« 1月30日/相方打ち合わせ&カイロ | トップページ | 2月1日/仕事&雑用 »

2020年2月 1日 (土曜日)

1月31日/仕事&深夜の地震

 8時6分起床。

 快晴。しかし強風。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトにマヨネーズで土手を作って卵を落としてトースターで焼いたヤツ。焼いているとマヨネーズがパンからこぼれ落ちて、トースターをかなり汚してしまった。カフェオレを飲みながら、トースターを久々に洗う。

 

 仕事開始。なんとか今日中に終わらせたい。って毎日思ってるけど。

 参考資料は参考資料として、参考・引用のレベルを超えないように注意を払わねば。

 

 12時前になったので、カイロに行って去年1年分の領収書を貰う。これを完全に忘れていた。まあ、確定申告で医療費が控除されるのは巨額の費用がかかったときじゃないとダメなんだけど。合計10万くらいじゃ控除の対象にならなかったはず。

 カイロの入っている「東京芸術センター」ビルのすぐそばに、「キッチンフライパン」がある。ランチタイムは12時から13時30分という短い時間なので、いつも食いそびれるが、今日は食うぞ。

 12時になるのを待って、お店へ。一番乗り。ハンバーグ定食を頼むと、ドヤドヤとお客が入ってきて、一気に満席。

 ハンバーグは、如何にも街の洋食屋さんのもので、懐かしくて、美味い。写真は「食べログ」から。本日は付け合わせのスパゲティがなくてマカロニサラダがたくさんあった。それがいいのよねえ!

Original_20200201092601

 帰宅して、領収書を税理士さんにファックス。

 その後、仕事再開。

 しかし、どうも集中出来ない。世の中がザワついてるからなあ。

 いまだに「マスクをしてればウィルス性の病気は防げる」と思い込んでるヒトがいて、マスクをしないヒトをバカにするようなことを書くけど……ウィルスはマスクで防げないよ!(←リンク)。医療用の「サージカル」でも駄目であると。(しかし、じゃあどうして医者や看護師はマスクをしてるんだろう?とは思うけど……)

 ウィルスが混じったくしゃみで飛ぶツバとか鼻水とかを飛ばさない効果はあるので、すでにかかってる人はマスクをして他の人に感染さないようにして貰わないと困るけど。

 ネットにあるお医者さんの意見は、『風邪の予防の基本をやっておけば当面は大丈夫。手洗い、人混みを避ける、熱が出たら寝る・出歩かない。今は情報がまったく足りないので、「死亡率が高いかどうか」「重症化するかどうか」はまだ確たることは言えない」と。対処療法しかないようだし……。

 風邪っぽいけどコロナかもしれないから検査して、という患者が増えると医療機関は対応出来なくなってパンクする、とも。

 かかったら、インフルエンザだと思って寝ているしかないんだろう。

 

 ローマのサンタ・チェチーリア音楽院が、東洋人へのレッスンを当面中止するって。まあ、連中から見れば中国人も日本人も韓国人も見分けはつかないもんね。おれたちがイタリア人(地中海人種の特徴が濃厚にあるヒトは判るけど)とフランス人(ドゴールみたいなゴール人特有の鼻の形は判る)とアングロサクソンとドイツ人(英国人とドイツ人はなんとなく違うのは判る)の見分けがつくかと言われたら、つかないのと一緒だから、あんまり批難する気にはなれない。それに、「中国人」と十把一絡げにして入店お断りする店も増えてる日本。イタリア人を批難できない。

 しばらくは海外旅行しない方がいろんな意味で無難だろうなあ。まあ、海外旅行するカネも時間もないんだけどな!まさに貧乏ヒマ無し。

 

 そんなこんなで、なんだか本当に仕事に集中出来ない。って、これ、言い訳くさいけど。

 小腹が空いたので「助六寿司セット」を食べる。最近急に太巻きが好きになってしまった。あれだけ恵方巻きをバカにしているのに……2月3日は安くて美味そうな太巻きを買ってくるかな。

 

 夕食は、ラーメンとか餃子とか炒飯とか酢豚とか、何故か中華の何かを食いたい。しかし外に出るとペースが乱れそう。出前は高い。結局、「サッポロ一番味噌ラーメン」に太ネギ1本をまるまる投入し、タマゴも入れて、残りのスープにご飯を入れておじやにして食う。安上がり!

 「チコちゃんに叱られる」の「子供はどうしてシールが好きなの?」というくだりを見ていると、なんだかしみじみしてしまった。

 

 仕事を再開。

 あと一歩で出来上がりそうなところまできているのだが、その「あと一歩」のパワーが出ない。

 ニュースで観る国会の論戦はマトモに感じるが、ノーカットの中継を見ていると、アベ首相がトンデモ答弁を連発していると。その部分がネットにあがっている。もう、末期も末期。表情に精彩もないし、早く辞めてラクになったら?

 

 22時を過ぎると、眠い!

 「72時間」は、宮崎の海岸で「超大物を狙う釣り人たち。最後で、超大物を仕留めて感動で泣いている若い釣り人に、こっちも貰い泣き。この番組は、いいねえ。で、「大物狙いの釣り人」を同じように取材していたBSフジのスタッフは、どうなったんだろう?自分たちが用意した釣り人が釣り上げないと番組にならないのかな?

 

 0時過ぎまで頑張ったが、諦めて、風呂もカットして、0時38分、就寝。

 しかし、なんか小便が近い。何度か起きてトイレへ。

 

 寝入ったと思った1時過ぎにiPhoneから地震警報。うわ、きた!と思ったが、これは震度2だったらしい。

 すぐに寝直したら、2時7分にまたもiPhoneから地震警報が。しかし今度は人の声で「地震です!」と。そうしたら、かなり大きな揺れが来た。iPhoneには「足立区 震度4」と出た。

 テレビをつけると、NHKは地震報道に切り替わっていて、東京23区は震度3だと言っている。しかしこの辺は地盤が弱いし埼玉に近いから、震度4くらい揺れた感じだけどねえ。まあ、地盤が弱いと言えば日比谷辺りも江戸時代に「日比谷入江」を埋め立てたから地盤は弱いんだけどね。

 三度目の地震が来ないか、不安だけど、不思議とトイレが近い現象は消えて、くーたんが布団に入ってきた。

 この2つが地震予知の材料になるかも?

 

今朝の体重:86.40キロ

本日の摂取カロリー:2527kcal

本日の消費カロリー:256kcal/1452歩+自転車

« 1月30日/相方打ち合わせ&カイロ | トップページ | 2月1日/仕事&雑用 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月30日/相方打ち合わせ&カイロ | トップページ | 2月1日/仕事&雑用 »

安達瑶の本

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト