« 1月1日/結局、テレ東三昧 | トップページ | 1月3日/「第三章」改稿を終え、買い物&「NHKニューイヤー・オペラコンサート」をテレビ観劇して「グレートビューティ/追憶のローマ」を半分観た »

2022年1月 3日 (月曜日)

1月2日/仕事は大順調だが、テレビを観てノルマ果たせず

 7時34分起床。

 快晴。

 元旦午前0時過ぎに初詣はしたのだが、混んでいて「茅の輪くぐり」が出来なかったので、早朝なら大丈夫だろうと近所の神社に行く。しかしちょうどお参りに来た人がいた。このヒトは「茅の輪くぐり」を知らないか、無視するらしく、おれが8の字にぐるぐるやってるのを最初は待っていたが、2週目でイライラし始めて、おれを抜いていった。最初から「お先にどうぞ」と譲ればよかったのだが。

 併設の他の神社にもきちんと詣でると、なんだか気分がシャキッとした。

 

 ウチの猫・くーたんはトイレでBigBenをしてくれず、部屋の隅でするのだが……仕事デスクの足元に、プラスティック製竹踏み健康器が妙な場所にあるので手に取ってみたら……そこにはBigBenが!竹踏み健康器を移動させてBigBenに蓋をして隠したのだ!なんということだ!くーたんは天才だ!常々賢いと思っていたが、ここまで賢いとは!

 実弾処理をして、朝のモロモロも済ませる。

 元日分の日記に書き忘れたことを書き留めておく。

--------------------------------

 日記を書こうとしたらキーボードが正常動かないので一瞬パニック!

 しかしよく考えたら、Windows用キーボードをMacで使うためのドライバ「WINK Pro」の年間ライセンスを更新し忘れていたのを思い出した。このドライバ、もうアップデートをしてくれないから、最新OSでは動かない。Mac自体を更新するときに、キーボードも更新するしかない。しかしそれは何時になることか。当たらし一Macを買うまでは今のiMacLATE2012を使い続けるしかない。ならばこのドライバも更新しておくか。

 ということで、新年そうそう、ドライバを更新。再起動を2度繰り返して、正常になった。やれやれ。

-------------------------------

 「新型コロナで帰国できず レオ21歳 イタリア青年の1年9カ月」(←リンク)という記事がどうしても読みたくて、毎日新聞デジタルと契約する。2ヵ月無料購読サービスの利用。過去にも凄く気になる記事があったのだが……。毎日新聞には気になる記事が多い。

 

 アサメシはダブルソフトとイングリッシュマフィンのトースト、ゆで卵、牛乳。

 コーヒーをたくさん淹れていっぱい飲んで、仕事開始だ!と思って昨日スーパーで買ったミル済みコーヒー豆を保存用の缶に移そうとしたら、ミルしてない豆が出てきた!本当の「豆」を間違えて買ってしまったのだ。

 買った店に訊くと、その店にはミルマシンはないので、西新井にある系列の別の店に行けと。

 面倒だなあ。北千住のドトールで豆を買うついでに挽いてくれないかなあ……と思って調べると、他店の豆を挽くのを嫌がる店が圧倒的らしい。そりゃそうかもなあ。かといってミルマシンを買うほどコーヒー好きじゃないからなあ……その店まで行ってくるか……。

 今日の昼行って、ついでに昼飯を食ってこようかと考えたが、昼時に外出するとその後の調子が崩れる。しかし夜出歩くのは寒い。

 明日にしよう。

 ということで、残った一杯分の豆でコーヒーを淹れて、飲みながら仕事開始。

 

 昨日まで書きあぐねていた「濡れ場」、今日はスッと書き始められた。スイッチが入った。

 2ヵ所の濡れ場を趣向を変えて書く。

 仕事が進めば幸福だ。しかし、進まないと焦るし不安だし……。

 

 昼は、元日に作ったお雑煮がまだ残っているので、餅2つで。それプラスご飯小に釜揚げしらす、海苔、野沢菜の漬け物。

 

 仕事再開。

 

 気学によると、おれの場合は4日に東北方面に初詣に行くのがイイらしい。初詣は既に近所の神社で済ませているが……去年行って荘厳な佇まいに感銘を受けた日立市の「御岩神社」まで行こうかと思い、レンタカーとカーシェアの料金を比較してみる。

 圧倒的にカーシェアの方が安いと思いきや、「平日会員料金」だとニッポンレンタカーの方が安いじゃん!カーシェアの方が時間が自由になるとしても、カーシェアって整備とかいろんな事で不安なんだよなあ。冬場だとエンジンルームに猫が入り込んでいる可能性もあるし。

 しかし……ガソリン代や高速道路料金を加算して考えると、結構かかる。相方とドライブするならいいけど、一人で行くには高い。

 電車で行ける筑波山神社か……いやいやもっと近場の流山諏訪神社に行くか……。御岩神社も電車とバスで行けるんだけど。

 ま、それは仕事の進み方次第だな。

 

 「濡れ場」という難所をクリアして、他の箇所も第1作の設定を確認して加筆。

 しごく順調に進む。この調子なら今日中に終わるな。

 

 夕方、コンビニに走って、広げてお湯を注ぐだけの「ドリップコーヒー」と「すき焼き弁当」「喜多方ラーメン」を買ってきて、コーヒーを淹れ、「すき焼き弁当」を食う。美味いが量が少ないので、「喜多方ラーメン」もレンジで温めて食う。カロリー的には大幅オーバー。年末に減量した分を取り戻してしまいそうだ。

 

 食後休憩で、BS日テレで「笑点をつくった男 立川談志」を観る。落語マニアや立川流の諸氏は悪口しか言わないだろうし、「ウソッパチだ!」と言うだろうけど……おれのような素人にはなかなか面白かった。駿河太郎の談志も、口調は似てないが外見はだんだん似てきたのが凄いし、小手伸也の林家三平が激似だったのには笑った。他の面々は似ても似つかぬ人ばかり(先代圓楽とか小円遊とか木久蔵とか楽太郎とか、全然似てない)だから。まあ、そっくりショーじゃないんだけど。

 談志が「笑点」でブラックな笑いをやろうとしてメンバーの離反を招いて談志が降板。その後の参議院議員選挙の当選とか政務次官をクビになった事件とか……談志って、「激動の噺家」だねえ。「落語協会脱退」については師匠・小さんと話が付いていたけどそれじゃあ形がつかねえってんで、わざと大喧嘩して小さんに「破門だ!」と言わせるように仕組んだとか……。

 この辺、泣かせるが……本当のところはどうなんでしょうね。今度、快楽亭に訊いてみよう。

 そういや、今日の昼、日光湯元に籠っている快楽亭から電話があって、「ブラック川柳二人会」のCD原版があるかどうか確認された。去年の暮れに「確認しといてください」と言われていたのだが、忘れていた。

 慌てて電話しながら「CD原版控え」を探すと、別日収録の2枚があった。が、最初の方よりあとから録った方が演目がいいので、あとから録ったほうを再発売することに。

 去年は噺家がかなり亡くなったが、各師匠のCDは店頭に並んでいるのに川柳師匠のCDだけがないのを不憫に思った快楽亭の、川柳師匠への愛情。ま、「その売上げで温泉にでも行きましょう」ってオチがついたけど。

 

 それはともかく、噺家って商売はなかなか大変だ。しかし、師匠と弟子という疑似親子関係はいいものだなあと思う。人間的に立派な師匠に限るけど。

 おれも、短期間ではあるけれど、業績的にも人間的にも尊敬する市川崑監督の弟子になれたことは、一生の宝だ。ほんと、古典的に「弟子入り」して師匠と弟子って感じだったもんねえ。師匠の鞄持ちもしたし。

 

 そのあと、テレ東の「ものまね芸人151人がガチで選んだいま本当にスゴい!ものまねランキング2022」を観たが……これこそ録画しておいて、早送りや飛ばしを駆使して観たいところだけを観ればよかった……。

 歌真似は、最近の歌手を知らないから、似てるかどうか判らないし、明らかにすべってるネタもあった。「これは凄い!」と思えたのは幾つかしかなかった。ベスト20を選ぶ形式だったけど、第2位の「阿部寛」は面白かった。このヒトは大泉洋にも似ているので、阿部寛と両方やればいい。しかし大泉洋は仕事量が多すぎて、この役が当たり役!というのがないんだよなあ。

 第1位の「ひろゆきの真似」は面白かった!まあこれを観るために2時間我慢したと言ってもいい。ひろゆきのあの嫌らしい論法で「論破」するギャグが面白い!そして本物の「ひろゆき」がパリからの中継が繋がって「論破合戦」をしたのが、これまた面白かった!20分に及んだ「論戦」、全部観たいねえ!

 この直前、別の番組で、「ひろゆき」が「体重が重い方が相手を倒せるかどうか」の論戦に勝った(トラップをしかけて相手の芸人がハマって「ひろゆき」の勝ち)のを観ていたので、その秘境スレスレの論法を見事に真似していて、素晴らしかった。

 

 見終わったら0時。あと少しで「第三章」の加筆修正、終わったのになあ!実に悔しい。しかし、残りをパラパラ見てみると……結構あったし、難しそうな箇所もあった。まあ、仕方がないか。

 

 風呂に入って、汗が引くまでNHK「新選組!」総集篇の再放送をついつい観てしまった。2004年か。みんな若い!佐藤浩市なんか凄く若い!香取慎吾なんか、まだ少年じゃないか!

 芹沢鴨を殺すところで、就寝。

 この大河は熱心に観たが、それは三谷幸喜の脚本だったから。全編見て、山南敬助が切腹する第33回「友の死」はもう、何度観ても号泣する。思い出すだけで泣ける。笑顔を絶やさなかった山南が、笑顔を消して怒鳴りつける、あのショック。哀切極まりないとはこの事を言うのだろう。

 

 1時28分、就寝。

 しかし、予定が駄々遅れになっている今後の仕事のスケジュールについて考え始めると、なかなか寝付けず。くーたんが「遊べ!」と焦れた声を出すので、起きて、しばらく遊んでやる。

 で、消灯したら、またくーたんが「遊べ!」と凄い声で鳴いたが……今度は無視。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:2583kcal

本日の消費カロリー:20kcal/501歩+自転車

« 1月1日/結局、テレ東三昧 | トップページ | 1月3日/「第三章」改稿を終え、買い物&「NHKニューイヤー・オペラコンサート」をテレビ観劇して「グレートビューティ/追憶のローマ」を半分観た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月1日/結局、テレ東三昧 | トップページ | 1月3日/「第三章」改稿を終え、買い物&「NHKニューイヤー・オペラコンサート」をテレビ観劇して「グレートビューティ/追憶のローマ」を半分観た »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト