« 2月10日/アカデミー賞ショーを生中継で観て大興奮して「バイス」も観て3度目の「ザ・ノンフィクション」も…… | トップページ | 2月12日/仕事して、テニス »

2020年2月12日 (水曜日)

2月11日/いろいろ買い物して、テレビ三昧

 トイレに立ったときに洗濯機のスイッチを入れて二度寝して、8時31分起床。

 快晴。

 洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、ダブルソフトのトースト、コーンフレーク、ゆで卵のアサメシを食べる。

 

 野村さん、死去。足腰は弱っていたけど口は達者でお元気そうだったのに……野村ファンというほどではなかったけど、あの毒舌とユーモアと卓越した野球理論を聞くのは好きだったし、有名人には珍しい「愚痴」「嫉妬」を曝け出す「ぼやき」が大好きだった。しかし何と言っても、弱小だったヤクルトを監督就任数年でリーグ優勝に導き、日本シリーズも3度も制した大監督だ。阪神は選手がバカだから野村の教えを学ぼうとせず、楽天も戦力が揃ってきたところでどっちも星野にバトンタッチして、野村さんが耕した土地からの収穫を星野が得た。まあ、ヤクルトの選手と野村さんの相性が最高だったのだろう。

 思えば、神宮に阪神ヤクルト戦を故野沢と見に行って、当時野村さんは阪神の監督だったが、練習時間にグラウンドにいたので「野村~!」と叫んだら怖い顔で睨まれた。いや~あれは怖かった。野村さん、野村監督、と言うべきだった。

 心から、合掌。

 

 仕事開始。実日第一話に書き足す「序」の案2つを書いて、相方に送る。

 「きらクラ!」去年の12月1日放送分を聞く。ヴィヴァルディの「協奏曲第1番 ト短調~ソロ・バイオリンのための~ から第1楽章」フェデリーコ・グリエルモのヴァイオリン独奏・イタリア合奏団が素晴らしい。DENONの録音だが、録音がまた素晴らしい。デンオン、やるね!

 そうこうしていると相方から第三案が来たので、それを書くことにして、昼メシに出る。

 

 くーたんのウェットフードと便秘予防のサプリを買って、珍来で「チャーハンセット」を食べる。ラーメンと少し少なめのチャーハン。ここのチャーハンは他所の店の大盛に匹敵する量なのでちょうどいい感じ。お店の人が後片付けをするのでちょっと待ってと言われて待っていると、後から来たバアさん2人組がさっさと席に座ってしまってイライラ。いやいやこんな事でイライラしてはいけない。

 食後、マルイの中にあるユニクロに行ってパンツを買い、東急ハンズで強力両面テープを買う。冷蔵庫の下に敷いているコルクマットが捲れ上がってきたので。

 

 なんだかんだ買い物をして、帰宅したらもう16時。

 仕事再開。

 相方のアイディアを膨らませる。

 キーボードを叩いていると名案が浮かんだので、書く。

 3枚ほど書いたところで、腹が減った。

 今夜は、また「豚バラ鍋」。今度はきちんと白菜の入った「鍋用カット野菜」を買ってきた。それにネギと椎茸を増量し、焼き豆腐も。ほとんど野菜鍋。

 胡麻ダレとポン酢の両方で食べる。美味い。

 しかし……エバラの小さな容器に入った出汁に日本酒を少量加えたのだが、その日本酒が効いたのか、食後、モーレツに眠くなってしまった。かなり煮たのにアルコール分は飛ばなかったのか?アルコールの血中濃度を測りたい。

 食べながら、NHK「モンダイな条文」を観る。世界の奇妙な法律をネタにする特番。この企画は面白いのでレギュラーにして欲しい。パネラーの石原良純も言っていたが「日本の中の、校則とかでとんでもないものは多いしね」と言っていたが、まさに同感。

 21時のニュースを観ていると、寝てしまった。床の上で爆睡。口を開けて寝たので喉がガビガビ。

 目を覚まして、10分版の「チコちゃんに叱られる」を観たら、鈴木杏樹が出ていた。NHKは忖度ナシなのね。いいことだ。

 22時からはコント番組「LIFE」。この番組の笑いは微妙に笑えないものが多いのだが、今夜のものは面白かった。Mr.ビーンというかゴーンみたいな男が映画のチケットをなくして、変装したりしてなんとか入ろうとするが駄目で、最後に大きな箱に入って入場。上映中の映画は「エスケープ」。これが最高にハマっていて面白かった。

 その後の「病院ラジオ依存症治療病院編」も観る。サンドウィッチマンが久里浜にある依存症専門病院で2日間、病院だけで聴けるラジオ番組を放送する。元のフォーマットはヨーロッパの番組のものらしいが、これでもう何回目?サンドの二人は話を聞き出すのが上手いし、バカなツッコミとかイジリをしないので安心して聞いていられる。おれはまだ、なんの依存症にもなっていない(強いて言えば、猫依存症かも)から、その苦しみはよく判らない。しかし……久里浜の病院は海が見渡せて、素晴らしい環境だなあ。広大な敷地で、横須賀だし、もとは海軍関係の施設があったのか?と調べてみると、もとは海軍病院で、戦後は結核の療養所になり、その後の昭和38年にアルコール依存症の専門病院になったと。

 とにかく素晴らしい環境で、この病院なら入院してみたい。って、軽々に言ってはいけませんね。

 

 くーたんが膝の上に乗ってきて、撫でながら観る。このところ急速に、くーたんとの距離が縮まった感じがする。以前よりもっと親愛の情を感じる。猫もトシを取ってくると、目の光がとても知的になってきて、ほとんど人間。中味はほぼ人間じゃないかと思う。

 

 その後、「時論公論初の人工衛星から50年 日本の宇宙開発はどこへ」の前半を観る。東大ロケットは軍事転用しないことをハッキリさせるためにロケット自身が軌道を修正して地球周回軌道に乗る、誘導制御方式とはまったく違う、日本独特の「無誘導重力ターン方式」という手の込んだ独自の方式で開発していたのか……。「おおすみ」の打ち上げ成功の時は学校から走って帰ってきて生中継を観たもんなあ。米ソのデカいロケットと違って、ラムダロケットは細くてか弱い見た目だったもんなあ。プリンスを吸収合併した日産が作ってたのね。 

 

 ゴミ出しをして、23時台のニュースを観る。

 ダイヤモンド・プリンセス号、乗客も大変だと想うけど、乗員の方がもっと大変だと思う。外国人の乗員が圧倒的なはずだから、日本人乗客からの苦情や要求をすべて正確に把握できないかもしれない。多忙だし彼らは凄く疲弊しているだろうし。彼らの部屋は窓のない小さなところだから、ゆっくり休まらないだろうし。乗員を交替させるのは、無理なんだろうか?エンターテインメント要員の芸人さんも乗ったママなんだろうし……。

 なんか、乗員乗客は、ウィルスが蔓延する中に放置されている感じがするんだけどなあ。旅費が無料になっても、こんな状態にされたら、また船旅を楽しもうという気にはならないだろうなあ。

 

 眠くて、風呂に入る元気もなく、0時32分、就寝。

 

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2246kcal

本日の消費カロリー:192kcal/3214歩+自転車

« 2月10日/アカデミー賞ショーを生中継で観て大興奮して「バイス」も観て3度目の「ザ・ノンフィクション」も…… | トップページ | 2月12日/仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月10日/アカデミー賞ショーを生中継で観て大興奮して「バイス」も観て3度目の「ザ・ノンフィクション」も…… | トップページ | 2月12日/仕事して、テニス »

安達瑶の本

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト