« 1月9日/本日も絶好調……夜、失速 | トップページ | 1月11日/仕事進まず……まあこんな日もあるだろう »

2020年1月11日 (土曜日)

1月10日/仕事して恵比寿で打ち上げ&打ち合わせ

 8時過ぎ起床。

 晴れ。

 

 メールをチェックしたらクレカの引落しが不能との連絡が。これはヤバい。今は印税の端境期でカネの算段は慎重にやっていたのだが、部屋の契約更新費を振り込んでしまったので、不足が出てしまった。慌てて工面して埋め合わせ、なんとかなる。

 その後、朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーンフレーク、コーヒー。

 

 仕事開始。徳間の「第4話」の続き。

 昨日書いた分を遡って加筆。こういう話は無駄話が膨らむ方が面白い。

 それと並行して、今夜の祥伝社の打ち合わせに持っていく「腹案」も作成。昨夜、風呂に入っていて思いついたものをブラッシュアップ。しかし、主人公の設定とか確定できないことだらけ。

 過去のネタもひっくり返して使えそうなモノを探す。

 それと、「第4話」といったり来たり。

 

 昼はご飯に明太子、漬け物、インスタントのしじみ汁、韓国海苔でシンプルに。

 

 夕方は、「第4話」が1ブロック終わったので、新企画に専念。あれこれ捻り出して、思いついた事をメモする。過去に取材して1回しか使っていないネタとか、前から漠然と考えていたネタとか、捻り出すウチに思いついたものとか。その中には先行作品が既にあるアイディアもある。出来ればそういうのは避けたい。と言いつつメモにして、プリントアウト。

 

 少し早いけど今夜の打ち上げ&打ち合わせ場所の恵比寿に向かおうかと思った時に、日曜に工事が来る予定のケーブルテレビだけど、今は光ファイバー回線を使ったテレビ配信があることを思い出した。ウチは既に光回線だから使えるかも。しかし調べてみたら初期費用がバカ高。でも毎月の使用料はスゴく安い。スカパーとか見ない場合、こっちの方がいいんじゃないのかなあ。う~ん。しかしもうすぐ出かけるし、電話して確認してると遅くなるし……明日回し。

 

 くーたんのご飯を用意してから、予定より30分早く家を出て、北千住から日比谷線。

 19時30分開始だが、18時50分時には恵比寿に着いてしまった。30分ほど恵比寿の街をブラブラ。

 昔、中目黒に住んでいた頃、ときどき恵比寿のサッポロビール園でビールを飲んだりしていたけど、もうその頃の面影はない。しかし、おれの好みの食い物屋が並んでいて、極めて魅力的。この町に住んだら、食生活は豊かになるだろうなあ……いやいや、外食が増えて体重が増えて財布は痩せ細る。恵比寿は魔界だ。

 とは言え、ペットショップに天使のように可愛い子猫がいて、本当にムチャクチャ可愛い。しかし目が合ったりすると情が移ってしまいそうで、遠くから眺めるだけ。こういうところで猫を買うと物凄く高いし……保護猫を買って1匹でも命を救う方がいい。ウチのくーたんは保護猫出身だし。

 いろいろと美味そうな店(博多モツ鍋屋とか焼き鳥屋とかラーメン屋とか餃子屋とか……)をチェックして、19時20分になったので、本日のお店「鉄板焼き ごっつい恵比寿」に入る。ここは以前に加藤文果さんと3人で来て、堪能したのだ。「日暮里大木もんじゃ」系統の店(インスパイア含む)の中では、おれの好みでは、ここが一番美味しいと思う。

 席で待っていると相方が到着し、すぐに祥伝社担当O氏とS編集長も到着。おれだけビール、他の3人はノンアルビールの「オールフリー」で乾杯。

 焼きポテトサラダのあと、牛スジとキャベツの炒め物。これがもう最初のノックアウト。牛スジがホロホロで、とにかく美味い!

 そして、イカと九条ネギの炒め物。これも絶品。

 美味しいねえと平らげると、本日のメイン、アンガス牛の「塊肉」。

Img_4884

 この店ではあらかじめある程度火を入れた状態で持ってきてくれて、鉄板上で切り分ける。

Img_4885
Img_4886

 いやもう、肉を食う悦びを全身で感じる。とにかく美味い。

 

 その後、塩焼きそば。特製のタレでの味付けが絶妙。これで終わりかと思ったら、山芋を使ったふんわり系のお好み焼き。

Img_4887

 そして、アイスクリームのデザート。

 途中でキウイのサワーを頼んで飲んだが、今夜は酔わない。中生とサワーだと結構酔ってしまうんだけど。

 モーレツに美味しかった。

 

 すぐ近くの「純喫茶 銀座」に移って、新作の企画打ち合わせ。おれが作成したプリントアウトを配って検討。みんなある案に注目したが、これで決定という勢いでもない。正統派刑事物ではない変化球だから、未確定な要素が多すぎる。

 お店が看板になるまで、あーでもないこーでもないと話し合って、本日は決められず、継続審議に。

 この間に幾つかアイディアが浮かんで口頭で話したけど、どれもイマイチな感じ。

 現代劇の話を時代小説に持ち込むことは多いけど、その反対もあるんじゃないかと、遠山の金さんを最高裁判事に置き換えるとか、まあ、バカな事も口走ったが。

 

 恵比寿駅頭で解散して、我々は日比谷線で帰る。

 車中で相方といろいろ打ち合わせる。

 

 23時過ぎ、帰宅。

 くーたんのご機嫌を伺い、風呂に入る。

 汗が引くまで録画した「72時間」を見る。「激走400キロ! 沖縄1周サバイバルラン」。本島を72時間で1周しなければならない。って、寝ないで走らなければならないという苛酷なもの。80人近くが参加して完走できたのは7人だっけ。みんな途中で「回収」されていく。いやあ、人間味あるなあ。スゴいなあ。参加してみたいけど、すぐにリタイアだよなあ。

 

 1時23分、就寝。しかし、肉を食べたせいか、眠いはずなのに眠くならず、全然寝付けない。元気ビンビンで体温が上がっているのか、暑い。肉食の威力を目の当たりにした感じ。なんか、くーたんも呻りながら部屋の中を走っているし……。

 それでもなんとか3時前には夢の中へ。

 

今朝の体重:86.25キロ

本日の摂取カロリー:2563kcal

本日の消費カロリー:541kcal/5363歩+自転車

« 1月9日/本日も絶好調……夜、失速 | トップページ | 1月11日/仕事進まず……まあこんな日もあるだろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月9日/本日も絶好調……夜、失速 | トップページ | 1月11日/仕事進まず……まあこんな日もあるだろう »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト