« 12月12日/仕事激進して「日本沈没」最終回 | トップページ | 12月14日/仕事・気功・ラーメン・「ミセス・ノイジィ」 »

2021年12月14日 (火曜日)

12月13日/仕事して大河ドラマの一考察。そして眼科で視野検査

 7時30分起床。
 快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小に目玉焼きを載せてマゼマゼしてちりめんじゃこをプラス。それに野沢菜漬けやインスタントの具だくさん味噌汁。

 

 仕事開始。今日も快調に進む。第一章と第二章がそれぞれ1ヵ月以上かかったのに、驚くべき変化。しかし、だからと言って年内脱稿は厳しいだろう。

 

 あれほど快調だった大河ドラマ「青天を衝け」が終盤に失速したと感じているが、その理由をおれなりに考えた。この大河が快調だったのは、主人公・渋沢栄一の破格の出世とぶちかまし人生を速いテンポで描いたからだ。その姿はどこかで見たことがある。それは……植木等だ!
 つまり、渋沢栄一は「日本一のモーレツ(経済)男」なのだ。口八丁手八丁で幕府財政を盛り返し、パリでもやり繰りして儲けを出したり、維新後も三井を抱き込んで殖産興業に励んだり三菱と勝負をして引き分けに持ち込んだり……これ、植木等の「イケイケドンドン」映画そのものじゃないか!そう思うと、大隈重信なんか人見明に見えてくるし、他の人物もクレージーキャッツの面々に見えてくるぞ。
 だから、そんなモーレツ男が老いると……途端にドラマの推進力が落ちたのだ。「日本一シリーズ」だって、晩年の姿は描いていなかったし。
 そう思うと、おれとしては凄く納得した。まあ、だったら、「史実に基づく完全なフィクション」として、主人公を「渋沢等」として死ぬまでフルパワーで、商売も女道楽も爆走する姿を……って、そりゃ大河じゃ無理だよね。

 

 「日本沈没」も、環境問題を言い訳みたいに持ち出すんだったら、むしろ「復活の日」を大改変すればよかった。生物兵器が外部に漏れた、と言うのではなく、地球温暖化でシベリアや北極や南極の永久凍土が溶けて、封印されていた古代の未知の病原菌が蔓延して……。
 とにかく、今回の「日本沈没」は、ああいう風にしてしまった製作側の意図を知りたいものだ。おれの勝手な推測では、製作中に「上層部」からいろいろ指示が飛んできて、当初の姿から大きく変わってしまったのではないか……。地震のシーンは最低限にせよとか、壊滅状態の東京の姿は出すなとか……。それは確実に、このドラマの力を削いだ。

 

 昼は、スパゲティ・ボンゴレを作って食べる。粉チーズと海苔をふんだんにトッピング。その時ワイドショーを見たが、何をやっていたのかまるで記憶にない。

 

 仕事再開。相方のメモがあるところまで書ききった。ここから始まるアクションをどうするか。ここが思案のしどころじゃのう。

 

 今日は17時に眼科。緑内障のケがあって、その「視界検査」。おれはてっきり「眼底検査」で、瞳孔を開く目薬を点されて、検査の後もしばらく目の調子がおかしくなるのだと思っていたら……それはおれの思い違いだった。
 片目ずつ視界の中で白い光りが灯ったらボタンを押す。それを左右やる。光源が移動する音のタイミングで光るから、その時ボタンを押せば全問正解になって「異常なし」となるだろうが、それじゃあ検査の意味がまるでなくなる。真面目にやる。
 検査の後かなり待たされて、先生の診断。
 おれは近視がキツいのでそのせいもあるだろうが、左目の中央付近に気になる部分があるので、再度検査をしようと。来年1月の予約を取る。

 

 終わったら18時すぎ。
 夕食をどうしようか。眼科の近くのローソンで弁当を探すが、ロクなものが残っていなかったので、千住大橋の「餃子の王将」で、天津飯セットを食べる。美味いけど高カロリーなんだよなあ。

Img_6219


 19時過ぎに帰宅して、テレ朝「バスサンド」を観る。内田有紀はキレイだねえ。それとゲストはぺこぱ。この番組、ほとんどバスに乗らず歩き通す。かなりキツいロケだと思うが、サンドウィッチマンは大丈夫か?

 

 録画した「早起きせっかくグルメ」を観る。一番美味そうな醤油ラーメン決定戦。試食ナシの投稿された写真のみの写真判定。
 その後、後半を観ていなかった「72時間」小金井の「黄金の水」。いいねえ、しみじみと。小金井に移住したくなってきた。しかし、街の中で美味しい地下水があるって、奇跡としか言いようがない。この周辺の自然水は「飲水に適さず」なものばかりなのに……お地蔵さんのご加護か。

 

 もう少し仕事をしようとしたが……22時を過ぎるとモーレツな睡魔に襲われた。いや帰宅してから襲われていたのだが。医者に行くと、どうしてこんなに疲れるんだろう?緊張するからか?
 この状態で風呂に入ると逆に目が冴えてしまって、無駄な夜更かしをして睡眠不足になりそうなので、風呂をカットして、寝ることにする。

 

 22時32分、就寝。
 何故か、櫻井翔と差し向かいで食事をする夢を見た。

 

今朝の体重:85.70キロ
本日の摂取カロリー:2377kcal
本日の消費カロリー:81kcal/1975歩+自転車

« 12月12日/仕事激進して「日本沈没」最終回 | トップページ | 12月14日/仕事・気功・ラーメン・「ミセス・ノイジィ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月12日/仕事激進して「日本沈没」最終回 | トップページ | 12月14日/仕事・気功・ラーメン・「ミセス・ノイジィ」 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト