« 1月2日/正月二日は仕事のみ | トップページ | 1月4日/「第3話」なんとかあげる! »

2020年1月 4日 (土曜日)

1月3日/仕事&自宅で「ニューイヤーオペラコンサート」鑑賞

 8時26分起床。

 快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは4枚切りのトースト、スクランブル・エッグ、ハム&マヨネーズ、ミルクコーヒー。

 

 まだ去年のカレンダーを貼ってあったので、今年のものに替える。豪華客船「明日香Ⅱ」にはワンナイトクルーズに1度乗っただけなのに、毎年豪華なカレンダーを送ってくれる。死ぬまでにもう1度乗りたいね。

 

 仕事開始。徳間新作の「第3話」。予定では70ページのところ、50ページまで来ているが、あと10ページでは終わらないだろうなあ。

 

 昼は、マルちゃんの天ぷらそば。これ、大晦日の年越しそば用に買ったもの。

 

 仕事再開。思ったほど進まない。クライマックスの半分まで来たところで、伏線を張り直したり。

 

 今夜は相方が来て、NHK教育テレビ(「Eテレ」って言い方は使いたくない)で「ニューイヤーオペラコンサート」。過去数回、NHKホールまで聞きに行っていたが、経費節減と帰りのメシの問題(1月3日の21時過ぎで開いている店が限られている)があるので、去年からウチでご飯を食べながらテレビ鑑賞。

 シャワーを浴びて髭を剃ってからご飯を仕掛け、お雑煮を仕込み、「豚肉とキャベツのガリバタ醤油炒め」の仕込みもする。

 

 仕込みが終わったので、録画した「これは経費では落ちません!」第5回を見る。昨夜は後半だけ見たので。

 おれはきっちり会社勤めをしたことがないし、特に「経理部」の仕事や雰囲気は全く知らないので、実に興味深い。自分が知らない世界を垣間見るのは本当に興味深いし、それを舞台にしてハナシが展開するのは本当に面白い。このドラマ、是非とも続篇を作って欲しいなあ!

 

 18時30分を過ぎたので、調理開始。

 戴き物の「金目鯛の姿煮」を湯煎開始しつつお雑煮を温めて餅を焼き、キャベツとネギを炒めてしんなりしたところで取り出して豚バラ肉を炒める。香ばしくなるまでじっくり炒める。

 そうしているところに相方到着。

 湯煎が完了した金目鯛の姿煮をパックから出して大皿に移して貰い、ご飯をよそって貰う。

 その間に餅が焼け、豚バラもほどよく炒まったのでキャベツと合体させて味付けをして大皿に移す。

 で、ちょうど19時。

 今夜は音をステレオから出すが、普段ほとんど使っていないのでステレオアンプの左チャンネルがガリって音が途切れる。その都度セレクターを激しく動かして接触を復活させる。アンプを買い換えればいいんだけど、このサンスイの音が気に入っている。しかしサンスイはもうないし、この音と同じようなアンプを探すのは大変だし……元サンスイのエンジニアがメンテをやってくれているらしいから、メンテに出そうかな。

 今年はイタリアオペラが主体。ドイツオペラはワーグナーの「タンホイザー」から1曲だけ。「トゥーランドット」第1幕の幕切れは異様なテンションで管楽器が狂ったような怖い音を出すのが圧巻。この辺の演出はカラヤン盤が凄い。

 ヴェルディもたくさん出てきたけど、「運命の力」がいいなあ。おれは、ヴェルディでは「運命の力」が一番好きかも。

 ヴェルディでも「トロヴァトーレ」の「見よあの恐ろしい炎を」とかやってくれないし、新春のめでたい席なんだからドニゼッティの「連隊の娘」のトニオが歌うハイC連発のアリアでも聞かせて欲しいなあ。日本人の歌手は歌えない?

 

 例年、この後、映画を1本観るのだが、相方は寝不足というので、相方が買ってきた「ザッハートルテ」(という名前のザッハートルテとは似ても似つかないチョコレートケーキ。美味しかったけど)を食べて、解散。

 おれは洗い物をして、録画した「これは経費では落ちません!」第6回と第7回を見る。完全KYの新キャラが登場してワガママな社長秘書と全面対決。しかしこの新キャラ、KYなだけで間違ったことは言っていないので経理部の面々は全面支持に回っていくところが面白い。

 第7話は、今朝3時過ぎの放送だったので、地震速報で中断されて、その部分は飛ばされたまま。しかしまあ展開は予測できるので、まあ仕方がないか。「石鹸マイスター」の老いらくの恋かと思いきや……。

 毎回盛り込まれるエピソードが面白いし、かなり「あるある」なんだろうと思う。原作者は元経理部なのか、かなり綿密な取材を重ねたんだろう。ヒロインに完全に寄り添っているし。

 

 ここんとこ2時過ぎ就寝が続いているので、早く寝る。

 0時ジャストに就寝。

 明日こそ「第3話」をあげて、初ラーメンを食べに出たい。天下一品に行くか、桂花のターローメンを食べるか、東中野まで足を延ばすか、越谷の青木亭まで行くか……弁慶は体調万全の時じゃないと肝機能障害を起こしそうで食べるのが怖い。

 

今朝の体重:85.65キロ

本日の摂取カロリー:2795kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 1月2日/正月二日は仕事のみ | トップページ | 1月4日/「第3話」なんとかあげる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月2日/正月二日は仕事のみ | トップページ | 1月4日/「第3話」なんとかあげる! »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト