« 12月7日/「第二章」再改訂し、「牡蠣のパン粉焼き」を作ったら失敗の巻 | トップページ | 12月9日/目がショボついて仕事にならなくて、映画「明日の食卓」を鑑賞 »

2021年12月 9日 (木曜日)

12月8日/仕事してテニス&無粋なヤツと代理戦争

 7時59分起床。
 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯、玉子焼き、インスタントのしじみ汁、海苔、ちりめんじゃこ、キュウリの漬け物。

 

 仕事開始。「内閣裏官房3」の第三章に入る。
 
 昼は、スパゲティ・ナポリタンを作って、「ゴゴスマ」や「ミヤネ屋」を観ながら食べるが、議員の交通費とかの件で「ミヤネ屋」に出ていた橋下徹が当然のように維新が国民民主党と共同提案(提出?)したものを評価・支持して、立憲民主党の案を大批判。
 しかしその後、維新は立憲民主党の案に相乗りすることに決定。国民民主党は維新の「下駄の裏についた雪」だから維新に従うと。
 なにこの茶番!あんなに自信満々に維新の案を評価して立憲民主党の案をこき下ろしていたのに。橋下徹はしょせん、こんな程度の口先だけのテレビタレントでしかない。

 

 Twitterで作家の松井計さんが、冬の冷たい雨の降る日は暖房の効いた部屋でいろいろ思い巡らす、というような詩的な美しい文章を書き込んだら、どこかの無粋極まりないヤツが「東京に住んでる人が暖房を止めればCO2削減がかなりできる。必要ないのに暖房をつけるな」的な暴論というか、お節介も甚だしい「環境オタクの究極のアホ」みたいなことを書いて絡んできたので、ついつい代理戦争を買って出てしまった。
 寒いんだから、当然、暖房をつける。アンタに「必要もないのに」と言われる筋合いはない。そもそもアンタは「寒いけど我慢して暖房は使わない」ことを実践してるのか?それとも言うだけか?
 そして、寒い日の感慨についての詩的な文章に、環境問題をぶち込んでくる無粋さはなんだ?アンタはヴェルレーヌの「落葉」の「秋の日のヴィオロンの……」に対して騒音問題を持ち出したり、サンタさんの話題にトナカイの虐待を言い出すんだろうな。
 この人物の、話のTPOが全く判らずに原理原則を辺り構わず撒き散らす無粋極まりないところにカチンと来たのだ。
 なんだこいつ。ホント、マジで。
 環境問題で都市住民のエネルギー浪費を論じているときならともかく。
 いろいろ書いてやりたいこともあるが、一応自制して書き込んだが。

 

 時間が来たので、支度してテニスへ。雨は降っているが、小雨なので、行く!
 途中で先月分の税金関係の種類を投函し、ATMに寄って、スポーツクラブへ。

 今日はボレーで「新しい打ち方」を教わったが、それが難しくて、出来ない。いろいろと今まで教わったのではない打ち方が出て来るようになって、混乱。
 試合では案外頑張れて、球を追えて打ち返せたりしたが、ここぞというところでミスったり。

 風呂に入って、帰路、「喜多方ラーメン坂内小坊師」でミニ炙り焼き豚ご飯に半ラーメンのセット、それに餃子3つを食べる。夜はこれくらいの量がちょうどいい。美味いし。

Img_6214


 まだ雨がぱらつく中、21時過ぎに帰宅。
 くーたんにご飯を出し、Twitterを覗くと、例の男がまた書いてきていたので、反論をつける。相手の無粋なヤツはどうやら金沢で「暖房のない生活」をやってみたらしい。その結果やれると判断したから、エネルギー消費が甚大で金沢より温暖な東京でやれと書いたと。
 まあ、「赤ひげ先生」こと新出去定は、江戸の寒さはむしろ健康にいいと言ったそうだが……江戸時代の人間と今の人間では感覚が違うしね。とにかく調整を間違えたAIみたいなアンタとは話にならんわい。

 

 全身ガクガクなので、早々に寝ようと思ったが、NHK「歴史探偵」で、真珠湾攻撃にちなんだ特集をやっていたので、観る。当時の写真をカラー化すると、ついこの前のことのように思えてくるし、本当に身近なことに感じる。この感覚は大切。
 そして、太平洋戦争の捕虜第1号の方の数奇な運命を辿る。戦陣訓に従って死のうとしたが、在ハワイの僧侶(日露戦争で捕虜になった)に諭されて、やがて彼は他の捕虜たちに「死ぬな、生きろ」と諭したと。
 今日は、12月8日。

 洗濯機をセットして、23時46分、就寝。

 

今朝の体重:87.05キロ
本日の摂取カロリー:2342kcal
本日の消費カロリー:187kcal/4614歩+自転車+702kcal(テニス)

« 12月7日/「第二章」再改訂し、「牡蠣のパン粉焼き」を作ったら失敗の巻 | トップページ | 12月9日/目がショボついて仕事にならなくて、映画「明日の食卓」を鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月7日/「第二章」再改訂し、「牡蠣のパン粉焼き」を作ったら失敗の巻 | トップページ | 12月9日/目がショボついて仕事にならなくて、映画「明日の食卓」を鑑賞 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト