« 1月20日/テニスを休んだのに、眠い…… | トップページ | 1月22日/近場で吉方取りして、仕事 »

2022年1月22日 (土曜日)

1月21日/仕事&目の視野検査

 7時55分起床。
 快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。
 1日の食事で朝ご飯が一番美味いと思うのだが、なのにどうしていつも同じメニューで満足なんだろう?時々、卵料理を変えたり、和食にしたりするし、ホテルのビュッフェではいろいろ取るけれど……。

 

 仕事開始。まず、昨日やりきれなかった「第四章」のブロックを書き足して終わらせる。これが午前中のノルマ。
 今日は正午に眼科の視野検査の予約がある。
 それまでに、予定通り終了。

 

 11時45分に外出。近所の眼科へ。
 白内障の視野検査。12月にやったのは広範囲の検査で、その時要再チェックと判定された中心部周辺の視野検査。
 30分ほどで終了し、特に問題ナシと判定が出た。
 足立区の検診で「眼底検査をせよ」と言われたのだが、これは予約ナシで良いとのこと。2月15日までに済ませばいい。

 

 外に出ているので、電車に乗って梅島へ。ここの「雪国」に行ってお昼を食べる。
 茄子天が食べたかったがあいにくなかったので、春菊天にちくわ天の田舎蕎麦。それにおかかと梅のおにぎり。美味い。安定の美味さ。ここは間違いがない。

Img_6294
Img_6295

 スーパーに寄って帰宅。
 午後は決定稿に向けて「第3章」の何度目かの書き足し。キャラクターの変更やエピソードの追加をする。
 簡単に済むと思ったが、どうせならキャラを立たせたい。いろいろ考えるうちにアイディアが浮かんだので、アクションシーンを新設。どういう趣向にするか考えて、書き上げるのに思ったより時間がかかった。カンフー・アクションは得意じゃないし……。

 そのあと、章の終わりに1エピソード付け加えるのも、大まかなアイディアは決まってはいるが演出をどうしようか考える。

 

 考えているうちに腹が減ったので、20時前に夕食にする。買ってきた「レンジで温めるだけの生姜鍋」。つみれに豚肉、野菜に春雨入り。ポン酢に柚胡椒で食べる。なかなか美味い。それとご飯小にタクワン。

 

 「マツコ&有吉 かりそめ天国 マツコ苦悩…あんかけ料理の液状化VS最新科学捜査」を見る。マツコの唾液にはアミラーゼ成分が多くてあんかけのとろみを無効にしてしまう。その対策の研究。どうやら「緑茶カテキン」がアミラーゼの働きを阻害するらしい。なかなか画期的な研究。

 

 これを見て、仕事再開。
 なんとか書き足しを終わらせて、相方に送る。

 

 溜まった新聞を一気読みして、資源ゴミに出し、風呂。
 23時台のニュースを観て、ブルーレイ・レコーダーの観ない番組を消して空き容量を確保して、1時過ぎにベッドに入ると……九州で震度5強の地震という速報がiPhoneに入った。
 NHKのサイトで地震速報を観る。番組が報じる限りは大きな被害はないようだ。しかし大分市街の映像の奥の方に、大きな炎が見えるんだけど……。
 メッセージで相方と少し連絡を取り合って、1時48分、就寝。

 

今朝の体重:何故か計り忘れた
本日の摂取カロリー:1952kcal
本日の消費カロリー:134kcal/3349歩+自転車

« 1月20日/テニスを休んだのに、眠い…… | トップページ | 1月22日/近場で吉方取りして、仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月20日/テニスを休んだのに、眠い…… | トップページ | 1月22日/近場で吉方取りして、仕事 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト