« 12月3日/吉方取り先で仕事が進んで「第二章」やっとあげて、映画「カセットテープ・ダイアリーズ」を観た | トップページ | 12月5日/仕事してテレビドラマ2本 »

2021年12月 5日 (日曜日)

12月4日/気功やって「弁慶」でラーメン

 7時36分起床。

 今日も快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、ハム&手製タルタルソース、牛乳、コーヒー。

 

 吉右衛門の死に際してだろうが、香川照之というか市川中車の言葉が深い。

『当たり前のことですが、朝普通に起きられて、食べるご飯があって、仕事に行けて、周りの人に支えられて1日を普通に送ることができる。小さなことだと普段は思っているそんな感謝こそが改めて大切なんだと気付かされました。生かされている、この現実が人生なのだと思います』(←リンク)

 日々の小さな幸せを、大切にしなければ。これはもう、しみじみと実感することだ。

 

 昨日届いていた、第二章の相方チェック・ファイルを開けて、どう直そうか考えるが、考えがまとまらないので、先に先月分の税金関係の書類をまとめてしまう。

 

 昼は、卵とソーセージの焼きめし。ご飯小で作るとちょうどいい量。しば漬けを添えて。美味い。これでネギがあったら最高なんだけど。

 

 「青天を衝け」、先週寝てしまって見落とした冒頭7分をキッチリ観る。やっぱり栄一が全然老けていないので物凄く違和感がある。昔みたいに中年俳優がメインキャストだと老けさせるのに困難はなかったが、今はみんな若い俳優を使っているから老けさせるとみんな特殊メイクになってしまうんだろうなあ。

 しかし栄一はパリに行った頃から時間が止まってるぞ。

 

 第二章の直しに入るが、すぐに外出時間が来てしまった。

 本日は堀切菖蒲園で気功。以前より開始時間が早まってたっぷりやれるようになったが、集合時間は参加者に任されているのでよく判らない。

 15時に会場に入ると、すでに黙想の時間になっていて北山先生が「手当て」をしていた。

 あわてて着替えて、空いている場所に寝て、手当をして戴く。

 15時30分から、普通の気功教室が始まったが、北山先生に送った「降格警視」を激賞されて面映ゆい。細かいところを指摘されて褒めてくだすったが、もう数ヵ月前に書いた事なので、こっちが細かく覚えていなくて、なんだか失礼な形になってしまったけれど。

 今日は「目の気功」をやったが、これをやった途端にモーレツに眠くなってしまった。今日は寝不足ではあるけれど、このまま横になってしばらく爆睡したい感じ。なので北山先生の説明が全然頭に入ってこない。

 

 17時30分に終了。

 夕食は、「タカノ」でオムライスにしようか「弁慶」に行こうか迷ったが、「弁慶」でチャーシューメン+海苔+小ライス。

Img_6211

 美味い。美味いけど、チャーシューが多すぎた。海苔の裏にもチャーシューがある。以前はこれの大盛を普通に食べてたんだよねえ。チャーシューが食い切れなくて2枚残そうかと思ったが、それはもったいないので頑張って全部食う。

 この前、ポップコーン1袋を一気食いして以来、お腹の具合がよろしくないので、こんな脂っこいラーメンを食べたら「弁刑」に処せられるかなと心配しつつ駅まで歩く。が、大丈夫だった。

 

 無事、帰宅。しかし……肝臓が悲鳴を上げている感じで、ぐったり。気功のせいもあるだろう。

 テレ東の「土曜スペシャル」はイマイチなので、録画した「タモリ倶楽部」を観る。芸能人の引越先。これもグダグダで終わったが。

 

 年末の予定がいろいろ錯綜してきたが、これはもう、先着順というか先に決まった順。

 

 出川の電動バイクの旅も半分寝ながら観て、「アド街ック天国」は代々木上原だが、こんなハイソな街に縁はないので、これも半分寝ながら観る。

 「新情報7デイズ」の時間も録画した「町中華で飲ろうぜ」を観て、風呂に入り、「人生最高レストラン」は録画して、23時8分、に就寝。

 

 起きたら翌日の夕方だったという夢を見た。

 

今朝の体重:86.70キロ

本日の摂取カロリー:1904kcal

本日の消費カロリー:120kcal/2863歩+自転車

« 12月3日/吉方取り先で仕事が進んで「第二章」やっとあげて、映画「カセットテープ・ダイアリーズ」を観た | トップページ | 12月5日/仕事してテレビドラマ2本 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月3日/吉方取り先で仕事が進んで「第二章」やっとあげて、映画「カセットテープ・ダイアリーズ」を観た | トップページ | 12月5日/仕事してテレビドラマ2本 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト