« 1月18日/いろいろあったが、やっと仕事スイッチが入って…… | トップページ | 1月20日/テニスを休んだのに、眠い…… »

2022年1月20日 (木曜日)

1月19日/テニスを休んで、仕事は快調

 7時2分起床。

 快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 脚本家・演出家の三谷幸喜氏がビートたけしの後任でTBS土曜22時からの「新情報7デイズ」のキャスターになると。

 この報に接してまず思ったのは、いろんな意味で「大丈夫か?」ということ。人気作家だけど自作の宣伝のための露出も多くて、そのせいで反感を持つ「食わず嫌いのアンチ」も多いのに、それがまた増える心配。それと、以前よりマシになったようだが「遅筆さ」。週1回の生放送で、タダでさえ遅い執筆にいっそうの差し障りが出るんじゃないか?大河だってまだ書き終わっていないのに。舞台とか映画だって控えているだろうに。それと、今まで、いろんな意味で「旗色不鮮明」で、時事問題にはあえてエッセイでも作品でも言及してこなかったのに、ニュース番組なんだから意見を求められる。そこであんまり保守的な意見を聞いたら幻滅だし、逆にリベラルすぎると反撥する人もいるだろうし……三谷さんのトークは当意即妙で凄く面白いけど、なんかでミスって炎上して、アンチが偉そうなことを言い出さなければいいなあ、と心から思う。サンシャインボーイズ時代からのファンとしては、本当に心配なのです。

 

 仕事開始。「第四章」は朝から終始快調。この快調さを乱したくないので、今日のテニスはお休みすることにする。疲れが明日明後日まで残ってしまうのは困るのだ。疲れないかもしれないんだけど、ここは慎重に行きたい。

 

 ネットで見つけた伊東の「まぼろし博覧会」探訪記(←リンク)をTwitterにリンクしたら、なんと、館長のセーラちゃんから直々に「ありがとう」とリツイートを戴いて、驚くやら恐縮するやら。

 先日放送の「72時間」を見て、感動した事は既に日記に書いたが、ここはただの「秘宝館」ではない。もっと深い「思想」を感じる。独特の審美眼で分類・展示している。根底にあるのは「失われたものへの想い」という事かもしれない。

 週末はセーラちゃんが会場にいるらしい。これはお訪ねするしかない。30分のテレビ番組を観て行った気になってはいけない。というか、ここは本気で見ると数日かかるそうだし……。泊まりがけで行こうか!

 

 美味い駅そばや町洋食があると聞くと、電車に乗って食べに行ったりしていたけど、当然ながら品代に加えて電車賃がかかる。合計すれば結構な額になってしまうので、ここはしばらく自粛だなあ。自転車で行ける範囲……千住のシマの中で我慢しよう。まあ、川を越えれば梅島方面にも堀切菖蒲園方面にも南千住方面にも行けるのだが……。

 

 午後に外出。部屋の契約更新関係の書類を投函し、ATMでお金を下ろして、郵便局に行って特別区民税や税理士さんの源泉徴収税を払いこむ。これで生活の基本的な安心は確保できた。

 その後、「勝つめし屋」に行って、アジフライとメンチカツの定食。美味い。

Img_6292

 ここは焼き魚も出すようになったので、昼はここで食うかな。しかし結構遠い。いや、ウチの近所には「アントン」や「キッチン・フライパン」という美味しい洋食屋さんがあるじゃないか!

 

 コンビニに寄ってサプリの代金を払って夕食用のレトルト・ハンバーグなどを買って帰宅。

 しかし、日光街道方面を自転車で走ると、「そば助」がなくなっているのに驚いた。既に違う店になっている。そして、旧大橋眼科のナラビにあった「リンガーハット」も他の店に変身するために工事中。この事をFacebookの北千住ページに書くと、ここが「リンガーハット」だったのはかなり前の事で、それから「ミスター・ドーナツ」になり、近年は「日高屋」になっていた、と教えられた。「リンガーハット」時代はたまに行っていた。まあミルディスのフードコートに入っているから今でもちゃんぽんは食えるのだが。

 

 郵便受けに、iPhoneの新しいカバーが届いていたので、早速装着。今まで使っていたカバーが割れてしまい、安いヤツをAmazonで探したのだ。

 見栄えはいいが、ツルツルで、ホールド感は悪い。シリコン的にしっとりしている方が持ちやすい。店頭で触れないままネットで買う弊害だなあ、これ。

 

 仕事再開。

 午後も快調に進む。

 夕方、一時的に睡魔に襲われて寝落ちしたが、すぐに回復。

 テニスの時間になっても快調に進む。テニスを休んでも、その時間に仕事が進まないと後悔したりする(レッスン代がもったいない……振り替えは出来るのだが、知り合いがいない他の時間には行きたくない)が、今日は快調。休んだ甲斐があるというもの。

 

 19時を過ぎて、夕食。買ってきたハンバーグなどは食わず、ご飯小に明太子、さつま揚げに切り干し大根、具だくさん味噌汁、野沢菜漬けで済ます。夕食を軽く済ますと体重は増えない。

 「有吉の壁」の時間だと気づいて、途中から見る。渋谷のタワーレコードを借り切って。この番組が面白いのは、他のコンビとかトリオと即席に組んでネタをやるところ。新たな笑いが生まれたりする。ここ最近は「ジャングル・ポケット」が秀作を連発しているなあ。

 見られなかったアタマの方はTVer.で見て補完しよう。

 「笑ってコラえて!」は名物コーナー「朝まではしご酒」が復活!しかし朝の始発電車までの取材とは行かず、「テッペン(午前0時)」までの取材。これは録画して、仕事に戻る。

 

 22時までやって、2ブロックほとんど終了。前の章を読み返してツジツマの確認をしなければならないし、途中から走ってしまったので、読み返して埋めなければいけないが。

 

 芥川賞と直木賞が決定、ねえ。アッシには関りのねえことでござんす。

 

 大阪MBSが正月番組にハシモト・マツイ・ヨシムラのおおさか維新トリオを出演させたことで「政治的中立」を問われる事態となって内部検証をすると。遅いだろ!しかしここで、大阪のマスコミの「夢」が醒めればいいなあ。マスコミ全体が維新を応援すれば、そりゃ維新は強いだろ。これは、絶対にあってはならないことなのに。

 

 物凄く面倒だったが風呂に入り、髭を剃り、0時26分、就寝。

 

今朝の体重:85.95キロ

本日の摂取カロリー:1621kcal

本日の消費カロリー:67kcal/1607歩+自転車

« 1月18日/いろいろあったが、やっと仕事スイッチが入って…… | トップページ | 1月20日/テニスを休んだのに、眠い…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月18日/いろいろあったが、やっと仕事スイッチが入って…… | トップページ | 1月20日/テニスを休んだのに、眠い…… »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト