« 12月16日/発熱外来初体験で、もろもろ陰性 | トップページ | 12月18日/横浜・日ノ出町の「第一亭」へ »

2021年12月18日 (土曜日)

12月17日/通常営業再開して、仕事

 6時23分起床。
 8時間寝たので、起きる。
 雨~曇り。

 

 早起きしたから朝のモロモロも早く済ませて仕事開始出来るだろうと思ったが、さにあらず。
 朝のモロモロを済ませてアサメシ(イングリッシュマフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー)を食べ終わったのが10時前。何をトロトロやってたんだろう?日記を書くのに時間がかかったのだな。

 

 サントリーホールの演奏会でプログラム終了直後にステージ後方にあるP席で客同士が殴り合い。まあ、クラヲタの中には変なのもいるから。ヲタって、どうしても視野が狭くなってしまう人が多い。それが天才性に繋がるのは判ってるけど。

 

 で、仕事開始。丸2日休んでしまったが、快調に進む。

 

 お昼前に大きなニュースが。大阪・西梅田でビル火災。かなり初期の報道から、放火が疑われた。評判のいい心療内科で患者さんも多かったらしいが、エレベーターや非常階段の前が火元になったので逃げられなかったのではないかと……。
 どんな理由があったとしても、放火は許されない。容疑者らしい人物も入院しているらしい。
 27人中、24人の方が亡くなってしまった。焼死ではなく一酸化炭素中毒死。本当に痛ましい。
 雑居ビルの危険性は昔から言われているが、このビルは消防の点検でも問題ナシとされてきたわけで。どんなビルでも計画的に放火されたらたまらないだろう。

 

 昼は買い物ついでに外で、と思ったが、面倒になってスーパーで弁当を買ってきた。肝心の買い物で買い忘れミス。

 

 帰宅して「上海焼きそば」を温め直して食う。なかなか美味い。

 

 仕事再開。
 昨日欠席した日芸校友会会報委員会の委員長から次号の台割り案が届き、僭越ながら意見を返してしばしやりとり。
 今回の理事長逮捕・辞任。理事長交代について校友会としてもキチンと見解を出して欲しいと要望したが、いろんな形で表明されることが判ってホッとした。しかも台割り案が改定されるたびに扱いが大きくなっていく。
 そしておれに、来年の校友会の新年会のリポートを書けとの依頼も。この新年会、例年はホテルの宴会場でやるのだが、新型コロナへの配慮で、学内の会議室で少人数に絞ってやるというので、おれは出席を遠慮しようと思っていたのだが……取材しなければリポートできないので、出ることにする。でも……知らない先輩ばっかりなんだよなあ。後輩も知らないし。

 

 小田急江ノ島線の片瀬江ノ島行きは、特急ロマンスカーを除いて「藤沢~片瀬江ノ島」の区間運行になると。片瀬江ノ島~相模大野とか、運がよければ片瀬江ノ島発の急行に乗ってたんだけどなあ。小田急藤沢駅は頭端式プラットフォームだから、乗り換えるのに一度電車の先頭まで行かなければならないのが凄く不便なのだが、その辺は「向かい側の電車に乗り換えられる」ように改善されるんだろうか?
 小田急は、まだ新しいロマンスカーを廃車にする(老朽化とか言ってるが、ホームドアに合わないとか、そういう運用上の問題なのだろう)ようだし、いろいろ変革が始まってるのね。

 

 アクション場面を何とか書き終わり、あともう一息でこのブロックが終わるところまで来たが、息切れ。

 

 夕方から風が凄い。台風みたいな音を立てて吹いている。日本海側では吹雪。

 

 20時過ぎまで仕事をして、夕食は卵とベーコンの「焼きめし」を作る。青ネギをたっぷり振りかけて、しば漬けと梅干しを添えて。
 21時からのニュースは、大阪のビル火災。悲惨の一語。犯行への怒りしかない。
 そして……オミクロン株について、感染が広がっているというのにどうして詳しいことが判らないのだろう?「弱毒化している」説は正しいのだろうか?

 

 おれはiMacのキーボードは、Windows用の「東プレ REAL FORCE」を愛用している。Windows用のキーボードはそのままだとMacに合わない(使えることは使える)ので「WINK PRO」というドライバーをかまして使っている。で、このドライバーが1年単位でライセンスを更新する形式なので、そろそろ来年分のライセンスを……と思ってサイトに行ってみたら……このドライバーはバージョンアップせず、「MacOS Monterey」までしか対応しないと。Big Sur以上に対応するバージョンは作らないと。
 なんたること!
 まあ、対応策はある。
1)このまま「WINK PRO」は更新して使い続ける
2)東プレがMac用のキーボードをドライバー込みで出したので、マシンを更新する際にキーボードも更新する
3)設定が面倒くさいキーボード用のユーティリティを使う
 このどれかだなあ。まあ今すぐマシンを更新するユトリはないので、「WINK PRO」は更新してこのまま使い続けて、マシンを更新するときはキーボードも新しくするしかないか。
 この際、無理してWindowsのキーボードを使うのを止める選択もある。ようは慣れだから……。
 
 あと、Apple製のDVDドライブがM1Macに対応していない(Mac miniには対応している)事を知ったり(対応していないとAppleのサイトには書いてあるが、実際は動くらしい)。

 

 なんだかねえ、マシンを更新するのが億劫になってきたねえ。これも老化か?

 

 新聞はどうしても1週間分たまってしまう。一気読みして必要な記事を切り取って、資源ゴミに出す。今週は靴を買ったり湿気取りのキカイ(これがなかなかのスグレモノだった)を買ったりしたので段ボールが多いが、今夜出すと風で飛ばされてしまいそうなので、明日の朝出す。
 洗濯も、明日は風がキツいようだから、日曜に順延。

 

 なんだかんだしていると0時になってしまった。このタイミングで風呂に入ると目が冴えてしまうので、風呂はカットして寝ることにするが……NHKで「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」をまとめて再放送していて、ついつい見入ってしまったが、0時31分、就寝。
 が、なんだか大事な予定があったのにド忘れしてすっぽかしたんじゃないかとか、大事な予定があるのにWブッキングしたままじゃないかとか不安になって、iPhoneのカレンダーをチェックするが……カレンダーに書き忘れたんじゃないかとか、カレンダーがiMacに連動してないんじゃないかとか、不安が増すばかり。これって、老人性の不安症候群ってヤツ?

 

今朝の体重:85.20キロ
本日の摂取カロリー:1051kcal
本日の消費カロリー:56kcal/1374歩+自転車

« 12月16日/発熱外来初体験で、もろもろ陰性 | トップページ | 12月18日/横浜・日ノ出町の「第一亭」へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月16日/発熱外来初体験で、もろもろ陰性 | トップページ | 12月18日/横浜・日ノ出町の「第一亭」へ »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト