« 2月12日/仕事して、テニス | トップページ | 2月14日/散髪したりカイロ行ったり映画を観たり »

2020年2月14日 (金曜日)

2月13日/今日は1日、江古田の日

 7時58分起床。

 曇り~雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシを作ろうと冷蔵庫から卵を取り出したとき……また落として割ってしまった。う~ん。先日の頭部MRIの所見では「異常なし」だったんだけどなあ。他のことに気を取られつつな状態だと卵を落として割ってしまうんだな。これも加齢だ。

 ダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーンフレークを食べる。

 

 録音が溜まっている「きらクラ!」、12月16日放送分を聞く。ラフマニノフの「交響曲第2番の第3楽章」はいいなあと改めて思ったし、シベリウスの「悲しきワルツ」もいい。この曲、人生で一番シンドイ時に何度も聞いたので、その記憶が蘇ってしまうねえ。「明るく朗らかではないワルツ」だと、この曲とハチャトリアンの「仮面舞踏会のワルツ」が双璧だと思うなあ。

 聞きながら、いろいろあれこれ。仕事関係のメールを書いたり。

 

 本日は日芸校友会関係の2つの会議がある。校友会会報の編集委員会と常任幹事会。13時過ぎに外出。

 北千住駅前のATMで500円玉貯金を入金して記帳し、「富士そば」で「ミニあさり丼と盛りそばのセット」を食べて、常磐線で日暮里経由、江古田。

 今回は早く着きすぎたし、他のメンバーも時間ギリギリに来る。

 15時に開始して16時過ぎまで。次の会議まで2時間30分ある。

 一度日芸の外に出て、「キッチンABC」でかなり早い夕食を食べる。和風スパゲティにメンチカツが載ったのをおかずにした「スパゲティグリル定食」にしたが……。麻布十番のアオイスタジオの近くに「大越」というタクシードライバー御用達のお店があって、ここのウリが「ハンバーグを載せたスパゲティとライス」のセットで、アオイスタジオで仕事をしたときは、毎日のように通って食べていた。その懐かしさもあってチョイスしたのだが……。(写真は「食べログ」から)

Original_20200214104801

 普通のハンバーグとかフライものの盛り合わせにすれば良かった、という感じ。

 食べ終わってもまだ17時前。髪も伸びたので近くの床屋にでも入ろうか、マクドナルドかシャノワールに入ろうかと思ったが、別にコーヒーは飲みたくないので、日芸の学食で持参したiPadで仕事をする事にして、日芸に戻る。

 が、ガードマンさんがパチパチと電気を消している。今日は日芸の入試なので、学食は17時で終わりだって。

 まだ90分もある。ガードマンさんに「ロビーみたいなところがないか」と訊ねたら、東棟の2階にあると言うので、行く。

 おお、吹き抜けのカッコいいロビーというかなんというか、テーブルと椅子のあるシャレた場所があった。

 ここでiPadを広げて実日WEB連載の第二話を考える。ちょっと引っ掛かる点があったのだが、閃いて、解決。

 と、その時、快楽亭から電話。「(9日に放送の「ザ・ノンフィクション」)どうでした?」と。

 ここでは声が響くし学生もいるので場所を移して話し込む。正直に感想を述べたが、それはこの日記に書いた事。しかし師匠は「ひどいと思いません?アイツ、『10年後に師匠が死んでも快楽亭ブラックの真打ちってことでは食っていけませんから』って言ったんですよ?」と。たしかにおれも、この部分はよく覚えていた。快楽亭はあと10年の命なのかよ!そして快楽亭の真打ちは無価値だと言っていいのかよ?どこの弟子でも真打ちになったからって食っていける保証なんかないんだぞ!

 まあ、なにかの流れで言ってしまったんだろうとは思うけど……。ブラ坊さんのご両親が見たいと言ったけどブラ坊さんはいろいろ屁理屈を付けて見せていないらしい。で、師匠が完パケDVDをご両親に送ったらしいけど……。

 しかしねえ、ブラ坊さんはとてもマジメできちんとしたいいお弟子さんだと思ってたんだけどなあ。いや、師匠は彼に本気で怒っているわけではない。ネタにして笑っているんだけど。

「壇蜜の声(ナレーションだった)だと、ナニを言われても許しちゃいますね」

 って。

 

 18時になったので常任幹事会の会場に行ったら、まだ別の会議中だったが、隅っこに居させて貰うことにした。

 三々五々、メンバーが集まってきて、18時30分、常任幹事会が始まり、19時20分頃、終了。

 サンドウィッチが出たが、持ち帰ることにして、日芸を出る。

 

 山手線は帰宅ラッシュで超満員。これだと新型コロナウィルス「コヴィット」の感染は怖いよなあ。毎日通勤通学してる人は恐怖だよなあ。マスクでは予防できないしねえ。

 

 20時過ぎに帰宅。

 なんだか疲れた。

 持ち帰ったサンドウィッチを食べる。なんかだんだん中味が簡素になって行く気がするけど……美味いことは美味い。

 モーレツに眠くなって、ニュースを見ながら寝てしまった。

 「コヴィット」対策に関して、日本はかなり上手くやっているという人と、全然駄目じゃん!という人がいる。ダイヤモンド・プリンセス号の対応を見ていると、全然駄目じゃんとしか思えないのだが。悪戯に感染させて感染者を増やしているとしか思えない。崎陽軒のシウマイ弁当4000食も不手際で廃棄されてしまうし。これは多分、弁当というものを知らない外国人船員が賞味期限とか知らないで取り置きした結果ではないか?一定の条件に当てはまる80歳以上の高齢者は下船出来るようになるらしいが……「私は下船しません。どんなところに連れて行かれるか判らないから」と電話インタビューに答えていたのが印象深い。この不信感は根深いぞ。

 そしてアベ首相は「脳味噌失禁状態」なんじゃないか?心の中で何を毒づこうが自由だが、それを口にしちゃオシマイでしょ。だから失禁状態。もう正常な精神状態ではない。あ、それはずっと前からか。とにかく、こんなに意識ダダ漏れだとヤバい。即刻辞任して貰わないと国益を害するぞ。あ、もうとっくに害してるか。

 もう、お風呂に入る気力も無い。

 ゴミ出しだけはして、0時14分、就寝。

 

今朝の体重:86.75キロ

本日の摂取カロリー:2763kcal

本日の消費カロリー:845kcal/8538歩+自転車

« 2月12日/仕事して、テニス | トップページ | 2月14日/散髪したりカイロ行ったり映画を観たり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月12日/仕事して、テニス | トップページ | 2月14日/散髪したりカイロ行ったり映画を観たり »

安達瑶の本

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト