« 12月21日/さようなら「東亭」(24日まで営業中)と佐原の幻の料理 | トップページ | 12月23日/仕事・カイロ・年1回のディナー »

2021年12月23日 (木曜日)

12月22日/仕事して、テニス

 7時6分起床。
 今日も快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで玉子、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。「第三章」の続き。警視庁本庁舎の中にある食堂について、調べながら書く。量が凄いが味はそこそこらしい。しかし写真を見るとなかなか美味しそう。

 

 あ~~~しかし、温泉に行きたい!無性に行きたい!温泉に浸かって、あがってからだら~っとしたい!しかしクルマで行くと帰りは睡魔に襲われそうだし、電車で行くと帰りに冷えて風邪を引きそう。どないせぇちゅうねん!1泊すればいいのか。しかしもう年末に入って高いし満室だし……近所の日帰り温泉に行くか。

 

 漫才コンビのナイツが、中堅や若手を漫才協会に誘いまくっていると。協会に入っていいことは、東洋館に出られること。吉本以外の各芸能プロは自前の「ライブ会場」を持っていない(SMEは小さいが持っている)ので、大きな常打ちの演芸場に出るのは、客を笑わせて他のコンビと切磋琢磨する最高の機会だと思うが……サンドウィッチマンは自分で「お笑いライブ」を全国で開催しているので「入会するメリットがない」と断ったと。しかし他のコンビは続々と入会して、錦鯉も東洋館のステージに立っているらしい。
 で、今、漫才協会にはどんなコンビがいるんだろうと調べてみたら……「セントラルドグマ」という物凄い名前のコンビがいた。
 「セントラルドグマ」。強烈なインパクトのある言葉。


『セントラルドグマ(英: central dogma)とは、遺伝情報は「DNA→(転写)→mRNA→(翻訳)→タンパク質」の順に伝達される、という、分子生物学の概念である。フランシス・クリックが1958年に提唱した。この概念は細菌からヒトまで、原核生物・真核生物の両方に共通する基本原理だとされた。中心教義、中心命題、中心ドグマとも。
セントラルとは中心、ドグマとは宗教における教義のことであり、セントラルドグマは、「分子生物学の中心原理」または「生物学の中心教義」と呼ばれることがある』(Wikipedia)。


 ……しかし、一般には『NERVの本部地下施設の名称』なのね。おれ、エヴァンゲリオンは全然詳しくないので知らなかった。
 しかし……やっぱり、強烈なインパクトのある言葉だなあ。

 

 ところで、以前から、車が買えるならVWカルマンギアが欲しいと思っていたけど、最近、急にシトロエンDSが欲しくなった!あのレトロな宇宙船みたいなデザインとハイドロニューマティック・サスペンションに惚れたの。でも、これは完全な夢。ヴィンテージ・カーだし、複雑な機構を整備出来るメカニックは日本に数人しかいないらしいし……。
 50~60年代のバカみたいにデカいアメ車もいいなあ。無駄な装飾が好きだなあ。尾翼のようなテールランプとか。
 ま、駐車場もない貧乏人の完全な夢だけど。

 

 昼は、買い物ついでに外出して、スーパーで「すき焼き重」とおにぎりを買ってきた。本日限りのクーポンを使いきってやったぞ!

 

 帰宅して、「すき焼き重」を食う。なかなか美味い。明太子のおにぎりも食う。

 

 仕事再開。
 1ブロック終わるところで中断して「相棒」の再放送を見る。昨日の続き。
 菅原大吉は、以前は「人のいいおじさん」が持ち役だったが、最近は「高級官僚」「悪質な悪役」が多いなあ。人の良さを感じるから、「最終的にはいい人」みたいな役をやって欲しいなあ。この人が最後まで冷酷な悪役だと、なんだか落ち着かないのよ。
 で、この再放送、前の再放送でも見たなあ。

 

 時間が来たので、支度して外出。
 先週休んだテニス、今週は宜しくない。振替の人の方が多かったし。
 お風呂にゆっくり浸かって、夕食をどうするか考える。
 やっぱり喜多方ラーメンかなあと思ったが、そこまで腹が減っていない。そういやケンタッキー・フライドチキンが食べたいと思っていたのだ。
 イトーヨーカドーのフードコートのKFCでチキン2、フライドポテトのSにコーラのセットを食べる。コールスローも食べたかったが売り切れだった。久々のフライドチキンは美味かった。小さな子供にうどんを食べさせている若いお母さんの微笑ましい姿をチラ見しつつ。こういう光景を見ると、名古屋の森島勇樹ちゃん事件を思い出す。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを見る。
 オミクロン株について、情報が出ない。デルタ株と比べて感染力は強いのか、症状はキツいのか弱いのか。そろそろ情報が出てもいいんじゃないか?なにか政治的な思惑で公表が抑えられてるのか?

 

 見ていて寝てしまったので、22時46分、就寝。

 

 カネのために「残酷マンガ」を書く夢を見たが……なんとかコマ割まではしたけど、おれが書けるのは赤塚不二夫みたいなキャラだけ。なんでもかんでも仕事を受ければいいってもんじゃない……と思ったら目が覚めた。

 

今朝の体重:86.30キロ
本日の摂取カロリー:2280kcal
本日の消費カロリー:229kcal/5605歩+自転車+702kcal(テニス)

« 12月21日/さようなら「東亭」(24日まで営業中)と佐原の幻の料理 | トップページ | 12月23日/仕事・カイロ・年1回のディナー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月21日/さようなら「東亭」(24日まで営業中)と佐原の幻の料理 | トップページ | 12月23日/仕事・カイロ・年1回のディナー »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト