« 1月23日/仕事&上野でラーメン | トップページ | 1月25日/仕事して宇都宮線暴行事件を探求し「オモウマい店」に感動 »

2022年1月25日 (火曜日)

1月24日/仕事&Twitterで山本直樹先生に直接御教示を受けて感激

 7時24分起床。

 曇り~快晴。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませる間にご飯を炊き、卵かけご飯&しらす干し。お代わりしてアツアツご飯に磯海苔&醤油。これ、最高に美味い!明太子を少し足す。それとインスタントのしじみ汁。タクワンを食べてしまったので漬け物の代わりに切り干し大根。おれの場合、朝の和食には卵と漬け物、海苔は欠かせない。洋食(ってのもおかしいが)の場合は卵と牛乳は絶対に必要。

 

 仕事開始。「第四章」の続き。

 今日中には終わらないなあ……しかし皮算用より進みが遅いのはいつものこと。着実に進んでいれば、安心。まるで書けない時は泣きたくなるけど。

 

 自由が丘の、女性従業員に執拗に暴力を振るった例のラーメン屋、「食べログ」やヤフーのグルメサイトからページが消えていた。しかしラーヲタは沈黙。ラーヲタたちはラーメンが美味ければ他のことはすべて許すのか?

 

 「JR宇都宮線の車内で喫煙注意の高校生に暴行容疑 28歳男逮捕」(←リンク)の件、報道に接して激怒したが、この日記を書いている段階で調べ直すと、いろいろ追加情報が出て来ている。5年前に会ったという「当時の知人」の話では「こんな事をするヤツじゃなかった」そうだが、優先席に寝転んで加熱式のタバコを吸っていた、という時点で既にアウトだ。

 凄く嫌なことがあって自暴自棄になっていたところに真面目そうな高校生に注意されてキレて凶暴なスイッチが入ってしまったのかもしれないが……駅に着いて駅員が止めるにもかかわらず暴行を続けたというのは異常だ。クスリでもやってたんじゃないかと思われても仕方がない。こういうヤカラは厳罰に処して欲しい。弁解の余地なし。

 そして……止めに入るのは危険だよねえ。こんなキチガイが相手だと、自分もやられる危険があるので……非常ボタンを押して車掌に連絡するのが一番なのかなあ。次の駅で駅員や警官にプラットフォームに待機して貰うとか出来ると思うし。しかし、目の前で高校生がボコボコにされているを観て見ぬフリをするのは無理だなあ。

 

 くーたんの便秘防止サプリを買う必要があるので、14時前に外出。マクドナルドのランチタイムに滑り込んで、ビッグマック・セットに単品のフィレオフィッシュ。久々のマックは美味い。

 そのあと、行きつけのペット用品店で目的の品を買い、近くのスーパーで漬け物などを買うが、今夜は湯豆腐を食おうと閃いて、豆腐なども買う。

 

 帰宅して仕事再開。

 Facebookで見た、山本直樹先生のこのイラストにとても惹かれるものがあった。

272275486_956557535002446_35240579210210

 とても精緻な絵なので、背景は写真から起こしたものではないか?その場合、実在の場所があるはず。

 場所が判れば、是非行ってみたい!そう思わせる素晴らしい絵だ。どことなく懐かしさがあって、愛着を感じる。

 Facebook上で同好の士のI氏とともに場所の特定をしたのだが……西湘バイパスか真鶴道路、東名高速沿線の漁港ではないかと踏んで、グーグルアースでそれらしい場所を探ったのだが、見つからない。山が迫っていて高架道路があって、と言えば伊豆周辺の感じがするんだけどなあ……。

 思いあまって、Twitterで訊ねてみた。山本先生のイラストを勝手に貼り付けたので、問題があれば即、削除すると断って、場所を訊ねたら……。

 なんと、山本先生から直々にお答えを賜った。いやもう驚くやら恐縮するやら有り難いやら。もうビックリ!

 函館市の北、古部であると。漁港周辺をグーグルアースで探ってみると……ありました!

20220124-174748

 もう少し右に回り込めば、イラストの場所になるんじゃないか?細部にアレンジが施されているけど、山の感じと高架道路の感じはまさに、ここ。

 いや~北海道とか気がつかなかった、と言うか、最初から考えもしなかった。しかし、山本先生は函館の高校を卒業していらっしゃるのだから、地元の風景なんだなあ……。

 それにしても、山本先生ご本人に答を教えて貰えるなんて……Twitterの威力を感じたし、山本先生の親切さに感動した。

 近年。久々の感動だった。

 函館は遠いし、この辺は車がないと行くのは大変だと思うけど……是非、行ってみたい!

 

 スッキリしたところで、仕事を続ける。

 芋けんぴで糖分を摂って脳に送る。

 難所を1つ1つクリアしていくのはRPG感覚だよなあ。というか、おれはゲームを一切やらない(自分でも驚くほどゲームに関心が無い。ゲーム機は何一つ持っていないし、やったこともない)から、「隠し砦の三悪人」「レイダース」的と言うべきか。

 

 昼に食ったマックが腹に残っているので、夕食を食べずに仕事を続ける。

 本日のノルマは、大きなブロックを終えることだったが、半分書いたところで、脳が疲れてしまった。

 

 20時を過ぎて、夕食は、湯豆腐を食うほど腹が減っていないので、きつねうどんを作って、食う。

 

 休憩して、「町中華で飲ろうぜ」の亀戸や森下、武蔵小山や竹ノ塚篇を早送りで観て、「バナナマンのせっかくグルメ2時間SP」も早送りで観る。この番組は、日村が「うめ~!」と言いながら食いまくるところが見られればそれで満足。

 

 新型コロナは、猛烈な感染力だが、症状としてはデルタ株に比べるとマイルドな感じ。WHOは、このオミクロン株に置き換わったところで集団免疫が出来て、今回のパンデミックは収束するだろうとの見解を出したようだが……そうだとすれば、本当に有り難いのだが。

 

 くそメディアの「まいじつ」が報じたところによると、TBSの「『バラまき!! ~新データ調査バラエティ~」という番組で、「楽して稼げる職業」を発表したが、その内容がひどい(←リンク)と。「大工」「クワガタ養殖」「建築家」「消防官」の順で紹介されたが、どういう根拠のランキングか不明。大工さんはかなりキツい肉体労働だし、建築家は優秀な頭脳が必要だし、消防官は危険と隣り合わせの大変な仕事なのに、何このセレクトは。構成した放送作家はバカじゃねえの?

 そして堂々の1位は、ライトノベル作家だって。カロリーの消費も少なく睡眠時間も多く取れるから、らしい。この番組では平均年収が「8085万円」と紹介されていたらしい。

 まあ、超売れっ子のトップ作家ならそれくらいの年収がおありになる先生もいらっしゃるだろうが……平均年収としてマジに算出したら、ドーンと下がるのは必定。この商売、1億円以上稼いでそれを自慢する本を出すセンセイもいれば、底辺を徘徊う「スレスレ作家」もいるのだ。

 本当にクソな番組だと思うが、せめて、この数字の根拠を明示しなさい。BPO案件だぞマジで。バラエティと言えどもデマを飛ばしていいはずはない。

 

 日大への私学助成金、全額不交付になるらしい。2020年度は90億円の交付があったが、それがゼロになるのはかなりヤバいぞ。どうする日大。まああんな人物を「怖いから」排除できなかった組織だから、こういうお沙汰が下っても仕方がないが。大学自治が機能していなかったんだから。

 

 Twitterで「風呂を湧かすって書いたら、今の風呂は湧かさないと言われたけど、これは慣用句なの!」という書き込みに反応した弁護士のセンセイが「 これはちょっと疑問」と。このセンセイやセンセイの周囲では『風呂を沸かす、風呂が沸く』という言葉は一切使われていなかったと。『だから普通に死語になってたのに給湯器メーカーが謎に復活させた語彙ではないかと疑っている』って。

 弁護士なのに、自分の狭い範囲での言語生活だけでモノゴトを判断してしまうのって危険過ぎるねえ。まあ、この書き込みにはたくさんの反論が付いて、このセンセイは非を認めていたけど。自分や自分の周囲だけを判断基準にしてはいけないという教訓ということで。

 

 そんなこんなで、夜のニュースを見ていると寝てしまったので、これはもう寝ようと、風呂をカットして23時43分、就寝。

 しかし、ベッドに入ると目が覚めてしまい、iPhoneをしばらく見て、正確には0時32分、眠りについた。

 

今朝の体重:85.35キロ

本日の摂取カロリー:2079kcal

本日の消費カロリー:72kcal/1759歩+自転車

« 1月23日/仕事&上野でラーメン | トップページ | 1月25日/仕事して宇都宮線暴行事件を探求し「オモウマい店」に感動 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月23日/仕事&上野でラーメン | トップページ | 1月25日/仕事して宇都宮線暴行事件を探求し「オモウマい店」に感動 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト