« 1月17日/仕事&深夜に「映画のサワリ見まくり大会」 | トップページ | 1月19日/仕事、品川丼、そして麒麟がきたぞ! »

2020年1月19日 (日曜日)

1月18日/ほぼ仕事のみの1日

 8時28分起床。

 雨~みぞれ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはウチ流のお雑煮。餅は3個に卵も投入。それだけでは足りなかったので、6枚切りのトーストも1枚と牛乳。

 

 昨日、急に聞きたくなった「アラビアのロレンス」の序曲。昔、PYEレーベルのドーナツ盤でサウンドトラックを持っていた。エイドリアン・ボールト指揮のロンドンフィル。序曲だけボールトが指揮したのか?劇伴全部をサー・エイドリアンが振るはずはないか。専門が違う。

 それはともかく、この演奏は素晴らしかった。気品があって砂漠の雄大さと荘厳さがあって。原曲の素晴らしさをもっともよく引き出した演奏。他のモノは妙に手を加えていたりして、ダメ。オリジナル・スコア盤と銘打たれた「トニー・ブレマー指揮フィルハーモニア管弦楽団」盤を持っていたはずだと探したら、クローゼットの中で眠っていた。

 久々に聴くと、あれ~なんだこれは、という演奏だった。なんか下品。サー・エイドリアンの気品がない。だからクローゼットの隅にあったのね。

 さっそく、オリジナルサウンドトラックCDをAmazonで注文。

 

 仕事開始。

 最後まで書いて相方に送ろうと思ったが、「〆」の部分が難航。その前のブロックまでを切り出して、先に相方に送る。こうすれば、安心して「〆」の部分を考えられる。

 しかし……浮かばない。

 

 昼は、コーンフレークだけ。

 寝不足で、睡魔に襲われる。

 名案浮かばず。

 

 聞き書き本「ロケ地を探す仕事」を自費出版したVFXコーディネーターの松本肇氏に、こんな貴重な本を出版してくだすったお礼と、拙著「情事 撮影所法務部妻木悠人の事件簿」を送ったのだが、まさかのお礼メールを戴いた。松本氏とはどうも昔、助監督時代に飲んで、「細かすぎて正解を知っていても何の自慢にもならない映画クイズ」を出して盛りあがったらしい。言われなければすっかり忘れていたけど……懐かしさが急激に込み上げてきて、お返事を書いた。

 映画の仕事は厳しいし苦しいし大変だけど……楽しい。ほんと、三日やったら止められない業界なのよね。おれは自分の限界を感じて逃げ出してしまったけど。

 

 17時を過ぎた。

 夕食は、これはもう絶対に美味しい「ウチのご飯 キャベツと豚肉のガリバタ醤油炒め」を作る。これは、炒めすぎじゃないかと思うほど炒めた方が香ばしくて美味しい。

 今夜もとても美味しく出来た。ご飯一膳とともに。

 

 夕食後、ソファで、くーたんと一緒にしばし寝てしまった。

 いかんいかんと起き出して、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?霊峰・高野山から紀州横断150キロSP」の後半を、音だけ聞きながら、ときどき画面を見つつ、仕事再開。和歌山郊外に出来た「ポルトヨーロッパ」のあたりを走っていると、夕陽に空が真っ赤に染まって、それはそれは素晴らしい景色。それをドローンで撮っている。これは実に美しい!

 「アド街ック天国」は、蔵前。最近は「東京のブルックリン」と呼ばれたがっているらしいが、どこがブルックリンやねん!

 

 なんとかエンディングを絞り出して、相方に送る。

 なんだかもう、へろへろ。

 「新情報7デイズ」を見ると、「大学センター試験の日は雪になる印象があるが、本当にそうか?」と調査。その結果は、「雪も降るけど、毎年降っているわけではない」。だけど、大雪になったりして、その印象が強いんだよねえ。せっかくの大学受験なんだから、天候なんか心配する必要が無い時期にやるべきじゃないの?と昔から思ってるけど、なんだかんだと理由を付けて文科省は時期をずらさないんだよね。ほとんどすべてオトナの事情が優先される。腐った文科省。

 

 録画した「これは経費では落ちません」第9回を見ていると、相方から電話。表現が重複しているところがあるのと、急に場面が変わるのが不自然だと。その箇所を読み返して、おれとしては特に気にならないのだが……。

 風呂に入ろうとして、場面転換のところにセリフを足すアイディアが浮かんだので、それをメッセージで送り、おれが書き足すことに。表現の重複も、違う「ワザ」を使う案が思いついたので、これもそこだけ切り出して送ることに。しかし今夜はもうヘロヘロなので、明日の朝一にする。

 

 風呂に入る。

 風呂から出て、「これは経費では落ちません」の最終回を途中まで見る。このドラマは傑作だ。主演の多部未華子にピッタリの役柄だし、登場人物がみんな愛すべきキャラばかりで、ずーっと見ていたくなる。とても良いドラマ。続篇が見たいなあ。しかしNHK金曜10時ドラマって、続篇を作らないんだよねえ。

 

 0時33分、就寝。

 

今朝の体重:86.20キロ

本日の摂取カロリー:2124kcal

本日の消費カロリー:日常生活のみ

« 1月17日/仕事&深夜に「映画のサワリ見まくり大会」 | トップページ | 1月19日/仕事、品川丼、そして麒麟がきたぞ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月17日/仕事&深夜に「映画のサワリ見まくり大会」 | トップページ | 1月19日/仕事、品川丼、そして麒麟がきたぞ! »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト