« 12月28日/新宿西口でおおいにガッカリ&持ち直し | トップページ | 12月30日/仕事・クーポン使って担々麺・映画「殺人の告白」を観た »

2021年12月30日 (木曜日)

12月29日/年賀状最終投函

 8時4分起床。
 快晴。

 

 朝のモロモロを済ませると、もう11時近い。アサメシはダブルソフトのトースト、牛乳、コーヒー。

 

 年賀状、書き損じが2枚あるが、交換しないでお年玉抽選が終わるまで手許に取っておくか。いや、本来お年玉付き年賀状は相手に送って相手が「届いた年賀状のお年玉」に当たったかどうか喜ぶものだから……。
 白紙が6枚。これはこっちが送ってないのに戴いた返信用として余分を取ってあったが……もういいか。
 新たに10枚買い足して、お世話になった書店さんと、例の本を「歴史改竄ファンタジー」と喝破してネトウヨに叩かれた大阪のあの書店さんに「応援してます」とひと言書き添えて送ることにする。

 

 昼は、くーたんのキャットフードを買って、昼飯。
 今年いっぱいが有効期限の「福しんのクーポンを使うために、「福しん」に行き、トリから定食にクーポンを使って冷や奴をプラス。美味いし安い!

Img_6239


 帰路、郵便局に寄って年賀状を買い足す。

 

 年賀状作成は夜にやろうと思ったが、やってしまうことにする。追加で送る書店さんをリストアップ。「内閣裏官房」の売上げ上位のお店プラス、20年以上新刊挨拶に行っている馴染みのお店に、清風堂書店梅田店さん(毎回新刊のPOPは送っている)。
 プリントして落款を押し、ひと言書き添える。
 これで2022年分の年賀状はコンプリート!結局、出すのは118枚になった。

 

 で、仕事開始。相方のチェックファイルに基づいて「第三章」の改稿。しかし妙に安心してしまって進まない。パパッとやってしまえばいいのに。

 

 北千住で安くて美味いランチを出す店を検索してみたら、どうも世間とおれの感覚はズレているようで、けっこう高い店がどんどん出てくるのに驚く。食べログなどで「安いランチ」というのは2000円以下のモノを指すらしい。おれはワンコインか700円以下を想定するのだが。
 おれの感覚では「レストラン三幸」「りんりん」「福しん」が「安くて美味いランチ御三家」。たまに行く「アントン」や「キッチンフライパン」も1000円で収まるが。飲み屋街の裏手にある「海の家」ってお店はまだ行ったことがない。来年行ってみよう。

 

 てなことを考えていると、夜。
 ご飯を炊いて、卵かけご飯に具だくさん味噌汁。炊きたてご飯をお代わりして、明太子や海苔で。野沢菜の漬け物と。
 ご飯を冷凍パック詰めして、少しだけ残ったご飯を、のりたまを振りかけて食ってしまう。

 

 19時からだと思っていた「有吉の壁」、ニュースを潰して18時からやっていた!熱海で大掛かりなロケーションを敢行!熱海港やビーチ、秘宝館の前、そしてホテルを借り切って。しかし今回も有吉はシソンヌ長谷川へのアタリが強いなあ。

 

 そのあと、なんとなく「99.9-刑事専門弁護士-完全新作SP 新たな出会い篇」を観た。で、1つアイディアを思いついた。
 このドラマは全然観ていなかったが、登場人物の「悪ふざけ」がアクセントになっていると覚しいが、ファンじゃないと、これが凄く邪魔に感じる。しかしこれがないと、普通の法定サスペンスになってしまうだろうし……。

 

 ドラマを最後まで観て、23時過ぎに年賀状を近くのポストに投函しに行く。
 風呂に入る。長風呂する。
 汗が引くまで……と思って観始めたNHKのBS「魔改造の夜」再放送が面白くて観てしまった。ロボット掃除機を空中に飛ばす、という完全にナンセンスな企画。ホンダのチームがぶっちぎりの優勝。続いて、熊さんのオモチャを改造して瓦50枚を叩き割る。これは瓦の真上からギロチン的に熊さんを落とせば割れる。ホンダのチームはそれで優勝したが……熊さんの腕を巨大化して弧を描いて振り下ろして叩き割る方が面白いよねえ。
 扇風機を50メートル自走させてタイムを競うところで、観るのを止めて、1時51分、就寝。

 

 消灯したら、昨夜と同じように、くーたんが「遊べ!」と焦れた声で鳴いたが、無視。テレビを観ながらジャラしたのに、その時は乗ってこなかったのだ。
 無視していたら、おとなしくなったけど……。

 

今朝の体重:84.70キロ
本日の摂取カロリー:1819kcal
本日の消費カロリー:69kcal/1711歩+自転車

« 12月28日/新宿西口でおおいにガッカリ&持ち直し | トップページ | 12月30日/仕事・クーポン使って担々麺・映画「殺人の告白」を観た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月28日/新宿西口でおおいにガッカリ&持ち直し | トップページ | 12月30日/仕事・クーポン使って担々麺・映画「殺人の告白」を観た »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト