« 1月5日/アイディア考えつつアメ横を歩き電車に乗り、夜は映画二本立鑑賞 | トップページ | 1月7日/仕事&歯医者&カツカレー »

2020年1月 7日 (火曜日)

1月6日/所用、一気に片付ける

 7時59分起床。

 快晴。

 

 洗濯をする。猫タワーの爪研ぎ荒縄がボロボロになってゴミが出たので掃除。

 洗濯が出来たので、干してから、朝のモロモロを済ませる。

 日記に「万引き家族」のことを書きつつ、公式サイトの監督の言葉などをいろいろ読む。最初は「パチンコ屋の駐車場で車内に放置された子供を『救出』して自分の子供として育てているけど父母と呼んでくれない男女の苦悩」を描きたかったらしい。確かに、それだけでも大きなテーマだし1本の映画になるよなあ。ただ、「万引き家族」が凄いのは、「日本の社会の歪み(貧困、独居老人、DV、児童虐待……)」を実に巧みに集約して描いているところ。これは凄い。書く場面の芝居のリアルなことも凄いし、すべての場面のリアルさが全体の構成を支えているのだけど。

 是枝監督は一貫して「家族とはなんだろう」というテーマを追っていると思うけど、その答えは「肌のぬくもり」なんじゃないのかなあ?カネがなくてもそれがあれば、家族はバラバラにはならないんじゃないかという気がする。

 

 日記をアップすると、10時。今住んでいる建物の管理会社に電話する。年末年始とBSの受信が不良だった。BSのテレ朝、TBS、テレ東が映らない。ときどきNHKのBSプレミアムも。電波が弱くてブロックノイズが出たり、全然映らなかったり。

 で、正月が明けたので「通報」したのだが……管理会社としては建物に設置されているBSアンテナは「ないこと」になっていて、BSはケーブルテレビと契約して欲しいと。以前の説明とは違っているし、以前はケーブルテレビと契約しなくても難視聴対策みたいに、BSとCSは受信できた。スカパーを見るには別途契約が必要だったけど。それがいつのまにか受信できなくなって、放置状態の古いBSアンテナの電波が分配されるようになった。ケーブルテレビと契約していれば、その電波が届く。管理会社としてはケーブルテレビを使って欲しい。多分両者は繋がっているのだろうし、BSアンテナをメンテする気もないし。

 そんなこんなが透けて見えたし、交渉しても対応は覆らないだろうし、ちょうど部屋の契約更新なので、あんまりゴネて「出て行ってくれ」と言われるのも困るので、折れた。

 ケーブルテレビ会社に電話して、一番安いプランで契約。ネットも電話も不要だが、逆にテレビ配信だけの契約の方が高くなると言うおおいなる矛盾。

 ケーブルテレビの何が嫌かって、専用チューナーが間に入ってしまうこと。これがクソ面倒なのだ。新しいテレビやデッキは、ケーブルテレビに対応しているらしいが。

 録画するときも、専用チューナーとデッキの両方に予約操作をしなきゃならない。これが物凄くイヤなのでケーブルテレビを使いたくないのだ。自分でBSアンテナを設置すると言うことも考えたが……ここに越してきたときに自前のBSアンテナを処分した事もあるし他所の住人は誰も自前のアンテナを設置していないし……この際、「長いモノに巻かれる」しかないか。家賃が値上がりしたと思うことにしよう。

 

 日記から「万引き家族」の感想を書いた部分を切り出してFacebookの映画の感想を書き込むグループにアップしたら、「まるでプロが書いたようだ」というお褒めの言葉を戴いたんだけど……アタシ、一応、プロです。映画評論のプロではないけど。(この書き込みは削除されてしまった)

 

 部屋の契約更新のために、区役所の支所に行って印鑑証明を取り、連帯保証人を頼むイトコに送る洋菓子を買い、郵便局でレターパックや専用の大きな袋を買って、一度帰宅。

 イトコに送る書類などを整え、発送しに行く。

 

 帰宅して、管理会社に契約更新費を振り込み、録音した「きらクラ!」10月20日分を聞きながら、先月分の税金関係の書類をまとめる。

 おれの日芸の三年実習の短編映画「かわいた風」のブルーレイリマスター盤を再生チェックして、片渕監督に送る準備もする。

 2時間でやり終えたので、再度郵便局に行って、発送。

 郵便局の支払窓口はもう閉まっているので、コンビニに行って今日が期限の国保の支払いを済ませる。自動振替の手続きをまだやっていない。それは明日やろう。

 

 と、動き回っていれば、アイディアも浮かぶと思ったのだが、浮かばない。漠然としたまま。

 それでもいくつかのアイディアは断片的に浮かぶので、メモする。

 

 夜、所用で外出中だった相方と千住大橋の「はま寿司」で会い、食事しつつ打ち合わせる。なんだかんだ喋っているうちに、話がまとまってきた。いくつかの点在する要素をまとめる材料が見つかったのだ。これは、一人で考えていてもダメなところ。

 中トロ、イクラ、ネギトロ軍艦、穴子、寒ブリ、イカ、生ハムオニオン、牛カルビ、牡蠣フライ軍艦にアサリの味噌汁。もっと食べたかも。

 相方は「第3話」の推敲中なので、「第4話」のプロットはおれがまとめる。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、風呂に入るとなんだかグッタリ。細々したことを一気に片付けたからなあ。

 サラダ揚げを食べて牛乳を飲みつつ、23時のニュースを見る。

 ゴーン氏は、新幹線に乗って大阪まで移動したのね。警察は「行動確認」はしていなかったのか。日産が雇った「監視」を止めさせたくらいだから……でも警察って判らないように巧妙に尾行するんじゃないの?

 保安検査がザルで、何度もナイフをスルーしたのは、伊丹だったか。しかしまあ、綿密な下調べをしたんだなあ。実際に大きな荷物(大きすぎてX線検査の機械が使えない)をプライベートジェットで運んで実証実験もしたんだろうなあ。

 トランプは、中東に手を突っ込んで、ナニをする気なんだろう?殺した司令官は殺すつもりはなかったという説も流れているけど……。

 ナニかというと記者会見したりTwitterで吹きまくるトランプは、今回はおとなしいけど、これは「ヤバいことをしてしまった」とビビッてるからじゃないのか?

 

 0時2分、就寝。

 

今朝の体重:86.30キロ

本日の摂取カロリー:2265kcal

本日の消費カロリー:650kcal/5872歩+自転車

« 1月5日/アイディア考えつつアメ横を歩き電車に乗り、夜は映画二本立鑑賞 | トップページ | 1月7日/仕事&歯医者&カツカレー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月5日/アイディア考えつつアメ横を歩き電車に乗り、夜は映画二本立鑑賞 | トップページ | 1月7日/仕事&歯医者&カツカレー »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト