成田線「安食」駅のイルミネーション | トップページ | 1月2日/正月二日は仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月31日/大晦日は成田線「安食」駅のイルミネーション | トップページ | 1月2日/正月二日は仕事のみ »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト