« 1月3日/仕事&自宅で「ニューイヤーオペラコンサート」鑑賞 | トップページ | 1月5日/アイディア考えつつアメ横を歩き電車に乗り、夜は映画二本立鑑賞 »

2020年1月 5日 (日曜日)

1月4日/「第3話」なんとかあげる!

 7時46分起床。

 薄曇り~晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは4枚切りのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒーの「通常朝食」。

 なんとか今日中に「第3話」をあげてしまいたい。本来は大晦日までにあげて、新年は「第4話」にかかるはずだったのだ。

 

 仕事開始の前に、戴いた年賀状の整理。こちらから出していないのに戴いたのは10枚。お返事は「寒中見舞い」としてしまおうかな。いや、まだ年賀ハガキが買えるなら7日までに出せば年賀状になるから……。

 

 仕事開始。

 昨日までに書いた分をチェックして、伏線を張り足したり、いろいろ加筆して、お昼までに相方に送り、残りを書く。

 かなりネジを巻いて頑張っているのに、量的にはなかなか進まない。それでも頑張る。

 

 昼は、卵とハムとタマネギで「焼きめし」を作る。味付けは「香味ペースト」で。なかなか美味い。

 食後休憩で、録画した「これは経費で落ちません!」第8回を見る。う~ん。ますます面白い!あと2回で終わってしまうのがもったいない!

 

 仕事を再開。

 

 夕方、なんとか書き終わる。

 量的には、今日だけで30ページくらい書いた。お昼ごろは進みが悪くて焦ったのだが、午後、かなり巻き返してドドッと進んだのだな。というか、書いているとどんどん膨らんでアイディアも増殖していって、気がついたら量的にも増えていたという感じ。

 予定より20ページくらい多くなったが、これくらい書かないとお話としてバランスが悪いだろう。

 

 相方に送る。

 集中したので、目がぼやけてしまった。最近、夕方になると目が疲れてしまう。全然大丈夫なときもあるんだけど。

 

 休憩して、「これは経費で落ちません!」第9回と最終顔を見る。会社の決算データが不正流出してヒロインが疑われ、会社の合併の噂とライバル企業幹部と部長たちが定期的に顔を合わせている……。このおもちゃ箱をひっくり返したような状況を収拾して終われるのか?

 見事に終わりました。凄いなあ、この手腕。脚本と演出の力。演出の中嶋悟氏は、おれが好きだった日テレの「俺の話は長い」も担当していた辣腕。凄い演出家がたくさんいるなあ!脚本も見事だし、ヒロインを取り巻くキャラが全員立っていて、面白い。これは勉強になる。

 このドラマ、是非是非、続篇を作って欲しい。ヒロインの恋は紆余曲折しつつ、会社ではまたまたトラブルが頻発、という展開で、是非!

 

 腹が減った。物凄く面倒になってきたけど、「第3話」が書き終わったら2020初ラーメンを食いに行くと昨日決めたのだ。

 東中野の「大盛軒」は遠い。天下一品とか桂花ではなくて、ラーメンと餃子とご飯が食いたい。となると……越谷の「青木亭」一択になる。

 髭を剃って、外出。

 東武線の急行に乗って、越谷。

 19時前の「青木亭」は混んでいたが、カウンターに空席があったので、待たずに座れた。

 「こっさりラーメン」の小に餃子ダブル(6つ)とご飯の中。いつもは「黒塩」を頼んでいたけど、ノーマルのラーメンとどう違うんだろう?どっちも美味い。

Img_4880

 初ラーメンを堪能して、北千住に戻る。

 コンビニで明太子などを買い、年賀ハガキも買おうとしたが、もう品切れだって。しかし店の外には「年賀ハガキあります」って旗が立ってるぞ。

 

 帰宅。

 20時30分になっていた。くーたんにご飯を出す。

 あ~あ、「これは経費では落ちません!」を全部観てしまったし……。

 鎌倉在住のS氏が、鎌倉駅前の書店で安達の目下の新刊「悪漢刑事 最後の銃弾」が平積みされている様子を写真に撮っておくってくださったので。

Img_9279

 「土曜スペシャル ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 第12弾」の最後を見る。失敗したのね……。

 

 「アド街ック天国」は、変貌する首都圏がテーマだが、変貌バンザイな作りにモーレツな嫌悪感を催したので、見ない。武蔵小山の駅前再開発なんて、町殺しの典型だ。どの駅前も同じような高層ビルにショッピングモールにしてしまって、ナニが楽しいのだ?町の個性を殺すのがそんなに楽しいのか?

 ビルの中に入った焼き鳥屋は、なんか殺風景で落ち着かないぞ。

 フジテレビ「教場」を少し見る。白髪にしたキムタク、いいんじゃない?いつまでも若い頃の役柄は無理なんだから、いろんな役をやってほしい。このコワモテの怖い感じの教官役は、なかなかいいと思う。と言いつつ、きちんと見てないんだけど。

 

 あ!今夜22時から放送の、一色伸幸さんが書いたラジオドラマ「歌が生まれる」、録音を予約しておいたのに、失敗してる!

 番組サイトでは「聞き逃し対応」していると表示が出るけど……あ、6日からの配信なのね。必ず聞きます。こうなるならオンエアで聞くべきだった。

 

 録画したまままだ見ていない「跳んで埼玉」とか見てしまおうかと思ったが、疲れ切って目もショボショボするし、眠いので、風呂に入り、23時52分、就寝。

 明日は、「第4話」のハナシを考えてまとめるのに、ぷち乗り鉄してこようかな。日帰り温泉に行ってもアイディアは出そうもないし……かと言って「東京近郊大回り乗り鉄」も八高線~両毛線~水戸線ばっかり乗っててマンネリ。かと言って外房線・内房線に行くと時間がモーレツにかかってしまうし……。

 

今朝の体重:86.25キロ

本日の摂取カロリー:2146kcal

本日の消費カロリー:241kcal/3000歩くらい+自転車

« 1月3日/仕事&自宅で「ニューイヤーオペラコンサート」鑑賞 | トップページ | 1月5日/アイディア考えつつアメ横を歩き電車に乗り、夜は映画二本立鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月3日/仕事&自宅で「ニューイヤーオペラコンサート」鑑賞 | トップページ | 1月5日/アイディア考えつつアメ横を歩き電車に乗り、夜は映画二本立鑑賞 »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト