« 12月25日/「第三章」やっとあげ、「ミッドナイトスワン」と「ミナリ」を観て豪華ディナー | トップページ | 12月27日/主として年賀状作成の1日 »

2021年12月27日 (月曜日)

12月26日/猫の墓参り&おにぎり求めて三千里(嘘)。そして、早くも栄一ロス

 8時40分起床。
 近年にない寝坊。
 快晴。

 

 体重を量ると、84キロ台に突入。体重が減るのはいいことだけど、減る要因が思い当たらないんですけど。
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはスライス済みバゲット6片のトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 あっという間に昼になる。
 今日は錦糸町にある動物慰霊堂に行って、故ウズラと故ビワに手を合わせてくる。夏に行ったときは押上でレンタサイクルを借りたが、今日は歩きで。まあ歩いてもたいした距離ではないのだが。
 スカイツリー周辺にはかなりの人が出ている。スカイツリーのビルの中に、美味いハンバーガー屋や讃岐うどん屋があるんだよなあ。
 15分ほどで動物慰霊堂着。
 仏様になった猫に手を合わせ、お彼岸に拝んで貰ったその「法要料」も渡す。
 錦糸町へ歩く。本所吾妻橋に行くという手もあるが、錦糸町方がお店が多い。
 昼をどうしようか考える。肉料理とかはあんまり食べたくないので洋食やハンバーガーは避ける。ああ、「めとろ庵」でそばとおにぎりを食おう!
 ということで、めとろ庵に行くと……おにぎりが売り切れ!握ってくれる気配はない。商売する気がないのか?
 そばの食券を買ったが、おにぎりが食えないのならいらないと、ヘソを曲げて返金して貰う。

 

 半蔵門線で新越谷まで行って「味の里」でそば&おにぎりを食べようかと思ったが、もう15時。
 おとなしく北千住に帰って、ミルディスのフードコートにある「はなまるうどん」に行くが、ここもおにぎりは売り切れで握るのにしばらく時間がかかると。
 ホントにもう!たかがおにぎりのことで、こんなに希望が通らないとは!
 ムシャクシャして犯罪に走ってしまう犯罪者の心理がほんの少し判った気になってしまった。
 ミルディス地下でおにぎりを買い、夜食べる用の「崎陽軒のシウマイ弁当」も買おうと思ったら、売り場は隣のルミネだった。
 ルミネの地下に行くと、「おにぎりセット」があった。しまった。こっちで買えばよかった。
 シウマイ弁当は首尾よく買えて、帰宅。

 

 午後というか夕方は、年賀状の送り先の確認。今年は100枚に抑えようか。
 デザインもやってしまう。営業用と友人関係と目上関係の3種類作るが、一番手間がかかるのは営業用。今年出版した書影を並べてひと言添える。

 

 「笑点」を観る。三平の最終回。もうゴッドマザーはいないんだから、ここまで気を遣う必要はあったのか?と思うほど気を遣っていた。以前の「笑点」とは比較にならないほど番組の地位が向上してしまった弊害だろうなあ。
 シウマイ弁当とフリーズドライのにゅうめんを食べながら、観る。

 

 18時からはBSで「青天を衝け」の最終回。
 世界平和を説き、尽力する栄一。ラジオ放送をして中国の水害への義援金を集めたのに盧溝橋事件が起きて、受け取りを拒絶される。アメリカでは排日移民法が成立してしまう。
 幕末から昭和を駆け抜けた男。凄い人生だねえ、本当に。しかも長寿。歴史の生き証人。孫たちに「土方は友だった。ともに戦った」と言えてしまう。
 晩年の老け具合には納得いかなかったが、全体としては、とても良いドラマだった。1回も欠かさなかったと思う。栄一ロスになりそうだ。

 

 録画した「BS世界のドキュメンタリー ウォルト・ディズニー」の第2回後半と第3回を観る。これ、全3回じゃなかったのね。第4回は録画していない。けれど、戦中戦後の経営失敗(しかし兄のロイが頑張って会社はなんとか持ち堪える)の中、テレビに活路を見出して、ディズニーランド建設に至る。
 優れたクリエイターが「自分の夢を実現するために会社を大きくする」あまりにクリエイターではなく経営者で従業員の管理者になっていくのは哀しいものがある。時代の移り変わりの残酷さも。

 

 ゴミ出しするのにロビーに降りたら、隅っこで蹲っている老人がいた。誰かを待っているのかもしれないし、寒さに耐えられずに避難してきたのかもしれない。管理会社か警察に通報すべきかどうか。連日こうなって住み着かれると問題だけど……。
 
 Facebookで、大阪の放火殺人事件について思うところを書いたら、高校の同級生で元刑務官のヤツから「きちんと調べて書け、もっと勉強しろ」とあれこれ言われてしまった。おれはこの方面の専門家ではないから専門家の意見は貴重だと思うが、SNSの書き込みと仕事で書く原稿では、本気度は違う。おれはSNSの書き込みに命をかけてはいない。しかし、間違った事を書いて指摘されれば謝るし、訂正したり撤回はする。とは言え、見解が異なることについて、元専門家から「もっと勉強しろ」と言われる筋合いはあるか?明らかな間違いを書いたのなら上記のように謝罪・訂正・撤回をするが、今回はそれには該当しない。ハッキリ指摘せずに「勉強しろ」と言うだけ。自分の言質は取られまいとする役人体質の書き方に腹が立った。その判りにくい文体にプラスして、文章自体が拙い。それを文章で食っているおれが指摘するのは酷だろうと思って控えていたが、相手は自分の専門家ぶりをグイグイ押し出してくる。高校時代はもっと素直で真っ直ぐなヤツだったのになあ。

 横浜市バスの運転手が休憩時間に車内で奥さんとケンタを食べて減俸処分、という件についても、おれはそこまで厳密に厳しくする必要はないと思っているが、この男は服務規程違反だからどうのと小役人根性丸出しな事を書いてきた。そりゃいろいろ規則に違反してるでしょうよ。それじゃあアンタは現役時代、まったく服務規程に違反せず完璧にやってきたんですか?と問いたい。
 おれは、ほんの些細なことなら、特に市バス休憩の件のようなことなら、微笑ましい事案であって、口頭注意程度で済ませばいいと思うんだけどね。

 

 風呂に入り、録画した「早起きせっかくグルメ」を観る。日本あちこちのお雑煮。どれも美味しそうだけど、白味噌の京風のヤツはおれの好みではない。ウチの田舎に伝わるお雑煮がこのタイプだった。白味噌に焼かない丸餅。かといって関東風のすまし汁もアッサリしすぎという感じもあるので、大分のお雑煮が一番いいかな。あんこモチ入りのお雑煮ってまだ食べたことはないんだけど。

 

 寝る前に、年内に桂花のターローメンを食べておくかなと思って調べたら……池袋に3軒あったお店が全滅!サンシャイン通りのお店は移転して来春に再開するそうだけど、東武デパート店や西口の飲み屋街にあったお店は閉店していた!
 大ショック。まあ、新宿の4軒は健在だから、新宿に行けばいいのだが……。新宿となると、東中野の「大盛軒」の「鉄板麵」が頭に浮かんでしまう……。

 

 0時33分、就寝。

 

今朝の体重:84.50キロ
本日の摂取カロリー:1706kcal
本日の消費カロリー:289kcal/6586歩+自転車

« 12月25日/「第三章」やっとあげ、「ミッドナイトスワン」と「ミナリ」を観て豪華ディナー | トップページ | 12月27日/主として年賀状作成の1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月25日/「第三章」やっとあげ、「ミッドナイトスワン」と「ミナリ」を観て豪華ディナー | トップページ | 12月27日/主として年賀状作成の1日 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト