« 12月13日/仕事して大河ドラマの一考察。そして眼科で視野検査 | トップページ | 12月15日/発熱して寝込んだ(*新型コロナではありません) »

2021年12月15日 (水曜日)

12月14日/仕事・気功・ラーメン・「ミセス・ノイジィ」

 6時48分起床。

 薄曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 朝日朝刊の一面の有料記事「保健所からの連絡来ず、冷たくなった妻 『忙しのかね』妹にLINE」(←リンク)を読んで、激怒。正直、これは氷山の一角で、公表されていない同様の事件はもっとあるだろう。その意味では公表されたことだけはよかったのかもしれないが……。

 この件、考えれば考えるほど怒りが増す。とSNSに書くと「あの時は医療が逼迫していて仕方なかったんですよ」とか妙に冷静なレスがつくだろうが、そう思う人は完全に他人事だと考えているんだろう。我が事として考える想像力がないのだ。自分の身に起きたら、これは絶対に、許せない。訴訟でも何でもやってやる。

 

 仕事開始。今日も快調に進む。

 

 昼はご飯小で永谷園のお茶づけ海苔と野沢菜の漬け物で。

 

 本日は気功。いつもは土曜日なのだが年末で変則的。外は雨。ちょうど15時前に止むらしいが……。

 昨夜風呂に入っていないので、風呂に入って髭を剃る。

 

 明日書く分のメモを作って、支度して外出。

 晴れているのに雨が降っている。

 堀切菖蒲園に向かう京成線から、大きくてキレイな虹が見えた。ちょうど荒川を渡るところだったので、全容が見えた。しかし窓ガラスが汚れていたので写真は撮らず。

 

 15時チョイ過ぎに会場に到着。まず「手当て」をして戴いてから、気功。終わりにもう一度「手当て」。

 

 17時30分に終了し、夕食は、「弁慶」で。前回はチャーシューメンとご飯で、食べきれなかった。しかし普通のラーメンじゃあちょっと足りない。ということで、普通のラーメンの大盛りにするが……食券を買ってしまってから券売機に「中盛り」があるのを発見!まあ今回は、大盛がまだ食えるかどうか試してみよう。

Img_6220

 食っても食っても減らないという、夢のような状況なのだが、次第に飽きてきた。バチ当たりなことだけど。やっぱり「ちょっと足りない」くらいが正解なんだろう。

 それでも完食。

 

 千住大橋駅前のスーパーでコーヒーやレモンティーを買って帰宅。

 今夜は相方が来ることになっている。

 だんだんと弁慶のギトギトラーメンが肝臓に負担をかけているのが判ってくる。もう、当分食べません!

 

 21時前に、相方到着。

 祥伝社からのお歳暮を山分けして、wowowで録画した映画「ミセス・ノィジイ」を観る。

Rectangle_large_type_2_8b85b446693ab0fbc

 これはこれでアリだとは思うが……。

 主人公の作家が、もっと理不尽に追い詰められて錯乱してから、オバサン視点を見せた方がよかったのではないか?

 それと、作家がハナからけっこう自己中で視野が狭く描かれているので感情移入出来ない。こっちはキチンと対応しているのに相手がおかしいのだ、という視点で攻めていけない。

 まあ、この作家は若くして賞を取って注目されているけどスランプで書いても書いても空回り状態で焦っている、という状況は判るが、それは主人公の事情であってオバサンの責任ではない。

 おれなら、演じるのも中谷美紀とかの主人公の年齢をもう少し上げて落ち着いた雰囲気の、「ネームバリューはあるが最近ヒット作が書けていなくて焦っていて、住処も高級マンションから都落ち」という風にしたと思うが……中谷美紀のギャラは高いだろうから、同年配で似た雰囲気のある女優さんをお願いして……。

 とはいえ、篠原ゆき子は与えられた設定で奮闘していた。神経質そうな表情とか、視野が狭くなって周囲が見えなくなっているところなんかは、上手い。

 しかし……それじゃあ感情移入できないんだよねえ。

 かなり早い段階であかされるオバサン側の事情を知ると、オバサンが正しい!隣の作家だかなんだか判らない若い女がキャンキャン騒いでこっちの話をまるで聞かないじゃないか!ということになる。

 どっちにも抱えている事情があって、それはぶつかってしまうのだ、ということを面白く描くなら、もう少し工夫が必要だったんじゃないか?

 面白い部分はたくさんあったし、出版社のカラーの違いも出ていたし、ネットの話題が一人歩きしてしまう恐怖もあるし……。

 だから、なんだか惜しい作品だった。

 

 日芸の恩師に戴いた金谷ホテルのフルーツケーキを食べて、仕事の打ち合わせをして、0時前に解散。ゴミ出しを兼ねて相方を見送る。

 シャワーを浴びて、0時36分、就寝。

 

今朝の体重:85.90キロ

本日の摂取カロリー:2120kcal

本日の消費カロリー:128kcal/3109歩+自転車+528kcal(気功)

« 12月13日/仕事して大河ドラマの一考察。そして眼科で視野検査 | トップページ | 12月15日/発熱して寝込んだ(*新型コロナではありません) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月13日/仕事して大河ドラマの一考察。そして眼科で視野検査 | トップページ | 12月15日/発熱して寝込んだ(*新型コロナではありません) »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト