« 1月7日/仕事&歯医者&カツカレー | トップページ | 1月9日/本日も絶好調……夜、失速 »

2020年1月 9日 (木曜日)

1月8日/本日、絶好調&名著に巡り合う

 7時49分起床。

 雨。

 

 朝のモロモロを済ませていると、相方から電話。「第4話」について展開を打ち合わせる。話しているとイメージがハッキリと浮かんだので、即書き始められる状態になった。

 アサメシは、ダブルソフトのトースト、スクランブルエッグにハム&マヨネーズ、カフェオレ。

 

 仕事開始の前に、昨夜送った「第3話」決定稿を少し手直しして送り直した。

 で、仕事開始。「第4話」を書き始める。

 快調に進む。

 

 昼は、何もないので、サッポロ一番味噌ラーメンに卵を入れ、冷凍青ネギを入れ、一計を案じて、角餅を焼いて入れてみた。おれは味噌汁に餅を入れるのが好きだから、味噌ラーメンだって美味いだろうと思ったら……美味い!残ったスープにご飯を入れておじや風にするのが好きだが、焼き餅も大いにアリだ!

 仕事再開。

 

 かなり降っていた雨はあがったが、今日は気温が18度まであがって暖かくなるという予報だったが、窓ガラスは曇ったまま。どうも温かな南風が千葉の館山付近から北には吹いてこなかったらしい。館山は17度になったと。

 

 テニスに行く。

 今日は、なんか調子がいい。レッスンもボレーは好感触。コーチ相手のストロークはイマイチだったけど、試合では最初から最後まで「チャンピオン側」に居残れた。これはテニスを始めて初めてのこと。空振りとアウトはあったけど、いいところに決められたし。

 ゆっくりと風呂に浸かる。

 

 夕食は、「餃子の王将」で、餃子とご飯にミニかに玉がついた「餃子セット」。本当は濃い味の麻婆豆腐が食いたかったんだけど。

 曳舟駅前のイトーヨーカドーで買い物をして、帰宅。

 

 と……郵便受けに本が。そういや年末に、映画編集のA氏から「買わない?」と誘われた自費出版の本があった。

 これがそれ。

Img_20200109_0001

「ロケ場所を探す仕事」(松枝彰/松本肇聞き書き)1500円+税

 市川組や東宝映画の仕事では物凄くお世話になった製作部の松枝さんは、ロケハンの達人で、たぶん松枝さんの右に出るものはいないんじゃないかと思うほどの驚異の記憶力と勘と監督の意図を先取り出来る天才。しかも気配りも凄くて、いろんな監督や俳優に愛され頼りにされた人物。その松枝さんの回顧録。VFXスーパーバイザーの松本肇さんが聞き書きして自費出版した本らしい。

 テニスの後だから……とパラパラ捲って読んでいたら、これがもう、モーレツに面白い!

 最初から最後まで、本当に一気に読んでしまった。

 おれは、映画評論家の100冊の本よりも現場スタッフの証言の方が絶対面白いし価値があると思っている。だから、春日太一氏の仕事は素晴らしいと思っている。で、この本も本当に素晴らしい。 

 市川組ではかなり早い段階から付いていたけど、ロケハンとか首脳部だけが行うことについては全く知らないから、もう興味津々。

 松枝さんと仕事でご一緒したときには「ロケハンの会社を作ろうかと思ってる」「ロケの本を書こうかと思ってる」みたいな話を伺ったことがあって、「是非作ってください!貴重なあれこれを是非生かして欲しいです!」とか生意気なことを言ってしまったり。

 そう言えば、僕が市川さんの弟子になって鞄持ちとして「映画界デビュー」をしたとき、松枝さんはおれを「なんだコイツ」みたいな目でじろじろ見ていた……いや、睨まれたことを思い出した。あの時の松枝さんの目は怖かった。また妙なヤツがチョロチョロして、みたいな。

 その後、東宝のメジャー映画でも超貧乏映画でもロケハンしてロケ許諾交渉をした経験はあるけど、ロケハンは映画のビジュアルを決める物凄く大切な仕事で、しかも移動とか休憩場所とかの配慮もしなければならない。物凄く厄介な仕事だ。その作品の中味というかハートが判ってないと出来ないし。

 ピント送りやズームを担当する撮影助手や移動車やクレーンを操る特機さんは「芝居を判れ」「芝居を観てろ」とよく言われていたが、ロケハンはそれよりもっと深い部分で作品や監督の位置を理解しないといけない。名だたる監督を納得させてきた松枝さんは、日本映画の宝と言っていい存在なのだ。

 これ、自費出版というのがもったいないなあ!もっと多くの人に読んで貰いたい貴重な資料だし、映画の「生証言」だ。

 この本は、おれが書かねばならなかったものだ。松本肇さんのご努力と熱意には心から敬意を表する。素晴らしい本です!

 

 ものすごく面白くて、興奮したまま、0時35分、就寝。しかし興奮しているので、なかなか寝付けず。

 

今朝の体重:86.80キロ

本日の摂取カロリー:2320kcal

本日の消費カロリー:516kcal/5186歩+自転車+702kcal(テニス) 

« 1月7日/仕事&歯医者&カツカレー | トップページ | 1月9日/本日も絶好調……夜、失速 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月7日/仕事&歯医者&カツカレー | トップページ | 1月9日/本日も絶好調……夜、失速 »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト