« 1月14日/仕事&歯科医 | トップページ | 1月16日/老人力は着実に付いている…… »

2020年1月16日 (木曜日)

1月15日/仕事&テニス

 8時起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは6枚切りのトースト2枚にゆで玉子。コーンフレーク、コーヒー。

 

 仕事開始。

 目が覚めて、ベッドの中でiPhoneを見ると、その日ずっと目がボケて凄く見にくくなるので、iPhoneを見ないようにしているのに……今日は朝からボケ気味。

 それが昼になってくるといっそうひどい。目がよく見えないと頭の働きも鈍るからなあ。少し高い目のサプリを飲んでいるのに……これは疲労の蓄積か。

 いつもは寝る前に読んでいる目のサプリを1錠だけ飲んでみるが……即効はナシ。

 

 昼はご飯を炊いて、卵かけご飯にハム&マヨネーズ、しらす、フリーズドライの油揚げの味噌汁、漬け物、海苔。

 

 仕事再開。なんとか進める。

 

 夕方、どうにも眠くなったのでソファで少し寝ると……多少、目の見え方がよくなった。

 テニスの支度をして、テニスへ。

 北千住駅構内の「小諸そば」でざるそばを食べる。

 

 テニスは……今日は快調。レッスンもいい感じで、試合では当然ミスも出たけど、油断したコーチに勝ったり、生徒同士の試合でもいいショットで勝てたり。今日はとてもいい感じ。

 いつの間にか目の調子も戻っていた。やっぱり、ずーっとディスプレイだけ見ているのは良くない。お昼は外に出てランチを食べたりする方が目のためにもいいのかも。

 

 風呂に入って北海道出身のKさんに3月の北海道の様子を伺う。上旬は冬だけど、ある日突然、劇的に春になるのだと。ロシアの冬もある日突然春になるのだとストラヴィンスキーが書いているけど、そんな感じだったら、体験してみたいなあ。

 

 夕食は、夕方にざるそばを食べたので軽く野菜天丼で済まそうかと思ったけど、「上海菜館」の週替わりメニューの「木須肉定食」に惹かれて。

 が、昼にご飯を炊いたまま冷凍保存するのを忘れていた事に気づいて、おおいに焦る。炊飯ジャーに入れたままだとせっかくのご飯が劣化してしまう……とは言え、帰宅しても自炊するのは凄く面倒。1時間くらいの違いだし……。

 

 帰宅して、ジャーからご飯を移すが、さほど劣化はしていない。6時間放置してしまったんだけど。まあ昔は1日くらいジャーに入れっぱなしにしたこともあったなあ。

 

 くーたんにご飯を出し、23時のニュースを少し見て、23時7分、就寝。しかし、くーたんがどたどたと走り回るので眠れず。

 凄くマイナーな店(たぶん夢の中だけの店)で、冷たくなったハンバーガーを出されて激怒する夢を見たが……これ、なんか意味があるのか?

 

今朝の体重:85.95キロ

本日の摂取カロリー:2032kcal

本日の消費カロリー:407kcal/4490歩+自転車+702kcal(テニス)

« 1月14日/仕事&歯科医 | トップページ | 1月16日/老人力は着実に付いている…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月14日/仕事&歯科医 | トップページ | 1月16日/老人力は着実に付いている…… »

安達瑶の本

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト