« 3月21日/徳間第2話修正&再校ゲラ拝 | トップページ | 3月23日/徳間第3話を書き始め、テニス »

2022年3月23日 (水曜日)

3月22日/徳間第2話修正を完了し、第3話構成を考える

 7時2分起床。

 雨模様。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトと8枚切りのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 くーたんは寝る前に猫じゃらしで部屋の中を納得するまで走り回らないと気が済まない。それまで付き合って、仕事が出来ないが、ある程度のところで妥協してくれるのが賢い。

 

 仕事開始。徳間の第2話の修正。昨日やり終えられなかったところをやる。

 アタマから読み返して、相方の指摘部分はすべて直して。いろいろ調整が必要な箇所も直し終えたと思う。

 相方に送る。

 

 降り始めていた雨はみぞれに変わった。しかし積もらない。

 室温は、冬の一番寒いときよりもエアコンの温度設定が低くても暖かい。建物が真冬のように冷え切っていないせいなのかも。

 

 昼はサッポロ一番味噌ラーメンに卵とネギを入れて、最後はおじやにして食う。

 

 午後は、徳間の第3話の構成をやる。具体的に場面を割って、シナリオで言う「ハコ」に近い感じに。これをやっておけば、書くのが速い。

 

 夕方に相方に送ると、登場人物のキャラに注文がついたので、それを修正して、再度相方に送る。

 

 東電管内の電力危機、なんとか回避できたようだ。

 東日本大震災の後でイトコに聞いた話だが、「電力融通」で、東電が60Hzの電力を貰う時、60Hzでモーターを廻して、そのシャフトを50Hzの発電機に繋げて発電機を廻して50Hzの電力を得て、結果的に周波数変換をしているのだという話を聞いて驚いた。電子的に、インバーターとか使って変換していると思ったのだが、これが一番効率がいいらしい。

 久々に、風呂掃除をする。通販で買った「バスウォッシャー」を使うが、ブラシの回転が弱い。充電式で、充電しようと思ったらパイロットランプがつかない。壊れたかと思っていろいろ弄っていたら、ランプがついたので安堵。

 

 金曜の昼間に、日芸校友会の校友会報の校正検討会があるが……夕方からなら出席できるが、昼の12時30分から2時間というのは、仕事のかき入れ時だから、移動時間を考えると金曜日は使えなくなる。

 ここは申し訳ないが、欠席させて戴くことにした。しかし校正なら、PDFを送って戴ければ自宅でチェックすることは出来るのだが……。

 

 夕食は、豚バラとキャベツのガリバタ醤油炒め。肉を冷凍庫から出すのが遅れたので、自然解凍しきれず、レンジで解凍して、じっくり炒める。ウチはオール電化だから、電気を使っちゃうんだよねえ。

 で、美味しく出来て、美味しく戴く。ご飯小一膳。美味い。

 食後は「オモウマい店」を見る。埼玉の「味のイサム」に長期間密着。取材ディレクターがほぼ店員になって調理から配膳までやってしまう。しかしボヤが起きて店の一部を焼いてしまい(これには番組スタッフは無関係)、しばらく休業。その間にディレクターの実家を訪問したり実家の方面にある下呂温泉や岐阜城をディレクターの案内で観光したり、この年の暮れから正月にかけて、ディレクターが「味のイサム」のオタクに泊まり込みというか居候というか遊びにいって一緒に年越し蕎麦を、この番組で紹介された名物店に行って「この番組的にはダウンタウンととんねるずの共演だ!」とヒロミに言わせた顔合わせ。いやしかし今回は、「これ、完全にホームビデオだ!こんなものを全国ネットのゴールデンでやっていいのかよ!」というモノだったが……不思議な感動があるんだよねえ。お店に入り込んで、お店の一員のように、はたまた店主の孫のようになって、ユニークな店主の心を描き出す。これはなかなか他の番組では出来ない。リサーチャーがリサーチしてきた店を許可を得て数日間取材して、タレントを訪問させたりして編集して……というありがちな作りじゃあ、この不思議な感動はない。

 このへんの視聴者のキモチを、この記事が実に巧くまとめている(←リンク)。

 ヒロミと小峠のツッコミ加減がまた絶妙だと思うし。お店への共感があるから、ツッコミにも愛を感じるんだよねえ。

 くーたんを膝の上に乗せて、見る。猫は人間の膝の上が好きだ。コタツの中やコタツ布団の上が好きだけど、ウチはコタツを廃止したので、今、この位置が一番好き。

Img_6355
Img_6356

 続いて「世界仰天ニュース」を見て、21時のニュースを見るが……ロシア側の「キエフのショッピングセンターは軍事施設化しているから攻撃した」という「くそ主張」には根拠があって、ショッピングセンターの駐車場に軍用車が駐まっている映像を一般人がネットに流したものがそれ。迂闊にその映像を流した一般人はウクライナ当局に厳しく説教された。その映像も流れた。

 ロシアは、ウクライナ市民に恐怖心を植え付けて降伏させようとしているのだろう。

 しかし、ロシアに降伏したら、どんな目に遭わされるか……。

 

 ゴミ出しする。雨はもう止んでいたが、寒い。

 風呂に入る。

 

 猫じゃらしでくーたんを遊ばせるが、こっちが飽きてきて、「ロンドンハーツ M-1終わって3ヵ月 ファイナリスト中間報告」を見て、キッチンに行くと、テーブルの下でくーたんが待機していた。猫じゃらしで遊んでくれるのを、じっと待っていたのだ。そのいじらしさに感動して、「気がつかずにゴメンね」とわびながらしばらく猫じゃらしで遊んで、23時56分、就寝。

 

今朝の体重:86.75キロ

本日の摂取カロリー:2028kcal

本日の消費カロリー:0

« 3月21日/徳間第2話修正&再校ゲラ拝 | トップページ | 3月23日/徳間第3話を書き始め、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月21日/徳間第2話修正&再校ゲラ拝 | トップページ | 3月23日/徳間第3話を書き始め、テニス »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト