« 12月10日/仕事してハルサイ聴いて料理して | トップページ | 12月12日/仕事激進して「日本沈没」最終回 »

2021年12月12日 (日曜日)

12月11日/仕事・天丼・安い靴

 7時44分起床。
 快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。昨日に引き続き、第三章。
 
 お昼は外出して、千住大橋のSC「ポンテポルタ」へ。ここにある韓国流キチンの店で食べてみようと思ったが、バーガーがメインでちょっと違うなあと思い、隣の「てんや」で、冬野菜天丼を食べる。春菊、紅芯(こうしん)大根、しいたけ、ごぼうなど。よく判らなかったものが紅芯大根なのか?美味い。やっぱり天ぷらは揚げたてが最高。

Img_6218


 その後、上の階の靴のABCマートを覗くと、2000円で穿きやすそうな靴があった。今、普段履きしているデッキシューズは底がツルツルにすり減っていて雨の日に滑ったりするし、かかとを踏んで穿いたりしたのでボロボロ。もう耐用年数を超えていたが、靴を買う金を惜しんでいた。夏はほとんどサンダルだし……しかし、2000円でスエードのカジュアルな靴がある。
 穿いてみたら、いい感じ。久々に靴を買う。
 スーパーの「ライフ」で売っているはずの猫用煮干しを探したら、ない。代わりに煮干しとかつお節が混ざったものがあったのでそれにする。

 

 帰宅して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。アニメの背景の世界。実に緻密な背景。
 日芸を卒業後、「サザエさん」を作っているエイケンで原画やセルや背景画を電車で運ぶバイトをしていたが、凄く大きなボストンバッグ一杯に紙が入っていると、物凄く重い。最初は手で提げていたが、重すぎて歩けない。だから無理やり背負った。
 だが、中に「丸めた背景画」が入っていた。卒業証書を入れるような筒にも入っていなかった。これが潰れてしまって、大騒ぎになった。最悪、書き直し。そうなると撮影スケジュールに響く。おれは、あまりに重大なことになってしまって、テンパって棒立ち状態になってしまい、キチンと謝れなかった。本当なら土下座でもして謝らなければならないところなのだが……社長の息子のコネでのバイトだったから、会社の人も叱るに叱れないという微妙な感じだった。あの時の事は今も鮮明に覚えている。
 その時は、撮影の時に工夫してくれてなんとかなり、その後、会社もバッグに入れる量を減らしてくれたりしたが……キチンと謝れなかった自分を今も恥じている。

 

 仕事再開。
 書いていて、イメージが浮かぶ。絵コンテが描けるくらいに映像が浮かんでいるので、すいすい進む。

 

 が……。15時を過ぎて、睡魔に襲われた。う~。

 

 17時に気分転換に録画した「せっかくグルメ」でも見ようと思ったら、NHKで「この道わが旅/すぎやまこういち」をやっていて、きちんと観た。晩年のすぎやまこういちは、かなり強度な「右翼」になっていて、その主張には辟易してまったく相容れなかったのだが……残された作品はやっぱり素晴らしい。おれの世代では名曲「恋のフーガ」。これは宮川泰の名編曲が利いたと思うが、その後のグループサウンズへの楽曲や山ほどのテレビ主題歌やCM。競馬の荘厳なファンファーレ。おれは一切ゲームをやらないが「ドラクエ」の音楽は知っている。
 番組中、作詞家の橋本淳が「すぎやまさんは和製ポップスの元祖」みたいに言っていたが、それは違うだろう。元祖と呼ぶなら間違いなく、宮川泰だ。
 
 夕食は、昨日の残りのロールキャベツ・シチューに、昨日買った「ポテトベーコンのグラタン」に、マカロニサラダの残り。これにご飯を食べると物凄くカロリーオーバーになるのでご飯は抜き。
 その後はテレ東ばかり観る。
 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のゲストは鈴木亜美。母となっても変わらないキュートさ。
 「アド街ック天国」は箱根温泉。過去の取材の再構成。新装なった富士屋ホテルが出てこなかったのは何故?しかし箱根は高くて行けないねえ。
 TBS「新情報7デイズ」を聞きながら仕事に戻るが、本日は終了。
 BSのヨーロッパ鉄道の旅の番組を観る。コペンハーゲンからハンブルグ~ブレーメン、そのまま南下して旧東ドイツの地域へ。
 ハンブルグ、ブレーメン、リューベックのハンザ同盟各都市には行ったことがある。ブレーメンだと思うけど、物凄く美しい公園があって、その中に可愛らしい家が点在していた。その風景は本当にグリム童話の世界。
 TBS「人生最高レストラン」を少し観る。やっぱり世界的な大指揮者になると、収入も莫大で、本物のハイソなのだねえ。世界的な大指揮者なんて、数えられるほどの希少な存在だから、そうなるよねえ。だけど先日亡くなったハイティンクは「私は質素な生活をしていますよ。プライベート・ジェットや船なんか持ってないし」とカラヤンを思わせることを言っていた。「家だってここだけだし」と、どこかの郊外にあるらしい広くてセンスのある邸宅が映っていた。

 

 風呂に入り、録画した「人生最高レストラン」を観ようかと思ったが、観ていると1時を過ぎるので、そのまま、0時27分、就寝。

 

今朝の体重:86.80キロ
本日の摂取カロリー:2665kcal
本日の消費カロリー:72kcal/1848歩+自転車

« 12月10日/仕事してハルサイ聴いて料理して | トップページ | 12月12日/仕事激進して「日本沈没」最終回 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月10日/仕事してハルサイ聴いて料理して | トップページ | 12月12日/仕事激進して「日本沈没」最終回 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト