« 12月15日/発熱して寝込んだ(*新型コロナではありません) | トップページ | 12月17日/通常営業再開して、仕事 »

2021年12月17日 (金曜日)

12月16日/発熱外来初体験で、もろもろ陰性

 7時ごろ目が覚めた。
 薄曇り~晴れ。

 

 体温は平熱。熱が引いたのでカラダの感じも普通。しかし寝込んだ翌日なので多少フラつく。病院が開いたら発熱外来に行くが、その前に、本日の日芸校友会の会報委員会には欠席を伝える。

 

 千住にある発熱外来のある病院を調べる。グーグルで出てくる病院は、ここは発熱外来をやってるのかなと疑問を感じたので、足立区医師会のサイトで調べ直して、ウチから近くて、以前急性胆嚢炎で入院したことがある病院に行くことにする。
 昨日分の日記を書いたが、発熱外来での検査結果を一緒に記す方がいいと思い、SNSにはアップせず。
 9時になって、その病院に電話して「発熱外来」の受診を予約する。9時30分がとれたが、ATMに行ってお金を下ろさねば。

 

 急いで北千住駅前のATMに行ってお金を下ろし、病院へ。指示通り、病院の玄関前から電話すると、誘導されて駐車場にあるプレハブの中で待つ。凄い空気フィルターが動いていたが、写真を撮るのを忘れた。
 電話で症状を話したのが問診代わりになり、しばらく待って医師の説明があってから鼻の中に検査の棒を突っ込むのをインフルエンザとPCR検査の両方をやる。
 インフルエンザの結果は5分で、PCR検査の結果は午後に電話でお知らせしますとのこと。
 医者からは昨日の発熱については「よくあるウィルス性の……風邪みたいなもの」的な説明しかなかったが、高熱が出て1日で一気に下がるって、なんだったんだろう?アレルギー的なもの?急性肝炎とかA型肝炎だったら1日で熱が下がるかな?
 プレハブの中で測っても、体温は平熱だった。
 インフルエンザは陰性だった。
 診察代は前金で払ったので、解熱剤とお釣りを貰うのに、しばし待つ。しかしここに来て1時間が経過したので、トイレに行きたくなった。プレハブの中にはトイレはない。電話して聞いたら、病院内のトイレは使えないのでご自宅に帰って……と言われてしまった。仕方ないとは思うけど、トイレを我慢するのは辛いぞ。
 それから少し待って、解熱剤のカロナールとお釣りが来た。3880円かかったが診察代らしい。PCR検査は無料だけど診察は別。
 PCR検査の結果が出るまで外出するな、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰宅しろと言われた。
 一度帰宅してトイレを済まして、電話を待つ。
 たっぷり寝たはずなのに、眠いので、ソファで毛布を被って寝る。
 13時50分頃、電話が入った。PCR検査の結果は、陰性。

 

 起き出して外出して、コンビニでおにぎり弁当やお酒を買い、15日のお参りに東稲荷に御供えして手を合わせ、帰宅しておにぎり弁当を食べる。
 食欲などは普通。
 テニスや気功のLINEに「新型コロナではありませんでした」と連絡。

 

 ほぼ平常に戻ったが、大事を取って午後も休む。38度とかの発熱があったのは2019年の暮れにインフルエンザになって以来。さすがに38.8度も出るとフラついた。

 

 夜はご飯を炊いて、「プレバト」を観ながら、卵かけご飯にちりめんじゃこや海苔をトッピングして具だくさんの味噌汁と、徳島のてんぷら最後の1枚。
 俳句の添削、夏井先生の直しは劇的。凄いなあ。言葉の力って凄いし、俳句という形式も凄い。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、21時から「ドクターX」最終回。毎回は観ていなかったが、今回初登場した蜂須賀は最初は悪役だったが、終盤に「地位も名誉もどうでもいい感染症バカ」であることが判って、大門未知子の態度もコロッと変わる。それまでの蜂須賀(野村萬斎)は悪役らしい嫌らしい表情を浮かべていて野村萬斎スゲえなと思っていたのだが……最終回では別の意味で、野村萬斎スゲえなと思った。
 いい終わり方をしたと思う。毎年だと米倉涼子もイヤになるとは思うが、数年ごとにこのシリーズは続けて欲しいなあ。

 

 22時20分、就寝。

 

今朝の体重:87.25キロ(ほとんど水しか口にしていないのに!)
本日の摂取カロリー:899kcal
本日の消費カロリー:98kcal/2242歩+自転車

« 12月15日/発熱して寝込んだ(*新型コロナではありません) | トップページ | 12月17日/通常営業再開して、仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月15日/発熱して寝込んだ(*新型コロナではありません) | トップページ | 12月17日/通常営業再開して、仕事 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト