« 1月7日/仕事して日光。滝尾神社は難所だった! | トップページ | 1月9日/「鎌倉殿の13人」と「欽ちゃんとオードリー若林のキンワカ60分!」と「北の海 よみがえる絶景」 »

2022年1月 9日 (日曜日)

1月8日/ミッション達成!と深夜の絡み合い

5時、iPhoneのアラームで起きる。

急いで服を着る。外は-5℃らしいので完全装備。

ロビーに降りると、夜勤のホテルマンが仕事をしていたので挨拶して、外出。

ホテルの目の前のJR日光駅頭にある「日光の美味しい水の取水場」は凍り付いているかどうか……。

おお、見事に流れている!むしろ蛇口を止めている東武日光駅頭の取水場は凍っているかもしれないぞ。

今回のミッションは、これで達成!

いろいろ最悪の事を考えていたが、一発目で問題なく解決できて、よかった。

せっかくだから日光駅前というかホテルのまわりを少し歩く。朝5時過ぎだから、クルマが2台、通っただけ。しかしホテルの人はもう動いている。

部屋に帰って武装解除。もう一眠りするか、と思ったが、iPhoneでネットを見たり、テレビを観たり。NHKではキャイーンの天野が仙台牛を食べていた。

6時過ぎに、風呂に行く。すでに先客あり。温泉に浸かっていると、夜が明けてきた。

内湯の「熱湯」に入って暖まってから露天風呂に入り、また熱湯に入って、終了。身体ポカポカ。

部屋に戻って、昨日分の日記を書く。

部屋のバスで髭を剃り、寝癖がついた髪の毛を整えていると、7時を過ぎた。

レストランに降りて、朝食を食べる。ここは開業してすぐから何度も泊まっているが、朝食はだんだん品目が減ってきた。それはまあ仕方がないだろうけど……かなり残念だけど。

第一陣は、オレンジジュース、ベーコンとジャーマンポテト、目の前で作ってくれるチーズオムレツ、トーストにコーンフレーク。

第二陣は和食。ご飯小、豆腐の味噌汁、お漬け物各種、海苔。

第三弾はスクランブル・エッグにカフェオレ。カフェオレ丼がないのでお茶碗を代用にして、クロワッサンを食べる。

牛乳とコーヒーで〆て、部屋に戻る。

まだ8時過ぎ。予定ではチェックアウトの10時まで部屋にいて、JRで宇都宮を経由して帰ろうと思っていたが……JRを使うと運賃がえらく高くなるし時間もかかる。ここは安くて早く帰れる東武を使うか。

とは言っても食後のまったり感を楽しんで、9時30分に最終的な荷造りをして、9時40分、チェックアウト。

今回は昨日昼の弁当と、二荒山神社のお賽銭とお神籤とお守り、そして昨夜の夕食にお金を使っただけで、かなり安上がりで済んだ。

東武日光駅にある「温泉の滝」は昨日より凄く凍っている感じ。

9時54分発の特急に乗れたが、ここは節約して、10時10分発の各停・新栃木行きに乗る。

以前の東武は、ボックスシートの区間急行や区間快速があって、特急に乗らなくても快適だったのだが、今は久喜や南栗橋以遠は各停しか走っていない(正確には僅かに区間急行が走っているが)。急ぐなら特急に乗れと言うこと。世知辛くなったねえ。

で、新栃木まで1時間。乗り換え時間にトイレに走って、南栗橋行きに乗り、これまた約1時間。特急の通過待ちと時間調整の停車が何度もある。急行とか走ってればもっと早く行けるのに。

南栗橋で、半蔵門線直通の急行に乗って、一路北千住へ。

途中の越谷とか新越谷、春日部とか西新井で下車して昼飯、という手もあったが、朝食べ過ぎて腹が減らないのと、寝不足と、ロングシートの長旅で疲れてしまったので、お昼は抜き。

13時10分頃、北千住到着。もうヘロヘロ。

長距離はもう、特急に乗ろう。90分早く着くのに1500円かかるが、その方がいいや。

駐輪場で自転車に乗って、帰宅。

荷解をしたり、くーたんにご飯を出したり(ドライフードのお皿をひっくり返していた)、iPhoneで撮った写真をiMacが読み込まず、再起動したりして昨日分の日記をアップしていると、15時近く。

本来は15時30分から北山先生の気功があったのだが、オミクロン株の感染爆発で急遽中止になった。同じく15日に予定していた日芸校友会の新年会も中止。今回は完全に在日米軍の管理の甘さから持ち込まれたのに、政府は米軍に抗議も出来ない。実質上、日本は占領下にあるのと同じであることを告白したも同然。

とは言え、さすがに無策では批判されるので、政府はアメリカに申し入れて少し改善されることになったが……。

17時近くなって、買い物もあるので、千住大橋の「ポンテポルタ」に行き、まず「餃子の王将」で、天津飯と餃子3本を食べる。注文してから、今日は卵料理ばっかり食ってることに気づいたが、まあいいや。本当は頼みたかった「スパイシー・フライドチキン」もメニューにあったが、まあいいや。

美味しかった。おれはB級グルメの味に慣れてしまった。

そのあと、「ライフ」でくーたんのちゅーるなどを買い、「マツキヨ」でシャンプーとパブロンゴールドを買って、帰宅。

ニュースを観て、「ブラタモリ/南極」を観る。最新の合成技術で、まるでタモリが南極にいるように見える。凄い技術だねえ。ブリザードとか吹かせたら現地からの中継にしか見えなかった。

そのあと……相方から送った原稿についてきつい指摘があったが……どうも3回に分けて送った原稿ファイルの2回目が抜けているようだ。送信歴を確認すると、おれからは昨日の昼、日光に行く前にたしかに送信している。一応念のために第1話全部を送り直しておく。

風呂に入って、21時58分、就寝。今日は寝たのかどうかよく判らない感じだし、3時間の長旅も疲れたし。

1時過ぎに、くーたんがゴソゴソしている音で目が覚めた。案の定、デスクの下にBigBenをしていたので実弾処理。

それで目が覚めてしまったので、止せばいいのにiPhoneでTwitterを見たら……。

以前から陰でおれに絡んでいるらしい「某氏」(アイコンが帽子の某氏)が、また、おれについて書いているらしいことを知ってしまった。

「某氏」とは、以前は海外旅行にも一緒に行った仲だが、東日本大震災の時の原発事故で考え方が大きく違うことが判り、いちいち反論とかしたくなかったので書き込みが目に触れないようmixiのマイミクを切ったら途端に「敵認定」されてしまった。「某氏」の基準では、友人でなければ「敵」なんだそうだ。

ブイブイ言わせていた頃はオタク界の盟主的存在だった彼はすでにオワコン状態だったし、別にどうでもいい存在ではあったが、陰でコソコソおれの悪口を書いていることは伝わってきたので、その都度、この日記で言いがかりについては反撃してきた。

それも、最近は目にしなくなった。「某氏」に触れるのも穢らわしいので、絡みがないのはおおいに結構。

しかし、ここんとこ、おれが在日米軍や日米地位協定について日記やTwitterで言及しているのがご不満らしい。

「某氏」は、書けば書くほど無知蒙昧さと自分の歪んだ歴史観を露呈する損なタイプだから、放置しておけばいいとは思ったが、バカにバカ呼ばわりされるのも片腹痛いので、反論しておく。

基本的に、アメリカは日本を「特別視」している。それは第二次大戦時に日系人だけ強制収容所に入れられた事でも判る。同じ敵国だったドイツ系やイタリア系は(日系人のように集団では)強制収容所に収容されなかった。

戦時中のプロパガンダ映画を観ても判るが、日本とは文化も宗教も人種も違う。それに、開国して一気に「列強」入りを果たし、史上初めてアメリカ本土を攻撃した「敵国」というのは大きい。

それに加えて、戦後の「驚異的な復興」「焦土から世界第2位(当時)経済大国にのし上がった」日本に脅威を感じるのは当然かもしれない。経済で抑え込むのは大変だからせめて軍事上は抑え込んでおきたいという戦略をアメリカがとっても不思議ではないだろう。だから、戦後、日米地位協定は日本側に不利なまま固定された状態であるのだと考える。暴露王・エドワード・スノーデンは「日本のライフラインの元栓は横田基地にあって、アメリカの判断ひとつでこの元栓を止めて日本を麻痺させることが可能」と言っているそうだが……その意味はよく判らないが、そういう意識はアメリカにあるということは事実なのだろう。

「某氏」は日本の自前の軍事力が弱いからアメリカと対等になれない、だから憲法改正が必要だとかクソなことを書いているが……。

同じ敗戦国のドイツやイタリアはアメリカとかなり対等な地位協定を結んでいるが、ドイツもイタリアも単独での軍事力は弱い。しかしNATOがある。この違いは大きい。

東アジアの仮想敵国は、かつてはソ連、今は中国も加わったが、NATOのような組織はない。それが大いに残念ではある。

韓国はアメリカに対してかなり強い態度を取るが、韓国軍が強大だからではない。アメリカの敵国ではなかったからだ。

……という事を、如何にコンパクトに書いてやろうかと考えていると目が冴えてしまって、4時近くまで寝ては目を覚まして断続的にTwitterを見てしまった。「某氏」の新たなアカウントもブロックしたので、これっきりにしたい。これほど無駄なやりとりに時間を使いたくないのだ。氏は暇を持て余してるんだろうが、おれは忙しいの。