« 1月8日/本日、絶好調&名著に巡り合う | トップページ | 1月10日/仕事して恵比寿で打ち上げ&打ち合わせ »

2020年1月10日 (金曜日)

1月9日/本日も絶好調……夜、失速

まずは戴き物のご紹介から。

Img_20200110_0001

 

「ぶたぶたのシェアハウス」矢崎在美/光文社文庫

閑静な住宅街の中にある「シェアハウス&キッチンY」は、全六室の小さな共同住宅。 一階には、大きくて温かみのあるキッチンがあって、昼間は近所の人たちが集まるイベントスポットになる。そこに新しく引っ越してきた実里は、玄関で出迎えてくれたオーナー兼管理人の姿に驚愕する― (「ワケアリの家」)。

心優しい頼れる山崎ぶたぶたが、住人たちのために大活躍!(裏表紙の惹句より)

 

こんなシェアハウスに住んでみたい!昨年から新刊を相次いでお出しの矢崎さんの最新作!是非書店でお求めください。

 

 で……。

 8時前起床。

 快晴。

 

 洗濯をしている間に朝のモロモロを済ませて、洗濯物を干す。新品に見える布団が干しっぱなしで、もう1週間くらい経つけど……子供がおネショしたのか猫が粗相したのか、とにかくもう使いたくないらしいけど、なんだかうち捨てられた布団が可哀想。

 

 ここ数日、大きな事件があった。アメリカ対イランの、最悪の場合、第三次世界大戦に発展する可能性もあった件は、なんとか両方の顔が立つような感じで一応は収まった感じ。

 ゴーンの記者会見で日本の検察側というか元検事がテレビに出て「日本の司法は正しい」と言いまくっていたが、先進国の基準では日本の司法や取り調べとか拘置所の環境はひどいと思う。いわゆる先進国のそれではない(んだろう)。捕まって拘置所にはいった経験が無いから判らないけど……。

 2022年の大河ドラマは三谷幸喜!次に登板するのはもう少し先だと思っていたけど。もちろん物凄く期待している。三谷幸喜を毛嫌いしてアタマから「絶対見ない」とか言うヒトがいるけど、そういう人の感覚がどうしても理解出来ない。ま、理解する必要もないけど。

 

 アサメシはご飯を炊こうか迷ったけど、ダブルソフトのトーストにゆで卵、コーンフレークにコーヒー。

 

 仕事開始。徳間の「第4話」。イメージが出来ているので話を膨らませつつ、快調に進む。

 

 FacebookやTwitterで、松枝さんの本「ロケ場所を探す仕事」を宣伝する。この本は広く多くの人に読んで貰いたいので。幾つか問い合わせを戴いたので連絡先をお伝えする。

 

 昼は、ご飯を炊いて、ソーセージを焼いてキャベツの千切りとフリーズドライの味噌汁、白菜とキュウリの漬け物で。

 

 仕事再開。

 15時過ぎまでガシガシやる。

 

 16時に、予約したカイロに。昨日のテニスはフォームがよかったのか、腕も痛くないし腰も脚も大丈夫。

 施術後、図書館に寄って借りた本を借り直す。

 その足で北千住東口に回って、くーたんのご飯を買い、17時になったので、「レストラン三幸」に行って、夕食。ハンバーグと味噌汁とライス。美味い。こういう「街洋食」のハンバーグが好きだ。以前は専門店の「本格的ハンバーグ」が好きだったけど、今はこういう、普段着のハンバーグの方が好ましい。今だとビーフシチューセットが1000円か!おおいに惹かれたけど、ずっとハンバーグが食いたかった。せっかくここに来たんだから、グラタンも頼むべきだったなあ……。

 

 帰宅。

 買ってきたセンベイを摘まんで、仕事再開するも、ペースはガタ落ち。

 

 19時から「プレバト」を見る。俳句の世界は毎回、目からウロコが落ちる。言葉を削ぎ、順番を変えるだけでこんなにも想像力を刺激して句の中の世界が広がるなんて、本当に驚異。

 

 仕事のペースが上がらないので、来月〆切の賃貸契約の更新書類を作成してしまう。イトコにお願いしていた連帯保証の書類も帰ってきたし。

 

 久々のセンベイが美味いので、もう少し食べる。6Pチーズと一緒に食べるのが好きなので、そのように。

 我らがアベソーリ、政府広報紙の産経などがイラン情勢にビビッて「中東歴訪中止」を伝えたが、やっぱり行くんだって。どうせ行くならレバノンにも寄って、ゴーンを奪還してくれば?

 21時を過ぎて、一度見た「これは経費で落ちません!」第8回をもう1回見るけど……どうせなら地震速報で中断した「第7回」をきちんと見たいなあ……もうすぐDVDが出るそうだからレンタルするか。

 録画した「72時間 年末年始の津軽海峡フェリー」を見る。これは優秀作の再放送で、前に見ているが……いいものは良い。

 鉄道もいいし飛行機もいいしドライブもいいけど、船旅もいい。「飛鳥Ⅱ」みたいな豪華客船にはなかなか乗れないから、長距離フェリーに乗りたい。最近は豪華船が就航しているようだし……トラックのことを考えて夜出て朝着く運行スケジュールが多いけど、丸1日くらいの航海をしたいねえ。そうなると船内にレストランも欲しい。東京から徳島・北九州に行くフェリーは全く豪華ではないから乗りたくない。となると、北海道に行く航路か、阪神~九州かのどっちかだろうなあ。

 

 モーレツに眠くなってきたが、ゴミ出しをして風呂に入ると……祥伝社用の新作のアイディアが浮かんだので、風呂からあがって即、メモする。

 

 1時8分、就寝。

 

今朝の体重:86キロ

本日の摂取カロリー:2369kcal

本日の消費カロリー:300kcal/3023歩+自転車

« 1月8日/本日、絶好調&名著に巡り合う | トップページ | 1月10日/仕事して恵比寿で打ち上げ&打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月8日/本日、絶好調&名著に巡り合う | トップページ | 1月10日/仕事して恵比寿で打ち上げ&打ち合わせ »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト