« 2月8日/強いて言えば、猫のための1日 | トップページ | 2月10日/アカデミー賞ショーを生中継で観て大興奮して「バイス」も観て3度目の「ザ・ノンフィクション」も…… »

2020年2月10日 (月曜日)

2月9日/仕事してブラ坊さんの「ザ・ノンフィクション」を見て気功

 7時58分起床。

 快晴。しかし風があるので洗濯はしない。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトにケチャップを塗り、チーズを載せて、簡易ピザ。それとハム&マヨネーズ、牛乳。

 

 録音した「きらクラ!」2019年11月24日分を聞きながら新聞を読み、実日WEB連載第二話、アイディアが閃いたので、それを加味したモノをプロットにする。

 13時前に相方に送信。

 

 ポルチーニクリームソースのスパゲティを作って食べ、14時からのフジテレビ「ザ・ノンフィクション」を見る。

「はぐれ者で生きていく ~借金とギャンブルと夢の行方~」

 数年前から快楽亭ブラ坊さんに密着取材していて、「あまりに話題がないのでまとまらない」と取材ディレクターがブラック師匠にこぼしていたらしい(ブラック師匠談)が、最近、婚約者に「解散宣言」されて彼女の貯金を使い込んだ100万円を返さなければならなくなって「なんでもやります」とシフトチェンジした。それと同時に、「破門騒動」も勃発。にわかに身辺が騒がしくなった。それまでの「なーんにもない部分」(って事はなくて、ギャンブルで負け続けるダメ男ではあったのだが)はすべて捨てて、この1年の出来事でまとめた。

 作り手に「はぐれ者」というキーワードが見つかったからだろう。

 ドキュメンタリーとしては、とてもきれいにまとまっていて、感動した。壇蜜のナレーションもよかったし、「はぐれ者の意地を見せるとき」という言葉にグッと来た。

 しかしねえ、おれが知ってるブラ坊さんは、とても良い弟子で、歴代のブラック師匠の弟子(立川流除名以降に限ると)の中でも良い弟子だと思ったんだけどなあ。

 除名前のお弟子さんはみんな出世している。総領弟子だったブラ房さんは立川談幸師匠の一門に移って名前を変えて真打ち、元ブラ談次さんだった立川左平次も立川左談次師匠の許で真打ち、元ブラ汁さんも志らく門下に移って真打ちとなって「志ら玉」、元ブラッCさんも立川談四楼門下で真打ちとなって「立川わんだ」。元小ブラさんだけは廃業してしまったが……。

 その「志ら玉」さんも登場して、ブラック師匠に稽古を付けて貰う場面が。他所の落語家さんに教えるときのブラック師匠は極めて優しくて丁寧で、落語愛に満ちていて、傍で見ていると感動する。そんな場面もあった。

 しかしねえ……ブラ坊さんって、こんなにダメ人間だったの?こんなにギャンブル狂だとは知らなかったなあ。

 人間のクズが甦生する物語。これなら感動する。おれも感動した。

 歴代のお弟子さんが破門されたとき、どうして小田原の「夏柑ゼリー」を持って詫びに行かないのか不思議だったのだが、今回、ブラ坊さんは名古屋まで持参して、許しを貰った。ブラック師匠は「夏柑ゼリー」が大好物だって事は、おれでも知ってるし、たまにお中元で贈ったりしてるのに。

 

 15時になったので、外出。堀切菖蒲園で気功。

 今回は本式の「太極拳」も学んだが、後半の横になって北山先生に気を送って貰う時には、爆睡してしまった。

 

 17時30分、終了。

 赤札堂で、一人鍋の材料を買って、帰宅。一人鍋用にカットしてパックになっている野菜は重宝するけど、おれは白菜を食いたかったのにキャベツのものを買ってしまった。

 

 18時過ぎに帰宅して、ご飯を炊き、並行して鍋の準備。といってもお湯を沸かして出汁を入れて野菜を入れて焼き豆腐と豚バラ肉を入れてゆっくり炊くだけ。

 ご飯が炊けるのを待ちきれず、先行して鍋だけを食べる。う~ん、やっぱり白菜が食いたかった。白菜とネギと春菊。やっぱり個別に買ってくる方がいいかな。

 そのうちご飯が炊けたので、一膳半。

 

 食べ終わって、「ダーウィンが来た」を見る。三重県の銚子川は清流で有名らしいが、本当に美しい川で、その源流付近に棲息する「抱きつきガマガエル」。大変だなあ。このカエルには生まれ変わりたくないなあ。

 

 そして20時からは「麒麟がくる」。オリジナル・キャラの医者は堺正章がキャスティングされたのがナルホドと思える曲者だった。しかしあの「石つぶて集団」はナニモノ?

 本木の道三は、今回も極めてカッコよかったなあ!

 

 その後、「NHKスペシャル」を見ながら後片付けをして、録画した「ザ・ノンフィクション」をもう一度見る。

 このドキュメンタリーはとてもよく出来ている。おれからすると、ブラ坊さんを悪く描きすぎている気もするが、ギャンブル狂で落語が下手で稽古不足なのは事実なんだから、かなり真実に肉薄してるわけなんだよねえ……。

 おれはギャンブルを一切しない(損するのが大嫌い!)ので、ギャンブルにハマる人の心理が理解出来ないんだけど。まあ人間、なにかの依存症にはなるのかもしれないけど。

 

 ゴミ出しして風呂に入って、0時31分、就寝。

 

今朝の体重:87.20キロ

本日の摂取カロリー:2079kcal

本日の消費カロリー:2935kcal/3068歩+自転車

« 2月8日/強いて言えば、猫のための1日 | トップページ | 2月10日/アカデミー賞ショーを生中継で観て大興奮して「バイス」も観て3度目の「ザ・ノンフィクション」も…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月8日/強いて言えば、猫のための1日 | トップページ | 2月10日/アカデミー賞ショーを生中継で観て大興奮して「バイス」も観て3度目の「ザ・ノンフィクション」も…… »

安達瑶の本

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト