« 新刊「私人逮捕!」本日発売! | トップページ | 3月7日/大吉方でお水取り&新刊書店回り2日目 »

2020年3月 7日 (土曜日)

3月6日/「私人逮捕!」書店挨拶廻り1日目

 7時39分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはベーコンエッグ、ダブルソフトのトースト、牛乳。

 

 支度をして10時前に出発。

 氏子のようになっている「東稲荷」でヒット祈願をしてから、上野を皮切りに都心の書店さんを回る。

 いつもより、人は少ない。上野駅周辺ではマスク率90%。

 電車は、日曜の午前中みたいな感じで、だいたい座れる。

 

 いつもよりお邪魔する書店さんを減らして大きなターミナルに集まっている複数の書店さんを回る作戦。

 店員さんに断ってから店頭の自著を撮って逐一ツイッターに上げる。

 池袋ジュンク堂さんに行ったら、店員さんが電話取材か本部に報告しているかの様子で「お客様はいつもどおりという感じです」と。たしかに店内はいつもの感じだった。それは他の書店さんも同じ。

 

 秋葉原の「書泉ブックタワー」では、お渡ししたPOPを早速、使ってくれたり、

Img_4917

 東京駅の三省堂では2面陳列してくれていたり、有り難い。

Img_4921

 

 東京駅から川崎まで東海道線を使ったが、隣の客が激しく咳き込んだので前に立っていた女性がそそくさと消えた。咳き込んだ客は一応、袖で口を覆う「咳エチケット」は守ってたんだけど。

 今の時期、咳は気になるよね。

 

 昼は神保町からお茶の水に向かう坂の途中にある「キッチンカロリー」で、「ジャンボ鉄板焼き」(カロリー焼きに小さなハンバーグとかにクリームコロッケがついてくる)を食べ、夜は本日分を終了したあと、日暮里の「大三元」で「ニンニクの茎炒め定食」を食べる。

Img_4929

 昨年12月以来の書店回りで、ここしばらくは部屋に籠って仕事していたし、腰痛も出たので、今日はへばった。

 

 19時過ぎに帰宅して、グッタリ。

 蒲郡では「ウィルスばら撒きオヤジ」が出現したり、大阪のライブ会場での感染がどんどん広がったり。しかしその一方では、「インフルエンザみたいなモノなんだから、騒ぎ過ぎ」という専門家もいる。たしかにそう思うんだけど。感染者が行ったところは閉鎖されたりっていうのは、行き過ぎではないのか?そうしないと「世間の反撥が怖い」ということもあるのだろう。

 何事も、初めてのことだとヒステリックになるのは仕方がないのか?日本の場合、欧米の反応に押されて、という側面は否定できないだろう。

 木村太郎はモーレツにコヴィッド19を恐れているけれど、老人の死亡率が高いし、まだワクチンも特効薬も出来ていないから……。

 

 ニュースなどを見て、早々に寝ようと思っていたのに、溜まった新聞1週間分を読んで資源ゴミに出したり、風呂に入ったりしていたら遅くなってしまった。

 

 0時58分、就寝。

 

今朝の体重:87.20キロ

本日の摂取カロリー:1726kcal

本日の消費カロリー:2157kcal/22000歩くらい+自転車

« 新刊「私人逮捕!」本日発売! | トップページ | 3月7日/大吉方でお水取り&新刊書店回り2日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新刊「私人逮捕!」本日発売! | トップページ | 3月7日/大吉方でお水取り&新刊書店回り2日目 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト