« 1月15日/やっと終盤の構成を固めて、いろいろ用事を済ませる | トップページ | 1月17日/月イチ通院と区の無料検診を一度に受けて…… »

2022年1月17日 (月曜日)

1月16日/「第四章」開始&「鎌倉殿の13人」面白い!

 7時31分起床。
 洗っておいた洗濯物を干す。
 快晴。微風。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、牛乳、カフェオレ。

 

 トンガの海底火山の大噴火、昨日は日本には影響はないと言っていたのに、昨夜の深夜から津波警報が出て、最初は奄美の方だけだったのが、今朝になると岩手にも出た。
 不安だ。
 というか、今、トンガがどうなっているか、その報道がほとんどない。通信が途絶しているという情報はある。
 阪神淡路大震災の時、被害情報が入ってこなかったので当時の国土庁の担当者は「被害ナシ」と判断してしまった。一昨年の千葉の台風被害の時も被害情報が出せなかったのに千葉県庁の役人は「被害ナシ」と判断してしまった。それと同じ事がまた起きているのか?トンガに対する政府の動きがないようだが、官僚の想像力のなさは全然改善されないって事か。

 

 仕事開始。「内閣裏官房3」の第四章。巻いていかないと〆切が守れない。
 が、構成は出来たが、どう書き始めてどうしようか、考える。新しい章に入るときはいつもそう。
 書き始めてみては消してを繰り返す。

 

 テレビを観ると、NHKは津波のニュース。四国では漁船が転覆している。大きな波ではないのに転覆すると言うことは、普通の津波ではない、複雑な波が来ているということなんだろう。

 

 すぐに昼になってしまう。
 買い物もあるので外出して、北千住マルイのフードコートの越後そばで、今日はカツ丼とそばのセット。また「温かいのか冷たいのか」と聞かれたので「盛りそば」と答えたら、「冷やしそば」が出てきた。

Img_6290

 ここは、盛りそばが美味いんだけどな。今度は盛りそば単独を食べよう。カツ丼とセットだと、多すぎた。ああ、胃がどんどん小さくなっていく感じがあるなあ。

 

 帰路、スーパーに寄って、豚バラ肉80グラムと小さな焼き豆腐ときしめん玉を買う。

 

 帰宅して、仕事を再開するが、寝落ちしてしまった。なかなかスイッチが入らない。
 洗濯物を取り込むと、シーツが乾いていない。薄いものなのに。場所的に日陰だからか。もう少し干しておく。

 

 くーたんは綿ロープの猫じゃらしが大好きで、「遊べ!」と強硬に要求してくるので遊んでいるが、一時は猫のおもちゃに飽きて遊ばず、寝ているだけだったのが、ドタバタ走り回るようになると、表情が生き生きしてきたし、便通もいい。そして、愛想もいい。あぐらをかいて座っていると、足に上ってきて丸くなって寝る。たまらなく可愛い。

 

 すぐに17時になり17時30分。「笑点」を観るが、桂宮治は来週から。
 で、18時から、お待ちかねの「鎌倉殿の13人」。
 今週も、面白い!先週のような現代語大爆発はなかったが、その分、新垣結衣(八重)の怒った顔が堪能できて、眼福。ガッキーの怒った顔はいいなあ。そして今回も小栗旬は振り回されて謝る筋合いではないのに謝らされて、さんざん。しかし平家筋の横暴にだんだんと本気で腹を立て、シリアスな頼朝から本心を明かされて、さっきまで「出てってくれませんか」と横柄な口を利いていたのに「ははっ!」と主従関係になってしまった。この変化が、とても巧い!伊東と北条の対立を収める國村隼も名演。この人はもう、登場するだけで説得力がある、晩年のバート・ランカスターのような存在になった。
 登場人物の心境の変化をシンプルに、かつ、的確に描きだしたのは脚本の力と演出と巧い役者の演技力の総合力だろうなあ。
 巧いなあ、とほとほと感心。
 この巧さが判らないヤツは、節穴だね。

 

 夕食は、昨日の鍋に肉と焼き豆腐を足して。最後にきしめんを入れてさらえてしまう。ご飯はナシ。

 

 そのあと、仕事に戻るが、どうにもスイッチが入らない。明日は朝から病院だから、今日のうちに枚数を稼いでおきたかったのだが……。

 

 「Mr.サンデー」で今回の「津波ではないなにか」のメカニズムをおさらいして、風呂に入り、23時39分、就寝。

 

今朝の体重:85.30キロ
本日の摂取カロリー:1997kcal
本日の消費カロリー:88kcal/2255歩+自転車

« 1月15日/やっと終盤の構成を固めて、いろいろ用事を済ませる | トップページ | 1月17日/月イチ通院と区の無料検診を一度に受けて…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月15日/やっと終盤の構成を固めて、いろいろ用事を済ませる | トップページ | 1月17日/月イチ通院と区の無料検診を一度に受けて…… »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト