« 1月16日/老人力は着実に付いている…… | トップページ | 1月18日/ほぼ仕事のみの1日 »

2020年1月18日 (土曜日)

1月17日/仕事&深夜に「映画のサワリ見まくり大会」

 7時39分起床。

 曇り~晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはお雑煮というか具だくさんの野菜の味噌汁。餅2つ。それと小さなお茶碗半分のご飯に明太子少しと漬け物。

 

 ウチの愛猫くーたんは、大をトイレでしてくれず、おれが寝ているベッドの周りにするクセがあるんだけど……今朝の大はとびきり臭かったので閉口。換気扇を使って部屋の換気大作戦。しかし臭いがおれの鼻に残っているのか、いつまでもクサい感じ。

 一時はストレスかと思っていろいろやってみたけど、小はキチンとトイレでするので……ネットで調べるとソファにするとかベッドにする猫もけっこういるので、もう、くーたんのなすがままに任せている。

 

 仕事開始。なんとか今日中に最終話を書き上げたい。と、毎日書いてるなあ……。

 

 昼は、キャットフードの買い物がてら外に出て、マクドナルドでビッグマックを食おうか、「てんや」で天丼を食おうか激しく迷ったが、「てんや」で盛りそばとミニかき揚げ丼のセットを割引券を使って食べる。久々のかき揚げ丼、美味かった。というかミニじゃなくてフルサイズを食えばよかったと後悔。

 

 帰宅。仕事再開。

 クライマックスのアクションをどう仕掛けるか、いろいろ考えるが、まとまらず。外に出たりすれば脳が刺激されてまとまるかなあと思ったけど……。

 しかし、考えていると、「この線しかない」と思えるものが浮かんできた。書いていると、いろいろ「それはあり得ない」「それは警察が許さない」とリアルなことをどうするかの打開策も思いついてきたし。これは粘らないと出てこないものだなあ。

 

 ずっと仕事。

 

 19時を過ぎて、夕食をきちんと作るのが面倒になり、出前を取ろうかと思ったが、そんな贅沢は敵なので、簡単に作れるチャーハン。ハムとネギと卵で作ったが……。

 自己最悪の出来。こんなに不味いチャーハン、初めて作ってしまった……というか、チャーハンって、こんなにマズく作れるのか、と驚く感じ。「ウェイパー」や「香味ペースト」を使えば、まず失敗しないのに……。

 敗因はネギが多くて水が出て、油が足りず炒め不足と煽り不足で水分を充分飛ばせなかったこと。しっとり系以前のべちゃべちゃになってしまった。醤油も足して香ばしさを出そうとしたし、胡椒も振って香りを出そうとしたのになあ。

 大反省!

 

 食後、仕事再開。

 

 テレビのニュースは見ず、ネットのニュースを。「桜を見る会」で、担当課長を遡って処分って。すさまじきは宮仕え、ですなあ。上から言われてやったことだろうに、詰め腹は切らされる。それでも従う官僚さん。

 

 今日は阪神淡路大震災の日。今日で25年も経つのか……。

 朝起きてテレビをつけたら阪神高速の高架道が横倒しになっている映像が飛び込んできて、とにかく驚いた。阪神間には親戚や友人が多数住んでいるので心配だったし……。

 当時の国土庁には被害の数値が上がってこないので「被害はなし」と判断した無能なクソ役人。連絡網が寸断されて被害報告が出来ないと言うことを考えなかったらしい。役人というものは、こういうモノなんだ、とその時、しみじみと感じた。宮仕えをしていると想像力を封じられてしまうのか?

 その後は、阪神淡路大震災の時を教訓にしたと思っていたが、昨年10月の台風で、千葉県は「報告が来ないので被害はないと判断した」とヌケヌケと言っていた。千葉県の役人って、バカか?災害ヘリも飛ばさず、後手後手。だから不動産サイトには千葉県の売り物件がどっと出たぞ。こんな無責任で頼りにならない千葉県から脱出した人も多いだろう。

 建築基準法は災害がおきるたびに改定されて、新しく建った家は地震にも台風にも強い。それは素晴らしいことだ。しかし、災害が起きたときの行政の対応は、全然進化していないように感じる。これは千葉県だけの現象だったのだろうか?

 南海トラフで「ゆっくりすべり」現象が確認されたらしい。ゆっくり滑りが起きると、その周辺で歪みが生まれて大地震を引き起こす。もう東南海地震は秒読み段階か?伊豆とか四国に旅するのは危険になってきたのかなあ……。

 

 0時を過ぎて、本日終了。ゴミ出しをして風呂に入る。

 風呂の中で、「アラビアのロレンス」「ベン・ハー」などを歌っていると、映画が急に観たくなって、風呂からあがって、「シン・ゴジラ」の「ゴジラ鎌倉上陸」「ヤシオリ作戦」の部分を観て、大興奮。やっぱねえ、凄いよ。この映画を批判するヤツは犬に食われて死んでしまえばいい。

 次いで「大空港」のタイトル部分と「緊急着陸部分」。やっぱりパニック映画の原点。かなり地味な描写だけど、「大空港」を越える映画はないと思う。

 そして「シャレード」のタイトル部分と「パレロワイヤルでの大クライマックス」。ああ、「シャレード」はいいねえ。

 そして脈略なく「博士の異常な愛情」のタイトル部分と「コング少佐が水爆に跨がって落下~エンドクレジット」までを見る。やっぱりねえ、キューブリックの最高傑作はこの作品だと思うなあ。ワイルダーが呆然としたというブラック・ユーモアはもう悪魔的に冴え渡っているし。

 

 目も冴えてしまって、もっといろんな映画のサワリを見まくりたくなったが、もう3時近いので自重。

 2時40分、就寝。

 

今朝の体重:86.40キロ

本日の摂取カロリー:1951kcal

本日の消費カロリー:239kcal/2012歩+自転車

« 1月16日/老人力は着実に付いている…… | トップページ | 1月18日/ほぼ仕事のみの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月16日/老人力は着実に付いている…… | トップページ | 1月18日/ほぼ仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト