« 1月12日/仕事してテニスして、手が滑ってご飯を床に落とす | トップページ | 1月14日/仕事してカイロプラクティック »

2022年1月14日 (金曜日)

1月13日/お水取りで越谷を元気に歩くが午後失速。夜に回復して仕事

 6時56分起床。

 曇りだが予報では晴れる。雨が降るかもという予報もあるが、空を見る限りそんな感じはしない。明日の方が晴れるようだが風が強いので、洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませていると、空は晴れてきて、やがて快晴に。

 今日は9時~11時でお水取りが出来る。先週日光に行ったばかりだし、昨日のテニスの疲れが残っていたら止めようと思ったが、元気なので行く。

 

 北千住駅構内の「丸亀製麺」できつねうどんを食べる。これがアサメシ。

 区間急行で越谷。乗り換え案内では久伊豆神社方面に行くバスに間に合うはずだったが、駅前のバス案内が不親切でよく判らず、結局、乗り遅れてしまった。次のバスまで約20分ある。

 ええい面倒だ、とタクシーに乗って、久伊豆神社へ。ここはかなり前に2度ほど来たことがあったが、近年はご無沙汰していた。以前は歩いて行ったので、田畑の間を歩いて元荒川が近くに流れていたという記憶があったが……クルマで行くと、田畑なんかない。ご無沙汰している間に宅地開発されたのか記憶違いか。まあ歩くのとクルマでは道も違ったんだけど。

 で、久伊豆神社到着。

 ここはとても立派で広い神社。お神籤を引くと「末吉」だった。

Img_6278

 お参りしてから、お水を戴く。ここは市街地に近いけれど、水質検査をしているので安心だ。

Img_6276
Img_6282

 境内をしばし散策。

 池のまわりも歩き、畔でしばし休憩。縁日の屋台がたくさん出ているが、まだ早いのでどこも営業していない。

Img_6283

 一応、久伊豆神社に40分は居た。

 長い長い参道を歩く。本当にこの神社は広大だ。

Img_6285

 北越谷駅の方が近いので、北越谷駅まで歩く。約20分。

 元荒川はなかなか美しい。このあたりに住むのもいいなあ。しかし元荒川も洪水を起こす危険はあるよなあ。川の近くは危険かな。

Img_6286

 越谷駅で久々に「青木亭」のラーメンを食って帰ろうかと思ったが、北越谷駅に向かっているので、それは中止。一駅電車に乗って降りるのもナニだし。

 北越谷駅前にはおかずがいろいろ売っている弁当屋もあったが、ここはおとなしく電車に乗って北千住へ。

 

 帰路、スーパーでのり弁とトリからおにぎりを買う。出来たてが並んでいたのでまだ暖かい。

 

 帰宅したら12時。

 弁当を食べてしまう。

 

 食後、仕事開始。「内閣裏官房3」の第四章の構成、今日こそ終わらせよう。

 しかし……睡魔が襲ってきた。昨日の疲れと越谷を歩いた疲れと満腹で。

 昨日録画し忘れた「有吉の壁」を見逃し配信で観る。つくばのドンキを借り切っての収録。面白い。この番組では「U字工事」と「三四郎」と「ジャングルポケット」が冴えてるなあ。

 

 観ていると相方から電話。昨日の日記で「ペッパーランチのご飯を落とした」件を心配して。あの時は急に力が抜けた感じだったが、あの時だけの現象。また起きたら脳のMRIを撮って貰おう。

 仕事の打ち合わせもする。

 

 で、仕事に戻るが……睡魔は晴れず。

 まだ17時だが早めの夕食。昨日買ったロールキャベツをホワイトソースで煮て、新宿アカシアの「ロールキャベツシチュー」風にして食べる。あと、お総菜のスパゲティサラダとご飯小。

 

 メシを食うと余計に睡魔が激しくなってしまったので、毛布を被って床にごろんと寝ると、くーたんがやって来たので一緒に寝る。

 「プレバト」を観ようと思ったが、3時間スペシャルというので、観るのを止めた。

 ニュースを観て、「日本人のおなまえ」を観る。「おなまえ」の範囲を広げて歌謡曲の題名の秘密とかまで話を広げたが、「魅せられて」誕生秘話には感動。いやこの曲は名曲だなあ。歌詞もいいけど、サビのあとにホルンが入るアレンジが素晴らしい。

 音楽的には、歌謡曲全盛時代のほうが豊かだったと思う。プロの作詞家とプロの作曲家が組んで凄い仕事をしていた。

 今は歌手が自分で曲を作らないと本物じゃないみたいなシンガーソングライター時代だが、一人の才能には限界がある。どうしても世界が限定される。名人が作った曲を名人が歌う、かつての歌謡曲の時代が懐かしいねえ。

 それにしても、ジュディ・オングって年をまったく取らないなあ。デビューが早かったからか、民放テレビ開局以来ずっと出ているフレッシュな女の子、みたいなイメージがある。1961年、11歳でデビューしてるんだもんね。「魅せられて」のとき、まだ29歳だったというのも驚き。もっと年齢を重ねているイメージがあった。

 

 ゴミ出しをしてからメールをチェックすると、実日の第1話の原稿ファイルが相方から届いていた。

 やってしまうことにする。

 1度ざっと見てチェックのマークや部内メモを削除しつつ細かなところに手を入れ、もう一度読み直して、相方が変更した箇所について、変更したならこっちも変更すべき、と手直ししたり、表現の重複をカットしたりの調整をして、「決定稿」にして、担当F氏と相方に送る。

 

 風呂に入り、汗が引くまで録画した「新・美の巨人 修善寺新井旅館」を観る。修善寺を代表する老舗で有名な名旅館。一度は泊まってみたいけど、修善寺には鉄道模型が走る巨大ジオラマのある旅館もあるしなあ。修善寺の竹林を散策したいねえ。

 

 0時26分、就寝。

 今夜もなんだか面倒くさい夢を見たが、これは目が覚めると忘れてしまった。

 

今朝の体重:85.25キロ

本日の摂取カロリー:2590kcal

本日の消費カロリー:337kcal/7840歩+自転車

« 1月12日/仕事してテニスして、手が滑ってご飯を床に落とす | トップページ | 1月14日/仕事してカイロプラクティック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月12日/仕事してテニスして、手が滑ってご飯を床に落とす | トップページ | 1月14日/仕事してカイロプラクティック »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト