« 2月18日/ほぼ1日仕事のみ | トップページ | 2月20日/仕事してパンケーキ »

2020年2月20日 (木曜日)

2月19日/仕事して、テニス

 7時49分起床。

 快晴。

 

 神戸の児童相談所が深夜に保護を求めてきた小6女児を追い返した件。インターフォンで対応した当直の男はいろいろ言い訳しているが、完全なマニュアル違反だし、この仕事には失格だろう。市の職員ではなく委託されたNPOの人間だそうだが、このNPOがきちんとしているのかどうかとか詳細が報じられていないので、これ以上は書けないが、交番に行った女児は警官に連れられて再び児童相談所を訪れて保護されたと。この件、文春とか新潮のような「イヤらしいメディア」が詳細を調べ上げて報じて欲しい。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコン、W目玉焼き、牛乳、コーヒー。「おいしいホテルの朝食」的なサイトを見てこういうのを食べたくなったので。しかしベーコンはカリカリに焼けない。砂糖を振るといいというので何度かやって、その時は成功したけど、味が変わるからなあ。

 

 仕事開始。実日WEB連載の第二話。気になったところをアタマから直し、加筆。三人称的一人称だったのを一人称にして、完全に多視点で書くことにする。

 

 昼は、「スパゲティ・グラタン」を作る。以前に買って賞味期限が迫っているし、この前グラタンを作ってみて、そんなに面倒ではないことが判ったので。箱に書いてあるレシピに沿ってタマネギとハムを炒めてセットに付いてきたソースを牛乳と水で溶きながら投入してスパゲティも入れて5分煮て、チーズを振りかけてオーブンで12分焼く。グラタン皿に3皿分出来たが、1皿は冷凍して2皿食べる。味は……まあまあ。

Img_4900

 ダイヤモンド・プリンセス号から陰性の高齢者の乗客が下船し始めた。まずは「長期間の監禁」ご苦労様、と心から労いたい。けれど……。

 今日も感染者が二桁出ているし、この人たちがあとから陽性にならないのか、厚労省の判断とか態勢に不備がある気がしてならない。アメリカやオーストラリアは下船してから14日間さらに「隔離」するようだし……厚労大臣は「人権との兼合いで苦しいところ」と答弁しているが……実のところは、3000人もの乗客を収容できる施設がないから、というのが最大の理由なんだろう。しかし、乗員1000人はどうなるの?疲れているだろうし、彼らをきちんとしなければ。

 昨日、ダイヤモンド・プリンセス号に入った神戸大の感染の専門家の教授が、橋本龍太郎の息子(厚労副大臣)に追い返されたと。ナイナイでやってることを外部の人間に見せたくなかったんだろうな。だけどもう、漏れちゃったぞ。

 楽観論と悲観論が交錯しているが、誰も本当のところが判っていないというのが一番怖いし、不安を翻る。不正確な楽観論なんか聞きたくないんだけど、恐怖を煽り立てる悲観論も聞きたくないし。どうすればいいの?「正しく怖がる」なんて、「正しく」の部分が判らないんだから無理だろ!

 

 仕事再開。

 どんどん書けるが、テニスの時間が来たので中断。

 支度をして外出。

 Sコーチは風邪でお休み。Nコーチも先週、風邪で寝込んだらしい。このスクールでコヴィッド19が広まったら「墨田区のスポーツクラブで感染したAさんと一緒にテニスをしたBさん……」とかなり身元が特定されるように報じられるんだろうなあ、と生徒同士で話していたのだけど。

 レッスンはまあまあ、試合もミスったりナイスショットが打てたりしてプラスマイナスゼロ。しかし、欠席が多くて4人だったので休憩が無く、なかなかハードだった。

 風呂に入り、今夜はどうしても喜多方ラーメンが食べたいので、「喜多方ラーメン坂内小坊師」で、ワンタンメンとミニ高菜焼き豚ご飯、餃子3つに味玉の「満足定食A」を食べるが、ちょっと多かった。

 

 帰宅。先週は疲れもなくて帰宅してから一仕事したのに、今日はダメ。凄く疲れて、ニュースを見ているうちに寝てしまった。

 口開けてイビキをかいたのだろう、喉がカラカラ。これをやると風邪を引く。

 うがいをして、23時52分、就寝。

 

今朝の体重:計るのを忘れた

本日の摂取カロリー:2736kcal

本日の消費カロリー:392kcal/4427歩+自転車+702kcal(テニス)

« 2月18日/ほぼ1日仕事のみ | トップページ | 2月20日/仕事してパンケーキ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月18日/ほぼ1日仕事のみ | トップページ | 2月20日/仕事してパンケーキ »

安達瑶の本

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト