« 2月5日/頭部MRI撮って、テニス | トップページ | 2月7日/「きらクラ!」3本聞いてグラタン作って「チャーチル」鑑賞 »

2020年2月 7日 (金曜日)

2月6日/仕事して、夜はぷち飲み会

 トイレに立ったときに洗濯機のスイッチを入れて二度寝して、8時3分起床。

 快晴。

 洗濯物を干すが、ヒジョーに寒い上に強風。ゴーゴー音を立てて吹いている。ザ・スパイダースのヒット曲を思い出すなあ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは……昨夜、やっと届いた二見書房の確定申告用の支払い調書を税理士さんに送るのに郵便局に行かねばならない(今年から確定申告に支払い調書を添付する必要はなくなったとは言え)ので、外出。

 千住橋戸町の郵便局で速達で出し、久々に、千住大橋の美味しい立ち食いソバ屋さんで「春菊・舞茸天のかけそば」とシャケのおにぎり、ゆで卵を食べる。店のおばさんが計算を間違えて少なく言うので訂正して正しい金額を払うと、他のお客に「正直なお客でよかったねえ」とか言われる。

 その後、スーパーのライフで買い物。今夜は相方を招いてチキングラタンを振る舞う予定なので、サイドにクリームコロッケやサラダなどを買い、バゲットも買う。

 くーたん用のドライフードも買ったが、近所の中学生が「職業体験」をしているらしくて、小さな店員さんが商品の補充をやっていた。可愛いねえ。

 

 帰宅するが、風が強くて寒い。夜になるともっと寒くなるだろう。相方に聞いて、グラタンは明日にする。

 

 実日WEB連載の第一話の原稿ファイルが届いたので、早速最終チェックをして、担当F氏に送る。かなり遅くなってしまった。

 

 買ってきた食料は冷蔵庫に入れるが、バゲットは「食べきりサイズ」だったし保存用の長いビニール袋がついてこなかったので、食べてしまうことに。温め直さないパリパリのバゲットはとても美味い。バターを付けて食べてしまった。それとお昼用に買ってきた太巻きも。炭水化物過多だな。

 

 午後は、懸案化しつつあった、日芸校友会会報用の原稿を書く。恩師の思い出を1000字で。ギャグを入れようとしても1000字では入らない。かなり書いてかなり削って1000字に収めて、校友会のHさんにメールする。いろいろと頭の中で考えていたので、30分ぐらいで書いてしまった。

 

 この前の日記に「キッチン・フライパン」のハンバーグが美味いと写真付きで書いたら、快楽亭を通して知り合ったN氏から「フライパンで飲みましょう」と誘いを受けていたので、「今晩どうですか」と打診すると即決。夜、寒い中出ていくことになるけど、「フライパン」の夜を知らないし、夜のメニューも食べてみたいし、久々にN氏と話したいので、出て行くことにする。

 

 相方から届いている、実日の第二話のメモを読む。肝心なところをどうするか、思案。

 

 18時を過ぎたので、髭を剃ったりしていると、N氏からメッセージが。「もう店に入ってビール飲んでます」と。

 急いで支度して外出して、コンビニATMでお金を下ろして、「キッチン・フライパン」へ。

 牡蠣のバター焼きや豚生姜焼き、ゴボウサラダ、焼き鶏、いぶりがっこ、チーズ入りポテト餅などを食べるが、すべて美味い!お酒は、寒いので日本酒のお燗を。小さいサイズだったので、もう1本。途中、ゴクゴクいきたくなって小ビールも。あれ、おれにしてはけっこう飲んだなあ。

 N氏は旧作「情事」を褒めてくれて、「タイトルが違う。濡れ場は要らなかった」と。本来、おれが書きたかったスタイルの方が読みたかったと言ってくれたけど……。

 N氏も小説を書いて新人賞に応募しているので、求められたので「おこがま指南」を少々。凄い構想を聞いたので、「それは短編ではなく大長編にすべきだ!」と力説。

 22時近くになったので、解散。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースをちょっと見る。

 新型コロナウィルスの件。大騒ぎするな、マスコミは恐怖を翻るな、と言う人もいるが、まだ判っていないことの方が多いことが恐怖の源泉であり、正しく恐怖することは必要だと思う。

 予防情報で、「うがいは効果なし」と指摘する医師が多い。たしかに、以前から「うがいをした水、全部は吐き出せずに少しは飲んでしまっているはずだし、外食したら、外食する前に喉に付着したバイキンはそのまま飲み込んでしまうわけだし、うがいって効果あるのか?」と思っていたので、やっぱり、と思う。

 マスクだって、サージカルでもウィルスの侵入は防げないから予防は出来ない。未感染者がマスクするのは「気をつけてますよ」とアピールしてるだけだ。

 しかし、横浜港沖で留め置かれているダイヤモンド・プリンセス号の乗客乗員は気の毒で仕方がない。報道では個室に監禁状態のように言われているが、実際はそうでもないらしいけど……。

 

 豪華客船で起きるあれこれを描いた「新悪漢刑事 洋上の饗宴」を再プッシュしたらどうかと担当O氏に提案したのだが、反応なし。まあ、この節、「人の不幸を商売にするな!」と反感を買うのは怖いけど……。

 

風呂に入り、ゴミ出し。

 「アメトーク」のコンビ愛を吐露するのが面白くて最後まで観る。物凄く仲が悪くても漫才は面白いコンビもいるし、仲がいいのが芸に出ているコンビもいる。「ロッチ」中岡の乙女チックな片思い的コンビ愛がなかなか切なかった。

 

 0時14分、就寝。

 

今朝の体重:86.30キロ

本日の摂取カロリー:3168kcal

本日の消費カロリー:520kcal/2965歩+自転車

« 2月5日/頭部MRI撮って、テニス | トップページ | 2月7日/「きらクラ!」3本聞いてグラタン作って「チャーチル」鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月5日/頭部MRI撮って、テニス | トップページ | 2月7日/「きらクラ!」3本聞いてグラタン作って「チャーチル」鑑賞 »

安達瑶の本

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト